Entries

いっぺんさん 朱川湊人

装画は宇野信哉。装丁は坂川栄治+永井亜矢子(坂川事務所)。
表題作。
語り手のうっちんと友だちのしーちゃん。
神様を探す2人の少年。どんな願いもいっぺんだけ叶えてくれる。
願い事を叶えた神様の粋な計らいがすごく良かったです。
事前に覚悟してたホラー。
でも短編集のせいか経験値が上がってたせいか、
それほど怖さが残らなくて助かりました。
主に田舎が舞台で懐かしさやノスタルジックな味わい。
各編にメリハリも。芸をする小鳥の「小さなふしぎ」が哀しくて、
弘明と思い遣る羽純の「八十八姫(やそやひめ)」は切なくて泣けました。
裏表紙でほのぼの。
収録作品:いっぺんさん/コドモノクニ/小さなふしぎ/
逆井水/蛇霊憑き/山から来るもの/磯幽霊/八十八姫
関連情報 読むきっかけになった本
午前零時 アンソロジー

いっぺんさん


いっぺんさん (ジョイ・ノベルス)


いっぺんさん (文春文庫)


いっぺんさん 朱川湊人
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/308-c828a584

トラックバック

[T3178] いっぺんさん 朱川湊人

いっぺんだけ願いを叶えてくれるという神様を探しに出かけた少年達に纏わる切ない表題作『いっぺんさん』を初めとして、奇怪な出来事を鮮やかに描いたホラー短編8編。 怖さ、懐かしさが見事にブレンドされ、そして、少しだけグロテスクなエッセンスが混ざり合っていて、...

[T3192] 『いっぺんさん』朱川湊人

いっぺんさん (いっぺんさん) 朱川 湊人 2007/8/25発行 実業之日本社 P.293 ¥1,680 ★★★★★ きっとしーちゃんは、自分の病気が治ることなんて、これっぽっちも望まなかったのだ。家族が幸せになりますように――きっと、しーちゃんの最終的...

[T3254] いっぺんさん 〔朱川 湊人〕

いっぺんさん (いっぺんさん)朱川 湊人 実業之日本社 2007-08-17売り上げランキング : 43486おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 『花まんま』の直木賞作家が描く命と友情と小さな奇跡の物語。 田舎で出合った8つの不思議ストーリー。 (BOOK...

[T3289] いっぺんさん 朱川湊人 実業之日本社

この朱川さんはよかったなあ~・・・。読み出したら止まらなくなって一気読みしました。人の・・この世界の闇と光の間にある、ぼんやりとした領域で息をしているあれこれを、詩情を湛えつつ掬ってみせる、その物語に漂う気配が好きです。前作の「水銀虫」は、ちょっと私には

[T3362] 朱川湊人 いっぺんさん

小学四年生だった私と親友のしーちゃんは、山道を自転車で何時間もかけて、祖母が以前住んでいた村にあるという小さな神社「いっぺんさん」を目指していた。いっぺんさんは「どんなお願いでも、一回だけなら絶対に叶えてくれる」のだという。にわかには信じられない二人だっ

[T3480] 「いっぺんさん」朱川湊人

いっぺんさん (いっぺんさん)朱川 湊人どの物語も子供が主人公。まだ無垢で無知な子供が主人公だからこその物語なのも知れないですね。朱川さんらしいノスタルジックな世界、そして思わずゾクリのラスト。ゾクリとするんだけど、人間の愚かしさやあたたかさなんかもちゃんと

[T3512] 『いっぺんさん』 朱川湊人

いっぺんさんposted with amazlet on 07.10.24 朱

[T3659] いっぺんさん (朱川 湊人)

「いっぺんさん」「コドモノクニ」「小さなふしぎ」「逆井川」「蛇霊憑き」「山から来るもの」「磯幽霊」「ハ十八姫」8作品の短編集。妖怪や幽霊を題材にしたミステリアスな逸品ばかりだ。一度だけならどんな願いでも叶えてくれるという、森の中にある小さな祠を探して、2

[T3861] いっぺんさん

著者:朱川 湊人出版社:実業之日本社紹介文:「願いが叶う、いっぺんだけ」子供の頃、そんな神社があればどんな願いをしたかなぁ?そんなことを考えながら読みました。「いっぺんさん」は、子供たちに起こる切ない奇跡の話。「八十八姫」は、その土地に残る八...

[T4241] いっぺんさん*朱川湊人

いっぺんさん (いっぺんさん)(2007/08/17)朱川 湊人商品詳細を見るいっぺんしか願いを叶えない神様を探しに友人と山に向った少年は神様を見つけ...

[T4346] 「いっぺんさん」朱川湊人

いっぺんさん (いっぺんさん)朱川さんのノスタルジックホラー、さすがにうまいです。ずっとこの路線だと飽きるのでは・・なんてことも思いましたが、心配無用でした。この短編集もやっぱりおもしろかったです。怖いのだけれど、物悲しかったり、懐かしいあたたかさがあっ...

[T4671] いっぺんさん  朱川湊人

いっぺんさん (いっぺんさん)朱川 湊人 (2007/08/17)実業之日本社この商品の詳細を見る<願いは必ず叶う。ただし、いっぺんだけなあ>久々に...

[T7292] いっぺんさん 朱川湊人

表題作は哀しく切なく泣ける話だったな。 ほかのも懐かしさを感じた。 恐怖を感じるものが多かった。 子供が主人公の話が多かった。 それゆえの、悲しみを感じる話も多かった。

[T10825] いっぺんさん/朱川湊人

いっぺんさん (いっぺんさん)(2007/08/17)朱川 湊人商品詳細を見る 「いっぺんさん」 いっぺんさんは、どんな願いもいっぺんだけ叶えてくれる神...

[T17012] いっぺんさん/朱川 湊人

「親が刑務所に入ったことがあると、お巡りさんになれないって本当かなぁ」 はっきり言ってバカなしーちゃんだけど、友達。しょーもない親父に苦労させられているしーちゃんと、「たった一度だけなら願いが叶う」といういっぺんさんに、しーちゃんの願いを叶えたくて、内...

コメント

[C4195] 良かったですよね。

おはようございます。藍色さん。
全部、全部、良かったですよね。
ノスタルジックな雰囲気に包まれて、しかも、ちょっと怖くて、でも泣けて・・。
あらゆる感情が味わえた作品でもありました。
感服です。
  • 2007-09-17 09:14
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C4212]

藍色さん こんばんは。
この本は読んでないのですが「いっぺんさん」は別の短篇集で読みました。この作品が朱川さんとの出会いでしたので衝撃でした。すご~くいい作品ですよね。朱川さんにはホラーよりもこういうの書いてほしい(笑)
あと『交渉人』読みました~。面白かった!!続編も楽しみ♪オススメいただきありがとうです♪
  • 2007-09-17 19:49
  • naru
  • URL
  • 編集

[C4222]

ゆうさん、こんばんは。
表題作から締めくくりまで、懐かしさがあふれていて良かったですよね。
普通の怖さだけじゃなくて切なさや哀しみも。いろんな気持ちになれました。

[C4231]

TB通ってますか?
藍色さんは、ホラー苦手でしたね。でも、これは朱川さんのホラーというよりは、奇妙な味の世界で、私も恐さよりもほのぼの感が強かったです。
朱川さんとは同世代で、持ってる引き出しも一緒で、ぱっと開けたときに、そうそう。それ!!って思えるんですよね。懐かしい短編集でした。

[C4235]

naruさん こんばんは。
表題作、別の短篇集で読まれたのですね。いい作品で出会われましたね~。衝撃、よくわかります。この本は怖いのも含まれてますが、私が記事に書いてる「小さなふしぎ」や「八十八姫」は怖くなくてよかったです。そうそう、ホラーよりもこういう気持ちよくなるものを書いてほしいです(笑) 。
『交渉人』楽しまれたみたいでよかったです。ブログ始める前だったので記事なしで残念です。続編も出るみたいで楽しみですね♪。

[C4247] TB未着です。

ERIさんへ。
TB未着です。お手数ですが、TB再送付してくださいますか?。
そうなんです。ホラーは苦手なので恐る恐るでした。でも怖さをつきつけてくる感じがしなくて、そこに居合わせてしまったような印象で。ほのぼのとしたイメージが残りました。やっぱりこれって原体験っていうか同世代の意識なのでしょうね。懐かしさがとてもよかったです。

[C4331]

ホラーは苦手といいつつ、朱川さんの作品は全部読んでます。
ホラーをスパイスにして、登場人物の心の機微を描き出す感じがとても好きです。
同時代を体験しているわけではないのに、なぜだか懐かしい気持ちになってしまうところもまた良いですよね。
  • 2007-09-27 21:11
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C4338]

エビノートさんへ。
登場人物それぞれのいろんな心の動き、感じ取れましたね。
とても懐かしい気持ちになれました。

[C4386]

TB再送信しました。通りましたか?遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

[C4392]

ERIさんへ。
TB再送信、通りました。お手数おかけしました。ありがとうございます。

[C4505]

藍色さん、こんばんは。各編にメリハリ、ありましたよね☆ 次はどんな“物語”を広げてくれるんだろう??と、楽しみながら、1冊読み終えました。「八十八姫」、切なくも情緒があり、よかったです。短編でなく膨らませて読んでみたいって思いました..。
  • 2007-10-08 21:35
  • sayuri
  • URL
  • 編集

[C4529]

sayuriさんへ。
こんにちは。各編のメリハリ、同意してくださってうれしいです。次のお話に進むのにドキドキしたこと、思い出しました。「八十八姫」、そうです!切なくも情緒があって、よかったですよね。膨らませた作品で…同感です。短編には惜しいくらいでしたものね。

[C4708]

こんばんは。
新刊、読めば藍色さんの所にレビューがある。
さすがです!
朱川さんらしい物語でした。
「八十八姫」私も好きです。

[C4721]

ななさん、こんばんは。
新刊、今のところ少し先に読んでるみたいです。でも読み遅れてるのもありますから…。
この本、初読みで当たりだったみたいですね。「八十八姫」素敵ないいお話でした。

[C4750]

藍色さん☆おはようございます
裏表紙の白バイは、しーちゃんですよね。
こういう作品を書いてくれる朱川さん大好きです!

[C4765]

Rokoさん、こんばんは。
読み終わって裏表紙を見ると、また胸が熱くなりますね。
初読みでしたけどいい作品でした。朱川さん、これからも読んでいきたいです。

[C5310]

こんばんわ。
どの作品も怖いというより切なくて、良かったですね。
「小さなふしぎ」はチュンスケが可愛くて、私も印象深いです。
でもやっぱり「いっぺんさん」と「八十八姫」は、泣きますね~。

[C5327]

ia.さん、こんにちは。
怖いイメージでしたけど、蓋を開けてみると切なくて懐かしくて良かったです。
あぁ~チュンスケ、可愛かったですよね。生き生きしてる動きが目に浮かびます。
前後を泣けるいいお話で挟んでて、好印象でした。

[C5845]

わたしもホラーは苦手だけれど
このお話たちはホラーというよりも「心の淵」をのぞきこむような物語だと感じました。
でも、というかだからこそ
一見してホラー色ゆたかなものよりもある意味怖い面もあるかもしれませんね。
  • 2008-01-17 06:56
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C5861]

ふらっとさんへ。
怖いだけでは済まない「心の淵」…、深い奥にあるものまで含まれてるのかもですね。
ある程度理解できるホラーよりも複雑で計り知れないとますます怖い気がします。

[C6009]

朱川さんは、こういう怖いけれど、どこかノスタルジックで
懐かしくて切ないというのが好きです。
あんまりグロテスクな方にいかないで欲しいなぁ・・なんて
思ってしまいます。

[C6036]

juneさんへ。
初読みの朱川さん、怖さもありましたが懐かしさ切なさに魅了されました。
グロテスクな作品は読まないように気をつけたいです。

[C9695]

ホラー系だったので怖かったです。
恐怖だけでなく、心に残るものがありました。

[C9710]

つばめさんへ。
ホラーテイストでしたね。
懐かしさを感じられました。

[C13535]

朱川さんのお話は、ノスタルジックで怖さが薄められてる(?)感じでしょうか。
昭和の始めの頃の、日常と非日常が隣接してるような、怪しげな雰囲気に慣れてしまってる人たちが主人公だからか、怖さも突飛ではなく、いかにもありそうな・・・
そんな気がします。
  • 2009-07-09 13:56
  • ユカリ
  • URL
  • 編集

[C13543]

ユカリさん、怖さの希釈、なるほどです。
当時は近しい物だったのかもです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板
期間限定


待機中です。

スカイスキャナー

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF

航空券比較検索

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC

決済後最短翌日出荷

動画像編集ソフト付

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

一括し比較検索できる

最適を見つけることができる

人気ホテル・旅館が最大78%オフ

時間とお金の節約

wpXクラウド

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

『ニキビ集中ケア』エステ体験

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

エックスサーバー

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー