Entries

ちんぷんかん 畠中恵

装画・挿画は柴田ゆう。装幀は新潮社装幀室。
週刊・小説新潮・新潮ケータイ文庫掲載。「しゃばけ」シリーズ六作目。連作短編集。
鬼と子鬼:一太郎は火事の煙で意識を失い三途の川に。鳴家と帰りつくには。
ちんぷんかん:上野広徳寺の寛朝様の弟子、秋英が初相談を受けた父娘は。
男ぶり:母・おたえの若き日の恋物語。辰二郎。父藤兵衛との馴れ初め。
今昔:異母兄・松之助の縁談と一太郎を狙う陰陽師。貧乏神金次も再登場。
はるがきた:桜の花びらの妖、小紅との出会い。一太郎が願って気づいたのは。

冒頭、火事に遭う長崎屋。一太郎=若だんなが帰ってくる場面がスリリング。
秋英と六右衛門との算術合戦は脳トレ?。
長崎屋の再建と共に展開するのは恋のエピソード。
おたえさんの妖の血を引くゆえの負い目と葛藤。
おくら・お咲姉妹と松之助、妖たちの式神との戦い。
愛しい小紅を守るための奮闘の末、示される「神の庭」。
若だんながはっと気がついてしまう部分で思わず…。
松之助の分家、栄吉の修行、訪れる別れ。
変わらないと思っていた世界は変わり、若だんなも変化、成長していく。
最後の場面が美しく切なく心に残りました。次の作品がどうなるのか楽しみです。
表紙、鳴家のかわいさにほっこりにっこり。裏表紙はこらこら(笑)。
背表紙のパンチポーズにうっとり(?)。やっぱり鳴家がほしくなりました。
一匹じゃかわいそうなので三匹(よくばりっ)。たぶん見えないでしょうけど(笑)。
ちんぷんかん
関連情報 畠中恵の読了本
・・とっても不幸な幸運 畠中恵
・・うそうそ 畠中恵
・・まんまこと 畠中恵
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/263-fd15315e

トラックバック

[T2495] 『ちんぷんかん』

今日読んだ本は、畠中 恵さんの『ちんぷんかん』です。

[T2496] ちんぷんかん/畠中 恵

 若だんなが三途の川で溺れてる? そりゃいけねぇ。すぐに助けに行かないと! で、三途の川ってのはどこにあるんで?――頼りになるのかならぬのか、どこかとぼけた妖たちと誰より病弱な若だんながお江戸の町を舞台に大活躍する、ご存じ「しゃばけ」シリーズ最新刊! 若

[T2500] ちんぷんかん   ~畠中 恵~

しゃばけシリーズ第6弾。前作は長編でしたが、今回は短編5篇。いきなり一太郎の住む長崎屋が火事に遭い、煙を吸ってしまった一太郎はそのまま三途の川へ。危うく死にかけた一太郎。もちろん何度も死にか

[T2534] ちんぷんかん

火事と喧嘩は江戸の華……ではないが、通町にて火事が発生。長崎屋も貰い火によって消失してしまう。真っ先に二人の兄やに助けられた若だんなだったが、煙を吸い込んで意識を失い、目が覚めたらそこは……三途の川だった!?

[T2572] 書籍「ちんぷんかん」読了。若だんなの生活も変化して行くものなのですねぇ...

ちんぷんかん書籍「ちんぷんかん」畠中恵・著 新潮社・刊を読了。しゃばけシリーズ最新作です。今回は一冊読んでみて、だいぶマンネリ化しかけたかな?と思ってたしゃばけシリーズも、だんだんとてこ入れというよりは、ちょっと切ないけれど、そのうち終わりを....

[T2585] ちんぷんかん 〔畠中 恵〕

ちんぷんかん畠中 恵 新潮社 2007-06売り上げランキング : 45Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫江戸有数の大店の若だんな・一太郎は、摩訶不思議な妖怪に守られながら、今日も元気に(?)寝込んでいたが、日本橋を焼き尽くす大火に巻かれ、とうとう三途の川縁を....

[T2706] ちんぷんかん

 ちんぷんかん 畠中 恵著/新潮社 以前の作品にも増して、「鳴家」がかわいいこと。 妖だし、小鬼なんだけどその描かれ方はまるでペット。                                  

[T2838] ちんぷんかん 畠中恵 新潮社

若旦那・・・とうとう三途の川の手前まで行ってしまったんですね・・。

[T2853] 「ちんぷんかん」 畠中恵

ちんぷんかん畠中 恵 新潮社 2007-06売り上げランキング : 312Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明江戸有数の大店の若だんな・一太郎は、摩訶不思議な妖怪に守られながら、今日も元気に(?)寝込んでいたが、日本橋を焼き尽くす大火に巻かれ、とうとう三途の川縁を彷徨

[T2877] 「ちんぷんかん」 畠中 恵

ちんぷんかん畠中 恵 / 新潮社(2007/06)Amazonランキング:379位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog「しゃばけ」シリーズ第六弾。ついに若だんなが三途の川までいっちゃった!?えらいこっちゃ、若だんながいなくては話が続かない。こ

[T2991] 『ちんぷんかん』 畠中 恵

しゃばけシリーズ第六弾。発売されてすぐに買ったのに、読むのを忘れておりました…。しゃばけシリーズがドラマ化するという話を聞き、まだ読んでなかった!という事を思い出した次第。やー、あぶなかった。さて6巻は連作短編集。雑誌で連載されていた作品たちのようですね

[T3253] ちんぷんかん*畠中恵

ちんぷんかん(2007/06)畠中 恵商品詳細を見る 若だんなと鳴家の三途の川縁冒険譚に、若き日のおっかさんの恋物語、兄・松之助の縁談に気になるあのキャラも再登場で、本作も面白さ盛...

[T3475] ちんぷんかん(畠中恵)

「しゃばけ」シリーズ第6弾。5編の短編集。

[T3959] ちんぷんかん

ちんぷんかん畠中 恵 (2007/06)新潮社この商品の詳細を見るご存知「しゃばけ」シリーズの最新刊です。とうとう若だんなの一太郎が、三途の川まで行ってしまいます~。今までは布...

[T3961] ちんぷんかん<畠中恵>-(本:2007年157冊目)-

ちんぷんかん出版社: 新潮社 (2007/06)ISBN-10: 4104507075評価:88点しゃばけシリーズ第6弾。図書館で借りて読んでいるので、シリーズのどれを読んだのか読んでないのかわからなくなってきた。それでもそれぞれ完結する短編で構成されているので、問題なく....

[T3972] 「ちんぷんかん」畠中恵

しゃばけシリーズです。

[T7031] ちんぷんかん  畠中恵

な、な、なんと、長崎屋が火事で燃えちゃった!! おまけに若旦那は煙を吸い込んで死んじゃった!? そんな仰天な始まりにビックリしたしゃばけシリーズ第6弾『ちんぷんかん』です。新作『いっちばん』が発売ということで、私も1冊遅れではありますが借りてきました...

[T7162] ちんぷんかん

ちんぷんかん 畠中恵しゃばけシリーズ第6弾三途の川に行ってしまう若だんな 本の中に入りこんでしまう僧の弟子 若き日の恋の話をしてくれる若だんなのお母さん 式神に襲われる若だんな 桜の古木から来た妖面白くて可愛い、江戸の町の妖怪達と一太郎の話です...

[T7171] ちんぷんかん

JUGEMテーマ:読書 若だんなが三途の川で溺れてる? そりゃいけねぇ。すぐに助けに行かないと! で、三途の川ってのはどこにあるんで?――頼りになるのかならぬのか、どこかとぼけた妖たちと誰より病弱な若だんながお江戸の町を舞台に大活躍する、ご存じ「しゃばけ

[T7352] ちんぷんかん/畠中恵

「しゃばけ」シリーズ新刊(6冊目)。今回も中編集形式。 ひらがなだけ読める姪っ子が、「ちんぷんかん!」と大声で読んで大笑いしてました。ちんぷんかん/畠中恵(新潮社) 最後の「はるがいくよ」が秀逸! 好きかどうかということになれば、私はこういう胸にきゅ

[T7471] ちんぷんかん

「しゃばけ」シリーズ六作目。 つつつ、ついに若旦那が三途の河を渡る・・・? 最後のお話が切なかった。 妖怪たちが若旦那と別れることを嫌がっていて、死なずに済む方法を暗に薦めてくるんです。 それだけ妖怪たちも若旦那といる今が楽しいんだろうなー。 「...

[T7988] 「ちんぷんかん」

「ちんぷんかん」  畠中恵  新潮社 今回も若だんなは体が弱い。 病気ではすまず、賽の河原まで行ってしまう。 しかし、三途の川を前にしても、 若だんなが案ずるのはついてきてしまった鳴家とお獅子のこと。 死んでもいない妖を連れて舟には乗れない。 な...

[T9825] ちんぷんかん(畠中恵)

ちんぷんかん畠中 恵 (2007/06)新潮社 この商品の詳細を見る 《しゃばけ》シリーズ第六弾! ようやく読めました。 全体を通して若だんなのお...

[T10856] ちんぷんかん/畠中 恵

JUGEMテーマ:読書 ★★★★(4/5) あらすじ 若だんなが三途の川で溺れてる? そりゃいけねぇ。 すぐに助けに行かないと! で、三途の川ってのはどこにあるんで? - 頼りになるのかならぬのか、どこかとぼけた妖たちと誰より病弱な若だんながお江戸

[T11553] [本]「ちんぷんかん」畠中恵。

ちんぷんかん 作者: 畠中恵 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/06 メディア: 単行本 Amazon.co.jpで詳細を見る 「しゃばけ」シリーズ第6弾。短編が5つ 今回は、火事に見舞われ長崎屋が焼失するところから始まります。 若だんなは三途の川まで渡りかけたり、兄の縁談で

[T15929] ちんぷんかん

しゃばけシリーズ第1弾 しゃばけ [DVD]ポニーキャニオン 2009-01-30売り上げランキング : 5792おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools そういや、ありましたねドラマ。なんかジャニーズかなんかアイ...

コメント

[C3217]

こんにちは。
今回もほんわかした畠中ワールドが楽しめましたねぇ。
そうそう、裏表紙の絵には笑ってしまいました。
家ではまねしないでください、と言ったところでしょうか。
鳴家も確かに三匹くらいはほしいところです。(笑)

最後はちょっとしんみりした感じでしたが、若だんなの周りも変化していくということかな、と思ったりして。

[C3218]

こんにちは。
「火事」が転機になってしまいましたね~。若だんなの周囲の環境が一気に変わりそうで淋しいです。
次巻でどうくるのか気になります。

鳴家…いたらいたで煩そうですが、是非2、3匹お友達に欲しいです^^

[C3222]

はじめまして。コメントとTBありがとうございました♪遊びに来ていただけて、とても光栄です。
たくさん本を読んでいらっしゃるんですね~!作家さんリストを拝見するだけでもすごい!今度ゆっくりと読ませていただきます。たくさん本をご紹介頂けそうで、楽しみです♪

[C3226]

mintさん、こんばんは。
ほんわかゆったりの畠中ワールド、今回も楽しめました。
裏表紙、笑えましたね。鳴家の無邪気さに罪はないけど…って感じでしょうかね。
mintさんも鳴家三匹ご希望ですね。ちょっと安心(よくばり仲間!?笑)。
最後のしんみりした感じは、これから若だんなも若だんなの周りも変わっていくきざしなのかもです。

[C3227]

Rayさん、こんばんは。
冒頭の火事が発端になって淋しい幕切れ。物語がかなり動いた印象です。若だんなの周り、どう変わってしまうんでしょうか。次巻が気がかりですね。そうそう、新キャラで少しでもにぎやかになってくれたら…。RayさんA型だったんですね。あぁ、きちんとされてるんでしょうね。私はガサツなB型です(汗)。
鳴家は居たら確実にわずらわしいでしょう。読んだら出てくるお友達だったらいいですね。「ポケモン」みたいにモンスターボールの代わりに…この時代なら印籠か何かに入れておけたらいいかも(勝手に妄想、笑)。

[C3231]

sakurayaさん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。うれしいです。
本は毎月ちょっとづつ…積み重ねてやっと形になってきたみたいです。作家さんリスト、褒めてくださってありがとうございます。1冊しか読めてない作家さんもいらして、偏ってたりして恥ずかしいです(汗)。sakurayaさんの本選びの参考にしていただけたら、幸いです。また合う記事がありましたらTB、コメントお気軽にどうぞ。
これからも、よろしくお願いいたします。

[C3329]

若だんな周辺の変化が感じられたシリーズ第6弾でしたね。
楽しみでもありますが、何だか淋しい気持ちにもなってしまいました。
何だか悲観的?と思わなくもないんですが(^_^;)
この後もイロイロと変わっていくんだろうけれど
明るい方向に変化していってくれると良いですよね。
今回嬉しかったのは、再登場してくれたお獅子でした♪
鳴家の愛らしさは言わずもがな(笑)
  • 2007-07-13 20:59
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C3364]

エビノートさん、こんばんは。
マンネリでもよかったんですが…動きがあった第6弾でした。最後のお話の淋しい気持ち。そして若だんなが気づいてしまったこと、周辺の変化。
悲観的な要素も加わって、この先どんな風に物語が進んでいくのか目が離せなくなってきました。でも若だんなは、負けずに明るく前向きでいてほしいです。
鳴家の愛らしさ、いっそう磨きがかかってました(笑)。これからはお獅子もワンセットで楽しませてもらえたらうれしいですね♪。

[C3519]

こんにちは。
今回は特に鳴家がかわいかったですよね。
見た目はともかく(笑)このかわいさに
やられてしまいましたー。
私もぜひ一匹ペットに欲しいものです。

[C3527]

BEEさん、こんばんは。
若だんなの行く先々についてくる鳴家。騒がしくて、ちょっと頼もしくてかわいいですよね。今回はあの世まで同行しちゃって(笑)。
BEEさんは一匹でいいんですか?。謙虚ですね~(私はよくばり、笑)。

[C3706]

こんばんは♪
変わらないようでいて、少しずつ変わっていく。それは私達の日常も同じですね。若旦那には、恋もしてほしいし、いろんな世界を歩いてほしい・・。
優しい人だから、幸せになってほしいな、と想いながら読んでいます。
シリーズの主人公って、何だか友達感覚になってしまいますね。
  • 2007-08-08 02:20
  • ERI
  • URL
  • 編集

[C3714]

ERIさん、こんばんは。
物語の世界にとらわれてましたけど、そうでした、私達の日常も少しずつ変わっていってるんでした。病弱で出歩くことも少なそうな若旦那だけに、この先訪れそうな恋や変化がいい方向に行ってほしいって思います。思いやりと心意気を兼ね備えている若旦那、幸せになってほしいです。そうそう、友達感覚ですよね。これからも見守っていきたいです。

[C3729]

遅くなりました<(_ _)>
裏表紙に笑った方が他にもいらしてよかったです^^話にもちょっと出てきてましたもんね。
最終話の印象がどうしても強くなってしまいますが、個人的には「ちんぷんかん」の秋英さんの話も結構好きでした。いいキャラだと思うので、今後の活躍に期待したいです^^

[C3736]

まみみさん、こんばんは。
裏表紙、笑えましたよね。鳴家にあれは…ちょっと気になったので(笑)。
最終話に捕らわれてましたけど、そういえば「ちんぷんかん」の秋英さんもいいキャラで対決に読み応えも。これからの登場と活躍が楽しみですね。

[C3771]

藍色さんこんばんは!
鳴家にはいつもほっこりですよね。
三匹まとめてトリオ・ザ鳴家でうちにきて欲しいです。
その時は掛けると見える鳴家眼鏡もオマケにつけてもらって。
この変化が次の展開にどう繋がっていくのか、
気になりますね。

[C3781]

雪芽さん、こんばんは。
若だんなといつも一緒の鳴家たち、今回もにっこりほっこりでしたね。あはは、トリオ・ザ鳴家!。漫才を仕込めそうですね(笑)。掛けると見える鳴家眼鏡があるのですか?あるいは雪芽さんの発案?それはぜひオマケにつけてもらわなきゃです(笑)。
今回の出来事が次のお話でどんな風に影響して展開していくのでしょう。気になりますね。

[C3935]

こんばんわ☆

表紙のイラストと内容が本当にぴったりあってて、表紙を見ても楽しいし読んでも楽しいし…。
しゃばけシリーズはやっぱり素敵ですね♪

>裏表紙はこらこら(笑)。

という藍色さんの文章を読んで…裏表紙見てなかった!ということに気がつきました。
急いで見てみると…ほんと、こらこら(笑)って言いたくなりますね~。
可愛らしい…v
私も鳴家が欲しいです♪
3匹くらい。で、カバンとか服のポケットに入れて持ち歩きたいです。

[C3948]

マメリさん、こんばんは。
しゃばけシリーズってイラストが内容を紹介してて、読み終わったあとも思い出してほのぼのできて楽しくて、ほんと素敵ですよね~♪。
裏表紙、ついつい突っ込んじゃいました。言葉は「オイオイ」でもいいです(笑)。
鳴家、やっぱり3匹くらい欲しいですよね。
カバンとか服のポケットに入れて持ち歩き…いいですね、携帯鳴家(笑)。

[C4329]

今回はまた過激な始まりでしたね。
どうなることかとやきもきしてしまいました。
若だんなも普通の人とはひと味違う経験をいろいろしながら大人になっていくのですね。
バリバリの健康体にならなくてもいいので、生き抜いてもらいたいです。
  • 2007-09-27 18:08
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C4341]

ふらっとさんへ。
始まり方、驚きでしたね。ヒヤヒヤどきどきでした。
今回の若だんなの経験。きっとこの先、何か役に立つって思いたいです。
無理せず自然体で生きていってほしいですね。

[C4684]

冒頭からハラハラさせられましたね;;;えーっ!?これから、このシリーズってどうなるのっ!?って心配になりました。ほっ(笑)
最後のお話では、若だんなも周囲の人々も気付かないうちに成長し変わってるんだな~とシミジミ思えました。ちょっと寂しさも感じたりも。
このシリーズが、今後どんな風に展開していくのか楽しみですね。

[C4698]

すずなさん、こんばんは。
出だしからどきどきでしたね。シリーズの波乱を感じました(笑)。
「はるがきた」若だんなや周囲の人々の成長を喜ぶべきかもですが寂しさも感じましたね。
鳴家がいっそう可愛らしくて堪りません。今後の展開がとっても楽しみです。

[C9268]

算術にはまったく歯がたちませんでした。難しい。それこそちんぷんかんぷんです。
  • 2008-10-12 00:52
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C9300]

たまねぎさんへ。
算術は忘れてました(恥)。今回も冴えていますね、まさにちんぷんかんぷん(笑)。

[C9507]

こんばんは。
ようやく『しゃばけ』シリーズ追いつけそうです。
今回は、若だんなにもいろいろ試練があって、ひやひやするところもありました。
全体的にはしんみりテースト?いい方向に行くといいなと思います。
でも妖怪たちはあいかわらずでホッとしました。

[C9530]

ちきちきさん、こんばんは。
若だんなの試練が新味でしたね。
時間の流れも知らされました。

[C17645] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー