Entries

「AXアックス」伊坂幸太郎

最強の殺し屋は――恐妻家。 殺し屋シリーズ最新作!

【伊坂幸太郎史上最強のエンタメ小説<殺し屋シリーズ>、
『グラスホッパー』『マリアビートル』に連なる待望の最新作!】

★2018年 本屋大賞 ノミネート!

★第6回静岡書店大賞(小説部門) 大賞受賞!

★フタバベストセレクション2017(フタバ図書) 第1位!


最強の殺し屋は――恐妻家。

物騒な奴がまた現れた!
新たなエンタメの可能性を切り開く、娯楽小説の最高峰!

「兜」は超一流の殺し屋だが、家では妻に頭が上がらない。
一人息子の克巳もあきれるほどだ。
兜がこの仕事を辞めたい、と考えはじめたのは、克巳が生まれた頃だった。
引退に必要な金を稼ぐため、仕方なく仕事を続けていたある日、
爆弾職人を軽々と始末した兜は、意外な人物から襲撃を受ける。

こんな物騒な仕事をしていることは、家族はもちろん、知らない。

書き下ろし2篇を加えた計5篇。シリーズ初の連作集!

かまきりと殺し屋が絶妙なバランスで絡む筋立て。伊坂幸太郎ワールドが炸裂してます。
殺し屋シリーズ、あるいは昆虫シリーズ第三弾にしてシリーズ初の連作集です。
物語の展開の仕方はやはり伊坂幸太郎さん。グイグイ引き込まれます。
殺し屋「兜」の非日常の冷静さと日常の小心さのギャップに惹かれ、瞬く間に読了。
いつもながら伊坂幸太郎さんが描く、つながっている世界観は本当に面白いです。
殺し屋なのに恐妻家で妻に頭が上がらない設定が、ありそうで違和感なく楽しめました。
過去シリーズで出てきたキャラクターたちがあちこちで顔を見せるのも嬉しかったです。
もちろん知らなくても面白く読めますが、知っているとさらに面白いと思います。
殺し屋の話なのに思わず笑えるユーモラスな主人公。地味だけど確実に高まる緊張感。
兜は怖くても奥さんを愛してたんだろうなとわかる、痛快で切ない読後感の物語。
異なる味わいを違和感なく混ぜ込みながら作品を成立させるセンスと筆力に感服です。
堅苦しくなく読めるところが伊坂作品の好きなところですが、それだけでなく
普段は見逃しがちな大事なことを教えてくれる、再確認できるところが好きです。
殺伐とした表面の内側は、なかなか考えさせられる、楽しく優しく切ない内容です。
日常の何気ないことの有り難さ、家族への思い、大事にしたいと改めて思います。
「AXアックス」伊坂幸太郎さんの、読んで良かったと素直に喜び満足できる作品でした。

AX アックス


楽天購入

AX(アックス)/伊坂幸太郎【1000円以上送料無料】



「AXアックス」伊坂幸太郎
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2945-18ea68dc

トラックバック

[T33684] 伊坂幸太郎『AX』読了

最強の殺し屋は―恐妻家。 「兜」は超一流の殺し屋だが、家では妻に頭が上がらない。 一人息子の克巳もあきれるほどだ。兜がこの仕事を辞めたい、 と考えはじめたのは、克巳が生まれた頃だった。 引退に必要な金を稼ぐため、仕方なく仕事を続けていたある日、 爆弾職人を軽々と始末した兜は、意外な人物から襲撃を受ける。 こんな物騒な仕事をしていることは、家族はもちろん、知らない。 内容(「BOOK」データベ...

[T33697] AX アックス 伊坂幸太郎

AX アックス 伊坂幸太郎 角川書店 2017.12.26 AX BEE Crayon EXIT FINE 『AX』にそなえて殺し屋シリーズ読み返したつもりが。 読み返してからずいぶんたったなぁ… という頃に、『AX』。 「BEE」を読んで… あれ? これ知ってる。 『AX』って、新作短編集じゃなかったの? 初出を見ると… AX  「小説 野生時代」 2012年1月号 BEE ...

[T33736] 「AX」伊坂幸太郎

「AX」伊坂幸太郎 凄腕の殺し屋は、、 普段は、文房具メーカーの会社員で、恐妻家。 足を洗おうとしているものの、、 辞めるための依頼を受け続けている。。 AX/BEE/Crayon/EXIT/FINE HPアリ  久々に殺し屋モノ これはシリーズなのかな? なんか違うような雰囲気で、、、よかった! 「兜」は、業界でも一目置かれる殺し屋。 なので、血なまぐさいバトルがメインに...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー