Entries

「空色の小鳥」大崎梢

「おまえはちがうから。この家から出ていくことを考えろ」
三年前に急逝した兄・雄一と最後に交わした言葉。
兄は微笑を浮かべていた。
大企業のオーナーである西尾木家に後妻の連れ子として入ったものの、
疎外感の中で暮らしてきた弟の敏也は、いまだにその真意が分からずにいた。
ある日、偶然兄に内縁関係の妻子がいることを知った敏也は、
妻・千秋が末期癌であることを突き止める。
千秋の死後、六歳になる娘の結希を引き取ることにした敏也。
だがなぜか、兄を溺愛したワンマン社長の父や一族には、
そのことを一切知らせずに暮らし始めた……。
敏也の真意とは? 静かな感動が胸を打つ著者渾身の家族小説!

表紙だけ見ていると不穏な印象でした。導入部は胡散臭さが満々の感じでした。
大崎梢作品としては珍しく、悪意を書いていく展開かもと思いましたが、
実は隠されていたことがありました。突拍子もない話ではなくミステリー要素もあります。
始めは単なる持ち駒に過ぎなかったものが、いつの間にか大切な存在に変わっていた。
そうした変化はありがちと言えばありがちだけど、優しく素直な感じで好感が持てます。
登場人物もひとり一人深く描かれていて、魅力的です。
デビュー時のティーン向けのイメージから、だいぶ一般向けにシフトしている感じです。
善意ある愛すべき人たちの心の温度の過程も読み取ることができました。
最後まで読み終わって、読後はこころが清々しさで満たされました。
「空色の小鳥」大崎梢さんのやっぱり丸くて柔らかい感触のお話でした。
http://chikasitsu.blog59.fc2.com/blog-entry-2502.html

空色の小鳥


楽天からも購入できます。

空色の小鳥 [ 大崎梢 ]


「空色の小鳥」大崎梢
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2661-c140755f

トラックバック

[T29854] 今日の読書 空色の小鳥/大崎梢

大企業の総帥の父親を持ちながら、その父親から逃げるように家を飛び出した長男。 その長男は家を飛び出した後、家庭を築いていながらもそれを親に伝える前に事故で亡くなってしまった。 残された妻子の元に、亡くなった長男の弟が現れ、余命いくばくもない妻の面倒を見て娘を引き取る事にする。 兄の残した際しの事を心配し、奇特な善人かのように近づいてきた弟でしたが、実は亡き兄の忘れ形見の娘を...

[T29855] 『空色の小鳥』 大崎梢

空色の小鳥 - 17~18日。 久々の大崎さん。 読みやすく面白かったけど~。 「おまえはちがうから。この家から出ていくことを考えろ」 三年前に急逝した血の繋がらない兄・雄一と最後に交わした言葉だった。 大企業のオーナーである西尾木家に 後妻の連れ子として入…

[T29856] 『空色の小鳥』 大崎梢

空色の小鳥 - 面白かったけど、ちょっと物足りないかなぁ 感想はこちら⇒くりきんとんのこれ読んだ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

・告知板2
スカイスキャナー
東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF
航空券比較検索
数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC
決済後最短翌日出荷
動画像編集ソフト付
一括し比較検索できる
人気ホテル・トリバゴ
最適を見つけることができる
時間とお金の節約
レンタルサーバー
簡単・すぐに使える
独自ドメイン無制限
30日間、無料でお試し
人気ホテル・旅館が最大78%オフ
初心者のあなたにも安心
可愛い便利なアイテム
ナウでヤングな10GB
マルチドメイン対応

特筆注目商品

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版


非常食セット追加タイプ 非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット 防災用品セット 防災グッズ


佐藤江梨子さんデザインプロデュース

プライム ナールフェイスデザイン

リンク花時計

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


蘇える変態


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー