Entries

「フォルトゥナの瞳」百田尚樹

幼い頃に家族を火事で失い天涯孤独の身となった木山慎一郎は友人も恋人もなく、
自動車塗装工として黙々と働くだけの日々を送っていた。
だが突然「他人の死の運命」を視る力を手に入れ、生活は一変する。
はじめて女性と愛し合うことを知った慎一郎の「死の迫る人を救いたい」という思いは、
無情にも彼を窮地へと追いやり…。
生死を賭けた衝撃のラストに心震える、愛と運命の物語。

ある日、他人の死の運命が見えるようになった主人公の木山が終盤まで悩む葛藤の物語。
死の前兆がわかる特殊な能力に気がつき、何人かを不慮の事故から救う不器用な木山慎一郎。
しかし人命を救うことによって自分の体が蝕まれ命を削られるという、逃れようのない事実。
伊坂幸太郎作品の能力に真保裕一作品の小役人シリーズの真摯さを合わせた様な印象です。
死ぬ人やその周りの人の悲しみや辛さ、その未来を考えて自分の命を引き換えにできるのか。
自分の寿命を縮めることになる運命を視ないこととして、自分のために生きていけるのか。
突きつけられると答えようがないような、深い命題が織り込まれていて読み応えがあります。
そしてラストは今までの葛藤を振り切るような、あっさりとした思考と行動。
人は悩んだ時期が長く苦しくても覚悟や結論に至った時の決断はあっさりしているもの。
特殊能力を持つ責任を全うする覚悟が決まる瞬間、行動の瞬間がリアルで生々しいです。
逃げようと思えれば逃げられたはずです。目を背けようと思ったらそうできたはずです。
彼女もできて仕事も好調なのに。今の私にもし同じ能力があったら命を差し出せるのか。
主人公の木山の純粋な思いが伝わってきて、とても魅力的な作品でした。
最後に明かされるヒロイン葵の心情も考えさせられるものがありました。
読んでる時よりも読み終わった後にいろいろ考えさせられてしまう作品だと思います。
「フォルトゥナの瞳」百田尚樹さんの切ない終わり方に命の使い道を考えさせられます。

フォルトゥナの瞳 (新潮文庫)


楽天からも購入できます。

フォルトゥナの瞳 [ 百田尚樹 ]


「フォルトゥナの瞳」百田尚樹
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2538-ef260961

トラックバック

[T26600] 『フォルトゥナの瞳』 百田尚樹

フォルトゥナの瞳 - 4~9日。 読みやすいんだけど、内容がツラくて なかなか読み進めれなかった。 幼いころに両親と妹を亡くした木山慎一郎には、友人も恋人もなく、 ただ一日中、車のボディコーティングをする毎日。 そんな慎一郎は、仕事で疲れて帰る電車の中で、 …

[T26601] 『フォルトゥナの瞳』 百田尚樹

フォルトゥナの瞳(2014/09/26)百田 尚樹商品詳細を見る こんな能力は、私は要らないなぁ 乾燥はこちら⇒くりきんとんのこれ読んだ

[T26602] 『フォルトゥナの瞳』 百田尚樹

フォルトゥナの瞳(2014/09/26)百田 尚樹商品詳細を見る こんな能力は、私は要らないなぁ 感想はこちら⇒くりきんとんのこれ読んだ

[T32316] フォルトゥナの瞳/百田尚樹

作家さんの名前で借りてきた1冊。まず間違いなく面白く読めるでしょう、と。 予想に違わず、面白かった。以前読んだ、同じ百田さんの「プリズム」(感想文は►コチラ)と、物語の雰囲気がよく似ているように思いました。主人公があれこれ思い悩みながら話が進んでいく、というところが。

[T32848] 『フォルトゥナの瞳』 百田尚樹

「百田尚樹」の長篇作品『フォルトゥナの瞳』を読みました… ジャンル的にはSFかな。 [フォルトゥナの瞳] 『カエルの楽園』に続き、「百田尚樹」作品です。 -----story------------- 男には「他人の死の運命」が視えた。 生死を賭けた男の選択に涙する、愛と運命の物語。 幼い頃に家族を火事で失い天涯孤独の身となった「木山慎一郎」は友人も恋人もなく、自動車塗装(コーティング...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー