Entries

「アンと青春」坂木司

アンちゃんがデパ地下の和菓子店「みつ屋」で働き始めて八ヶ月。
販売の仕事には慣れてきたけど、和菓子についてはまだまだ知らないことばかりだ。
でも、だからこそ学べることもたくさんある。
みつ屋の個性的な仲間に囲まれながら、つまずいたり悩んだりの成長の日々は続きます。
今回もふんだんのあんことたっぷりの謎をご用意。
待ちに待ったシリーズ第二弾!

「和菓子のアン」の続編で、バイトしている主人公のアンちゃんのその後を描く作品です。
和菓子を題材にしたミステリーですが、謎解き、葛藤、そして、ほっこりもあります。
店頭で何気なく売っている和菓子にまつわる、日本古来の歴史や文化、季節との結びつき、
聞いたことがなかったことわざと意味などを知ることができて、今回も良かったです。
アンちゃん、成長しています。和菓子屋で、お菓子を購入するお客様の行動から、
何故その和菓子を選んだのか、という謎解きです。お客様の気持ちを想像していきます。
自己否定が強くてやや卑屈な部分もあるアンちゃんの葛藤をたくさん描きます。
これには共感もできますが、じれったくもあり、そうなっちゃうのかとうんざりもします。
もしもアンちゃんの友達だったら、こんな気持ちになるんだろうなぁと思い、
もしも自分がアンちゃんだったら、やっぱり抜け出すのは難しいだろうなぁと思いました。
そういう意味で謎解きの魅力だけでなく、キャラクターの性格にリアルを感じる作品です。
日頃は意識してなくても、選ぶという行為そのものが、実は人生が見え隠れするものです。
どの和菓子にもドラマがあり、綺麗で甘く美味であるからこそ一層鮮明になります。
和菓子のドラマは多種多様です。和菓子って奥が深いなぁと思いました。
アンちゃんのみつ屋での日々が面白く、スタッフその他の登場人物にも好感が持てます。
「アンと青春」坂木司さんの人気のシリーズ。続きを楽しみにしています。

アンと青春 (光文社文庫)


楽天購入

アンと青春 [ 坂木司 ]


「アンと青春」坂木司
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2905-b22287d3

トラックバック

[T33076] アンと青春/坂木司

「和菓子のアン」(読んだのはちょっと前のことになりますが――感想文は►コチラ)の続編。「アン『の』青春」じゃないのは、やっぱり、赤毛のアンじゃないのよってことですね。 相変わらず、ほんわかした、楽しい「若者成長物語」でした。

[T33077] 今日の読書 アンと青春/坂木司

美味しいものが大好きで高カロリーな生活をしていて、小さい頃のあだなは外見からコロちゃんと呼ばれ、今は名前のあんこからこをとってあんと呼ばれるデパ地下の和菓子屋でアルバイト店員をしている梅本杏子を主人公とする、日常の謎系のミステリー小説の連作短編『和菓子のアン』の続編になります。 和菓子屋のアルバイトと言うことで、その接客中に起きたちょっとした事件、お客に言われた事、和菓子屋だからこその...

[T33082] 『アンと青春』 坂木司

アンと青春 - これを読むと和菓子が食べたくなる~ 感想はこちら⇒くりきんとんのこれ読んだ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー