Entries

塩の街(文庫・単行本) 有川浩

電撃文庫版イラストは昭次。単行本版装丁・デザインは鎌部善彦。第10回電撃ゲーム小説大賞・大賞受賞作。
正体不明の落下物で塩が世界を埋め尽くす塩害の時代へ。塩は着々と街を飲み込み人に伝染して塩化。社会を崩壊させようとしていた。行き倒れた谷田部遼一を連れ帰った小笠原真奈は保護者の秋庭高範から大目玉。海で開けた遼一のリュックには―。脱走囚トモヤの横暴、真奈の回想、秋庭の旧友入江が連れてくる運命と秋庭の過去。起死回生の作戦に秋庭は―。
有川さんのデビュー作。個性的なキャラクター、自衛隊、ラブロマは一作目から確立(笑)。頼りなくても健気で芯が強い真奈。誰かに優しくするとき怒る朴訥で温かい秋庭。平凡な女子高生と元空自のエースパイロットの出会い。辛辣で狡猾な毒気が強い入江に翻弄。極限状態の中で芽吹く愛。爽やかなラストまで、一途でまっすぐな恋愛にどきどき胸キュンでした。
あとがきの某名作戦闘機漫画はたぶん「ファントム無頼」(by新谷かおるさん)ですね。書きたいように書こうと開き直っての受賞にびっくり。真奈が両親の形見に選んだ『我が輩は猫である』と『嵐が丘』に有川作品のルーツが見える気も。

文庫読了後、単行本が図書館に。大幅改稿&番外編四篇(「電撃hp」三回掲載と書き下ろし)収録。改稿は生硬さがなめらかに言い回しもスムーズに。真奈と話す入江(文庫272p)に美学を語らせ手強い印象に(223p)。秋庭の爆撃シーン(文庫278~295p)完全削除は残念(229p)。でもこだわりの見開きF14の腹(笑)。番外編は「塩の街、その後」。
旅のはじまり:ルポライター志願のノブオが秋庭と真奈に出会い学んだことは。
世界が変わる前と後:関口由美は野坂正からアプローチを。塩害で出した答は。
浅き夢みし:江崎樹里は入江慎吾を拉致し復讐を目論むが。気遣う執事の柏木。
旅の終わり:塩害から二年後。両親の墓を苦慮する真奈に秋庭は帰郷し父親と。
……親しいキャラたちの過去と新たな展開。好印象の野坂夫婦の馴れ初め、御し難い入江の奥深さ、秋庭の家族のことにノブオのその後までが描かれます。最後はしっかりベタ甘ラブロマ(笑)。これからの明るい兆しが嬉しくて気持ちいい完結でした。
あとがきはリスタートの詳細。『自衛隊三部作』の陸自編はこれだったんですね。『図書館戦争』シリーズと勘違い(秋庭が空自でしたから、汗)。作者にも手に余る入江って…。両方読んで比較もできて良かったです。さっそく『空の中』の光稀と秋庭が航空戦競会で競っている妄想が(笑)。
これで有川さんの全作品コンプリートできました。図書館シリーズ最新刊楽しみです。
関連情報 有川浩の読了本
・・海の底 有川浩
・・レインツリーの国 有川浩
・・クジラの彼 有川浩
・・空の中 有川浩
・・図書館戦争 有川浩
・・図書館内乱 有川浩
・・図書館危機 有川浩
・・図書館革命 有川浩
塩の街―wish on my precious (電撃文庫)
有川 浩 昭次
4840226016

塩の街
有川 浩
4840239215

塩の街 (角川文庫)
有川 浩
4043898037

塩の街(文庫・単行本) 有川浩
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/272-5d2db798

トラックバック

[T2654] 塩の街(有川浩)

ぐしぐし泣きながら読了。はぁー。

[T2655] 塩の街<単行本>(有川浩)

・・・ふぅ。いやぁ~。いやいや、いやいや。読み応えありました。ありすぎました。文庫の単行本化なんでね、既に文庫版を読んでて再読なんだよね。にも関わらず、ぐじぐし派手に泣きながら読んでるアタシってどうよ?と読みながら思わず突っ込みをいれたくなっちゃったよ。

[T2656] 塩の街

塩の街posted with 簡単リンクくん at 2007. 6.14有川 浩著メディアワークス (2007.6)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る あま……相変わらず甘い恋愛書きますね。 相変わらず? っつーかさすが原点、ですか。 文庫版を未読ですので、は

[T2657] 塩の街 wish on my precious

 有川浩 2004 電撃文庫 渋いっ。F18ホーネットではなく、F15イーグル

[T2659] 塩の街 〔有川 浩〕

塩の街―wish on my precious有川 浩 メディアワークス 2004-02売り上げランキング : 8873おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮ら....

[T2660] 塩の街 =単行本= 〔有川 浩〕

塩の街有川 浩 メディアワークス 2007-06売り上げランキング : 963Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた―。“自衛隊三部作”の『陸』にもあたる、有川浩の原点。デビュ....

[T2663] 「塩の街」 有川浩

電撃文庫として発売された有川浩さんの「塩の街」。ちょっと異例だと思うんだけど、文庫→単行本となった本です。有川浩さんといえば軍隊もの。相当好きじゃないとこんなに書けないですよね。大きな塩の塊と、原因不明の塩害。真奈の危ないところを助けてくれた、怒る=照れ

[T2664] 「塩の街<単行本>」を読む

『塩の街<単行本>』 有川浩/著(メディアワークス刊)塩の街電撃hpに掲載された短編を含む、単行本<リニューアル>バージョンです。あとがきを読むと判りますが、文庫版からだいぶ変更されているようです。やはり、対象年齢とか展開とか、レーベルの色っていうのは..

[T2665] 「塩の街」有川浩

塩の街有川 浩ある日、突然空から降ってきた塩の結晶。そして人々は塩の結晶になってしまった。細々と機能する人間の生活。そんな崩壊寸前の東京で暮らす広瀬と真奈。そんな二人が関わる人たち。そしてその後の物語。電撃文庫で出ているのは知っていたんです。だけどどうも

[T2671] 有川浩『塩の街』

有川浩のデビュー作。番外編短編四篇を加えた大ボリュームで登場。

[T2674] 塩の街 / 有川浩

塩の街有川 浩〔著〕有川浩先生の『塩の街 Wish on my precious』を読みました。 STORY:塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。 その崩壊寸前の東京で暮らす男・秋庭と少女・真奈。静かに暮らす2人の前を、さまざまな人

[T2680] 塩の街 -wish on my precious-/有川 浩 [Book]

 有川 浩:著 『塩の街 -wish on my precious-』 塩の街―wish on my preciousメディアワークスこのアイテムの詳細を見る 有川さん、これがデビュー作だったんですね。 (「電撃小説大賞」受賞) いやー、設定の発想もさることながら、 筆力もデビュー作とは思えな

[T2686] 『塩の街―wish on my precious』 (有川浩)

いつ死んでも不思議じゃない、そんな世界を舞台にした恋愛と一発逆転の作戦遂行。ありがちな設定だけど、のめり込んで一気に読まされるのはやっぱり有川さんの力でしょう。最後まで気持ち良く読めました。

[T2687] 塩の街 Wish on my precious

塩の街 有川 浩〔著〕 メディアワークス(2004.2) 突然降って来た隕石により、人々が次々に塩の柱と化し、塩で埋め尽くされる“塩害”に見舞われた世界。社会機能が凍結した世界で偶然であった秋庭と真奈。隕石...

[T2705] 塩の街(ハードカバー)/有川浩

有川 浩 塩の街画像が出ませんが、ハードカバーです。 ’07年7月15日画像追加しました。本編+番外編。塩の街、その後まで完結★挿絵がないので萎えることもなし!! やー、嬉しいなー改筆されたそうですが、まあ読み比べたい人は文庫本を傍らにどうぞ。前

[T2722] 塩の街 -メディアワークス版-

************************************************************ 塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を 飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。 その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭 少女の名は真奈。静かに暮らす二人の前を、さまざまな 人々

[T2723] 塩の街 -電撃文庫版-

************************************************************ 塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を 飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。 その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭 少女の名は真奈。静かに暮らす二人の前を、さまざまな 人々

[T2828] 塩の街(有川浩)

塩の街 作者: 有川浩 出版社/メーカー: メディアワークス 発売日: 2007/06 メディア: 単行本 これねー二年半くらい前に電撃文庫版を読んでるんですよね。だからスルーするつもりだったのだけど、今日改めて書店でこの本を眺めてたら、帯に 本編大幅改稿、番外編短編四編を

[T2851] 「塩の街」有川浩

塩の街おもしろかったです。期待通りの胸がきゅんとするようなラブロマでした。でも実は読み始めはなかなかのれなかったんです。たぶんそれは文庫版の表紙のイメージがあったから。あの表紙の少女は、ことさらに男の人の好きそうな若さと愛くるしさ、頼りなさを前面に出....

[T2899] 「塩の街」 有川浩

塩の街有川 浩 メディアワークス 2007-06売り上げランキング : 4597Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明【電撃小説大賞〈大賞〉(第10回)】塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。崩壊寸前の東京で暮らす男と少女

[T2915] 塩の街

塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。崩壊寸前の東京で二人静かに暮らす男と少女の前を、さまざまな人々が行き過ぎる。有川浩のデビュー作にして、通称“自衛隊三部作”の陸にもあたる『塩の街』が、本編大幅改稿、番外編

[T2956] 塩の街/有川浩

読書期間:2007/8/19【電撃小説大賞〈大賞〉(第10回)】塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。2人の中で何かが変わり始めていた…。自衛隊三部作の陸自編。〔電撃文庫 2004年刊

[T2986] 塩の街 有川浩

塩の街オススメ!塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭、少女の名は真奈。静かに暮らす二人の前を、さまざまな人々が行き過ぎる。あるときは穏やかに、....

[T3000] 「塩の街」 有川浩

{/book/}「塩の街」 有川浩第10回電撃大賞を受賞した有川浩のデビュー作。本編大幅改稿、番外編短編四篇を加えてハードカバー単行本として刊行される。文庫本→単行本という変り種。先日「図書館戦争」を読んで面白かったので、この本を手に取りました。設定がまずとても魅

[T3011] 塩の街/有川浩

 塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。 その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭、少女の名は真奈。 静かに暮らす二人の前を、さまざまな人々が行き過ぎる。あるときは穏やかに、あるときは烈しく、あると

[T3041] 塩の街《単行本》 有川浩

塩の街《単行本》 有川浩もし明日世界が滅ぶとしたら、あなたはどうしますか……?塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。 塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。 その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭、少女の名は真奈。静かに暮ら....

[T3231] 塩の街  有川浩

お次は有川浩さんで『塩の街』です。文庫版は以前に読んでいたんだけど、大幅改訂&アフターエピソード収録とあっては読まずにはおれません。 人間の体が塩の結晶へと変化してしまう謎の現象『塩害』に見舞われた世界。東京周辺では発生初日だけで六百万人近くの人々...

[T3620] 「塩の街」有川浩

タイトル:塩の街著者  :有川浩出版社 :メディアワークス読書期間:2007/09/10 - 2007/09/11お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と

[T4268] 塩の街<有川浩>-(本:2008年12冊目)-

塩の街出版社: メディアワークス (2007/06)ISBN-10: 4840239215評価:90点第10回電撃大賞<大賞>受賞作にて有川浩のデビュー作でもある『塩の街』が、本編大幅改稿、番外編短編四篇を加えた大ボリュームでハードカバー単行本として刊行。(Amazon紹介文より)...

[T4368] 有川浩  塩の街

塩の街―wish on my precious有川 浩塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街や人を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で静かに暮らす秋庭と真奈。そんな2人の前に「世界とか救ってみたいと思わない?」とそそのかすように囁く男が現れる。

[T4396] 塩の街-有川 浩

塩の街(2007/06)有川 浩商品詳細を見るやっと念願のハードカバー版読めました。リクエストした本が来るのに3ヶ月も掛かったよ・・・orz文庫版...

[T4397] 塩の街―wish on my precious-有川 浩

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)(2004/02)有川 浩商品詳細を見るある日突然、空から塩の結晶が世界中に降ってきた。それが、悲劇の始まりだっ...

[T4512] 塩の街

 有川 浩 2007 メディアワークス 積んだまま数ヶ月。発売直後に購入したま

[T4568] 『塩の街』 有川 浩

塩の街有川 浩 / / メディアワークスISBN : 4840239215塩の街―wish on my precious (電撃文庫)有川 浩 / / メディアワークスISBN : 4840226016 電撃文庫版を2年前に読んでますが、今回大幅改稿かつ番外4篇加えてしかもハードカバー版で登場なんて、そんなのアリですか

[T4569] 『塩の街―wish on my precious』 有川 浩

塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭、少女の名は真奈。静かに暮らす二人の前を、さまざまな人々が行き過ぎる。あるときは穏やかに、あるときは烈しく、あるときは浅

[T5901] 【塩の街】 有川浩 著

世界が終わる瞬間まで、人々は恋をしていた。 その中の一つの恋が世界を救った。 そのことを僕はこれから書こうと思う。 なくしかけて、初めてわかる愛ですなぁ… 第10回電撃大賞<大賞>受賞作にて有川浩のデビュー作。 塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩...

[T15627] 『塩の街』を読了!!

最近、どっぷりはまっている有川浩作品。 その有川浩氏の『塩の街』を読み終えた。 自衛隊三部作の最初の作品で、有川浩氏のデビュー作である。  『塩の街』 有川浩・著 宇宙から飛来した隕石(主成分が塩化ナトリウム)を見た人が、塩になってしまうという有り得ない...

[T19274] 塩の街~wish on my precious~(文庫版)/有川浩

先日、塩の街~wish on my precious~(文庫版)/有川浩 をよみました。 塩の街~wish on my precious~/有川浩 (画像クリックすると楽天ブックスへ移動し詳細がご覧になれます。) -内容- ...

[T20617] 『塩の街』 他1冊

塩の街(2007/06)有川 浩商品詳細を見る たんていピンポン!! (すきすきレインボー)(2009/06/25)舟崎 克彦商品詳細を見る 月間累計 18冊 年間累計 107冊

コメント

[C3448]

文庫本、単行本共にTBありがとうございました。こちらからも、どっちも送らせていただきます。宜しくお願いします。

>さっそく『空の中』の光稀と秋庭が航空戦競会で競っている妄想が(笑)。

うわー藍色さん、あまりにもナイスな妄想ですっ!私までその妄想が伝染しちゃいましたよー(笑) 見たい・・・いや、読みたいですねっ!
本編はもちろんですが、単行本の「その後」が良かったですね~。本当に完結したんだな、と思えてちょっと寂しさも感じましたけど。

図書館シリーズの最終巻「図書館革命」は11月発売だそうですね。楽しみですが、まだまだ先ですね;;;

[C3449]

コメントありがとうございますぅ。
文庫本をつんだまま、読み上げておりませんので、これを読んだら改めてレビューを書き直す……予定です……予定は未定……。

[C3451]

藍色さん、有川作品既刊コンプリートおめでとう♪
私も図書館シリーズ完結までには追いつくぞ!
って、ずっと前から言ってるのに…(^_^;)

デビュー作からすっかり有川ワールドが展開されてました。
でも、文庫版ではイロイロと制約もあったのね~ということもわかってなかなか興味深かったです。
本来、有川さんが書きたかったものになったということなんでしょうね。
しかしまぁ、文庫にしかない部分もあるから文庫版も捨てがたいなぁ~。
  • 2007-07-19 20:32
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C3454]

藍色さん、こんばんは。
分厚い本なのにあっという間でした。
キュンキュンしっぱなし。
有川さん、デビュー作から「頭ナデナデ」なんですね。
やっぱりこれは乙女の憧れですよね。うん。うん。

文庫本と単行本、読み比べたんですね。
それは贅沢です。

[C3457]

 有川さん全制覇だったんですね。
 それはますます最新刊が待ち遠しいですね☆

 この「塩の街」の装丁、
 単行本のほうが断然よさそうですね。
 文庫のほうは、あの絵がアキバっぽくて・・・。
 ん? もしや秋庭にひっかけて
 そうなったのでしょうか??^^;;

[C3460]

すずなさん、こんばんは。
文庫本、単行本のTBありがとうございます。
あら、私の妄想、伝染しちゃいました?ご一緒に観戦いたしましょう(笑)。
キャラたちのその後がわかって楽しめましたね~。ここで完結しましたけど、「クジラの彼」は続巻が出るみたいなので短編復活もあるかもです(シツコイ私、笑)。
図書館シリーズ最終巻「図書館革命」、11月発売なのですね。教えてくださってありがとうございます!。とっても楽しみですね。

[C3461]

香桑さん、こんばんは。
読まれるのを気長に楽しみにお待ちしていますね。
そちらのコメントで…今回一人乗りだったので、あとがきの某名作戦闘機漫画って「ファントム無頼」じゃなくて「エリア88」だったのかも(汗)。そういえば主人公はシン。もしかして「レインツリーの国」の伸ってここから?(深読みしすぎ?笑)。

[C3463]

エビノートさん、こんばんは。
文庫本、単行本のTBにコンプリートお祝いまで、ありがとうございます。
図書館シリーズ、キュンキュンですよ。お楽しみに。
デビュー作からしっかり有川ワールドでしたね~。両方のあとがきで、それぞれ出版されるまでにいろんな攻防や制約があったことがわかって驚きました。実績を重ねられて経験則を踏まえて最新版にリニューアルされた気がしました。文庫にしかない部分、あの迫力…残してほしかったです。でも文庫版は逆にプレミアになるかも(笑)。

[C3466]

ななさん、こんばんは。
読み始めたら引き込まれましたね。ず~っと胸がキュンキュンでした(ハート)。
そうそう、有川さんってデビュー作から「頭ナデナデ」ですよね。きっと愛し愛された思い出がそこに…。そうです、これは乙女の憧れです(大きくうなずいてます)。
文庫本と単行本、運良く両方手元に揃ったので読み比べできました。贅沢なことしちゃって…しあわせです。

[C3469]

藍色さん
やはり面白かったですよね。グイグイひきこまれます。
混乱とか治安の崩壊は目にうかびました。
有川作品には自衛隊が必ずついてくるんですね~(笑)
頭なでまくりには、やはり有川氏に思い出があるのかな。

有川さんの全作品コンプリートしちゃいましたか~。
『図書館革命』までに、まだ読んでいないものを制覇して
いこうかと。まずは藍色さん初読みで『クジラの彼』
つながりの『海の底』あたりからいってみます♪

[C3470]

miyukichiさん、こんにちは。
いろんな方の記事を読んでいつの間にか有川さんにハマって、全部読むことができました。最新刊が待ち遠しいです。
秋庭にひっかけてアキバっぽい装丁…おぉ、そう感じられたのですね。ライトノベルに触れていらっしゃらなかったら、それも自然な気がします。ライトノベルって表紙はほとんどこういう漫画系で、挿絵も豊富に入っているのです。読み始めは抵抗を感じられるかも。

[C3479]

naruさん、こんばんは。
デビュー作からグイグイ引き込むパワーがあふれてて、面白かったですね~。私もライトノベルの表紙から今回は自衛隊は出てこないの?って思っていたら、しっかりどんどん出てきましたね(笑)。既刊を振り返れば一作除いて軍隊はワンセット。どの作品かはお楽しみに(あ、ご存知かも)。頭なでまくりには、やっぱり有川さんに美しい思い出が、きっと(笑)。
全作品コンプリートできました。おぉ、naruさんも制覇に。うれしいです~!。『海の底』からですね。一番ハードで笑いもラブコメも少ないので、ここから始められたら後が楽ですよ、きっと。レビュー楽しみにお待ちしてますね♪。

[C3726]

こちらを読めば文庫は読まなくてもいいかなと思ってたんですが、
藍色さんの記事を読んだら、読み比べてみたくなりました。
でもあの表紙が苦手なんですよ・・。
それにしても光稀と秋庭が航空戦競会で競っているという妄想、素敵です!
そうしたら高巳さんも出てきますよね♪
読んでみたいなぁ。

[C3733]

juneさん、こんばんは。
ライトノベルを読み慣れてても、あの表紙は真奈がか弱すぎてちょっと抵抗が(笑)。記事を読まれて読み比べしたくなられたんですか?。うれしいです。表紙、挿絵はF14以外ないものと思って読まれるといいかもです。
5,7,5の返し、素晴らしいアドリブです。思わずうなづいていました(笑)。
あはは、航空戦競会の妄想、気に入っていただけました?。よかったです。もちろん高巳さんも見学&アドバイス?で登場されるはず♪。読んでみたいですよね~。『クジラの彼』の続編、期待しましょう。

[C3799]

こんにちは。
長いこと手に取れなかった作品でしたが、その後の物語も読めたのでよかったな~と思いました^^しかしデビュー作から甘甘でしたね。
順番通り読んでないので、みなさんの妄想についてけなかったり歯がゆい気持ちも。またそのうち「空の中」にチャレンジしてみます!

[C3805]

まみみさん、こんばんは。
有川さんがデビュー作から甘々ラブロマだったって確認できました(笑)。単行本化でその後の物語もまとめて読めて、すっきりしましたよね。
あら、まみみさん「空の中」未読でした?。いいですよ~。しっかり楽しまれてくださいね。

[C3812]

こんばんは。
なんと藍色さんは読み比べられたんですね!
それは素晴らしい!!
後書きで爆撃シーンないのは知ってましたが、他にもチョコチョコあるんですね。
確認したくなりましたが、文庫版、部屋の中のどこかにあるはずなんですがどこにあるのか全く心当たりがありません(^_^;)

私も有川作品はあろ「空の中」だけだな…妄想に加われなくて残念…

[C3827]

ちきちきさん、こんばんは。
貸し出ししたタイミングが偶然よくて、読み比べることができました。爆撃シーンがなくなったのは残念ですが、ほかにもかなり手を入れられてて、読みやすく詳しくなってますよ。文庫版、部屋のどこかにあるはずなんですね。発掘調査隊として参加したくなりました(笑)。
あれ?ちきちきさん「空の中」未読でした?。ひとりで突っ走っちゃったでしょうか(恥)。残り一作、十二分に楽しまれてくださいね。

[C3932]

こんにちは^^
もうたまらないですね。有川さんの作品は。
ずっとついて行きたいと思いました^^
いろんな愛がたくさん詰まっている作品でした。
秋庭や真奈のような恋愛をして見たいです~
  • 2007-08-26 11:22
  • 苗坊
  • URL
  • 編集

[C3945]

苗坊さん、こんばんは。
デビュー作から有川節炸裂でしたね~。ずっとついていきたくてコンプリートしました(笑)。
番外編で描かれたいろんな愛がよかったです。秋庭と真奈のような一途な恋愛、憧れますよね。

[C3952] こんにちは♪

「図書館戦争」がかなりツボだったのでいろいろ図書館に予約を入れたのですが、このデビュー作からまず順番が回ってきました。
面白い!(笑)
この方は女性なのに自衛隊とかを描くのが好きなんですね~。
あと、ベタな恋愛もなんだかツボです。
特に男性キャラ!(笑)
これから図書館シリーズを読んでいくつもりです。

[C3960]

ミチさん、こんばんは。
「図書館戦争」からこの作品、正しい読み順でうらやましいです~。
有川さんの特徴は自衛隊とベタ甘恋愛なんです。よさをしっかり感じられてますね。
そうそう、男性キャラもかたくなで朴訥で目が離せません!(笑)。
図書館シリーズ、『図書館内乱』『図書館危機』ですね。ヒートアップにご用心を(笑)。

[C3966]

こんにちは。
遅れてしまってすみません(汗)

壮大で素敵な作品でした。思わず胸キュンです^^
「ファントム無頼」懐かしいです!大好きでした。
有川さんの作品を読むとどうも新谷作品が読みたくなってしまい、困ります^^;

有川作品、読む方はコンプしたので、感想上がり次第遊びにきますね^^

[C3969]

Rayさん、こんばんは。
停滞されてたみたいで心配してました。復活されました?よかった。遅れは気になさらずに。
大仕掛けな設定と愛を自覚するふたり。思わず胸キュンの素敵な作品でしたね。
Rayさんも「ファントム無頼」大好きでした?。うれしいです~。あとがきで有川さんのが新谷さんの作品に繋がってることが確認できて、にまにましちゃいました(笑)。
有川作品、コンプリートされたのですね。おぉ同士!(大ゲサ、笑)。感想、楽しみにお待ちしていますね。

[C4012]

私も有川さんコンプリートです。これでますます図書館シリーズ最新刊への期待が高まってしまいました。図書館シリーズ終了後は少し休憩していただいて、光稀と秋庭の航空戦競会や他の作品とコラボする番外編のような物を書いてくれると嬉しいですね!

[C4022]

しおさん、こんにちは。
しおさんも有川さんコンプリートされているのですね。図書館シリーズ最新刊、私も期待が高まりすぎてて抑えるのが大変です。そうですね、シリーズ終了後はこれまでの執筆の疲れを癒していただきたいです。他の作品とコラボする番外編!いいですね!もし書かれたらほんと、うれしいですよね~。さっそく妄想が始まっちゃいそうです(笑)。

[C4288]

光稀対秋葉!!となれば俄然光稀の側を応援させていただきたいと思います(笑)
  • 2007-09-24 01:55
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C4299]

たまねぎさんへ。
妄想したものの、どちらを応援してるか考えてませんでした。やっぱり光稀でしょう(笑)。

[C6054]

こんにちは~♪
実はこの本、人体実験みたいなところもあるし、真奈が性的な身の危険にあったりと・・・あまり好みではなくて辛口感想になるのを必死で隠そうとしてレビュー書いてました(苦笑)
文庫で読んだのですが、単行本だとだいぶ印象も変わるみたいですね。ちょっと気になってきました。(笑)

私も光稀と秋庭が航空戦競会で競い合ったら、光稀を応援しますっ!(笑)

[C6082]

板栗香さん、こんばんは。
おぉ、レビューの舞台裏で、辛口感想にしないための葛藤があったんですね。
単行本は文庫の修正に後日談を追加してますよ。光稀を応援しに行きましょう(笑)。

[C6099]

藍色さん、こんばんは。

「ファントム無頼」知りません~~。新谷かおるさんは「エリア88」しか読んだ事ないです。
藍色さん、漫画詳しい!

文庫版とハードカバー版をまさに読み比べされたんですね。
文庫版を読んだのが3ヶ月も前で、結構忘れてました。
入江の美学気づかなかったので、さっそく読み直しちゃいました。

[C6123]

花梨さん、こんばんは。
「ファントム無頼」を知らなくても「エリア88」を読んでたらすごいですよ。
古い漫画は少し知ってます。花梨さんも新谷かおるさんをご存知でうれしいです。
運良く読み比べできて、並べると同じ場面も丁寧に書き直されてるってわかりました。

[C6280]

こんばんは。ようやく、単行本のほうを読みました。TBをお願いします。
藍色さんの詳細に読み比べにびっくりしました。すごいっ。なるほど~。そんなところが変わっているんですね。
私も秋庭の例の活躍の印象が強すぎて、これが陸の物語だと気付いていなかった一人です。
単行本になって、ああ、これが陸だったんだ、と納得しました。(^^;;

[C6299]

香桑さん、こんばんは。
TB、コメントありがとうございます。こちらからも返させていただきました。
文庫と単行本、貸出期間が重なったので贅沢な一頁ずつの読み比べができました。
陸の物語、香桑さんも気付かなかったんですね。読んで、なるほどって納得でした。
ちなみに、この有川さんの自衛隊三部作。香桑さんはすでにお気づきと思いますが、
「塩の街」=侵略者・滅亡もの、「空の中」=ファーストコンタクトもの、「海の底」=怪獣パニックもの、とそれぞれSFへのオマージュという側面もありますよね。

[C6367]

こんばんわ☆

文庫を買った2,3日後に単行本が出ちゃって、あまりのショックにほったらかしにしていたんですが、やっと読みました。
私はまだ文庫版しか読んでませんが、有川さんってばデビュー作からベタ甘だったんだなぁと感動しちゃいましたv
毎度の事ですけど、ニヤニヤしながら楽しく読みました~♪しかもバスの中で!(笑)
単行本では秋庭の爆撃シーンがなくなってるんですか?
好きなシーンだけに残念です…。

[C6383]

マメリさん、こんばんは。
読まれるまでにそんないきさつが…ショックが大きかったことでしょう。
デビュー作からベタ甘で嬉しかったですよね。おぉバスの中でこれを…すごい!(笑)。
爆撃シーンの削除、残念です。でも文庫版を読んだ人限定の楽しみって思ってます。
単行本で、その事情がわかりますよ。単行本の記事も楽しみにしていますね。

[C7414]

こんばんは。
今「塩の街(単行本)」読み終わりました。文庫本もある事は知っていたのですが、あえて単行本を買ったのにまさか内容が違ったとは…とかなり凹んでいます。でも近いうちに文庫本も手に入れて読破したいと思います。
それにしても秋庭さんかっこよすぎです!!有川先生の書かれる男性キャラはみんなカッコいいんですが…(笑)
「空の中」と「クジラの彼」をこれから読んできます。
  • 2008-05-15 23:53
  • ロッカ
  • URL
  • 編集

[C7437]

ロッカさん、こんばんは。
すでに書いてますが文庫本との大きな違いは戦闘場面です。迫力を楽しめますよ。
秋庭さんかっこいいですよね。すでにここに堂上のプロトタイプ(原形)が(笑)。
「空の中」で自衛隊三部作読破、「クジラの彼」はベタ甘ラブロマ花盛りです。

[C7545]

こんにちは。
後追いですが、三部作読んでます!
図書館シリーズより甘くはないけど、ちゃんと「愛」は押さえてありますねぇ。
それにしても、やっぱり男は責められるばかりだ!(笑

[C7559]

じゅずじさん、こんばんは。
図書館シリーズを先に読まれてたら甘さ控えめ、でも萌芽は感じられますね。
男性への厳しさの中には、ちゃんと愛が込められてるって思います。

[C8500]

こんにちは、初めまして。
私も自衛隊三部作はコンプリートしました。学生の分際でハードカバー3冊分は痛いが仕方ない!と購入。財布が悲鳴をあげています。
でも買った甲斐があった!秋葉さんかっこいいですね、一本筋が通っている男前さに撃沈です。
  • 2008-08-19 17:18
  • まい
  • URL
  • 編集

[C8522]

まいさん、こんばんは。はじめまして。
コンプリート、おめでとうございます。買ったらいつでも会えますね。
真っ直ぐな気性の秋葉さん、頼もしくて惚れ惚れしてます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー