Entries

「夜の底は柔らかな幻(上・下)」恩田陸

恩田陸が贈る、日本版・地獄の黙示録
犯罪者や暗殺者たちが住み、国家権力さえ及ばぬ無法地帯である〈途鎖国〉。特殊能力を持つ〈在色者〉たちがこの地の山深く集うとき、創造と破壊、歓喜と惨劇の幕が切って落とされる――極悪人たちの狂乱の宴、壮大なダーク・ファンタジーをお楽しみください。

読み始めは良かったんです。いつもの恩田ワールドの始まり方でした。
舞台は日本ではなさそうな別の日本。なんだかよくわからない単語が次々と出てきます。
超能力ものは匙加減によっては荒唐無稽で自己陶酔しているだけになる危険性もあります。
ですが、この作品はキャラの造形・世界観とともに見事です。ぐいぐい引き込まれました。
わからなくても読まずにはいられない、そんな感覚で物語を読み進めていきました。
恩田陸作品には珍しくアクション場面も。でも残酷な描写が多くて読むのに苦労しました。
敵役の葛城と黒塚の闘いの中盤位が迫力満点。今後どうなるのかワクワクしました。
多くの登場人物がいて、最後まで書ききるのは大変な作業だったのではと思います。
下巻の後半、なんとか収束するのですが物語を片づけたようで残念です。
最後がガサツだったので、もう少し丁寧に書いてもいいのでは、と思いました。
切れてるキャラ青柳や主人公の実邦の謎の能力、神山の力など、もっと読みたかったです。
最後に葛城という権力者で殺人鬼である人物が良い人みたいに変貌します。
でも沢山人を殺しているのは事実で、それでその行いが帳消しになるわけじゃないはず。
自分の大事な人を殺されているはずなのに、何故か許す主人公の人が良すぎるのが謎。
ちょっといい感じで終わってますが、葛城は正式に法的に裁かれてほしいです。
グロテスクな描写が多いので、読んだ後も印象として引きずることになりました。
どことなく収集のつかないままにラストは無理やり終わらせたような感覚があります。
話を広げ過ぎてとりあえず終わらせた感じです。もやもやする読後感でした。
ラストで諸々のことが一気に流されたようで、これも恩田陸さんらしいかな、と納得。
最後に至るまではすごく楽しめるので結末を期待せず流れだけを楽しむならいいかもです。
とはいえ、恩田陸さんが芳醇なイメージで書いていることを感じさせる魅力ある本でした。
「夜の底は柔らかな幻」恩田陸さんの上下巻一気に読ませる筆力が素晴らしい物語です。

夜の底は柔らかな幻〈上〉


夜の底は柔らかな幻〈下〉


楽天からも購入できます。

夜の底は柔らかな幻(上) [ 恩田陸 ]


夜の底は柔らかな幻(下) [ 恩田陸 ]


「夜の底は柔らかな幻(上・下)」恩田陸
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2504-66c7fca2

トラックバック

[T25679] 『夜の底は柔らかな幻 上・下』 恩田陸

夜の底は柔らかな幻 上(2013/01/12)恩田 陸商品詳細を見る夜の底は柔らかな幻 下(2013/01/12)恩田 陸商品詳細を見る う~~~ん、恩田陸、だな。 感想はこちら⇒くりきんとんのこれ読んだ

[T25680] 「夜の底は柔らかな幻」 上・下 恩田陸

犯罪者や暗殺者たちが住み、国家権力さえ及ばぬ無法地帯である〈途鎖国〉 特殊能力を持つ〈在色者〉たちがこの地の山深く集うとき、創造と破壊、歓喜と惨劇の幕が切って落とさ ...

[T25687] 『夜の底は柔らかな幻 上・下』 恩田陸

2日~8日。 久しぶりの恩田さんの長編。 上下巻にわたるこの作品は、ちょっと不思議な世界。 日本だけど日本じゃない、パラレルな世界。 有元実邦は、生まれ育った途鎖国へとやってくる。 この時期は、闇月で先祖を弔うため、多くの人が山へ入る時期。 その山には、「…

[T25701] 「夜の底は柔らかな幻」恩田陸

夜の底は柔らかな幻(上)(下) 著者:恩田陸 評価: 【内容情報】(「BOOK」データベースより) 特殊能力を持つ“在色者”たちが、“途鎖国”の山深くに集まる“闇月”。殺戮の風が、次第に暴れ始める―。殺人者たちの宴が、幕を開ける。 2ヶ月続けて恩田さんの新作が読めるって、なんて幸せな事なんでしょう~~ しかも今回は上下巻!その上待ち望んでいたダーク・ファンタ...

[T25771] 『夜の底は柔らかな幻 上』恩田陸

夜の底は柔らかな幻 上作者: 恩田 陸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/12メディア: 単行本 国家権力が及ばない無法地帯-<途鎖国>。特殊能力を持つ”在色者”が存在するこの国で、一人の女性が訪れたのを機に殺戮と狂乱の舞台が始まる、ダークファンタジー。恩田さんのダーク色濃いのを久しぶりに読んで、恍惚としてる。最初から不穏な雰囲気で始まり、最後まで緊張感が緩むことなく下巻...

[T26743] 夜の底は柔らかな幻(上下)

恩田陸の「夜の底は柔らかな幻」を読み終えました 途鎖(とさ)の国、日本から独立した国 色と呼ぶ、異能の力を有するものが多く住む国 異能の力を持つものを在色者と呼んでいる 途鎖は、在色者には生きにくい国で、入国に際して厳しい管理がされている 法を犯して密入国する者にも厳しい。 在色者の一人 実邦(みくに)が、 列車で途鎖に帰るところから物語は始まる 途鎖との国境近くで、列車...

コメント

[C19636] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C19639] 恩田さんらしいですよね

先日はコメント&トラックバックありがとうございました!

私もこの作品はかなり消化不良だったんですけど、
やっぱり最初からグイグイ読ませてくれる圧倒的筆力は、やはり恩田さんだなぁと思いました。
ちょっとこれだけで終わるのは惜しい作品でしたね、
できるならば続編を読んでみたいです。

私もトラックバック頂いていきますね♪

[C19663] Re: 「夜の底は柔らかな幻(上・下)」恩田陸

nanaco☆さん、惜しかったですよね。
ほんと、続編で納得させてほしいです。
トラックバックありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

・告知板2
スカイスキャナー
東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
航空券比較検索
数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC
決済後最短翌日出荷
動画像編集ソフト付
一括し比較検索できる
人気ホテル・トリバゴ
最適を見つけることができる
時間とお金の節約
レンタルサーバー
簡単・すぐに使える
独自ドメイン無制限
30日間、無料でお試し
人気ホテル・旅館が最大78%オフ
初心者のあなたにも安心
可愛い便利なアイテム
ナウでヤングな10GB
マルチドメイン対応

特筆注目商品

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版


非常食セット追加タイプ 非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット 防災用品セット 防災グッズ


佐藤江梨子さんデザインプロデュース

プライム ナールフェイスデザイン

リンク花時計

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー