Entries

優日雅(ゆうにちが)夏目雅子ふたたび 森英介

優日雅(ゆうにちが) ~夏目雅子ふたたび
小達スエ (編集) 。実業之日本社。
御命日も、ドラマ放送も過ぎて数日。忙しさからすっかりタイミングを逸してしまいました。今さらですが、準備してたので…。
オールカラー。1957年12月17日誕生。1976年、十八歳でテレビドラマのヒロインに応募してデビュー。九年足らずの間にテレビドラマ50本、映画10本、4つの舞台に出演。1985年9月11日、27歳で急性骨髄性白血病で永眠した夏目雅子。
伝説のエピソード(とにかく負けん気が強かった、天性の明るさと優しさと)、大歳時記、東京俳句倶楽部、海童俳句を読む、肝っ玉母さん、星花火、で章立て。その足跡を関係者の証言と女流俳人「海童(かいどう―夏目雅子の俳号)」としての俳句、多彩な写真でまとめた力作です。
難しい漢字を知っている人をすぐ尊敬してしまったり(夫・伊集院静氏に当てはまる)、スタッフへの気配りや恋への執念など生前の人柄がよくわかるエピソードがあふれています。テレビの「西遊記」「ザ・商社」は強烈な印象でした。
10本の映画(トラック野郎、二百三高地、魔性の夏、大日本帝国、鬼龍院花子の生涯、時代屋の女房、小説吉田学校、南極物語、魚影の群れ、瀬戸内少年野球団)は、いずれも話題作や注目作。すべて見ているだけに深い感慨を抱いています。キュートでチャーミングなだけでなく、人間味にあふれた人柄を思うと、とても残念です。この本は2004年9月11日初版。
ふたりの「雅子」
上の画像は、「ふたりの「雅子」」小達スエ(1997年7月28日初版)。以前読み、涙した憶えが。モノクロですが写真がいっぱいで、端整な文章でつづられていました。
もうひとつ、カラーで、よりリアルに描かれていたのが「夏目雅子写真集」撮影・秋山庄太郎、池谷朗、大倉舜二、沢渡朔、藤井秀樹(1996年7月25日初版・アマゾンに画像なし)。まるでまだ生きているかのような写真たちが、語りかけてくるみたいです。
図書館にあった、この3冊。またいつか読んでみて、夏目さんの生前を偲び、自分が生きている喜びをかみしめたいと思います。ドラマが見られなかったので、ご覧になった方から感想も聞かせていただけると、うれしいです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/310-31ab7fb5

トラックバック

[T3409] 愛と追憶のひと~『ふたりの「雅子」』

 先日、故夏目雅子さんの生涯を辿ったドラマが放映され、偶然後半だけ観ることができた。改めて「夏目雅子」という女優の偉大さ、素晴らしさに感じるところがあり、彼女のお母さまが書かれたというドラマの原作を読

コメント

[C4255]

藍色さん、こんばんわ(^^)
ドラマ、半分だけ見ました~。仲間さんの夏目さん、時々ドキッとするぐらいよく似ていて、びっくりしました。私は映画は「鬼龍院花子の生涯」と「時代屋の女房」ぐらいしか見てないけど、「西遊記」での夏目さんの品のある美しさにすっかりまいってました。こんなに綺麗な女優さん、あれ以来見てないなぁと…。何とも残念ですね。
では、では。
  • 2007-09-21 00:52
  • uririn
  • URL
  • 編集

[C4263]

uririnさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
仲間さんの夏目さんって、時々ドキッとするぐらいよく似ていたんですね。そうそう、「西遊記」にはびっくりでしたけど品があって素敵でしたよね。一番知られているのは「鬼龍院花子の生涯」のセリフ“なめたらあかんぜよ”でしょうけど、「瀬戸内少年野球団」の「私たち、野球やりましょう」が好きでした。断ち切られた生、とっても残念です。

[C4582]

仲間さんが、ドラマをされていたことさえ、知りませんでした( ̄_ ̄i)
夏目雅子さんは、とても好きな女優さんでした。夏目さんの映画・ドラマ、好きでほぼ全て見ています。あんなに美しい人は、いなかったなあ・・。姿形だけでなく、内面から輝く天性のオーラがありました。「時代屋の女房」が一番好きな作品でした・・。
「あやつられ文楽鑑賞」買ってあるんですよ。面白かったです?
実はまだ読めてないんです・・自分で買うと、図書館の本より後回しになってしまって。オススメありがとうございます。大学では、文楽の愛好会に入ってました。学生時代、どれほど見に行ったことか・・。文楽・・見る機会がおありなら、ぜひ感想を聞かせてくださいね。私は、来月行きますよ♪

[C4584]

藍色さま、こんにちは。
遅ればせながらTBさせて下さい。
ドラマは後半だけ観ましたが、三田佳子さんのお母さま役が印象的でした。
仲間さんは記者会見の場面など、そっくりに再現されていましたよ。
でも逆に、夏目雅子という稀代の女優の不在を強く感じさせられました。
人間的にも素晴らしい方だったのですね。改めてご冥福をお祈りします。
ではでは~。

[C4595]

ERIさんへ。
以前のコメントで、夏目雅子さんについて書かれてたので気になってました。まさかあの時名前を揚げた仲間さんが主演されるなんて思いもしなくてビックリでした。映画はすべて見ていますけどドラマは見損なったのも…。美しくて気さくで、でも凛としてて素敵な女優さんでしたね。
おぉ、大学で文楽の愛好会に入られてたんですね。田舎住まいで難しいのですが、「あやつられ文楽鑑賞」何とか見る機会を作りたいって思うくらい面白かったです。自分で買うと図書館の本より後回しになるのは、よ~くわかりますよ(笑)。気長にお待ちしていますね。

[C4596]

真紅さん、こんばんは。
また来てくださって、コメント、TBまでいただいてありがとうございます。
ドラマ観られなかったので、お話を聞けてうれしいです。
仲間さんと三田さんのキャスティング、とてもよかったみたいですね。
それだけに今はいらっしゃらない悲しさがつのります。
在りし日のことを偲んで、こうして今でもドラマ化される夏目雅子さん。
眩しくて素敵でした。あの頃見た映画やドラマや、さまざまなことを思い出しました。
ご冥福をお祈りします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー