Entries

夜明けの街で 東野圭吾

装丁は高柳雅人(角川書店装丁室)。
「野性時代」掲載を加筆修正。
主人公で語り手の僕:渡部は派遣社員の仲西秋葉と
以前は軽蔑していた不倫の恋に。
でも彼女は15年前、父親・達彦の愛人、本条麗子が
殺された事件の容疑者。
事件を巡って浜崎妙子(マダム・カラフル:秋葉の伯母)、
芦原刑事、釘宮真紀子(被害者の妹)、秋葉の父と接触。
近づく時効。真相は―。

さすがの読みやすさ。一気に読めました。
でも誰にも感情移入できなくて…。
秋葉が渡部の何を魅力に思って関係したのか謎。
渡部が自信過剰?向こう見ず?で
ムキになるのが命取りの不自然。
妻に嘘をつき続けて重ねる逢瀬の間延び感。
イベントへのこだわりも謎。
事件の詳細がわかるのが遅く浅い追究。
真相も予想範囲内であっけない結末。
エッセイを完全撤退して小説に専念した結果が
これ?って考えると悲しく不安になりました。
編集者からの持ちかけ?そそのかされた?
脳内で飛び交う憶測。書かれたことがミステリー。
目次にはないオマケは忠告の念押し?。
関連情報 東野圭吾の読了本
・・容疑者Xの献身 東野圭吾
・・赤い指 東野圭吾
・・使命と魂のリミット 東野圭吾
・・たぶん最後の御挨拶 東野圭吾
・・あの頃ぼくらはアホでした 東野圭吾
夜明けの街で
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/274-032b42f6

トラックバック

[T2707] 夜明けの街で/東野圭吾

東野 圭吾 夜明けの街で 渡部の働く会社に、派遣社員の仲西秋葉がやって来たのは、去年のお盆休み明けだった。僕の目には若く見えたが、彼女は31歳だった。その後、僕らの距離は急速に縮まり、ついに越えてはならない境界線を越えてしまう。しかし、秋葉の家庭は複雑な

[T2711] 『夜明けの街で』

著者:東野圭吾 出版社:角川書店 初版:2007年 作品発表年:2004~2007年「野生時代に掲載」-あらすじ-不倫するやつなんて馬鹿だと思っていた。しかし、僕は越えてはならない境界線を越えてしまう。しかも、その彼女にはある殺人事件の容疑がかかっていた。事件はまも

[T2714] 『夜明けの街で』東野圭吾

夜明けの街で東野 圭吾 2007/6/30発行 角川書店 P.336 ¥1,680★★★★★ 不倫する奴なんて馬鹿だと思っていた。快楽だけを求めて、せっかく手に入れた幸せな家庭を壊すなんて、大馬鹿家郎だ――。 でも、一つだけ間違っていたことがある。不倫は快

[T2745] 夜明けの街で 東野圭吾 角川書店

不倫の話でしたねえ・・。もう、初め主人公の渡部が派遣社員の秋葉と深い仲になっていくとこなんか、もうあんまりベタなんで、どうしようかと思いましたよ(笑)これって、男の人の夢だよなあ・・。美人の、他の男には冷たいツンデレタイプの若い女の子が、なぜか自分には積

[T2748] 『夜明けの街で』 東野 圭吾 角川書店

夜明けの街で東野 圭吾 (2007/07)角川書店この商品の詳細を見る 一言でいうなら、不倫の話。それ以上でも以下でもない。馬鹿な男がなにをとち狂ったのか、平凡だが幸せな結婚生活を捨ててまで愛人を選ぼうとする気持ちを長

[T2815] 夜明けの街で/東野圭吾

夜明けの街で(内容紹介)15年前の殺人事件。まもなく時効を迎える。僕はその容疑者と不倫の恋に堕ちた――。渡部の働く会社に、派遣社員の仲西秋葉がやって来たのは、去年のお盆休み明けだった。僕の目には若く見えたが、彼女は31歳だった。その後、僕らの距離は急速に縮ま

[T2921] 東野圭吾『夜明けの街で』

幸福な家庭で起きた殺人事件。まもなく時効を迎える。僕はその容疑者と不倫の恋に堕ちた。

[T2938] 夜明けの街で / 東野 圭吾

 東野圭吾の新作。  「不倫をするやつは馬鹿だ」そう思っていた僕だけど、よりによ...

[T2969] 夜明けの街で/東野圭吾

「新境地にして最高傑作」と銘打ってありましたよね。もちろん一気です、一気に読んじゃいました…面白いから。東野さんですからやがてミステリーに発展していくんですがいわゆる不倫モノ。夫が先に読んだんですがいつになく早々に読了したのには笑いました。興味深かったん

[T3084] 夜明けの街で 東野圭吾

不倫相手の女性が関係している15年前に起こった殺人事件の謎を、“不倫”という恋愛感情を絡めながら描く長編ミステリー。愛してはいけないのに愛さずにはいられない・・・そんな不倫の恋愛感情がとてもリアルに描かれ、東野作品の新境地が覗けて興味津々に読んでいたの...

[T3093] 夜明けの街で(東野 圭吾)

建築会社に勤める渡部は妻子がいる。仲もよく現状に不満もない。「不倫する奴なんて馬鹿だ」とそう思っていた。ある日、渡部の課に仲西秋葉という派遣社員がやってきた。渡部は急速に秋葉に惹かれ、超えてはいけない境界線を飛び越えてしまう。秋葉と仲が深まるにつれ、秋葉

[T3204] 夜明けの街で

レビューを更新しました。 レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。 Review→小説レビュー、から見れます

[T3270] 「夜明けの街で」

東野圭吾さんの一番新しい作品を読みました。 新刊が出るとの情報を仕入れてすぐ図書館に予約をいれたため 比較的早いうちに読めてヨカッタ♪ 最近予約を入れた方は年末くらいまで待たなければならないとのこと。 相

[T3386] 夜明けの街で*東野圭吾

夜明けの街で東野 圭吾 (2007/07)角川書店 この商品の詳細を見る渡部の働く会社に、派遣社員の仲西秋葉がやって来たのは、去年のお盆休み明けだった。僕の目には若く見えたが、彼女は31歳だった。その後、僕らの距離は急速に縮ま

[T3463] 「夜明けの街で」東野圭吾

夜明けの街で東野 圭吾渡部の働く会社に、派遣社員の仲西秋葉がやって来たのは、去年のお盆休み明けだった。僕の目には若く見えたが、彼女は31歳だった。その後、僕らの距離は急速に縮まり、ついに越えてはならない境界線を越えてしまう。しかし、秋葉の家庭は複雑な事情を

[T4046] 夜明けの街で 東野圭吾著。

一体どんなテイストの物語かと・・・読み始めた。最初はちょっと分からなかった。不倫にハマる男性の、「危険な情事」的な展開になっていくの?それもハラハラ。やっぱサスペンス?? 秋葉の過去にあった殺人事件の真相。真犯人は誰なの? やっぱりミステリ? 東野氏だもん

[T5438] 「ダイイングアイ」「夜明けの街で」感想

「ダイイング・アイ」 交通事故で誰かを死なせてしまった際の刑の軽さと、被害者側の痛みの大きさを、推理ものとからめて描いている作品。しかしながら・・・あまりぐっと来なかった・・というか。。 以前東野さんの本で読んだ「手紙」も、加害者と被害者の事をズッシリと...

[T5663] 東野圭吾 『夜明けの街で』

夜明けの街で/東野 圭吾 ¥1,680 Amazon.co.jp 幸福な家庭で起きた殺人事件。まもなく時効を迎える。僕はその容疑者と不倫の恋に堕ちた―。 15年前の殺人事件。まもなく時効を迎える。僕はその容疑者と不倫の恋に堕ちた――。渡部の働く会社に、派遣社員の

[T5718] 本「夜明けの街で」

夜明けの街で 東野圭吾 角川書店 2007年7月 渡部は派遣社員の秋葉と不倫関係におちいってしまう。秋葉の両親は離婚。母親は自殺。実家では、父の秘書が殺される事件が起きていたが、もすぐ時効を迎えようとしていた。秋葉はこの事件に関係しているのか...

[T6420] (書評)夜明けの街で

著者:東野圭吾 夜明けの街で(2007/07)東野 圭吾商品詳細を見る 不倫する奴なんて馬鹿だと思っていた。そんな渡部だが、者に派遣としてやっ...

[T11997] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-09-18 21:20

[T12648] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-10-24 08:11

[T13675] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2010-03-17 07:45

コメント

[C3520]

藍色さん、こんにちは!
正直「新境地にして最高傑作」という謳い文句はちょっと違いますよね
~。
読みやすさはありましたが。

>誰にも感情移入できなくて
同感です!
わたしは渡部が一生懸命秋葉の為にイベントを過ごそうと躍起になってる姿を冷めた目で見ていました(笑)

[C3522]

今晩は!コメントありがとう、早速TB送らせてもらいました
そうなんですよ、またもや東野さんらしくない作品なんですよ
60冊近い作品があるのでさすがに疲れたのかな?
この作品不倫がメインになってしまっていて何でこんなの読まされ
てるの?って気分になりました。
ミステリーの部分も最後の真相こそ流石といえるものだけどそこに行き
着くまでが不倫生活の内情ばかりだったので全然生かされてなかったよね
次ぎに期待です。どうせだからしのぶセンセの復活を希望します。

そうそう今は鮎川哲也と京極夏彦読み始めてますよ、京極氏は
藍色さんも読まれてるようなので記事があえばまたお話に来ますね
鮎川氏はミステリー好きなら読んでおかないとという方ですね、松本清張と同世代のミステリー作家さんです。

[C3525]

藍色さん、こんばんわ(^^)
私も本当にこれにはがっかりでした。
東野さん、こういう恋愛物とか無理そうな…。不倫してて普通イベントなんて関係ないでしょう…だし。あほくさいとしか思えなかったです。残念。次回作に期待しましょう(^^)。では、では。

[C3528]

ミカ丸さん、こんばんは。
謳い文句かなり違ってますよね。読みやすさはさすがですけど。感情移入できなかったこと、同感してくださって心強いです。
イベント部分、ミカ丸さんは冷めた目で見られていたんですね。私は「わかってないなぁ~」でした(笑)。

[C3530]

せつらさん、こんばんは。
東野さん初心者の私にも、らしくない作品って思えました。多作疲れなのでしょうか?。ほんと「何でこんなの…」って気分でした。最後の真相は一番突飛な予想が当たりました。もっと早く推理に入ってほしかったです。次に期待しましょう。しのぶセンセの復活作だといいですね。
鮎川哲也さんと京極夏彦さん読み始められたのですね。京極さんは京極堂シリーズ、ずっと読んでるんですけど持ってる記事はだいぶ先の「邪魅の雫」だけです(涙)。お待ちしていますね。鮎川さんも記事なしですが短編をいっぱい読みました。「黒いトランク」は名作です。「達也が笑う」どう読まれるか楽しみです。松本清張さんは社会派ミステリの立役者、鮎川さんは本格ミステリの守護神っていうイメージがあります。
そうそう、二階堂黎人さん、図書館の本でいいので講談社ミステリーランドの「カーの復讐」を読まれてみてください。翻訳もののパスティーシュです。

[C3533]

uririnさん、こんばんは。
がっかりしましたよね~。東野さん、恋愛物は無理そうです。イベントへのこだわり、解せませんでした。次回作に期待ですね。

[C3561]

こんばんは!いや、皆この作品読んでどうなんかな、と思ってたんですが。
やはり感情移入できませんでしたねえ。特に女の人の共感は得にくいんじゃないかと思うんですけど。東野さんは、一体何が書きたかったんでしょうね?それもわかりませんでした・・。

[C3569]

ERIさん、こんばんは。
みなさん評価、ご覧の通りです。物語も納得いかなくて感情移入もできませんでしたね。東野さん、新分野にチャレンジしたかったのでしょうか?。やっぱり書かれたことがミステリー(謎)です。

[C3653]

藍色さん、こんにちわ
みなさんとは感想が違うようですがTBさせてもらいました。
まぁ、人それぞれということでご容赦ください。
  • 2007-08-04 13:14
  • カイ
  • URL
  • 編集

[C3684]

カイさん、こんばんは。
TBありがとうございます。感想は人それぞれですから違ってても大丈夫ですよ。いろんな記事で教えてもらうことが多いので。カイさんの記事はすごく詳しくていつも感心しながら読ませていただいてます。またほかの記事もお気軽にどうぞ。

[C3837]

こんばんは~♪
忠告どおり期待せずに読んでみました(笑)
確かに読みやすいですが~。
おおっ。藍色さんには珍しく辛口??
あほな男の話な気が…(笑)
う~ん。東野さんらしいお話ではなかったな。
『映画篇』予約しました。ちょっとかかりそう。
楽しみです♪

[C3848]

naruさん、こんばんは。予告の第二弾、うれしいです。
そうなんです。私には珍しく辛口で、年にいくつかの警告本扱いになりました。
でもこれも、愛すればこそ!!ですよね。別の人が書いたみたいな感じ…なるほどです。
『映画篇』予約されたんですね。レビュー楽しみです。熱く熱~く語りましょうね~。

[C3903]

番外編の新谷君の忠告が
唯一東野さんのメッセージかなと思ったワタシです。
主婦層を軽く敵に回したかな(笑)?
  • 2007-08-25 09:32
  • ユミ
  • URL
  • 編集

[C3919]

ユミさん、こんばんは。
番外編の新谷君の忠告って、東野さんのメッセージ…なるほど~。
主婦層に限らず一般女性も敵に回した可能性大かも?(笑)。

[C3956]

なんか最後の2人の別れが、それまでの長い過程に反してあっけなさすぎた・・衝撃の結末とか書いてあった割りに、別にたいしたことないし。
最後のおまけも必要ない気が。
それに、妻が実は気づいてたって落ちも微妙。。
とにかく全ての点において中途半端だった。
  • 2007-08-28 23:44
  • yui
  • URL
  • 編集

[C3964]

yuiさん、こんばんは。
おぉ、辛口の批評ですね。うなづけることが多いです。
辛いのも、次はよくなってほしいっていう東野さんへの愛ですよね。

[C4074]

おはようございます。藍色さん。
不倫の描写はともかく、肝心のミステリーもとてもあっけないもので、何もかもが不完全燃焼でした。

次作に期待します。
  • 2007-09-07 08:39
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C4089]

ゆうさん、こんばんは。
謎解きもあっけなかったですね。まさしく、“何もかもが不完全燃焼”でした。
次作の期待は低めです(笑)。

[C4546]

みなさんやはり手厳しい感想をお持ちですね。
東野さん、頭を抱えていらっしゃるかも・・・^^;

次作に期待したいです。
  • 2007-10-10 06:37
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C4560]

ふらっとさんへ。
手厳しくなるのも不可抗力の気が…。でも愛あればこそです(by宝塚歌劇、笑)。
低めですけど次に期待です。

[C4664]

こんばんは。
たしかに誰にも感情移入できなかったですね。
だけど「不倫」にはまっていく渡部の姿に夫を重ね
「なるほど~」「そうなのか~」と興味深く読みました。

[C4676]

ななさん、こんばんは。
おぉ、渡部の姿をご亭主様に。なるほど~、そういう読み方もできました。
読むタイミングがピッタリで、興味深く読めてよかったですね~。見方が広がります。

[C5579]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。私は元旦からなにをやってるんでしょうかね。(爆)
さて、結局なにがいいたかったんでしょうね、この本。
15年前の事件の真相なんておまけの存在で、不倫に浮かれてる馬鹿男のお話でしたね。まるで恋に恋してるだけの渡部にイライラ。イブやらバレンタインやら、のめり込んでいく男、冷めた目で見ちゃいますね。
それよりも、実は妻の方がサスペンスですよね~~~。
  • 2008-01-01 21:43
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C5597]

じゃじゃままさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
やっぱり警告か訓戒でしょう。不倫に浮かれてる部分だけがクローズアップされますよね。
冷めた目線は私だけじゃなくて安心しました。そうそう、これって妻のサスペンスでした。

[C7256]

こんばんは。
確かに登場人物には感情移入できませんでしたね。
私は男ってこうやって不倫するんだ、とその視線で楽しく読んじゃいましたけど。

[C7279]

masakoさん、こんばんは。
はい、感情移入できませんでした。
私は怒っちゃいましたがその読み方もなるほどです。楽しく読めてよかったですね。

[C7322]

東野作品には、期待しすぎるんでしょね。
その分、肩透かしをくった感じでした。
秋葉が、渡部を好きになる理由がわかりませんでしたが、それは、誰でもいいから利用するという下心があったからなのですね。

[C7340]

花さんへ。
そうなんです。どうしても期待しちゃうんですけど、これは落差が大き過ぎましたね。
表向きは誰でもいいからでしたが、利用しやすい人っていう条件はあったかもです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー