Entries

カカオ80%の夏 永井するみ

装画は松尾たいこ。ブックデザインは守先正。理論社ミステリーYA!シリーズ。
主人公で語り手の私:三浦凪は群れること甘えることが苦手な高校2年生。
夏休み、おとなしい福祉学科志望のクラスメート、笠原雪絵が書き置きを残し
行方不明に。
私は調査に乗り出した…。
流れるように読めました。雪絵のパソコンや訪問先の謎。カギを握るのは誰か…。
細やかで簡潔なディティール。凪の懸命な行動、リアルな感情。
危機に遭い落ち込みや悩み、伝えきれない気持ち。事件を通して得る友人たち。
…爽やかな成長物語でした。
途中出てきたジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズ
(パートナー、アメリア・サックス)。「ボーン・コレクター」を映画で観てました。
凪がズィードのマスター、国府真之介とイメージを重ねるのも微笑ましかったです。
あとがき“これからの凪の成長を楽しみにして頂ければ…”で続編もありかも?。
楽しみです。そして私もチョコはビターなほうが好きです(ドリンクは必要、笑)。
関連情報 永井するみの読了本
・・グラデ-ション 永井するみ
カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)
(2007/04)
永井 するみ

商品詳細を見る

カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)
4652086040

カカオ80%の夏 永井するみ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/278-146855c7

トラックバック

[T2752] カカオ80%の夏

主人公の凪は高校2年生。母親は恋愛体質の大学教授で、二人で暮らしている。ある日クラスの雪絵に頼まれて表参道へ洋服を買いに出かけた。その後彼女は「一週間程でかける」と書き置きを残して連絡がとれなくなってしまい、凪は雪絵の行方を探し始める。するするするっと読

[T2764] カカオ80%の夏

カカオ80%の夏永井 するみ (2007/04)理論社この商品の詳細を見る女子高生の凪は、クラスメートの雪絵の服を買うのに付き合う。しかし雪絵は夏休みに入ってすぐに、書置きを残し行方不明になってしまう。雪絵の母から問われた

[T2782] 『カカオ80%の夏』永井するみ

 主人公の凪(なぎ)は女子高生。突然書置きを残して姿を消した同級生、雪絵を探すことになる。凪と雪絵は特別親しかったわけではないが、雪絵が姿を消す前日に凪と一緒に買い物に出かけていたのだった。 凪は周囲と群れるのをよしとしない、一匹狼タイプの大人っぽい雰囲

[T3014] [review]永井するみ『カカオ80%の夏』

 恋多き母と暮らす三浦凪は高校二年生。同じクラスの雪絵から買物に誘われ彼女の服を見繕ったのだが、数日後に彼女は書き置きを残して消えてしまった。雪絵の母親から半ば疑われるかのように連絡を受けた凪は、なりゆきから雪絵の捜索を始めることになった・・・  理論社

[T3187] カカオ80%の夏/永井 するみ

私は、三浦凪、17歳。好きなものは、カカオ80%のチョコレートとミステリー。苦手なことは、群れることと甘えること。夏休みに、クラスメートの雪絵が、書き置きを残して姿を消した。おとなしくて、ボランティアに打ち込むマジメな雪絵が、いったいどうして…?カレで...

[T3222] 「カカオ80%の夏」永井するみ

カカオ80%の夏 (ミステリーYA!) 永井 するみ 高校2年生の凪。好きなものは、カカオ80%のチョコレートとミステリー。苦手なことは、群れることと甘えること。夏休み直前、クラスメートの雪絵に付き添って彼女の洋服を買いに行く。 数日後、その雪絵が書置きを残して...

[T3229] 永井 するみ「カカオ80%の夏」

永井 するみ「カカオ80%の夏」の主人公は高校2年生の三浦凪(なぎ)。好きなものはカカオ80%のビターなチョコレート。私立女子高校に、高校から編入した凪は、クラスに溶け込めないが、それを苦にしてはいない。 夏休みにな

[T3626] カカオ80%の夏*永井するみ

カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)(2007/04)永井 するみ商品詳細を見る私は、三浦凪、17歳。好きなものは、カカオ80%のチョコレートとミステリー。苦手なことは、群れることと甘える...

[T3857] カカオ80%の夏

私は、三浦凪、17歳。好きなものは、カカオ80%のチョコレートとミステリー。苦手なことは、群れることと甘えること。夏休みに、クラスメートの雪絵が、書き置きを残して姿を消した。おとなしくて、ボランティアに打ち込むマジメな雪絵が、いったいどうして…?カレでも

[T4100] 『カカオ80%の夏』/永井するみ

カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)永井 するみ 理論社 2007-04by G-Tools  『ランチタイム・ブルー』を読んでおもしろかったので、永井するみの他の作品も読んでみようと思ったのには違いないんですが、「なんでこの作品を選択したんだろう?」と自分で疑問に思うくらい、この

[T5943] カカオ80%の夏

読みやすかったです。 YA!だし。 推理は軽めなので初心者とか推理小説をあまり読んでない人でも読みやすいと思う。 推理小説に慣れてる私にはうまく行き過ぎると思う場面もありますが、凪が成長していく姿は好感が持てます。 凪は群れることが嫌いで周りからちょっと浮い...

[T7610] ×「カカオ80%の夏」 永井するみ 理論社 1365円 2007/4

 いやあ、ずっと間違っていました。なんで、こんなにも長い間、間違うことが出来たんだろう?いや、著者の名前である。この著者の名前を捕捉したのは、もう4年くらい前だろうか。『枯れ蔵』より後、『俯いていたつもりはない』の頃に、北上次郎の書評かなんかで補足し、

コメント

[C3573] TB&コメントありがとうございました。

先ほどはTB&コメントありがとうございましたm(_ _)m
ちょうど作業中だったので即レスしてみました。

YAらしい話でしたよね!
読みやすくて、このシリーズ(?レーベル?)には合ってるなと思いました。
続編も何となく出そうな気がします。。。

[C3578]

samanthaさん、こんばんは。はじめまして。
即レスのコメント、TBありがとうございます。
YAらしい雰囲気で、読みやすくて気持ちのいいお話でしたね。
このシリーズ(レーベルでも可でしょう)にぴったりな気がしました。
続編、出てほしいですね。
samanthaさんも苦いチョコ、お好きなんですね~。うれしいです。
70%は食べてて80%はこれからです。苦さを想像してちょっとどきどき(笑)。
またお気軽にどうぞ。

[C3585]

トラバありがとうございました。
私のはかんそう、藍色さんのは
書評ですね~。
本の表紙素敵だな、と思っていました。
松尾たいこさんという方がお書きに
なったのね。
  • 2007-07-28 12:11
  • かあこ
  • URL
  • 編集

[C3590]

かあこさん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
書評、でしょうか?(汗)。いろんな方の記事を読ませていただいてるうちに、いっぱい書けるようになってた気がします。
松尾たいこさんの絵、素敵ですよね。いろんな本の表紙を描かれてますよ。
またお気軽にお越しください。

[C3595]

こんばんは!
凪がとても魅力的でしたよね。
永井さんはいつも後味の悪さを感じてしまってたのですが、こういう路線もいいのではと思ってしまいました。
テンポもよく楽しい作品でした。
  • 2007-07-29 23:30
  • bon
  • URL
  • 編集

[C3600]

bonさん、こんばんは。
コメントまで付けてくださってありがとうございます。
クールで判断が早い凪のキャラクターが魅力的でしたね~。
永井さんは後味の悪さと痛さが残るのでこわごわ読んでみたら、今回とてもいい感じでした。
面白くてテンポもよかったですね。こういう路線でこれからも書いてくださったらうれしいですよね(ワガママ?)。

[C3973]

こんにちは。
コメント、トラバいつもありがとうございます。
永井さんの作品は今回初めて読んだのですが、いつもはこんな爽やかな作品ばかりではないのですね。
こういう後味の作品なら読んでみたいと思ったのですが。
ちょっと用心してみます。
続編も出るといいですね。

[C3985]

shiba_motoさんへ。
こんにちは。こちらこそ、コメント、トラバいつもありがとうございます。
永井さん、初読みだったんですね。この爽やかさは珍しくて高校生向けの内容になってました。
本来の永井さんはもう少し痛かったり苦い後味だったりします。なので、このイメージのまま読まれてたらギャップが大きくて危なかった(?)かもです。次は用心して読まれてくださいね。
続編、出てほしいです。

[C4225]

こんにちは♪
私も凪とマスターの関係が凄く気になりました^^
続編でその後が読めると良いですね~

[C4242]

Rayさんへ。
こんばんは。凪とマスターの親密さ、事件で近くなりましたよね~。
続きが気になります。続編待望中です。

[C4283]

こんばんは。
続編…考えても見なかったです。
いいかもしれないですね。
私はチョコはミルクしか食べられません。
カカオ80%のチョコなんて薬みたいですもの!

[C4296]

ななさんへ。
こんばんは。続編、読んでみたいですよね。ななさんの同意で百人力です(大ゲサ、笑)。
あら、チョコはミルクだけなんですね。体にはその方がいいのかも。
苦さに慣れてから、これが大人の味って陶酔していました(恥)。

[C4537]

こんばんはー
楽しくそしてさくさくこの作品を読むことができました。どうやら続編が出る予定みたいですね。ミステリーYA!のHPに載っていました。
「モデルとして活躍する友人、ミリのファッションショーにでかけた凪。抜群のメイクセンスを持つミリは、印象的なアイメイクで観客を魅了した。しかし華やかなショーの裏ではある事件がおきていた……。
クールな17歳、凪の活躍を描く、 『カカオ80%の夏』の待望の続編!」
まだ来年9月とだいぶ先ですが、大変楽しみです。そして凪とマスターの関係に進歩があるのか本当に楽しみです。
  • 2007-10-09 22:33
  • リベ
  • URL
  • 編集

[C4553]

リベさんへ。
こんにちは。以前の記事にも目配り、書き込みありがとうございます。楽しくさくさくの読み応えでしたね。おぉ、ついに続編が!情報と引用までしてくださって、うれしいです。待ってた甲斐がありました。ミリのファッションショー…タイトル『ウール90%の秋』だったりして(笑)。来年9月、忘れないようにしなくちゃです。凪とマスターの関係、どこまでどう進展するのか、と~っても楽しみです。

[C4943]

わたしもチョコレートはビターが好み♪

物語とタイトルがこんなにしっくりくるのは久々かもしれません。
凪がどんな人間関係を広げていくのか、これからも見守りたいですね。
  • 2007-11-08 17:09
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C4949]

ふらっとさんへ。
チョコレートの好みが同じでうれしいです。
そうそう、タイトルが物語をきっちり表していましたね。
この先の凪の活躍、人間関係を広げ深めていく様子を見守っていきましょうね。

[C5306]

こんにちは。
同じくビターチョコ大好きです。
リンカーン・ライムシリーズ読んだことも見たこともないのですが、凪が自分と重ねていたのが可愛くて、ちょっと読んでみたくなりました。
凪の頑張りと成長がすごく爽やかでよかったです。

[C5324]

りょうさん、こんにちは。
ビターチョコお好きなんですね。キャラ読みに続いて同じ好みでうれしいです。
リンカーン・ライムシリーズは映画だけですが、凪の背伸びを微笑ましく感じました。
凪と同じ年の頃、こんなに頑張ってなかったなぁ、ってちょっと羨ましさも…。

[C7608]

いつもTBありがとうございます。

YA!は読みやすいし、いい話も多いのでもっと読んでいきたいシリーズの一つです^^
凪みたいにもっと頑張れたらと思いますが、なかなか;
わたしもチョコはビター派です。
ミルクも好きですが、食べてるうちにくどくなるので量は少なめにしときます。
  • 2008-06-02 20:24
  • 雨織
  • URL
  • 編集

[C7622]

雨織さんへ。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
YA!は三冊読んでます。好感の持てるシリーズですよね。
凪のような頑張りは、実際には難しいでしょう。
ビター派、うれしいです。そういえば、ミルクは甘いので私も少しでOKです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー