Entries

ワーキング・ホリデー 坂木司

装幀はtheGARDEN石川絢士。初出「別冊文藝春秋」2006年7月号~2007年5月号。
主人公で語り手の俺:ヤマト(沖田大和)は元ヤンキーの売れないホスト。訪ねてきたのは息子と名乗る小学五年生の進(母は別れた神保由希子)。進と暮し始めたヤマトはトラブルで宅配便のドライバーに転身。リアカーで炎天下を走ります。

ストレートで小気味いい語り口。正義感あふれ義理人情に厚いヤマト。家事にたけて口うるさい進。戸惑いから一緒に暮らすうちに慕っていることも。ヤマトに育っていく父性愛が微笑ましい。二人の周囲は…クラブ:王道ホストの雪夜、裕福でも家族の愛情が貧しいナナ、用意周到なオーナーのジャスミン。宅配会社:ボス、リカさん、コブちゃん、イワさん、ミキティ。…個性的でやさしい登場人物たち。会話が楽しくてテンポよく読めました。各エリア(章)で描かれるエピソードもあたたか。ユーモラスな部分もあって、モテモテ男塾!、笑いました。
仕事や仲間を通して絆を深めていく二人。きつい肉体労働、慣れない息子との生活に大変な思いをしながらも、不安定だったヤマトが得た輝き、尊さ。進の夏休みも終わりに近づいて切なさも。でもまた冬休みに会えますね。父と子のハートウォーミングな物語。気持ちがいい作品でした。続編楽しみです(勝手に期待してます、笑)。
追記:8月20日頃、やっと画像が入りました。

ワーキング・ホリデー (文春文庫)


ワーキング・ホリデー [DVD]


楽天からも購入できます。

ワーキング・ホリデー [ 坂木司 ]


ワーキング・ホリデー [ AKIRA ]


関連情報 坂木司の読了本
・・ホテルジューシー 坂木司
・・シンデレラ・ティース 坂木司
ワーキング・ホリデー 坂木司
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/271-3f6cab15

トラックバック

[T2642] 坂木司『ワーキング・ホリデー』

沖田大和参上 夜露死苦(よろしく)

[T2649] ワーキング・ホリデー   ~坂木 司~

元ヤンキーで今はホストの大和の元へ息子と名乗る小学生がやってきた。その息子とのひと夏の親子の物語。小学生の進が妙に味がある。小学生のくせに、家事全般に口うるさい。ごみは分別して出せ、だの食費は切

[T2780] 『ワーキング・ホリデー』

今日読んだ本は、坂木司さんの『ワーキング・ホリデー』です。

[T2785] ワーキング・ホリデー 〔坂木 司〕

ワーキング・ホリデー坂木 司 文藝春秋 2007-06売り上げランキング : 21074おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫元ヤン・ホストが宅配便(特別仕様車)ドライバーに転身!?血気さかんな若者と所帯じみた小学生、親子と仕事と仲間によるひと夏の贈り....

[T2791] ワーキング・ホリデー

 ワーキング・ホリデー 坂木 司著/文藝春秋社 「サクサク読める」というのはまさにこういう作品を 言うのだろうな。 サクサク読めるからと言って軽薄短小というわけでは ありませんよ。中身はギッシリ詰まって

[T2842] ワーキング・ホリデー

息子と過ごすために、ホストから「ハチさん便」ドライバーへ。正義感の強い元ヤンキー父とおばちゃん臭い少年のハートフルな物語 夏のある日、ホストクラブで働く元ヤン・沖田大和のもとに、突然、息子と名乗る小学五年生の進がやってきた! 息子の教育上ホストはよろしく

[T2858] [review][○]坂木司『ワーキング・ホリデー』

 元ヤンでホストをしているヤマト。彼の元に現れた男の子は、突然こう言ったのだ。「はじめまして、お父さん」と。男の子は進といい、どうやら遠い昔に別れた由希子の子どもらしい。とりあえず進を預かることにしたヤマトだったが、進を店に連れて行ったその日にささいな

[T2882] ワーキング・ホリデー

ワーキング・ホリデー著者/坂木司ホストクラブで働く大和の元に何の前触れもなく現れた、息子と名乗る小学生。突然の実子出現に戸惑うも、お父さんの事が知りたい、という息子・進の希望で、二人は一緒に暮らすことに。ヤンキー出身でキレやすいがモテの極意をにぎる父親と

[T2887] 「ワーキング・ホリデー」坂木司

ワーキング・ホリデー坂木 司元ヤンキーで現在はホストとして働いている沖田大和。ある夏の日、店に来た見知らぬ小学生の男の子が一言「初めまして、お父さん」と言う。その子小学5年生の進。母親は神保由希子だと聞かされて、心当たりがないわけじゃない大和。家を出てきた

[T2927] 『ワーキング・ホリデー』坂木司

ワーキング・ホリデー坂木 司 2007/6/30発行 文藝春秋 P.285 ¥1,550★★★★★ 俺がまだヤンキーになりたての頃、朝帰りをするたびに親は俺のことをひどく叱った。帰る時間が数時間ずれただけのことで何故そこまで怒られなきゃならないんだと思っ

[T2931] 『ワーキング・ホリデー』坂木司

「もったいないと思うのは悪くない。けど、金を払った以上は潔く楽しむことも覚えろよ」「いさぎよく楽しむ?」「そうだ。うまいものや楽しいことに金を払うと決めたら、それを楽しむことに一生懸命になるってことだ」(本文より) 宅配業界を材とした、にわか親子の物語。

[T2983] ワーキング・ホリデー 坂木司 文藝春秋

坂木さんの、ハートフル・ストーリー。心底からの悪人が、全くでてこないという・・。宮部みゆきさんの「楽園」と並行して読んでいたので、この優しさがかえって胸に沁みました・・。「楽園」は凄かったですからね・・。こちらは、明日書きます。

[T3072] 「ワーキング・ホリデー」 坂木司

ワーキング・ホリデー坂木 司 文藝春秋 2007-06売り上げランキング : 10602Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明「初めまして、お父さん」 親子の夏が始まった-。息子と過ごすために、ホストから「ハチさん便」ドライバーへ。正義感の強い元ヤンキー父と、おばちゃん臭

[T3265] 「ワーキング・ホリデー」坂木司 を読んで

ワーキング・ホリデー (文藝春秋)坂木 司 読んでて、とっても気持ちの良くなる爽やかな小説でした。 読み終わったあとの、何とも言えない爽快感が、良い。 夏休みに見る映画にも似た、こういう感じの気持ちよさ、大好きです。 内容紹介 夏のある日、ホストクラブで働く元

[T3416] ワーキング・ホリデー 坂木司

ワーキング・ホリデーオススメ!ホストクラブに突然やってきた少年進は、元ヤンのホスト、ヤマトのことを「お父さん」と呼んだ。全く見に覚えのなかったヤマトだったが、進の母親の名前を聞き、自分の子どもの可能性が出てきた。その後、ヤマトは進と暮らし始め、ホ....

[T3454] ワーキング・ホリデー 坂木司

坂木司氏の新シリーズ(希望)。新しい出版社だからか、イメージはだいぶ違います。ワーキング・ホリデー価格:¥ 1,550(税込)発売日:2007-06主人公ヤマトは元ヤン。ちょっ...

[T3577] ワーキング・ホリデー*坂木司

ワーキング・ホリデー(2007/06)坂木 司商品詳細を見る息子と過ごすために、ホストから「ハチさん便」ドライバーへ。正義感の強い元ヤンキー父とおばちゃん臭い少年のハートフルな物...

[T3906] ワーキング・ホリデー(坂木司)

面白かった。今まで読んだ坂木作品と比べて、ちょっと明るさが増した気がした・・・んだけど。スカッとした明るさというかね。読後感も暖かくって爽やか~な感じ。

[T3943] ワーキング・ホリデー

**************************************************************** 夏のある日、ホストクラブで働く元ヤン・沖田大和のもとに 突然、息子と名乗る小学五年生の進がやってきた! 息子の 教育上ホストはよろしくない、と大和は昼間の仕事である 宅配便のドライバーへ転身す

[T4051] ワーキング・ホリデー 坂木司

ワーキング・ホリデーこの本は気楽に♪気ままに♪のんびりと♪のゆきさん、まったり読書日記のエビノートさんにオススメいただきました。ありがとうございました。■やぎっちょ書評良かった!やっぱ坂木司さん好きかも。なんともいえない軽くて、でも少ししっとりし....

[T4489] ワーキング・ホリデー  坂木司

坂木さんは創元社のシリーズが長いこと本棚の肥やしになってしまっているのですが、今回はそれを見て見ぬふりをして図書館から借りてきたこの本を……。クラブジャスミンで働くホストのヤマト。ある日勤務中の彼の前に一人の少年が現れ、こう告げた。「初めまして....

[T5643] (書評)ワーキング・ホリデー

著者:坂木司 ワーキング・ホリデー(2007/06)坂木 司商品詳細を見る 「初めまして、お父さん」 ヤンキーあがりのホスト・大和の仕事場にや...

[T18417] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-06-06 08:21

[T26285] 『ワーキング・ホリデー』

ワーキング・ホリデー 坂木司/著 2007年6月発行 文藝春秋 初めまして、お父さん——親子の夏が始まった 息子と過ごすために、ホストから「ハチさん便」ドライバーへ。正義感の強い元ヤンキー父とおばちゃん臭い少年のハートフルな物語 月間累計 14冊 年間累計 97冊

コメント

[C3413]

藍色さん こんばんは。
あぁ…先越されちゃいましたか(笑)
本当に父性愛が微笑ましかったですね。
エコロジーアンドセイフティー(リヤカー)には笑え
ましたよ。はは。しかもカスタマイズしてるし。
「のりとお茶来い!!タオルセットと煎餅詰合せ」や
ホストの接客態度が抜けないところも面白かったです♪

[C3428]

naruさん、こんばんは。数時間違いの同日アップ、うれしいです。
ヤマト流の父性愛、不器用でしたけどほのぼのしました。あはは、炎ステッカーとのぼりでカスタマイズしたこだわりのリアカー、笑えましたね~。そうそう、軽いものを求める心の叫びや両手を添えるホストの接客態度、面白かったですね♪。
装丁のダンボールのみつばちマーク、目次のウィンクは気がつきませんでした。さすがはnaruさん。表紙の英語の、タイトルと作者名の間の炎マークもステキです(笑)。

[C3475]

TBありがとうございました。
私も続編を期待しています。
次は「冬休み」ですよね。
今度は大和が進のところに行けるといいですね。
正月に帰省しましょうよ、大和さん。
  • 2007-07-20 20:41
  • 秋村
  • URL
  • 編集

[C3483]

秋村さん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
冬休みの再会。おっ、今度はヤマトが進のところに…ありそうな予想ですね。
お仕事もたぶん休みでしょうから、帰省してのお話、ちょっと期待しちゃいます。

[C3622]

藍色さん、こんばんは!
ハニービー・エクスプレスのロゴ入りダンボール可愛いですよね♪
整理整頓上手、お料理上手の進くんが頼もしかったですね。
牛乳パックは「開いて洗ってリサイクル」と、大人たちを指揮している姿がとっても微笑ましかったです♪
私も続編をぜひ読みたい!!
  • 2007-08-01 22:32
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C3627]

エビノートさん、こんばんは。
ロゴ入りダンボール、デザインが可愛いですね。ヤマト同様、坂木さんも凝ってます(笑)。
進の徹底した小姑ぶりが頼もしくて、大人たちのアタフタしてるのがおかしかったですね。
続編、期待して待ちましょう。

[C3632] 私も!

こんにちはー。
ほんと楽しい作品でしたね。
思っていた以上に素晴らしい作品でした。
私も続編を期待したいです(笑)

[C3652]

こんにちは。
コメントが届かなかったようで、ごめんね~。
意図的じゃないのよ。

ということで、気を取り直して…
ヤマトと進のコンビが楽しかったですね。
小姑みたいにこまかい進君、少しずつ近づいていく二人の気持ちなど、読んでいてさわやかな感じでした。
ジャスミンなど他の登場人物もみんな優しくて、坂木さんらしいなと思いました。
冬休みバージョンとかありそうですね。
楽しみです。

[C3663]

BEEさん、こんばんは。
このシーズンにぴったりの物語でしたね。登場人物たちが魅力的で素晴らしい作品でした。
続編、楽しみに待ちましょう(笑)。

[C3683]

mintさん、こんばんは。
まるで小姑な進と元ヤンキーのヤマト、会話を重ねて近づいていく様子がよかったですね。
他の登場人物もみんな優しくて、暑さをひと時忘れさせるさわやかな作品でした。続編は冬休みバージョンですよ、きっと。楽しみですね。
そういえば、ヤマトと進のコンビってコメントに並べられてるのを見て『宇宙戦艦ヤマト』を思い出しました。主人公は古代進。まさかそこからのネーミング?!。続編の記事に盛り込まなくちゃです(忘れていなければ、笑)。

[C3718]

こんばんは。
最近めっきり昔の記事にお邪魔って感じばっかりで…

大和と進の二人が、いいコンビって感じでよかったです。
普段は逆転親子って感じなのが、時々しっかり父子になるのがいいなあって思いました。

冬休み、楽しみですね。
そして『宇宙戦艦ヤマト』の指摘、本当にありそうです。

[C3723]

ちきちきさん、こんばんは。
記事の時期は気にしないでくださいね。たまたま早く読めただけですよ~。
大和と進、世話する立場の逆転も面白くて、それぞれの良さを認め合って気持ちが近づいていく様子にとっても好感が持てました。いいコンビですよね。
次はたぶん冬休み、とても楽しみですね~。
そして『宇宙戦艦ヤマト』…やっぱりそうなのかもです。

[C3787]

藍色さん、こんばんは。

この本を読んでる時に私の頭の中で
「さらば地球よ~」って音楽がグルグルまわってたのも
あながち間違いでもないんですね(笑)
主人公の二人もそうですが、周りのキャラも良かったですね。

[C3792]

ななさん、こんばんは。
おぉ、ななさんは読んでる時に『宇宙戦艦ヤマト』に気づかれたのですね。
頭の中でグルグルまわってた、に笑いました。より楽しめる読み方をされましたね。
エンディングはきっと、♪「あの子が振っていた~」だったのでしょう(笑)。
二人のやり取りが楽しくて、周囲のキャラもあたたかで素敵でしたね。続編楽しみです。

[C3841]

藍色さん、こんばんわ(^^)
いきなり現れた見ず知らずの息子を、嫌がりもせずに預かるなんて…なんかいまどき珍しく責任感のある男、ヤマトに惚れちゃいそうでした(^^;
しっかりものの進君も可愛かったし。
私も続編希望です。何なら休みのたんびにでも。
では、では~。

[C3852]

uririnさん、こんばんは。
ヤマトの不思議な懐の広さ、男気が素敵でしたね。進君も家事をオールマイティにこなして可愛らしくてよかったです。
続編希望ですよね~。休みのたんび!それいいです!(笑)。

[C3916]

ホストの癖が抜けない、男気のあるヤマトが、かっこよかったですねえ。
父と息子の絆が、深まっていく過程が丁寧に書かれていて、ヤマトの株が私の中で段々上がっていくのが気持ちよかった・・。続編、希望です。

[C3940]

ERIさん、こんばんは。
きっちり憶えたホストの習慣から変わっていくヤマト、男気がありましたね。
父と息子が、互いに違いを認めながら近づいていく様子が明るくわかりやすく描かれていました。気持ちが通じることって素敵ですよね。続編はきっと冬休みです(笑)。

[C4050]

心がひねくれているのか、「きっと最後の方で実は親子じゃなかった、とかいう話になるはずだ…!」と思っていたわたし。見事裏切られました(笑)
全編通じて温かい空気を感じる、よいお話でした^^

[C4064]

まみみさん、こんにちは。
あら、メフィスト賞系の読み方をされたんですね。でも裏切られてよかったでしょう?(笑)。
キャラクターたちがあたたかい、素敵なお話でしたね。

[C4603]

こんばんわ。
とても素敵な話でした^^
大和がかっこよかったです~。
熱い男でしたよね。
口が悪いですけど、優しさを感じました^^
あったかい話でしたよね~

[C4609]

苗坊さん、こんばんは。
口が悪くても優しくて熱い心意気の大和、かっこよかったですね~。
進とのコンビネーションもあたたかくて、とても素敵な物語でした。

[C4861]

大和と進はもちろん、脇役陣がみんな素敵でした。
冬休みに大和が進の家へ――に一票!!
いつの日か一家三人で暮らせるようになるといいですね。
  • 2007-11-02 07:26
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C4882]

ふらっとさんへ。
キャラクター、みんなが素敵でしたね。冬休みの一票!!受け取りました!
過去の事情を乗り越えた、一家だんらんの三人を見てみたいです。

[C5383]

こんにちは。
全体的に明るくってスカッとした作品でしたね。読みやすかったですね~。
大和と進の親子愛?にホロリとさせられたり。あったかいお話でした。
続編が読みたいですねー!冬休み編を是非、書いてもらいたいです。

[C5397]

すずなさん、こんばんは。
夏に相応しい明るさ爽やかさでした。二人の近づく気持ちが良く描かれていました。
大和と進の親子関係のその後、気になります。冬休み編をぜひ読みたいですね。

[C5425]

こんばんわ☆
読みました。
大和、面白すぎです。
でも、こういう父親っていいなぁと素直に思えました。
進も最後には子供らしさを見せてくれたし。
ラストは少し切なかったけれど
私も勝手に続編を楽しみにしてたりします。w

[C5451]

ゆきさん、こんばんは。
ヤンキー気質で熱血な大和。笑いながら父親らしさも感じさせてくれましたね。
進との縮まる距離感が良かったです。続編、楽しみですよね~。

[C6251]

ヤマトが父親として徐々に成長していくにつれ、二人の関係も近づいていくのがよかったです。ジャスミンの用意周到っぷりには惚惚ですよ。
  • 2008-02-08 21:05
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C6272]

たまねぎさんへ。
二人が近づいていく様子、ほのぼのしましたね。
ジャスミンってああ見えて苦労したみたいで好感が持てました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板

期間限定

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─



自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー