Entries

「リバース」湊かなえ

深瀬和久は、事務機会社に勤めるしがないサラリーマン。
今までの人生でも、取り立てて目立つこともなく、平凡を絵に描いたような男だ。
趣味と呼べるようなことはそう多くはなく、敢えていうのであればコーヒーを飲むこと。
そんな深瀬が、今、唯一落ち着ける場所がある。
それは〈クローバー・コーヒー〉というコーヒー豆専門店だ。
豆を売っている横で、実際にコーヒーを飲むことも出来る。
深瀬は毎日のようにここに来ている。
ある日、深瀬がいつも座る席に、見知らぬ女性が座っていた。
彼女は、近所のパン屋で働く越智美穂子という女性だった。
その後もしばしばここで会い、やがて二人は付き合うことになる。
そろそろ関係を深めようと思っていた矢先、二人の関係に大きな亀裂が入ってしまう。
美穂子に『深瀬和久は人殺しだ』という告発文が入った手紙が送りつけられたのだ。
だれが、なんのために――。
深瀬はついに、自分の心に閉じ込めていた、ある出来事を美穂子に話し始める。
全てを聞いた美穂子は、深瀬のもとを去ってしまう。
そして同様の告発文が、
ある出来事を共有していた大学時代のゼミ仲間にも送りつけられていたことが発覚する。
”あの件”を誰かが蒸し返そうとしているのか。
真相を探るべく、深瀬は動き出す。

大切な仲間の事故死の真相と脅迫文の犯人を自ら捜しはじめたのにウジウジしてる主人公。
対人関係のモヤモヤや胸躍らない展開に着地点が予想出来ない物語の行方はいつも通りです。
今回はキーとなっているコーヒーの描写が豊かで、コーヒー好きとしては惹かれます。
三割読んだあたりからジェットコースターのように加速して読み切ってしまいました。
登場人物の背景の作り込み方や、それぞれの感情の動きの表現などは、さすが湊かなえさん。
どんな人間だったのかを巡る中で浮かぶ、知っているようで知らなかった広沢由樹の人物像。
学生時代の頃に思いを馳せながら、失ってしまった時間を愛おしく感じられました。
湊かなえさんの小説は自分なりに推理しながら読んでいくのですが毎回はっとさせられます。
さまざまな人を疑い、最後にめでたしなのかと思っていたら、こんなオチが待っていました。
最後のどんでん返しで終わりと思わせて実は、さらに深い落とし穴が用意されていたのです。
今回は思ったほど驚かなかったな、とラスト2ページの衝撃。さすが湊かなえさんです。
最後のページを読み終えて、鳥肌と共に思わず「さすが」と呟いていました。
ドラマと小説で結末が違うと聞いていましたが、小説も面白くドラマも良かったです。
ドラマのほうは色々な登場人物やエピソードを混ぜて、ドラマティックにしていました。
「リバース」湊かなえさんのコーヒーの芳醇な香りを味わいながら楽しみたい一冊です。

リバース (講談社文庫)


リバース DVD-BOX


楽天からも購入できます。

リバース (講談社文庫) [ 湊 かなえ ]


【先着特典】リバース DVD-BOX(セラミック製コースター 2種付き) [ 藤原竜也 ]


「リバース」湊かなえ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2735-27b05fe9

トラックバック

[T31579] 湊かなえ『リバース』読了

深瀬和久は平凡を絵に描いたようなサラリーマン。 越智美穂子という彼女もできてようやく自分の人生にも 彩りが添えられる。と思った矢先、謎の告発文が彼女に送りつけられた。 そこにはたった一行、『深瀬和久は人殺しだ』と書かれていた。 深瀬を問い詰める美穂子。深瀬は懊悩する。 ついに“あのこと”を話す時がきてしまったのか、と。 内容(「BOOK」データベースより抜粋) アメリカン・...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー