Entries

「輝天炎上」海堂尊

桜宮市の終末医療を担っていた碧翠院桜宮病院の炎上事件から1年後。
東城大学医学生・天馬大吉は学校の課題で「日本の死因究明制度」を調査することに。
同級生の冷泉と関係者への取材を重ねるうちに、制度自体の矛盾に気づき始める。
そして、碧翠院の跡地にAiセンターが設立され、
センター長に不定愁訴外来の田口医師が任命されたことを知る。
時を同じくして、碧翠院を経営していた桜宮一族の生き残りが活動を開始する。
東城大への復讐を果たすために―。

「螺鈿迷宮」の続きで「ケルベロスの肖像」のサイドストーリーです。基礎知識として
他の作品を読んでおかないと、面白さだけでなく理由や意味がわからないと思います。
著者の作品を多く読んでいるほど、張られているリンクを数多く楽しめる作品になってます。
前作で脇役だった天馬大吉が主役となりボーイ・ミーツ・ガールのような語り口でスタート。
ラストは「ケルベロス〜」と同様、AIセンターにキャラが集合して一大スペクタクルに。
視点が天馬に変わったことで前作の疑問点やラストの急展開がある程度、解消されました。
結末はわかっているのですが、まったく苦にせずに読み進むことができます。
ただ、これまでの桜宮一族の怨念が、何となくあっさりと描かれていたりするのが意外です。
警察と医療との軋轢の描写も、白鳥田口シリーズと比べて淡白。天馬主役の物語だからかな。
いろいろな話が複雑に絡み合っているので、あの事この人と、人物の回想と把握が大変です。
前半の軽やかな描写から後半以降の少し重い展開に至って、カウントダウンにドキドキ。
どちらかといえば社会性を薄くして、エンタテインメントを強調した作品という感じです。
いろんな人がいろんなところで繋がっていて目が離せない展開。期待通りの面白さでした。
「輝天炎上」海堂尊さんのシリーズ一区切りですが続いてほしいです。次回作にも期待です。

輝天炎上 (角川文庫)


楽天からも購入できます。

輝天炎上 [ 海堂尊 ]


「輝天炎上」海堂尊
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2550-0c7d1107

トラックバック

[T26912] 「輝天炎上」海堂尊

桜宮市の終末医療を担っていた碧翠院桜宮病院の炎上事件から1年後。東城大学医学生・天馬大吉は学校の課題で「日本の死因究明制度」を調査することに。同級生の冷泉と関係者への取材を重ねるうちに、制度自体の矛盾に気づき始める。そして、碧翠院の跡地にAiセンターが設立され、センター長に不定愁訴外来の田口医師が任命されたことを知る。時を同じくして、碧翠院を経営していた桜宮一族の生き残りが活動を開始する。東...

[T27013] 輝天炎上

先日、ようやく届いた輝天炎上を読了致しました! 心待ちにしてた作品でしたので、 たっぷりじっくり一日かけて、のんびりと読書しました\(^o^)/ 落書きと共にまぁ、感想をなんてね。 いや、感想っつーか、登場人物にどれだけ 萌えてたかって、だけのトークですがww ネタバレ ノーセンキューな方はスルーで! さぁ、追記でゴ―!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー