Entries

博士の本棚 小川洋子

装画は戸田ノブコ。装幀は新潮社装幀室。
大好きな本の数々を紹介しながら、
日常生活の中で感じたこと気づいたことなどをつづるエッセイ。
クラフト・エヴィング商會の正体、翻訳者は妖精、
フィクションの役割、私の愛するノート、健康診断の行列と妄想、
三角形の内角の和のイメージ、愛犬との散歩、細分化の良し悪し、
アンネの日記にまつわること、子どもを救う募金活動など…。
歓びや幸福、怒りや哀しみ。
その時々の想いが短いひとつひとつの文章に込められています。
まとめて読むことで、等身大の小川さんが精密に組み合わされ、
浮き彫りになってくるみたいでした。
印象的だったのは、
たぶんオールタイムベストの「死の床に就いた時、枕元に置く七冊」。
…『萬葉集』、『アンネの日記』アンネ・フランク、『中国行きのスロウ・ボート』村上春樹、
『西瓜糖の日々』リチャード・ブローティガン、『ダーシェンカあるいは子犬の生活』カレル・チャペック、
『サラサーテの盤』内田百、『冨士日記』武田百合子。
…まったく読めてません(汗)。吉備の国文学賞の題材(p98)、
出身地の名産品(p170、桃、マスカット、ママカリ、ハイトリ紙)など
郷土岡山への愛着も垣間見られて微笑ましくなりました。
岡山ご出身の作家さん(敬称略)は、横溝正史、岩井志麻子、
重松清、小手鞠るいが既読です。
目次:1図書室の本棚―子供の本と外国文学/2博士の本棚―数式と数学の魅力/
3ちょっと散歩へ―犬と野球と古い家/4書斎の本棚―物語と小説
関連情報 小手鞠るいの読了本
・・好き、だからこそ 小手鞠るい
関連情報 小川洋子の読了本
・・ミーナの行進 小川洋子
・・海 小川洋子
・・小川洋子対話集 小川洋子
・・夜明けの縁をさ迷う人々 小川洋子
博士の本棚博士の本棚
(2007/07)
小川 洋子

商品詳細を見る

博士の本棚
小川 洋子
4104013056

博士の本棚 小川洋子
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/291-b1aa4d5b

トラックバック

[T2913] 死の床に就いた時、枕元に置く七冊

野性時代vol.32の小川洋子特集で、編集側が小川洋子さんに出した課題なんでしょう。 『死の床に就いた時、枕元に置く七冊』 何を言わせたかったんでしょうね、角川書店は。 『万葉集』と『アンネの日記』には、特別な気持ちがあるのが分かりました。 この万葉集の

[T3120] 「博士の本棚」小川洋子

博士の本棚小川 洋子「犬のしっぽをなでながら」に似た感じです。小川さんが読んだ本のレビューだったりするのですが、小川さんが紹介するとなんだか素敵。自分が読んだことある本でさえ、もう一度読みたくなっちゃいます。「日記帳の送り主」で十三歳の時に始めて手に入れ

[T3126] 『博士の本棚』

今日読んだ本は、小川洋子さんのエッセイ集『博士の本棚』です。

[T3242] 博士の本棚 小川洋子

博士の本棚 小川洋子著 新潮社 (ISBN:978-4-10-401305-0) 発行年月 2007年07月25日 読んだ印象は、これまでのエッセイと構成が違うなあと思った。 明らかにこれまでのエッセイとはトーンが違う、原稿が進まない様子を嘆いていたり、これまで息子さんをハッキリ..

[T3257] 『博士の本棚』 小川洋子

博士の本棚 小川 洋子 新潮社 1575円 Amazonで購入livedoor

[T3343] 「博士の本棚」 小川洋子

博士の本棚小川 洋子 新潮社 2007-07売り上げランキング : 166373Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明子ども時代の読書の思い出を語りだせば、私はいつでも幸福な気持ちになれる−。数学の本、文学の本、野球を愛する日々、幼い息子との生活、犬と歩く道…。本によ

[T3349] 「偶然の祝福」「博士の本棚」感想 小川洋子

小川洋子さんの自身の実話なのか、それともフィクションなのか?が解らない

[T3723] 本という歓び、本という奇跡。 小川洋子著 「博士の本棚」

小川洋子著 「博士の本棚」著者がこれまでに、本や雑誌なんかに発表してきた書評やエッセイをまとめた本です。テーマや内容が統一されていなくて、バラエティー豊か。ひとつ...

[T3960] 博士の本棚

博士の本棚小川 洋子新潮社1575円Amazonで購入livedoor BOOKS書評/国内純文学_uacct = "UA-918914-3";urchinTracker();ずいぶん前に読み終わっていたのですが、今頃感想UPです。小川さんの日々や本に...

[T4386] 博士の本棚

博士の本棚(2007/07)小川 洋子 またしても書評集である。以前、『深き心の底より』を取り上げたが、あのときよりも全然腕を上げている、って芥...

[T4388] 本「博士の本棚」小川洋子

博士の本棚小川 洋子新潮社(2007/07,単行本 310ページ)1,575円Amazonで購入書評/国内純文学_uacct = "UA-918914-3";urchinTracker();”本が好き!PJ”の献本を逃した(確か、他に献本受けたい著作があった)ので、自腹で参画。小川洋子の大ヒットして映画化された

[T5989] 博士の本棚

この本で一気に小川洋子さんを好きになった。 なんて素敵な方なんだろう。 本の書評が書かれています。 桜庭一樹読書日記同様に好きな作家さんの読書暦見るのは楽しいです。

コメント

[C3816] こんばんは

博士の本棚を読まれたんですね、装丁が博士の愛した数式みたいでホンワカしてます。
犬と野球と古い家なんて目次を見てるだけでワクワクしてきそうです、確かにエッセイで小川語録をまとめ読みすると等身大の著者が浮き彫りになってきそうです。
枕元に置く七冊は自分も先日野性時代で読んで、非常に面白かったのを覚えています、ちょうど1年前、昨年の夏の雑誌に掲載された話みたいですね。
シュガータイムに繋がる挿話も紹介されていて興味深いです。
  • 2007-08-17 01:04
  • 雪になあれ
  • URL
  • 編集

[C3831]

雪になあれさん、こんばんは。
装丁はもしかすると「博士の愛した数式」をされた方かも。ホンワカしててとってもいいですよ。目次でワクワク…書いててよかったです。小川さんのエッセイは初めてでしたけど、人柄もよく現れている気がしました。
雑誌掲載を記事にされていたんですね。「シュガータイム」に繋がっていること気づかなくて…記事で教えてくださってありがとうございます。
この「博士の本棚」の記事も楽しみにしていますね。

[C4114]

この本を読んで、読みたい本が増えました。
自分が読んだ本も小川さんが紹介すると「あれ?そんな事書いてあったっけ?
なんだか素敵、もう一度読みたい」って思っちゃうから不思議です。

[C4130]

ななさんへ。
小川さんの紹介文が魅力的で、読みたい本が増えましたよね。
紹介された本ってほとんど読んだことなくて、
自分の読書が偏ってるなぁって思いました。

[C4133]

藍色さん、こんばんは。
いや~、期待を裏切らない内容でしたね。
さすが小川さん!という感じでした。
ブログには書き忘れたんですが、斉藤真一さんの絵に見入ってしまいました。
これからもいろんな本を読みたいと改めて思いました。

[C4146]

mintさん、こんばんは。
ほんと、期待以上の内容でした。小川さんの魅力がしっかり詰まっていましたね。
斉藤真一さんの絵、見とれてました。やっぱり「博士の愛した数式」を描かれた方かも。
いろんな本を読むことへの励みをいただけたような気がしました。

[C4309]

こんばんは
自分もようやく読みました。
ついこの間コメントさせてもらったような気がしてましたが、1ヶ月前とは・・・しかも藍色さんの凄い読書量に改めて驚いてます。
小川洋子さんのこだわりの作家が登場していて読みたくなってきますが、自分にはとても無理そうです。
夜明けの縁・・・もこの連休に読まれたんですね、トワイライトゾーンのような感じ、ということで自分も来月中には読んでみようと思います。
  • 2007-09-25 22:10
  • 雪になあれ
  • URL
  • 編集

[C4326]

雪になあれさんへ。
こんにちは。あらもう1ヶ月。早いですね。読書量は毎日更新できないので少ないです。
小川さんのこだわりの作家さん、気になりますね。忘れないように書いておきました。
「夜明けの縁~」…トワイライトゾーンはあまり気にされずに読んでみてくださいね。

[C4478]

自分自身の「死の床に就いた時、枕元に置く七冊」をつい考えてしまいましたが、しぼりきれませんでした^^;小川さんの世界が感じられる素敵なエッセイでした。

[C4486]

まみみさんへ。
「死の床に~」の七冊は厳しいです。強欲なので、ひと月サイクル30冊はほしいです。
小川さんの世界を形作っているヒントが見えるようなエッセイでしたね。

[C4490]

藍色さん、こんにちは!
小川さんと奇しくも、若い頃、同じ本(村上春樹の「午後の最後の芝生」を、溺愛本していたことが、この本で解って、凄く嬉しくなってしまいました。

小川さんが病院秘書をしていたことなども解り、彼女の作品のルーツ?をかいま見ちゃった気がしました^^

[C4509]

latifaさん、こんばんは。
小川さんと近い年齢で同じ作品にハマっていた嬉しさ、レビューからしっかり感じました。
いいですね~。小川さんと共通すること見つけられて、正直うらやましいです。
病院秘書をされていたことが作品のルーツ=ヒント?になってたこと、驚きでしたね。

[C5086] TBさせていただきました。

どれもすばらしいエッセイばかりでしたが、中でも犬のエッセイが読んでいて、心地よくなってきてすばらしかったです。

[C5106]

タウムさんへ。
TBありがとうございます。
愛犬ラブとのやりとりは、ほのぼのとしていて気持ちがあたたかくなりましたね。
小川さんの優しさが伝わってきました。

[C6078]

コメント、TBありがとうございました。
本の愉しみ、歓びに溢れるエッセイ、素敵な本でした。
TBさせていただきます。

[C6094]

Goriさんへ。
こちらこそコメント、TBありがとうございます。
小川さんの本への思い、愉しみと歓びに満ちた素敵なエッセイでした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー