Entries

「クリスマスを探偵と」伊坂幸太郎/マヌエーレ・フィオール

「探偵さん、その話、よければ僕に話してくれませんか?」
舞台はドイツ。
探偵カールがクリスマスの夜に出会った、謎の男とは…?
心温まる聖夜の奇跡。
伊坂作品のエッセンスすべてが凝縮された、心温まる物語。
かつての子どもたちへ、これからの大人たちへ。

伊坂幸太郎が贈る聖夜の奇跡の物語

大学生のときに著者が初めて書いた小説
(初出『文藝別冊 伊坂幸太郎』/2010年小社刊)を自身の手により完全リメイク!

デビュー以来の伊坂作品のモチーフ、
「探偵」「男2人」「親子愛」「巧妙な構成」「ラストのどんでん返し」……
などのエッセンスがすべて凝縮された、珠玉の物語。
伊坂作品にはおなじみ、あのキャラクターの元祖とも言える人物も登場。

* * * * *

生まれて初めて完成させた短篇が元となった作品です。 ──── 伊坂幸太郎

お話の最後ではいつも呆然となり、もう一度読み直したい気持ちで
胸がいっぱいになりました。 ──── マヌエーレ・フィオール

* * * * *

*挿絵について*
伊坂さんも注目し、また松本大洋さんら日本の第一線の漫画家も各所で推薦している、
フランスのバンドデシネ作家であるマヌエーレ・フィオールによる描き下ろし!

ストーリーは、主人公が家を飛び出す原因となった少年時代の哀しい思い出話から。
十数年後の今、そこに隠された意外な真実が不思議な男によって解き明かされていきます。
伊坂幸太郎さんが学生の頃に書いた小説を大幅に加筆修正リメイクした作品です。
ですので、現在の大掛かりな伏線などを期待すると肩透かしを受けるかもと思います。
あとがきで“素人時代の習作”とありますが、それを加味しても十分秀作だと思います。
今の伊坂幸太郎作品からは考えにくい、ドイツが舞台。それが逆に面白いです。
伏線の張り方やストーリーの動かし方は若いときから異彩を放っていたのですね。
こうして読むと、やはり伊坂幸太郎作品の魅力は、会話にあるとわかります。
そして場面が複雑に組み重なり、回転するように進むプロットが特徴と思えます。
探偵にしても普通の探偵とは違っていることから、正に原点を感じる作品です。
作者、伊坂幸太郎さん本人はこの作品を『変わっていない』と自分で言っています。
伊坂幸太郎作品を愛する方も、20年前と『変わっていないな』ときっと感じると思います。
18才にしてこのクオリティー。さすが、伊坂幸太郎さんです。
絵本として大切な雰囲気を作ったのは、建築家にしてイラストレーター/漫画家でもある
マヌエーレ・フィオールさんの絵です。ノスタルジックで抒情的で実に素晴らしいです。
大人のくせにもう一度童心に帰って「サンタクロースはいるよね」と信じてみたくなる、
読んだあとは心がほっこりする。そんなクリスマスらしい幻想的で心温まるお話です。
「クリスマスを探偵と」伊坂幸太郎ファンは読み逃しできない一冊です。

クリスマスを探偵と


楽天からも購入できます。

クリスマスを探偵と/伊坂幸太郎/マヌエーレ・フィオール【1000円以上送料無料】



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/2979-09200137

トラックバック

[T34534] 伊坂幸太郎, マヌエーレ・フィオール『クリスマスを探偵と』読了

「探偵さん、その話、よければ僕に話してくれませんか?」 舞台はドイツ。 探偵カールがクリスマスの夜に出会った、謎の男とは…? 心温まる聖夜の奇跡。 伊坂作品のエッセンスすべてが凝縮された、心温まる物語。 かつての子どもたちへ、これからの大人たちへ。 内容(「BOOK」データベースより) 嫌いじゃありません。 本書はクリスマスにぴったりの大人向けの絵本。 柔らかいイラストに著者一流の「連鎖...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー