Entries

「ホワイトラビット」伊坂幸太郎

楽しさを追求したら、こういう小説になりました。
最新書き下ろし長編は、予測不能の籠城ミステリーです!
仙台の住宅街で発生した人質立てこもり事件。
SITが出動するも、逃亡不可能な状況下、予想外の要求が炸裂する。
息子への、妻への、娘への、オリオン座への(?)愛が交錯し、
事態は思わぬ方向に転がっていく――。
「白兎事件」の全貌を知ることができるのはあなただけ!
伊坂作品初心者から上級者まで没頭度MAX! あの泥棒も登場します。

登場人物が多いので、序盤が少し取っつきにくいのは新機軸かも。さらに
章が変わる度に時間と場面が巧妙に前後し入れ替わるので、時系列を整理するのが大変。
さらにパートごとの語り部とは別に、珍しく、いわゆる『神の視点』からの語りが。
読む側からのツッコミに先回りをしたり、軽い皮肉も口にしてみたりします。
登場人物たちも含め、どこかトボけていたり、洒落た言い回しが著者らしく楽しいです。
白兎は自分の妻がさらわれた事を気に己の本質と向き合っていきます。
誘拐が仕事の主役で悪人ですが、憎めないキャラに仕上がっています。
バイプレイヤーの黒澤の役どころは良い助演というか、裏主人公です。
SITの隊長、夏之目も酷い過去を背負った役回りで、徐々に感動できるキャラです。
読者を騙しつつも、テンポ良く話が展開されます。尻上がりで面白くなっていく感じ。
物語は場面や時間を切り替え、そこへ多くの思惑や出来事が重なっていくのですが、
こうだと思っていたものが実は別で、さらに違うことや別の事へと変わる展開に仰天。
その発想はもちろん、些細なことまで違和感なく物語に落とし込んだことにただ感嘆。
最終的に事件は解決するものの、存在したはずの犯人や被害者、追われていた男など、
全てが…となる結末がまた見事で、魔法のような構成に最後まで驚かされます。
正に伊坂ワールドと呼べる物語で、とっても楽しめました。
伏線の張り方がやっぱり秀逸。期待を裏切らないテンポの良さとユーモアが最高です。
あらゆるやり取りが見逃せず、会話や話の見せ方、そしてクロスオーバ(以上?)と、
帯に謳われているように、ファンはもちろん、初めての方にもおすすめしたい作品です。
伊坂幸太郎作品を読んだことがない人は、ゆっくり読んでみるといい作品と思います。
「ホワイトラビット」伊坂幸太郎さんの進化する伊坂ワールド。読書は楽しいです。

ホワイトラビット


楽天からも購入できます

ホワイトラビット a night/伊坂幸太郎【1000円以上送料無料】


「ホワイトラビット」伊坂幸太郎
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2974-5410f2c5

トラックバック

[T34366] 伊坂幸太郎『ホワイトラビット -a night-』読了

仙台で人質立てこもり事件が発生。 SITが交渉を始めるが―。 伊坂作品初心者から上級者まで、 没頭度MAX!書き下ろしミステリー。 内容(「BOOK」データベースより) 正義感。 本書は人質立てこもり事件を描いた長編小説。 著者には珍しい神視点からの解説?がありますが、 それでも安心・安定・品質保証の「伊坂」でした。 佳作。 危機にある誘拐グループ 外れくじばかりの母子 そして 事件に...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー