Entries

桜庭一樹読書日記 桜庭一樹

サブタイトル「少年になり、本を買うのだ。」。
ブックデザインは岩郷重力+WONDER WARKZ。
イラストレーションは後藤啓介。「Webミステリーズ!」連載。敬称略。
鳥取と行き来しながらの生活を書いた一年間の日記。
膨大な読書量と読むスピードに圧倒されました。
あの作品世界はこうして生み出されたって思うと納得。
海外ミステリ主体に縦横無尽のジャンル。
たまに読んだ本が出てきて嬉しさも(「キャプテン・フューチャー」や『真鶴』etc)。
故郷では…ミステリ、SF、少女小説を買いあさっていた本屋さんと
個性的な棚揃えの犯書店員(?)。
昔の言葉を教え仕事で東京に来る母。
サンドイッチを作って持たせ犬と呼び間違える父。
会話が微笑ましく本名のニックネーム、まりすけが可愛い。
日常では…ヴィクトリア時代や黄金時代の時空につながっているヴィトンのトランク。
空手道場での稽古。千原ジュニアにほれぼれ。皆川博子先生との対談。
言い間違いからついたあだ名「出島」。鳥取=グラスゴーの顛末etc。笑えるエピソード。
心身を削る新作の“世界作り”や、
作品のヒントになる編集者との会話などの裏話も興味深かったです。
『花岡ちゃんの夏休み』清原なつの懐かしい~。
清水玲子や『はみだしっ子』の三原順、大友克洋や魔夜峰央など
脳内で漫画の絵柄に変換しながら読むのも面白かったです。
桜庭さんと薙刀二段の編集F嬢と担当編集K島氏による書誌データや豊富な注釈が楽しい。
末尾に索引が付いてたら、もっとよかった。
男らしくて鳥居が似合う作家ナンバーワン、時々俺になってつぶやく桜庭さん。
飾り気のない人柄が好印象です。
そして、しょうゆとオレンジマーマレードで煮込むスペアリブ、食べてみたくなりました(笑)。
関連情報 桜庭一樹の読了本
・・少女には向かない職業 桜庭一樹
・・GOSICK-ゴシック-(シリーズ) 桜庭一樹
・・少女七竈と七人の可愛そうな大人 桜庭一樹
・・赤朽葉家の伝説 桜庭一樹
・・青年のための読書クラブ 桜庭一樹
・・砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 桜庭一樹
・・ブルースカイ 桜庭一樹
桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。
(2007/08)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。
桜庭 一樹
4488023959

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。桜庭一樹
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/297-d558459a

トラックバック

[T2997] 桜庭一樹読書日記

 桜庭一樹読書日記-少年になり、本を買うのだ。- 桜庭 一樹著/東京創元社 「赤朽葉家の伝説」や「青年のための読書クラブ」を 読んでいて、この人の読書量は半端じゃないなと 感じていたけれど、この日記を読む

[T3019] 桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。 〔桜庭 一樹〕

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。桜庭 一樹 東京創元社 2007-08売り上げランキング : 10175おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫作家・桜庭一樹は稀代の読書魔である。ほんとうに毎日本を読むのである。日々、読書にまつわるすごいこ....

[T3188] 桜庭一樹読書日記/桜庭一樹

ここんとこ二ヶ月ぐらい、小説が読めない状態が続いている。 理由はわからんが、とにかく小説を読むぜ!がしがし読むぜ!という気分が一向に盛り上がってきてくれないのだから、しょうがない。 だからって何も読まずに日々を過ごせるはずもないので、じゃあどうしてたの...

[T3319] 桜庭一樹読書日記 少年になり、本を買うのだ。 桜庭一樹 東京創元社

桜庭さんが読書家だということは、薄々知ってたんですが、こんなに本好きだとは(笑)もう、どんだけ買うねん、てほど本買ってはるやないですか。う・・うらやましい。私もけっこう買ってしまうほうなんですが、こんなに見境のない買い方はできない(褒めてます)お金が・・

[T3467] 桜庭一樹読書日記 少年になり、本を買うのだ。

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。/桜庭 一樹¥1,680Amazon.co.jp「桜庭一樹読書日記 少年になり、本を買うのだ。」桜庭一樹・著東京創元社・出版『まりすけは、こんな本を読んでます。』 本屋でぱらぱらって見てみたら、欄外に注釈つきで

[T3552] 桜庭一樹読書日記 少年になり、本を買うのだ。(桜庭一樹)

2006年3月から1年間、東京創元推理社HPで月刊連載されたものを纏めた作品。タイトル通り読書日記。何を買って、何を読んだってことが書いてある。本の感想自体は、あんまりないかなぁ・・・。触れられている本の数は多いけど、さらりと触れてあるだけなので、そこが

[T3696] 「桜庭一樹読書日記 少年になり本を買うのだ。」 桜庭一樹

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。桜庭 一樹 東京創元社 2007-08売り上げランキング : 76178Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明こよなく愛するジョン・ディクスン・カーのミステリから、ガルシア=マルケスの小説、茨木のり子の詩集、三島由紀夫のエッセイ

[T3929] 『桜庭一樹読書日記~少年になり、本を買うのだ。~』/桜庭一樹 ◎

いや~、作家さんの読書量がすごいだろうな、というのは予想してたんだけど。桜庭一樹と言う作家さんの、読書スピードはとんでもないな。いろんなジャンルを、怒涛の勢いで読み、いろんなことを考える。すごいな~{%applause_a%}。

[T3930] 『少女七竈と七人の可愛そうな大人』/桜庭一樹 ◎

昭和初期の雰囲気を持ち、あえやかな言葉づかいが似合う、ひっそりと美しい物語でした。これが平成の設定なんですから、オドロキですね。いえ、平成でも全然違和感がなく、七竈とその周辺にはなんだか違う時間の流れと空間があるような感じです。桜庭一樹、うむ、いい作家さ

[T4381] 「桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。」桜庭一樹

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。続けて桜庭さんです。桜庭さんの読書日記ってどんなのだろう?と興味津津で読みました。やっぱり読んでる量が違います。ここには自分の執筆のことはさらりとしか書いてないんですが、書きながらこれだけ読んでるってすごい....

[T4393] 『桜庭一樹読書日記』桜庭一樹

なんだかとっても楽しそうな本だったので、昨年購入していたのですが、なかなか読み始められなくって…。このたび桜庭さんが直木賞受賞したのをきっかけに読み始めました。

[T4447] 『桜庭一樹読書日記~』桜庭 一樹

桜庭一樹読書日記-少年になり、本を買うのだ。桜庭 一樹 わりあい本を読むのは早い方だと自分では思っているのだけど(少なくとも脳トレの...

[T4702] 桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。 桜庭一樹

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。作家・桜庭一樹は稀代の読書魔である。ほんとうに毎日本を読むのである。日々、読書にまつわるすごいことを発見し、傑作の前を歌って通りすぎ、新宿と鳥取を行き来しながら小説の執筆にいそしむのだ。縦横無尽に読んで....

[T5368] 「桜庭一樹読書日記」 桜庭一樹

   桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。  桜庭 一樹  単行本: 283ページ  東京創元社 (2007/08) 弥生三月、ピンク色の表紙がいかにも春らしく、いまの季節にはぴったりだ。桜餅が頭の中心に浮んできそうになるのを振り払い、満開の桜を想像し...

[T6095] 桜庭一樹読書日記

トップランナー見たときも思ったけど、桜庭さんはかわいい。 性格が滅茶苦茶つぼに来る。 読み始めてすぐ 「うわ。何このお茶目な人~。かわいい」 惚れるぜ、桜庭さん。 萌え。 あ、ちなみ桜庭さんは女の人です。 変態かっ!(ぺし 否そうじゃなくて・・女の人でも惹かれ..

[T8356] 桜庭一樹  桜庭一樹読書日記 少年になり、本を買うのだ

私は読書家な作家さんが好きだ。私は創作が全くできない人なのでよくわからないけれど、本を読むことと吐き出す事は全く別物で、たくさん本を読んでいるからといって素晴らしい作品が書けるわけではないのかもしれないし、あまり本を読んでいない人でもものすごい傑作をバ...

[T9737] 桜庭一樹読書日記/桜庭 一樹

作家の桜庭一樹さんが、東京創元社のHPに連載されたものを書籍化した本でした。・・・でも、よくよく考えてみたら、私は桜庭さんの小説は...

コメント

[C3937] 勘違い

こんにちは。
桜庭さんが女性だということを
知らない人が読んだら、サブタイトルといい、
自分を呼ぶ時の「俺」といい、
完全に男性と勘違いしますよね。
ご両親の存在が微笑ましくて
良いなぁと思ったのでした。

[C3950]

BEEさん、こんばんは。
そうですね。桜庭さん=女性を知らない人にはサブタイトルや「俺」から男性と勘違いされそうですよね。表紙をピンクにしたのは、それを避けるためかも(笑)。
ご両親といい関係を保たれてますよね。ちょっと眩しくてうらやましかったりしました。

[C3975]

こんにちは!
桜庭さんの読書量に驚きましたね~。あと、編集者も!
スゴイなぁ~と惚れ惚れ。
ほとんど知らない本ばかりだったんだけど、自分が読んだ本が時々登場することに気を良くしたりでした。
そして、読むつもりで持って行ったはずの本が、なぜだか手元にない不可思議にも、あるある~と思ったり。
第二弾が発売される時には、紹介した本の索引をぜひ付けて欲しいですね。
  • 2007-08-30 19:05
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C3987]

エビノートさんへ。
こんにちは。膨大な読書量に驚きましたよね~。即答できる編集者にもびっくりしました。
読んだ本が時々登場してたんですね。さすがです。私が読んだ本はわずかでした(汗)。
あら、旅に持っていく本、間違われたりするんですか?大量に読まれる方の共通点かも。
気になる本がすぐわかるように、第二弾にはぜひ索引を付けて欲しいです。

[C4226]

真っ当な編集者になるには、作家以上に本を読んでなければならないのだ!ということを知りました。
特に編集者になる予定はありませんが、そこのところになんだか大袈裟なぐらい感銘を受けました。

TB、ちょっとウチの方で設定をいじってたので、しにくくなってたと思います。
多分もう大丈夫だと思いますので、思う存分トラックバクってください。

ところで桜庭さんは「まりすけ」と呼ぶのが可愛いと思います。
なんでペンネームをそっちにしなかったのかと、つくづく残念に思います。
  • 2007-09-18 15:38
  • ロケット
  • URL
  • 編集

[C4243]

ロケットさんへ。
編集者さんの知られざる部分がわかって、そうです、感銘を受けましたよね。
TB送らせていただいて反映されました。
桜庭さんは空手有段者なので、たぶんペンネームは格闘家の桜庭和志さんからなのでしょう。本名からのニックネーム「まりすけ」、やんちゃな感じが可愛いですよね。そっちにしなかったのは親に呼ばれたら周囲に正体が知られてしまうからかも、です(笑)。

[C4429]

こんばんは!!ああ、そうですね、そういえば索引が付いてなかった。
今確認したら、三浦しをんさんの読書日記にも付いてなかったです。
あれは、バイトしたことありますが膨大な作業ですからねえ・・。
でも、あったら確かにとっても嬉しいです。

[C4444]

ERIさんへ。
こんにちは。三浦しをんさんの読書日記ってたぶん『三四郎はそれから門を出た』ですね。
索引作りのアルバイトのご経験が。膨大な作業…きっと想像を超えているでしょう。
でもやっぱり索引があった方が便利ですよね。

[C4820]

すっごい読書量に圧倒されましたね~。
そして、買い物の量にも!真似したいけど、真似出来ない。出来たとしても破産します(笑)
ご両親や編集者さんたちとの会話も楽しかったですね。

[C4830]

すずなさんへ。
読書量に買い物の量、すごかったですね~。真似をするのは危険です(笑)。
楽しい会話で、周囲の人たちとのいい関係がよくわかりましたね。

[C5036]

わたしも索引がほしかったなぁ…と思いました。いちいちさがすの面倒くさいから。あれもこれも読みたくなって困りました。そして桜庭さん、年下なのに(たぶん)膨大な量を読まれてておそれいりました!

[C5037]

連続で書きこみ、すみません……調べてみたら桜庭さん、わたしよりだいぶお姉さんでした(汗)てっきりかなりお若いと思っていたのでびっくりしました。どうでもいいかもしれませんが、気になったので。

[C5051]

まみみさんへ。
こういう本って索引が必須ですよね。どこだっけって探すのが面倒ですし。読みたくなる誘惑を押さえるのが大変でした(笑)。桜庭さんの膨大な読書量に驚愕でした。

[C5052]

まみみさんへ。
書き込み、何度でも大丈夫ですよ。気にかけてくださってうれしいです。最近の本の著者プロフィールって生年が書いてないので、わかりにくいですよね。だいぶお姉さん、なのにこの読書への意欲、情熱。見習いたいです。

[C5412] 初めまして。

藍色さん、はじめまして。
【蒼のほとりで書に溺れ。】の水無月・Rと申します。
TB&コメント、ありがとうございました。
こちらからもお返しさせていただきますね。

桜庭さんの怒涛の読書スピードに、目玉が飛び出しそうになりました。
大人買いして一気読み。読みたい本を山積みし、持ち出すときに間違えてしまうお茶目さ。可愛らしい方だ~。
どんな本を読んでも、自分なりの思いを持てるのが、やはり作家さんたるところだなと、感じました。
  • 2007-12-16 22:16
  • 水無月・R
  • URL
  • 編集

[C5438]

水無月・Rさん、はじめまして。
こちらこそ、いっぱいのTBとコメント、ありがとうございます。
凄まじい読書スピードでしたね。遠出で本を間違える…チャーミングな一面も。
読書家としてだけでなく創作者の視点もうかがえて興味深かったです。
この膨大な読書の蓄積から生み出される物語。面白いはずですね。

[C6072]

桜庭さんの読む量とスピードには、ほんと圧倒されました。
これだけ読みながら、渾身の作品も発表して・・・ってすごすぎます。
飾り気がなくて男らしい性格に、作品だけじゃなく、
桜庭さん自身のファンにもなってしまいました。

[C6090]

juneさんへ。
膨大な読書量と速さに加え、力のある作品執筆までこなす強靭さに仰天でした。
おぉ、juneさんも桜庭さんのファンに。作品、追いかけましょう。

[C6173]

はじめまして、こんにちは。
今更ながらこの本を読んだので、TBさせていただきました。
編集さんとの関係はもちろんのこと、
書店員さんとの会話のないやり取り(駆け引き?)も楽しいですね。
ちょうどこの本を読んだ日に烏龍茶葉カレーを出すお店に行ったので、
その偶然が嬉しかったです。お茶、おいしいお店です。
イラストが後藤啓介さんだったことにこちらの記事で気づきました…!

[C6204]

sumiさん、はじめまして、こんばんは。
TBありがとうございます。読むタイミングは人それぞれなので遅くないですよ~。
作家としての顔と読者としての顔の部分も面白かったですね。
読んだ日に烏龍茶葉カレーのお店へ。おいしかったみたいですね。おっと涎が(笑)。
記事に特徴を出すための記載が後藤啓介さんの発見に役立てるなんて。嬉しいです。

[C6549]

こんばんわ。TBさせていただきました。
桜庭さんって、面白い人だったんですね。
やっぱり作家さんになる方って読書量がもの凄いんですね。
桜庭さんの犯書店員って言葉が好きでした。

[C6569]

苗坊さん、こんばんは。
桜庭さんのユニークな一面もうかがえましたね。読書量のもの凄さに驚嘆でした。
犯書店員、ミステリ趣味が漂うネーミングにニヤリでした。

[C6881]

藍色さん、こんばんは!
空気を吸うのと同じくらい、本を読むことは自然なことなんでしょうね。
それにしても量が凄い。
本の話題もですが、編集さんとの食事とか食べ物ネタも好きでした。
しょうゆとオレンジマーマレードで煮込むスペアリブ、食べてみたいですね。
誰か作ってくれないでしょうか、と人頼みですが(笑)

[C6898]

雪芽さん、こんばんは。
桜庭さんが何気なくこなす量の凄さに驚きでした。食べ物もおいしそうでしたね。
スペアリブ、どなたか作ってくださる方を探さなくちゃです(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

薄毛治療専門ヘアライフAGAクリニック
無料カウンセリング

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー