Entries

「若様とロマン」畠中恵

一見平和そうに見える明治の世の中に、不穏な空気が漂いはじめていた。
数年以内に”戦争”が始まるかもしれない――。
成金のひとり、小泉琢磨は、戦へと突き進む一派の意向をおさえるべく、動いていた。
が、このままでは開戦派のやりたいようになってしまう、
そう懸念した琢磨は、今いる仲間以上に人を集めようと考える。
そしてその秘策がなんと、「若様たちのお見合い」だったのだ!
お見合いをさせ、縁組みをし、開戦派に対抗する同士を増やそうというその魂胆、果たして?!
若様組シリーズ最新作、ついに登場!

久しぶりに若様シリーズの続編で第3弾。今回は、若様たちのお見合い話の巻きでした。
前のを読んでから少し時間が経っているせいか、内容をすっかり忘れてしまっていました。
なのでキャラクターの設定を思い出せず、登場人物がこんなに多かったかなと驚きました。
始めは多さに戸惑ってしまいましたが人物の説明が役立ち、読んでいくうち思い出しました。
まさかまさかの、若様たちのお見合い話。お見合いなんて、どきどきです。
若様たちに次々と舞い込んでくる縁談。それらに関わってくる謎を解いていきます。
見合いの中での謎解きも面白かったです。
そして沙羅さんの決断と行動力が凄い。沙羅さんかっこいいです。つい応援してしまいます。
歓迎できない世の中になりそうな日の本の国。幼馴染の3人がそれぞれ違う途を歩き始めます。
これからさらに変わっていく時代の流れの中で若様たちがどう生きていくのか気になります。
時代の流れが厳しくても、夢や希望を捨てないで毎日を生きていく話は元気が出ます。
そこには戦争の影が見え始めていても、登場人物の若さゆえの行動力に元気づけられました。
かっこつけないで、積極的に目標や夢に向かって動くミナさんや沙羅さんを見習いたいです。
そして何より、いつも他の人のために尽力する彼らが大好きです。
真次郎と沙羅さんの今後も気になるし、未だ良縁に恵まれてない面々も気になるところです。
生き難そうな明治の世に抗いながらも進んでいく若様たち。これはこれで楽しめたけど、
ちょっと物足りない気もします。続編はあるのかな?次回はいつになるのかな?。
また皆で牛鍋をつつき合いながら話ができるかな?。今後、どう展開するのか気になります。
「若様とロマン」畠中恵さんの第4弾が楽しみな若様シリーズです。

若様とロマン


楽天からも購入できます。

【送料無料】 若様とロマン / 畠中恵 ハタケナカメグミ 【本】


「若様とロマン」畠中恵
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2744-cc56d170

トラックバック

[T31726] 今日の読書 若様とロマン/畠中恵

『アイスクリン強し』『若様組まいる』に続く明治の世を舞台にした江戸の世では若殿様だった警察官の若様組の時代小説シリーズ第3作目になります。 今回は、開戦前夜で世がきな臭くなっている中、戦争に向かわないように仕向けるために若様達にお見合いの話が舞い込むというお話。 連作短編形式で、それぞれお見合いの話と、そのお見合いに関して何かしら厄介ごとがあり、それを解決するという流れですね。 ...

[T31727] 12/6 「若様とロマン」

『若様とロマン』(畠中恵著 講談社)を読みました。 なんと若様達の見合いの話でし

[T31728] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2017-10-11 00:22

コメント

[C19799] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C19802] Re: 「若様とロマン」畠中恵

こりさん、トラックバックありがとうございます。
こちらこそ末永く、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー