Entries

「サブマリン」伊坂幸太郎

「武藤、別におまえが頑張ったところで、事件が起きる時は起きるし、起きないなら起きない。
そうだろ? いつもの仕事と一緒だ。
俺たちの頑張りとは無関係に、少年は更生するし、駄目な時は駄目だ」/
「でも」/
うるせえなあ、と言いたげに陣内さんが顔をしかめた。/
「だいたい陣内さん、頑張ってる時ってあるんですか?」/
と僕は言ったが電車の走行音が激しくなったせいか、聞こえていないようだった。(本文より)

直木賞候補になった連作短編集「チルドレン」の続編です。実は、ずっと待っていました。
家庭裁判所の調査官の陣内が今回も期待を裏切らず、何度も呆れ、笑い、終わりには涙。
陣内は頭の回転が速く、本気で言ってるのか判らず、減らず口が得意で、面倒くさい人。
無神経なように見せかけた気遣い性で、諦めない人物。かなり周囲にも迷惑をかけます。
でも、実は女性にもてる。関わる若者からも慕われる存在であることから、たぶん、
どこかで必ず相手のことを考えて行動している(のだろうと読者は思いたい)人。
居なさそうでいて、どこかに居そうな、心の中はすごく温かいはずのキャラクターです。
伊坂作品にしばしばでてくる、露悪的ですが何故か好かれるヒーローの典型ですが、
よくこのような人物を描けるものだなあと、改めて不思議に思いながら楽しく読めました。
その部下の武藤は真面目で常識的で、自分の内面を見つめることのできるキャラクター。
少年の処分を考えながら世の中の矛盾を思ったり、いつのまにか友達が増えていったり。
このふたりの軽妙な会話が、ストーリーを転がしていきます。
少年事件を扱うわけですが、やりきれないのもあれば、はらだたしいのもあります。
表層だけだと感情的に感じてしまうことも背景を知っていけば何も言えなくなります。
そんな題材を、先の読めない展開で、テンポよく考えさせてくれます。
陣内のわけの分からないタイミングで出てくる名言?に呆れたり苦笑したりです。
結果的に、いろんなことがつながって、世の中っていいな、と思えるストーリーでした。
強盗や泥棒や死神や殺し屋は出ない点で、心地よい読書時間が確約されたような作品です。
あっという間に読んでしまいました。登場人物のキャラが本当に秀逸です。
最後の終わり方から考えて続編がありそうですね。楽しみに待っています。
「サブマリン」伊坂幸太郎さんの「チルドレン」を読んだ人は絶対読んでおくべき一冊。

サブマリン


楽天からも購入できます。

【新品】【本】サブマリン 伊坂幸太郎/著


「サブマリン」伊坂幸太郎
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2896-3b823a23

トラックバック

[T32944] 『サブマリン』『暗幕のゲルニカ』『海の見える理髪店』

サブマリン - 暗幕のゲルニカ - 海の見える理髪店 - これで期限内に、図書館に返せるよ 感想はこちら⇒くりきんとんのこれ読んだ

[T32945] 伊坂幸太郎『サブマリン』読了

陣内さん、出番ですよ。 『チルドレン』から、12年。家裁調査官・陣内と武藤が出会う、 新たな「少年」たちと、罪と罰の物語。 内容(「BOOK」データベースより) そういうわけにもいかねえ。 本書は家庭裁判所の調査官と非行少年(達)のお話し。 「罪と罰」と言う答え無き問いに、ある種の「光」を提示しており、 鼻の奥がツンとなりました。佳作。 内容はバッサリ略で一言、面...

[T32954] サブマリン 伊坂幸太郎

サブマリン 伊坂幸太郎 講談社 2016.6.15 0 1 … 27 28 『チルドレン』から12年… 陣内さん、ご健在でなにより 陣内、武藤とチームを組む、木更津安奈が ほとんど活躍しないので。 次もあるのかなー… と、期待してしまう^^*

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー