Entries

檸檬のころ 豊島ミホ

檸檬のころ
イラストレーションは小林愛美。ブックデザインは鈴木成一デザイン室。
ある地方の進学校・北高の生徒たちと、北高にまつわる大人たちを描く連作短編集。書き下ろし。
タンポポのわたげみたいだね:私・橘ゆみ子と小嶋智=サト。藤山君が通学で。
金子商店の夏:俺・金子晋平に司法試験の壁。祖父危篤で帰省。大田と再会。
ルパンとレモン:俺・西は中学で秋元加奈子から打席のテーマを。でも富蔵が。
ジュリエット・スター:私・理可は恋愛厳禁の下宿屋の娘。水橋珠紀の処置を。
ラブソング:私・白田恵は音楽ライター志願。辻本君と急展開。志摩ちゃんが。
担任稼業:俺・丹波の悩みと日常。保健室登校の小嶋の『桜の森の満開の下』。
雪の降る町、春に散る花:私・秋元加奈子は佐々木くんと別れ東京の大学へ。

夕日、田んぼ、電車通学、教室のざわめき、保健室や部室の匂い。友だちと何気なく交わした会話、目にしていた景色、通り過ぎた風。地味な高校生だったあの頃。忘れていたことが鮮やかに甦りました。描かれている物語は、かっこ悪くて情けなくて痛くて、うまくいかなくて。悩んでいる主人公たちにあちこちで共感。
「ルパンとレモン」はリップクリームに恥ずかしさ、ふたりの気持ちに切なくなって涙。「ラブソング」は、あの盛り上がりで期待持たせといてそんな~。一方で大人たちが回想する場面もよくわかったり。全体は登場人物がそれぞれ別の話にも出てきて繋がっています。
…恥ずかしかったこと、悔しかったこと、切なかったこと。そんな苦しかったはずのことがいつのまにか優しい思い出になっていました。今回も共感と回想の豊島さんの作品。甘酸っぱくてほろ苦い後味。あたたかい気持ちになりました。そういえば、映画化もされたんですね。どんな出来か気になります。

クラスではそんなふうでしたが放課後は放送部でした。2年生で図書室でいきなり先輩からスカウト。途中入部なのに引き継ぎで部長に(気分は「一瞬の風になれ」の新二。私でいいんですか?って…)。NHK杯全国高校放送コンテストに連続入賞していた伝統の重圧。顧問の先生のご指導、先輩方からのアドバイスや激励、部員たちの協力。一生懸命に打ち込みました。アナウンス・朗読部門は高レベルだったので、番組制作・研究発表部門に力を入れて県大会3位入賞。全国大会に出場できました。たぶん私の人生で最も輝かしい記憶です。
…自慢じゃなくて、くじけそうな時、支えてくれる唯一の成功体験なんです。クラブが全てで片寄ってましたけど良かったって実感。今でも関わってくださった人たちには感謝しています。今、あの輝きは何処へ…(遠い目)。
でも今はこうして本のことを語りあえる人たちに恵まれて、感謝の気持ちでいっぱいです。しあわせ者の私。
関連情報 豊島ミホの読了本
・・底辺女子高生 豊島ミホ
・・エバーグリーン 豊島ミホ
・・神田川デイズ 豊島ミホ
・・ぽろぽろドール 豊島ミホ
・・東京・地震・たんぽぽ 豊島ミホ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/269-66990065

トラックバック

[T2574] 「檸檬のころ」「底辺女子高生」豊島ミホ

檸檬のころ/豊島ミホ(2007年2月出版) 凄く良かったです。5つ★か4つ★半か悩む・・。こういう普通の人のそこらに転がっている様な話しなんだけど、

[T2575] 檸檬のころ

 檸檬のころ 豊島ミホ著/幻冬舎 「もしも生まれ変わるとしたら」なんて不毛なことを言うならば、 高校はどんなにおバカな所でも共学に行こう、と誓っている私。 それくらい私の女子高時代は暗黒だったのだ。

[T2576] 檸檬のころ(豊島ミホ)

短編連作集。高校生と、その高校生達と接点をもつ大人が交互に主人公となって語られる。どの短編にも他の短編の登場人物が顔を出して、それで全てが繋がっている。

[T2577] 「檸檬のころ」豊島ミホ

檸檬のころすごくよかったです。直球あり変化球ありで、その変化球がまたやたらリアルだったりして、またまたヤラレタという感じです。「夜の朝顔」でぐっとつかまれましたが、これを読んで、私は豊島さんの作品が好きだと実感しました。いっそ痛いと思った、その痛....

[T2580] 檸檬のころ 豊島ミホ

東北の進学校である北高を舞台に、生徒や先生、卒業生らの日々を綴った連作短編7編。田舎の高校を舞台にストーリーは展開、いつの間にか自分の学生時代を思い出しながら読み進んでいた。何もかもが感情に支配されたような思春期に、同性・異性問わず友人と付き合って...

[T2587] 檸檬のころ

いっそ痛いと思った、その痛みだけは思い出せた。かっこ悪くて、情けなくて、でも忘れられない瞬間がある。田んぼと山に囲まれた、コンビニの一軒もない田舎の県立高校を舞台に綴る、青春の物語。豊島ミホさんの本です。いつも素敵な本の紹介記事を書いていらっしゃる、ゆう

[T2588] 檸檬のころ〔豊島ミホ〕

何だか最近、懐かしさを感じる本(←あくまで自己基準)のことを書いてるな、私。今日もまた、同じような感じだったりするんです…檸檬のころ

[T2589] 「檸檬のころ」豊島ミホ

檸檬のころ豊島 ミホ東京から北に電車で4時間半。まわりに何もない町にある共学の進学校・北高。そこを舞台にした連続短編集。著者があとがきに「私の高校生活は暗くて無様なものでした。…そういう「地味な人なりの青春」を、いつか書きたいと思っていました」と書いてま

[T2592] 檸檬のころ(豊島ミホ、幻冬舎)

私の利用する図書館では、豊島さんの本は「郷土」の棚にあります。そうなんです。同郷の方なのです。(ちなみに年も一歳違い)なんだけど、こんなに作品も増えてきて、多くの方に認知されてるんだから、「郷土」コーナーだけに本を置くのはいかがなものか・・・。あの、ひと

[T2598] 檸檬のころ/豊島ミホ [Book]

 豊島ミホ:著 『檸檬のころ』 檸檬のころ幻冬舎このアイテムの詳細を見る 豊島さんは、小説を読むのは初めてだったんですが、 エッセイ 『底辺女子高生』 は以前読んでいます。 この 『檸檬のころ』 も、舞台背景が高校生活なので、 ついつい読んでいてエッセイを思

[T2605] 「檸檬のころ」 豊島ミホ

{/book/}「檸檬のころ」 豊島ミホ 7つの短編からなる青春小説。★タンポポのわたげみたいだね★高1の時はクラスで皆を引きつける物を持っていたサトは、高2になってからは保健室登校が続いている。サトの友人の橘ゆみ子は毎朝電車通学でサトの席を取ってあげていた。あ

[T2610] 「檸檬のころ」 豊島ミホ

檸檬のころposted with 簡単リンクくん at 2005. 9. 3豊島ミホ著幻冬舎 (2005.3)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

[T2631] 「檸檬のころ」豊島ミホ

檸檬のころ豊島 ミホいっそ痛いと思った、その痛みだけは思い出せた。かっこ悪くて、情けなくて、でも忘れられない瞬間がある。田んぼと山に囲まれた、コンビニの一軒もない田舎の県立高校を舞台に綴る、青春の物語。「タンポポのわたげみたいだね」「金子商店の夏」「ルパ

[T2638] 檸檬のころ 豊島ミホ

檸檬のころ豊島 ミホ (2005/03)幻冬舎この商品の詳細を見るクラスに馴染めなくなった友人、叶わない恋心、空回りする努力。コンビニの一軒もない、田舎の県立高校を舞台に、そこに関わる人たちの想いが交錯する。かっ

[T2641] 檸檬のころ

「檸檬のころ」豊島ミホ山と田圃しかなくコンビニの一軒もない田舎の県立高校をヴィヴィッドに描き出した七つの青春の物語平凡なのだけれど手に入れたく思っても手に入らならくて、過ぎた方には愛おしく訪れてない

[T2646] 本「檸檬のころ」

檸檬のころ豊島ミホ? 幻冬舎 2005年3月 サトは入学してすぐにできた友達で、一緒に通学していた。しかし、いつからか、サトはずっと保健室で過ごすようになり授業にでなくなった。私は、藤山君から一緒に通学しようと誘われるが、最近乗ってこなかったサトが、隣に

[T3109] 檸檬のころ 豊島ミホ

檸檬のころ (幻冬舎文庫 と 8-2)豊島 ミホ (2007/02)幻冬舎この商品の詳細を見る<地味な高校生活に当たる、一条のスポットライト>決してスポットの当たることのない、地方の女子高校の生活。普通の生活の中に宿る、高

[T4163] 【映画】檸檬のころ/誰もが通り過ぎてきた甘くて切ない世界

初めての通学電車。初めての片思い。初めての告白。初めての仲間。初めての恋。大人になったら味わえない。味わわずには大人になれない。...

コメント

[C3321]

藍色さん~こんにちは!
藍色さんも、この小説に共感したり、甘酸っぱい気持ちになったり、自分の過去をつい振り返ってしまったりされたんですね~^^私もでした。凄く好きな小説です。

>…自慢じゃなくて、くじけそうな時、支えてくれる唯一の成功体験なんです。
うんうん!!解ります!!

>クラブが全てで片寄ってましたけど良かったって実感
これも、すごく解ります。ある一つの物事に夢中だった時って(片寄りまくりの状況であればあるほど(^_^;))後からその時のこと思うと、一生懸命だったあの頃の自分が愛しいような、なんというか、胸が一杯になりますよね♪

[C3322]

こんにちは。
輝かしい記憶が残っている藍色さんが
真剣にうらやましい私。
何かひとつでも熱中できることが
ある(あった)というのは、
つくづく幸せなことだよなぁと
大人になった今、痛感しています(遠い目)←(笑)
この世界をどうやって映像化したのか
気になるところではありますね。

[C3323]

こんにちは。
あの頃を切なく懐かしく思い出してしまうようなお話でした。「共感と回想」まさにそうです!だから、痛いなーと思いながらも、つい豊島作品に手を伸ばしてしまうんでしょうね。

>…自慢じゃなくて、くじけそうな時、支えてくれる唯一の成功体験なんです。

すごく良くわかります。私にも支えになっている思い出というか体験ってあります。あの時の自分に、周りにいてくれた人達に、恥じない自分でありたいと思っています。そこまで言うと、ちょっと大袈裟ですけどね~^^;

[C3324]

藍色さんの高校時代、輝いてますね~。いいなぁ。
私は地味でぱっとしなかったけれど、この本を読んで
振り返ってみると結構楽しかった!
そんな気持ちがわいてきました。
大好きな本です。

[C3326]

こんにちは。藍色さん。
田舎臭さが何ともいえず印象に残った作品でした。
昔を思い出して、とても懐かしくなりました!
  • 2007-07-13 17:18
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C3331]

コメント&トラバありがとうございました。

この本で、豊島ミホさんを初めて知り大好きな作家の1人になりました。

作者と歳が近く、また音楽的な好みも似ているし高校時代の底辺っぷりも似ているせいか・・共感し過ぎました(笑)

映画も、大好きな「ラブソング」と「ルパンとレモン」が映像化されたのでとても嬉しかったです。
独特のあの頃の切なさやもどかしさが表現されていて素敵でしたよ^^
  • 2007-07-13 21:25
  • すきま風
  • URL
  • 編集

[C3332]

登場人物と一緒に上手く行かないことに悩んだり、切なくなったり、自分自身が抱えていた思いを懐かしく思い返した一冊でした。
豊島さんの作品との出会いがこの作品だったので、とっても印象深いです。

くじけそうになった時、自分を支えてくれる思い出があるって、素敵ですよね。
今、あの輝きは何処へ…とおっしゃってますが、その輝きはきっと藍色さんの中に眠ってるんですよ。
また、いつだって輝かせることができると思います♪
  • 2007-07-13 21:45
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C3333]

藍色さん、こんばんは。

高校時代の私、ボーーーーっと過ごしていたようです。
共感できるところはあまりなかったのですが
だからこそ新鮮な気持ちで物語を読みました。

放送部の先輩に図書室でスカウト。
すごいことです。先輩、藍色さんの声にピピピっときたのでしょうか。

[C3336]

藍色さん、こんばんは!

「底辺女子高生」でいうことろの、
まさに「卓球娘。」だった地味女子の私ですが、
放課後は私も部活に熱中していて、楽しかったですねえ!
あの時、ああやってあの人たちと頑張れた、というのは
いつまでも自分のなかで力になりますよね。

記憶とにおいは、ものすごく密接に結びついていると思うのですが、豊島さんのお話は、その「におい」を感じさせる気がします。
雪融けのにおい、土のにおい、あと藍色さんもご指摘されてます保健室のにおいなど。
ふっとにおいを感じる気がして、そこからぎゅっと胸の痛さが誘発されて、ああ、私もこんなことがあったなあ・・・と思い出すんですよね。
・・・と、書いていて恥ずかしくなってきました。。

[C3338]

 こんばんは♪
 TBどうもありがとうございました。
 こちらからもTBさせていただきますね。

 藍色さんはクラブに本当に打ち込まれたんですね。
 当時の思い出を大切にされ、
 当時の自分を誇りに思われている藍色さん、
 とてもステキだと思います。
 すばらしいです、ほんとに。

 私もブログを通して藍色さんとこうやって交流できることは
 とてもうれしく思っています。
 そうですよね、とてもしあわせなことですよね。
 あらためて思い出させてくださって、
 ありがとうございました☆

[C3349]

こんばんは♪
TBありがとうございました!
>くじけそうな時、支えてくれる唯一の成功体験
こういうのがあると無いとでは全然違ってきますよね。
そういうご経験があるなんてとても羨ましく思います。
そして、藍色さんは今でもステキな文章で輝いておられますよ!

[C3352]

latifaさん、こんにちは。
豊島さんの作品いくつか読んできて、これまで以上に共感と回想に包まれました。latifaさんも凄くお好きなんですね。
成功体験、クラブのこと、わかってくださってうれしいです。
あんなに一生懸命で燃えていた日々…そうなんですね、自分への愛しさ…胸が一杯になる気持ち、思い出しました。ありがとうございます。

[C3353]

BEEさん、こんにちは。
偶然のめぐり合わせで出会えて熱中できた放送部、振り返れば幸せなことでした。何物にも代えられない財産になっています。…あぁ、BEEさんも遠い目をなさることが。(遠い目仲間?笑)
映画化、イメージを壊さないか…気になりますね。

[C3354]

すずなさん、こんにちは。
「共感と回想」に同意してくださってうれしいです。痛さも感じながら切なく懐かしく思い出していました。
すずなさんにも支えになってくれている思い出があるんですね。あの時の自分や周りにいてくれた人達のこと、忘れがちなので意識して甦らせるようにしなくちゃって思いました。

[C3355]

juneさん、こんにちは。
輝いてますか?そんな、照れます…。
私も思い返すと放送部でなんとか明かりが灯っている感じで、日常では薄い存在感でした。でも通学やクラスにもサプライズや楽しさがあったなぁって思い出しました。
豊島さんの作品って素敵ですよね。

[C3357]

ゆうさん、こんにちは。
素朴であたたかい雰囲気の作品でしたね。
いろんなことを懐かしく思い出して浸ったりしました。

[C3366]

すきま風さん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメント、トラバありがとうございます。
豊島さん、この本が初読みだったんですね。年齢が近くて音楽的な好みも高校時代の頃も似てらっしゃるんですか?。それは共感全開でしょう(笑)。私はだいぶ違っちゃってますけどやっぱり共感いっぱいでした。大好きな作家さんに出会えてよかったですね。
映画は「ルパンとレモン」「ラブソング」をメインに映像化されたのですか?。私もとても好きな二編です。お話だとイメージは壊れなくて素敵だったんですね、よかったぁ~。映画化、どうなってるか心配してたのです。教えてくださってありがとうございます。レンタルになっちゃいそうですけど、安心して見ることができます。
豊島さん、まだ素敵な作品がありますから読まれてみてくださいね。ちなみに中学編は「エバーグリーン」、高校時代のエッセイは「底辺女子高生」、大学編は「神田川デイズ」です。
どの記事にもトラバ、コメントいつでもお気軽にどうぞ。
これからも、よろしくお願いいたします。

[C3367]

エビノートさん、こんばんは。
豊島さんの初読みはこの本だったんですね。登場人物たちの悩みや切なさが手にとるように伝わってきて、あの頃のことが鮮やかに甦りました。
あの思い出がくじけそうな私を何度も支え助けてくれました。あの輝き、私の中のどこかに眠ってるんでしょうか?。また輝かせられるように探してみようって思いました。

[C3368]

ななさん、こんばんは。
作品への共感が少なくても、それゆえに物語へ深い興味を持って新鮮な気持ちで読めるななさん。素晴らしいって思います。
スカウト…それってアリ!?でした。声については教えてもらえなくて…図書室によく顔を出してたので本は読める…朗読要員(?)だったみたいです。

[C3371]

くろさん、こんばんは。
くろさんも地味だったのですね。でも放課後の部活、熱中されていて楽しかったこと、先輩や後輩や同級生や先生方と頑張れたこと、自分のなかで代えがたい財産になっているって思います。
豊島さんの作品、「におい」を感じる気がしていたのは私だけじゃなかったんですね。うれしいです。雪融けや土、部屋のにおい。わずかな記憶から呼び起こされて、戸惑いながら広がっていくような、一面が満たされるようなイメージで、あんなことこんなことまで思い出したりしました。

[C3373]

miyukichiさん、こんばんは。
思い返せば高校の頃ってクラブが全てでした。ステキですか?…照れます(恥)。当時の自分と同じように今の自分も誇りに思えるようになりたいって思っているんですけど、なかなか難しいです。
映画もテレビも好きですけど、どちらかと言うと流れていってしまうもので…。本が好きで本の感想をこうして語り合える人たちと出会えたこと、幸運ですよね。いつも感謝しています。うれしさをずっと忘れずにいたいって思います。

[C3382]

ミチさん、こんばんは。
高校時代のこの出来事が、その先をずっと支えてくれるなんて思ってもいなくて…。出会いの不思議さを感じていっそう感謝してます。
こういう経験、どなたにもあるかと思っていたんですけど貴重なものなのかも。
輝いてますか?いえそんな…うれしいです。照れます(恥)。

[C3398]

藍色さん、こんばんは。
藍色さんの高校時代、部活で充実してて羨ましいです。
私は特に打ち込むことも無くあっという間に卒業しちゃったものですから…。
私は高校の時にこの本を読んだので、彼らの地味だけど素敵な青春にものすごく憧れました。
ところで藍色さん、もう「ぽろぽろドール」も読まれたんですね!私も購入したのに積んだままですよ。藍色さんの記事見たらますます読みたくなりました。

[C3410]

こんにちは、先日はコメントありがとうございました!こちらからもTBさせていただきました。

高校時代は放送部だったのですね。そしてなんて輝かしい成績!かっこいいです。
私は吹奏楽部でした。あんまり上手くもなく、加代子と富蔵のような恋愛が繰り広げられることもなかったんですが・・・でも楽しかったし、同じくすごい輝いていたな~って思える時代です。

この本はラストのほろ苦さがすごくいいですよね。単純にハッピーエンドよりも胸にジーンと来ます。

ちょうどこれから「エバーグリーン」を読もうと思っていたところです。豊島さんらしく甘酸っぱい話だと聞いているので楽しみにしています。読み終わったらまたお邪魔させてください☆
  • 2007-07-17 14:18
  • URL
  • 編集

[C3411]

アメコさん、こんにちは。
記事を見つけてトラバしてくださって、ありがとうございます。
振り返ってみると部活一色に塗り込められてますが充実してました。ほかにできることあるような、縛られてるような感じも少しはしてたんですけど。アメコさんは打ち込めることにめぐり合えなかったんですね。でもきっと先々で思い出が甦って輝くこと、あると思います。高校でリアルタイムにこの本を読んでたら…やっぱりものすごく憧れを持ったでしょう。
「ぽろぽろドール」購入されたんですね。これまでとまったく違っててびっくりでした。読まれたらお気軽にどうぞ。気長に楽しみにお待ちしていますね。中学編の「エバーグリーン」、大学編の「神田川デイズ」もよろしかったら。

[C3417]

「神田川デイズ」の高校生版という感じですね。
なんでもない日常が、輝いている。
そんな青春時代を味わうことができました。

[C3426]

爽さん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメント、トラバありがとうございます。
成績…いえそんな…周囲の人たちに恵まれて後押ししてくださったからこそで…照れます(恥)。
爽さんは吹奏楽部だったんですね。調和を保ち、目標に向かってみんなで取り組むっていいですね。恋愛は私も無縁でしたけど、そうして楽しくがんばってきたこと、爽さんも輝いていたな~って思えるのですね。とても親近感を持ちました。
この作品、ラストの切なさほろ苦さがいいですよね。心にすごく響いて余韻が残っています。

おぉ、これから「エバーグリーン」を読まれるのですね。私の豊島さん初読み作品でした。すごくいいですよ~。また来てくださるのを楽しみにお待ちしていますね。
そうそう、吹奏楽部でしたら、「ブラバン」っていう小説があります。テンション低めなのでおすすめはイマイチですが。同じ青春の音楽モノでしたらバンド活動の「階段途中のビッグノイズ」を。こちらは熱くおすすめです。左サイドバーの検索ボックスに打ち込むと記事が出てきます。よろしかったら。

[C3432]

花さん、こんばんは。
私も「神田川デイズ」を先に読んじゃったので、高校生版にうなづけます。
あの頃ありきたりだった日常を輝かせてみせてくれました。
甦る高校時代のこと。色鮮やかで切なかったです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


素敵な日本人 東野圭吾短編集


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー