Entries

霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿 田中芳樹

カバー&本文イラストは垣野内成美。
カバー&ブックデザインは熊谷博人・釜津典之。
警視庁一の傍若無人女王・薬師寺涼子警視、通称ドラよけお涼は、
アメリカの美人富豪マイラ・ロートリッジからパーティーに招待されます。
休暇を取って部下の警部補、泉田準一郎(語り手)と軽井沢へ。
メイドのマリアンヌとリュシエンヌが駅で出迎え。
ところが散歩に出た泉田は拉致監禁、ホテル炎上焼失、
マイラの娘・富豪令嬢アーテミシアの自殺と事件が続発。
お涼は真相を探るべくお得意の攻撃と破壊の強引捜査を開始します。
宿敵、室町由紀子&部下の岸本警部補、女装愛好家軍団も混じり大混乱。
陰謀を企む身勝手富豪・マイラと “傍若無人”頂上決戦が!。
今回も圧倒的なパワーと緻密な計算で向かうところ敵なし。
颯爽と活躍するお涼さまがステキ!。
今回はモンスターが出てこないと思っていたら・・・。
以下、気持ちを奮い立たせるような、性格描写もうかがえる過激なお言葉を。

・お涼さま―「目的は勝つこと。勝つために戦う。戦力をたくわえ、時期を待ち、
戦略を立て、戦術を練る。泣くヒマがあったら、計略をめぐらせろ。
自己憐憫にひたる時間があるなら、敵の弱点を探れ。(中略)秘密があるなら、
それをネタに脅迫して、自分の自由と尊厳を守るぐらいでなくてどうする!?」
(p164)
・泉田クン―この女(ひと)は、美しさが強さであり、強さが美しさなのだ。
自分より強大な敵に対して怯むことはなく、尊厳を踏みにじろうとする敵に
屈することもないだろう。正面から戦うのが不利なら、
どんな汚い策(て)を使っても、自分と自分にとってたいせつなものを守りぬく。
その決意はダイヤより堅いのだ。(p166)…くぅ~っシビレます~。
この「薬師寺涼子の怪奇事件簿」シリーズ、「摩天楼」「東京ナイトメア」
「巴里・妖都変」「クレオパトラの葬送」「黒蜘蛛島」を読んでます。
最初の事件はこちら。
魔天楼―薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社文庫)
関連情報 田中芳樹の読了本
・・水妖日にご用心 薬師寺涼子の怪奇事件簿 田中芳樹
霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス)霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス)
(2006/08/25)
田中芳樹講談社ノベルズ

商品詳細を見る

霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス)
田中芳樹
4061824996

霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿 田中芳樹
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/277-da5b2b55

トラックバック

[T2735] 薬師寺涼子の怪奇事件簿 -霧の訪問者-

【霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿】あらすじ -薬師寺涼子の事件簿 霧の訪問者-から [講談社NOVELS]米国の美人富豪のパーティに招待された警視庁一の傍若無人女王・薬師寺涼子警視、休暇を取って部下・泉田と軽井沢へ。ところが泉田拉致を皮切りにホテル焼失、富豪令

[T2743] 『霧の訪問者』の感想

発売10周年を迎えた人気シリーズの第7作目。絶世の美貌と知性と性格の悪さ?を持つ薬師寺涼子が、泉田警部補の最強の上司。そんな彼女も鈍感男に惚れちゃうと、気苦労が耐えないんですねー(笑)。でも何ていうか、この作品の魅力って見た目の派手さではなく、バランス感で..

[T2744] 『霧の訪問者』田中芳樹

上司命令(?)で軽井沢に避暑にやってきた警視庁刑事・泉田準一郎。ところが、災難は上司だけに止まらず。アメリカの大富豪の娘・アーテミシアに自動車で撥ねられ拉致監禁、さらにはアーテミシアの焼身自殺の現場にまで居合わせてしまう。だが無論、事件はそれで終わらな..

[T2755] 『霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿』

霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿田中芳樹,講談社ノベルズ遅ればせながら、読みました~。なんだか集中できなくて、読み終わるまで1週間くらいかかった(爆)。いや、もちろんずっと読んでたわけじゃないですよ。ブランクがあったり、他の本に浮気したりしてたもので。今

[T2756] 「霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿」田中芳樹 講談社

いつもどおり、そつなく楽しく大変無難というと失礼かもしれませんが、安心して楽しめました。舞台が舞台なんでお約束の破壊活動は、やや控えめでしたけどね。まあ、珍しく女王様の忠臣が怪我をしてしまっているのですから、さすがのお涼様も臣下への思いやりで手加減をされ

[T6649] 「霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿」田中芳樹

「霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿」 田中芳樹(講談社) 相変わらず軽く楽しいシリーズ。 ストレス解消には良いかも。 涼子さんのように傍若無人、豪快、自由に生きてたらストレス溜まらないだろうなー。 でも楽しめますが、再読はしないだろうな。楽しん...

[T9295] 読書『霧の訪問者-薬師寺涼子の怪奇事件簿』

霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿田中芳樹、講談社ノベルズ 他 (2006/08/25)講談社この商品の詳細を見る 「薬師寺涼子はツンデレか?」 とい...

コメント

[C3555]

藍色さん。コメントとTBありがとうございました。
私もコメントとTBさせて頂きます。
お涼の発言には毎度笑わされたり驚かされたりして面白いでしす痛快ですよね。
またお邪魔させて頂きます。

[C3560] こんにちはw

ごぶさたしちゃって、こちらこそスミマセン。
でも、いつも楽しみにしてますw
テンプレ、爽やかで好きです。 fc2、羨ましいです~。
(ドリコムはテンプレが微妙…)

颯爽とした美しさが堪能できる一作ですよね~。

>美しさが強さであり、強さが美しさなのだ

何てことを言ってみたり言われたりしてみたいものです。
ナイス泉田!!と褒め称えてました(笑)。

[C3563]

美浮さん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメント、TBありがとうございます。
お涼さまの無鉄砲な発言とそれを実現してしまう傍若無人な行動って、いつも驚きますよね~。痛快で安心して読めるのが魅力です。
またお気軽にお越しくださいね。

[C3568]

りるさん、こんばんは。ごぶさたしちゃいました。
楽しみにしてくださって、うれしいです。
お涼さまの活躍する姿って、美しく颯爽としてて気持ちいいですね~。美しさ=強さ=美しさ、憧れます~。
あはは、ナイス泉田!!ですよね。表面では嫌がっててもきちんと評価しているので好感が持てます(笑)。

[C3575]

はじめまして。なな という者です。
TBありがとうございました! こちらからもTBさせていただきます。

お涼サマ、格好良いですよね。暴走しつつも ちゃんとツボは押さえているところに惚れます。

それから、この記事とは関係ないのですが。
こちらのブログに『花咲かす君』(コバルト文庫)の記事があって感動しました。
私もあの本好きです!

またお邪魔させてください。それでは。

[C3579] ドラよけお涼

TB有り難うございました。やっぱりこれぐらい強くないといけませんね。勝って&勝って、勝ちまくるぐらいのお涼様を見習いたい限りです。

[C3581]

ななさん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメント、TBありがとうございます。
お涼さまって怒りや闘志を燃やしていても冷静な判断力を合わせ持ってて…。
惚れますよね~。
コバルト文庫の『花咲かす君』、読まれてるんですね。そして記事を見つけてくださって、うれしいです!。コバルト文庫を読まれてる方がいらっしゃらなくって、記事アップした頃は途方にくれてた悲しい思い出が…(涙)。
またお気軽にお越しくださいね。いつでも歓迎です。

[C3582]

alice-roomさん、こんばんは。はじめまして。
TBにコメントもつけてくださって、ありがとうございます。
お涼さまの強さって憧れます。どこまでも勝ち続けるパワー、あやかりたいです。
またお気軽にお越しくださいね。

[C3596]

おおっ、お涼さま。いつ見てもお美しいです。
どうせなら社保庁もそのお御足で潰していただきたい…
  • 2007-07-30 00:04
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C3601]

たまねぎさん、こんばんは。
おぉ、たまねぎさんもお涼さまのことをご存知で崇拝されていたのですね。うれしいです。
社保庁はたぶんモンスターが出ないので、管理は室町さんにしていただきましょう(笑)。

[C3606] そろそろシーズンでしょうか?

トラックバックありがとうございました。
そろそろお涼さま、新作のシーズンですね。今回は現実世界のどの辺りをパロるのか、
ネタありすぎで、作者さまも悲鳴を上げているかもしれませんね。
一般ピーポーである私には生きにくい昨今の世の中ですが、お涼さまの活躍の場所は増えっぱなしな感じで、泉田警部補には特別ボーナスをあげてほしい!二人の距離感も心地よくて、大好きなシリーズです。今年はいつもより派手めに暴れてほしいです。

[C3611]

エスさん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
時期的にそろそろ新作なのですね。田中さんが独自の視点でどこの何をターゲットにされるのか、とっても楽しみです。あはは、ネタありすぎで悲鳴ってありそうです。
私も凡人で生きにくさを感じたりしてます。こんな時こそお涼さまの活躍でスカッとしたいです。苦労してる泉田警部補へ特別ボーナス大賛成です。二人の距離感って付かず離れずで互いへの信頼関係が強くて素敵ですよね。これがおとなしめだったので、次は思いっきり派手なのを期待しちゃいます(笑)。
またお気軽にお越しくださいね。楽しみにしています。

[C3616] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


素敵な日本人 東野圭吾短編集


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー