Entries

武士道シックスティーン 誉田哲也

イラストは長崎訓子。デザインは池田進吾(67)。書き下ろし。
心は剣豪・兵法者、『五輪書』が座右の書、全中二位でも負けが悔しい磯山香織。
区民大会で無名選手にまさかの敗北。
勝者は…長く構えられること、上達や自分の成長がうれしい西荻早苗。
そんな相反するふたりは進学した東松学園高校剣道部で再会―。
短く交互に入れ替わる語り口。ハードボイルドと日記風でメリハリ。
軽快なテンポで楽しく読めました。
あるのは生と死、斬るか斬られるか、勝ちに拘る剣道エリートの剛の香織―
まっすぐな気性は、まるで武士になりきってて面白いです。
かたくななところは似てるみたいでわかるような気持ちも。
一方、日本舞踊から転身し独特の足捌きをする、勝敗に嵌まりたくない柔の早苗―
素直で己のペースを保ち周囲と調和している姿勢は、少しうらやましさも。
活き活きしているふたりのキャラクターが楽しい。香織の父・兄・桐谷先生・たつじい。
早苗の父の肇、姉の緑子。顧問の小柴先生、上級生の村浜、河合…
出番が少なくても強い印象を残す登場人物たち。
なんのために剣道をやっているのか意味を見失う香織。
チームで戦うことの軋轢が迫る早苗。
挫折や苦悩、葛藤や迷いを越えて成長するふたりが愛おしいです。
真っ直ぐな清々しい青春小説でした。

試合の臨場感が伝わってきました。
スポーツ全般が苦手な私も剣道にすごく興味が持てました。
時折挟まれるイラストが理解をアシスト。
栞が紅白一本づつで笑えます。昨年は陸上が人気でしたけど今年は剣道がブームに?。
仲良くなりたい時はミスド?。そして妄想開始…。
奈良女学館の堀田イト(by「鹿男あをによし」)との対戦が見たくなりました。
東京の試合ならイトの応援に、実は親戚だった堀田家の人たち(by「東京バンドワゴン」)が
ガルウイングトラックで乗りつける、なんて(笑)。
そして、相手は香織か早苗か…迷ってます。ご意見をどうぞ。

武士道シックスティーン


武士道シックスティーン (文春文庫)


成海璃子さんと北乃きいさんで映画化。

武士道シックスティーン [DVD]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/289-7f6958b3

トラックバック

[T2905] 武士道シックスティーン

 武士道シックスティーン 誉田 哲也(ほんだ・てつや)著/文藝春秋社 著者初の「人がひとりも死なない」作品だそうですが、 あと少しだけ短くして凝縮した方が 読み手としては青春を満喫できたかも。 

[T2943] 武士道シックスティーン

作者は「誉田」と書いて「ほむた」と読むかと思ったら、「ほんだ」さんでした。初めて読む作家です。いいですねぇ。実にいいです。いまどき斬るか斬られるか、とか言ってしまう女子高生。この適度な「あり得なさ」感に、まず惹きつけられました。そんな、時代錯

[T3065] 『武士道シックスティーン』

今日読んだ本は、誉田哲也さんの『武士道シックスティーン』です。

[T3114] 武士道シックスティーン 誉田哲也著。

誉田氏の青春ストーリー、私には初めてだった。でも今までの作品の中でも言い回しが女性的だったり、面白かったりしたので、ミステリでもサスペンスでもない青春物、確かに書けそうだもんね。 二人の少女剣士の物語。一人は凄腕(笑)で、常に勝敗にこだわり、相手に勝つこと

[T3190] 武士道シックスティーン

柔の早苗と剛の香織はまたとない好敵手。勝負の行方は? 真の強さとは? 青春時代を剣道にかける女子二人の傑作エンターテインメント 日本舞踊から剣道に転向し独特の足捌きをする早苗と、パワー、スピード、勝負勘の全てに秀でる剣道エリートの香織。二人は中学最

[T3381] 武士道シックスティーン 〔誉田 哲也〕

武士道シックスティーン誉田 哲也 文藝春秋 2007-07売り上げランキング : 4830おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫「ようするにチャンバラダンスなんだよ、お前の剣道は」剣道エリート、剛の香織。「兵法がどうたらこうたら。時代錯誤もいいとこだっ...

[T3863] 『武士道シックスティーン』/誉田哲也

武士道シックスティーン誉田 哲也 文藝春秋 2007-07by G-Tools  「戯言を。」なんて呟く、新免武蔵に心酔する磯山。日本舞踊の経験を生かしたくて中学から剣道部に入った西荻。まったく対照的な二人の剣道部女子高生の青春ドラマ。  凄く新しいところもないし、今時だと感

[T3868] 武士道シックスティーン-誉田 哲也

武士道シックスティーン(2007/07)誉田 哲也商品詳細を見る 磯山 香織は、全国中学校剣道大会の決勝での審判ミスの敗戦に納得いかず、憂さ晴らしに地元の横浜市民大会に出場した。 し...

[T3883] 『武士道シックスティーン』 誉田哲也

。 こちら 。 誉田作品で、誰も死なない異色小説(!?) そして、爽やか!!(」°ロ°)」

[T3939] 武士道シックスティーン

■内容紹介■ 柔の早苗と剛の香織はまたとない好敵手。勝負の行方は? 真の強さとは? 青春時代を剣道にかける女子二人の傑作エンターテインメントJUGEMテーマ:読書ザ青春!って感じの王道のお話ですね。ベタな展開でしたがこういうの好きです。両極端な二人ですが、頑な

[T4122] 本「武士道シックスティーン」

武士道シックスティーン 誉田哲也  文藝春秋 2007年7月 小さい時から剣道一筋、全中2位の香織は、区民大会で無名の相手早苗に負けてしまう。香織は、早苗を負かすべく東松学園高校へ進学するが・・・・・・・・ 勝つことに命をかけている剣道一筋

[T4653] 『武士道シックスティーン』/誉田哲也 ◎

自らを「兵法者」と称し、剣の道を極めんとする磯山香織。日本舞踊から転向し、「お気楽不動心」のままに自身の向上を志す西荻(甲本)早苗。この2人の剣道青春物語ですね。なんだか、こそばゆいです。私は武道の心得もなければ、何かを極めることもありませんでしたが、あ

[T6529] 「武士道シックスティーン」誉田哲也

武士道シックスティーン 誉田 哲也 JUGEMテーマ:読書 柔の早苗と剛の香織はまたとない好敵手。勝負の行方は? 真の強さとは? 青春時代を剣道にかける女子二人の傑作エンターテインメント。 「武士道シックスティーン」が出て、色々なブログで見かけるようにな...

[T6551] 『武士道シックスティーン』誉田哲也著

 これは本屋に新刊書として『武士道セブンティーン』って本があったのを見て面白そうだなぁと思い手に取ったら、「前作がある?どれだ、え、『武士道シックスティーン』って面白いなぁ」ぱらぱらぱら…。「すいませんこれください」とレジに両方併せて持っていってたので...

[T6603] 『武士道シックスティーン』誉田 哲也

『武士道シックスティーン』誉田 哲也(ほんだてつや) 武士道シックスティーン(2007/07)誉田 哲也商品詳細を見る ************...

[T7048] 武士道シックスティーン 誉田哲也 書評

武士道シックスティーンposted with amazlet at 08.09.25誉田 哲也 文藝春秋 売り上げランキング: 3214おすすめ度の平均: 二人といない、好敵手 スピンの謎...

[T7132] 武士道シックスティーン/誉田哲也

JUGEMテーマ:読書 読書機関:2008/10/18~2008/10/19 [文藝春秋HPより] 日本舞踊から剣道に転向し独特の足捌きをする早苗と、パワー、スピード、勝負勘の全てに秀でる剣道エリートの香織。二人は中学最後の区民大会で戦うが、香織はなぜか早苗に負けてしまう。敗

[T8515] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-23 11:50

[T10027] 武士道シックスティーン  誉田哲也

中学三年の全国大会、決勝で涙を飲んだ磯山香織は、更なる精進を誓い、憂さ晴らし……ではなく修行のために地元の市民大会に出場するが、三回戦で当たった無名選手に敗れてしまう。しかも真正面から、ど真ん中に面を決められ一本を取られるという、信じがたい負け方で。 ...

[T13080] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-11-28 00:20

コメント

[C3809] そうでした!

こんにちは。
TB&コメントが遅くなってごめんなさい。
そうでした!この本はわざわざしおりが
紅白2本でしたねぇ。
凝っているなぁと思ったものの、
いまひとつ使い道がわからなかった気が・・・(笑)
堀田イトちゃんとの対戦
私も見てみたい!ぜひ!

[C3823]

BEEさん、こんばんは。
TB&コメント遅れは、BEEさんのサイトに理由が書いてあったので大丈夫ですよ。PCの具合、よくなりました?。お気遣い、うれしいです。
紅白の栞は始め人物別にしたら絡まっちゃったので、前半と後半で使い分けしました(笑)。
堀田イトちゃんとの対戦に賛成意見ありがとうございます。見てみたいですよね~。どちらと先に試合するかも気にかかってます。

[C4045]

こんにちは。
表紙が気に入って図書館で借りてきました~。
紅白の栞、かわいかったですねぇ。まぁ、ふだん栞は使わないので、あまり関係ないんですが…。(笑)

まだ『鹿男あをによし』を読んでいないので(予約中)、堀田イトちゃん、楽しみにしてます。

[C4057]

mintさん、こんにちは。
表紙がいい感じです。紅白の栞、細くて可愛くて凝ってましたね。
あ、『鹿男あをによし』まだだったんですね。ネタバレでごめんなさい(でも表紙に剣道着姿で出てますけど、笑)。堀田イトちゃんの活躍、お楽しみに。

[C4109]

あ!だから栞が紅白だったんですね!!
剣道に無縁でも分かりやすかったし、すんなり入っていけましたね。
香織が夜の公園で「つらいって言えばよかった」ってシーン泣きました。それになにに勝ちたかったのか、なにを求めていたのか、本人は忘れてたけど、全然無理のない展開で、すんなり染みました。

泣けた自分にも清々しい気分で読み終わりました。
  • 2007-09-09 12:42
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C4125]

じゃじゃままさんへ。
剣道に興味も関心もなくても、いつの間にか馴染めましたね~。
香織の夜の公園の場面、読んでて切なかったです。それまでのことが過不足なく書かれていたので、素直に伝わってきました。
読後の爽やかさが印象的でした。

[C4228]

こんばんは。
紅白の栞ひも可愛かったですね。
ただせっかくなのでちゃんと使えるようなお話だったら良かったのにとか思ってたので、パートごとに挟むというのは目からうろこ。
なるほどなるほどでした。
まあ、実際はそんなに途切れ途切れに読まないんですけどね(^_^;)

剣道、かっこよかったですね。ちょっとやってみたくなったりして。

[C4249]

ちきちきさんへ。
こんばんは。紅白の栞ひも、出版社の工夫なのでしょうか。記憶に残りますね。
剣道、かっこよかったですよね~。でもたぶんついていけないので興味は日本舞踊に(笑)。
ドラマ化されたらエンディングは、来生たかおさんの「夢の途中」ですね。歌われるのはどなたでしょう?。

[C4540]

剣道ブームやってくるかもですね!
最初から最後まで楽しんで読むことが出来ました。
イラストでの用語の解説など細かいことろも気が効いていて、理解しやすかっですね。
堀田イトとの対戦、応援席には堀田家の面々。
白熱した試合展開と賑やかな応援が楽しめそうです。
想像するだけでニヤニヤしてきちゃいますね~。
対戦相手は…う~ん、難しい。
香織も早苗も甲乙付けがたいです~。
  • 2007-10-09 22:54
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C4556]

エビノートさんへ。
縁遠い題材の剣道でしたけどイラスト解説もあって最後まで楽しめましたね。
堀田イト戦、楽しく妄想されたみたいでよかったです。相手は香織からでいかがでしょう?。

[C5317]

藍色さん、こんにちは!

素敵な本でしたね。内容もなることながら、栞や挿絵など細かい所まで気を配っていてv
「鹿男あをによし」まだ未読なので、楽しみです。私も妄想が止まらないかも~www

TBさせていただきました。

[C5344]

花梨さん、こんばんは。
ふたりの個性と成長が素敵でしたね。栞や挿絵で親しみを持たせる工夫、感心しました。
「鹿男~」未読でした?。楽しいですよ~。読むきっかけになったらうれしいです。

[C5421]

こんにちは。
紅白の栞が入っていたんですね。
図書館で借りたので知りませんでした。
本屋さんでみてこようかな。
表紙は二人の雰囲気がでていてかわいいですね。
青春で爽やかでしたね。
あをによしは未読(積読)なので年末年始にでも読めたらいいなあ。

[C5447]

りょうさん、こんばんは。
表紙や栞、挿絵など内容を伝え、楽しませる工夫が凝らされていました。
ふたりそれぞれの悩みと克服が爽やかな青春ストーリーでしたね。
「鹿男あをによし」妄想がつっ走ってて失礼しました。レビュー楽しみにしています。

[C5681]

紹介していただいたこの作品、よかったです。
剣道の試合は、臨場感があったし、少女たちが剣道を通して成長していく姿がいいですね。

[C5711]

花さんへ。
読んでくださってありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。
臨場感ある試合場面の迫力や剣道を通しての交流・成長がよかったですよね~。

[C6479]

藍色さん、こんばんは(^^)。
剣道青春物語、面白かったですねぇ~!
対照的な二人が、成長していくところ、王道なんだけど、とてもわくわくしました。
こういうサッパリとした勢いのある物語、私は大好きです。
  • 2008-02-24 23:21
  • 水無月・R
  • URL
  • 編集

[C6502]

水無月・Rさん、こんばんは。
対照的な香織と早苗、それぞれの成長にわくわくドキドキ、とても面白かったですね。
「サッパリとした勢いのある物語」上手な表現にうっとり。私も大好きです。

[C8218]

私、田舎の書店で文芸担当してるものです。
私も、万城目さんが「武士道セブンティーン」で帯のコピーを書かれた時から、イトちゃんとの試合妄想しとったんです~!!(私は香織ちゃんとの試合が特に見たい)
っていうことを、ポップに書いてもよろしいでしょうか?
特許みたいなもんありますか?

栞の使用法、まったく気づきませんでした・・・一本にして一円でも安くしろ!! 邪魔だ、DNAらせんみたいにねじねじしたろか、みたいなことしか思いつかなかったです・・・
  • 2008-07-28 15:05
  • 牧場主
  • URL
  • 編集

[C8236]

牧場主さんへ。
いらっしゃいませ。本屋さんで文芸を担当されてるのですね。
「武士道セブンティーン」の帯を万城目さんが!。同じ妄想うれしいです(笑)。
ポップ書かれて大丈夫ですよ。サイト紹介してもらえたら後ろ盾になれるかもです。
二本の栞には、たぶんこういう意図?って思ったのでした。

[C8258] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8494]

こんばんは。
紅白の栞、すごく凝ってますよね。
最初、二人同時に読んでもそれぞれが栞を使えるように…なのかと思ってしまいました(笑)
剣道一筋の磯山が愛おしいです。
藍色さんが書いていらっしゃるとおり、脇役もなかなかなんですよね。
次、楽しみです。

[C8510]

ななさん、こんばんは。
紅白の栞、その使い方もアリです(笑)。
磯山の思い入れが、純粋でいいですよね。
続編は脇役にもご注目を、です。

[C8602] 面白かったですね

こんばんは。
初誉田作品読みました。
新聞で、セブンティーンの書評が載っていて、面白そうでまずこちらを。
堀田イトとの対決、面白そうですね。(って、まだドラマだけで読んでいないのですが)
急いで、セブンティーンも読みたいです!

[C8624]

percyさん、こんばんは。
私も初読みでした。面白かったですね。
堀田イト戦、密かに期待しています。セブンティーンもお楽しみに。

[C15439] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー