Entries

「えどさがし」畠中恵

時は流れて江戸から明治へ。
夜の銀座で、とんびを羽織った男が人捜しをしていた。男の名は、仁吉。
今は京橋と名乗っている。そして捜しているのは、若だんな!?
手がかりを求めて訪ねた新聞社で突如鳴り響く銃声!事件に巻き込まれた仁吉の運命は―
表題作「えどさがし」のほか、お馴染みの登場人物が大活躍する全五編。
「しゃばけ」シリーズ初の外伝、文庫オリジナルで登場。

この短編集は若だんなが出てこない「しゃばけ」シリーズの番外編です。
出てきても名前だけだったり、ほんの数行程度だったり、という扱いです。
内容は仁吉や佐助はもちろん、いつも脇を固めてくれていた妖や人が前面に出てきたお話で、
お馴染みのあのキャラクターたちが、各編で主役を張っています。
いつもと勝手が違い戸惑いましたが、仁吉と佐助のファンの私はおおむね満足です。
鳴家も相変わらず愛嬌のあるいたずら者で、出てくるとなごみます。
過去の作品を思い出し、うるっとくる場面も。読み応えもあり、それぞれ面白いです。
短編集ですから好みによって、自分の好きな編、いまいちの編がありました。
もちろん若だんなが出てくる本編があってこその外伝なのですが、
たまには、こういう試みもいいかもしれないな、と感じました。
全体的にしゃばけシリーズのファンの方なら文句なく楽しめると思います。
「えどさがし」畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズの番外編です。

えどさがし (新潮文庫)


楽天からも購入できます。

えどさがし [ 畠中恵 ]


「えどさがし」畠中恵
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2646-1db4e0cf

トラックバック

[T29521] えどさがし

大量の積ん読本を尻目に、今日買ってきたしゃばけシリーズの外伝を、さっさと読んでしまった。 だって外伝なんだもん。 感想を一言で言うと、「焼き芋食べたい」(新潮社の担当者にすら全然伝わらない感想(;・∀・))

[T29535] 『えどさがし しゃばけ外伝』 畠中恵

えどさがし (新潮文庫) - あの「しゃばけ」のスピンオフ 感想はこちら⇒くりきんとんのこれ読んだ

[T29536] 『えどさがし しゃばけ外伝』 畠中恵

えどさがし (新潮文庫) - 17~22日。 「しゃばけ」シリーズ外伝。 「五百年の判し絵」 弘法大師空海に描かれ、犬神となった佐助。 空海がすでにこの世にいないことを知り、充てのない旅をする。 ある時、佐助が立ち寄った茶屋に 佐助へ宛てた判じ絵があることを知る…

[T29541] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2016-12-22 01:49

[T29549] えどさがし

畠中恵のしゃばけシリーズ外伝である。 話は5編から構成され、えどさがしは巻末にある。 しゃばけの登場人物・・・妖かな?・・・について、 今まで知らなかったことを興味深く書いてるところが面白い。 残念ながら一太郎は出てこない。 何せ江戸時代から年代は明治に変わっている。 時はずっと先へ流れていたわけだ。 数百年から数千年も生きる妖にとっては一時代など学年が変わる程...

[T29571] えどさがし

JUGEMテーマ:読書 外伝です。 表題作の「えどさがし」。 明治の頃のお話となっておりますが。 佐助と仁吉が長崎商会と名をかえた元長崎屋を 守っているのは若だんなの子孫はいないのか。 病弱な若だんなには子供が出来なかったのか・・・。 そんなことが気になってしまいます。  

コメント

[C19751] ありがとうございます。

江戸探しトラックバックしてみました。
うまくできたか自信ありません。

しゃばけ面白いですね。
  • 2016-12-23 12:07
  • URL
  • 編集

[C19753] Re:「えどさがし」畠中恵

岬さん、トラックバックありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー