Entries

この人と結婚するかも 中島たい子

装画は松尾たいこ。装幀は川上成夫。初出は「すばる」。2編収録。
・この人と結婚するかも
語り手の私、北原節子は28歳で私立美術館の学芸員。
出会った男性に、この人と結婚するかも、と思ってしまう日々。
小学校からの幼なじみ、春子ちゃんと千穂ちゃんとのやりとり。
美術館での紛失物探し。英語教室で知り合ったケンとの微妙な距離。
すらすら読めて、考えていることが手に取るようにわかるスムーズさ。
英語教室の名前当てゲームが面白かったです。
不器用な主人公なりに勘違いから醒め、
自分を見つめるように変わるのがちょっぴり爽やかでした。
・ケイタリング・ドライブ
高速道路を運転中の料理研究家、野島サトルの胸に渦巻く回想と妄想と思いつき。
警察に捕まり、時間に遅れ、収入も乏しく、美絵ちゃんへの未練も絶てない苦さ。
饒舌な語り口は考えていることがわかりすぎて痛々しさも。
荒涼とした結末でしたが仕事への矜持、朋代への思いが見出せて、ほのぼの。
次郎のエスプレッソが飲みたくなりました。
この人と結婚するかもこの人と結婚するかも
(2007/09/05)
中島 たい子

商品詳細を見る

この人と結婚するかも
中島 たい子
4087748731

この人と結婚するかも (集英社文庫)
中島 たい子
4087466175

この人と結婚するかも 中島たい子
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/316-4491bc0b

トラックバック

[T3278] 中島たい子『この人と結婚するかも』

表題作他「ケイタリング・ドライブ」を収録。

[T3281] 『この人と結婚するかも』中島たい子

この人と結婚するかも中島 たい子 2007/9/10発行 集英社 P.168 ¥1,260★★★★★……何年も英語を習っていて、聞こえてくるのはジャパンだけか。そう思っても力を入れて勉強するわけでもない。だいたい日本語でだってうまくコミュニケーションをと

[T3483] この人と結婚するかも  中島たい子

主人公の節子が会う男性、会う男性に対して「私、この人と結婚するかもしれない」と繰り広げる始まりなので、少し危ない話かと思ってしまったよ。でもそれは過去の回想で、現在では節子自身がそんな自分にツッコミ入れて自覚してるからよかった、よかった。この本はそん....

[T3497] この人と結婚するかも 中島たい子

出会う男性全てに、「この人と結婚するかも」という妄想とも願望ともつかない想いを抱く、私立美術館学芸員・北原節子・28歳の、やっと手にしかけた恋愛をリアルに描く表題作と、料理研究家である若い男が仕事場へのドライブ中に抱く恋愛妄想と料理に対する愛情を瑞々しく..

[T3600] 「この人と結婚するかも」中島たい子

この人と結婚するかも中島 たい子「この人と結婚するかも」「ケイタリング・ドライブ」の2つの物語。毎回女性の気持ちをリアルに描きだす中島さんの新刊。今回のタイトルは「この人と結婚するかも」今までの主人公は突然の胃痙攣や生理痛に悩んだり、結婚したいような人が現

[T3624] 「この人と結婚するかも」 中島たい子

この人と結婚するかも中島 たい子 集英社 2007-09売り上げランキング : 34578Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明この「ドキドキ」って、勘ちがい!? 最初は美大の学食でのこと。そして、その後もそれからも。私、この人と結婚…と、思ってしまうのは妄想? 表題作のほ

[T3855] この人と結婚するかも/中島たい子

JUGEMテーマ:読書読書期間:2007/11/30~2007/12/1この「ドキドキ」って、勘ちがい!? 最初は美大の学食でのこと。そして、その後もそれからも。私、この人と結婚…と、思ってしまうのは妄想? 表題作のほか、男性の勘ちがいを描く「ケイタリング・ドライブ」も収録。

[T4384] この人と結婚するかも 中島たい子

この人と結婚するかも 「この人と結婚するかも」 美術館で学芸員をしている節ちゃん。 気になる男性を見るたびに「この人と結婚するかも」と思いつつ、未だに独身。 毎週通っている英語教室にケンという男性がやってくる。 最初は何も思わないようにしていたが・・・...

[T6159] この人と結婚するかも 〔中島 たい子〕

この人と結婚するかも中島 たい子集英社 2007-09-05売り上げランキング : 278290おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ この「ドキドキ」って、勘ちがい!? 最初は美大の学食でのこと。 そして、その後もそれからも。 私、この人と結婚…と、思っ

[T7543] この人と結婚するかも

昨日は元会社の同僚だったお友達が遊びに来てくれて、先週は夫の家族をお招きして、ご招待月間が終わりました。 人が来ると部屋がキレイにな...

コメント

[C4371]

藍色さん こんばんは。
表題作は「主人公が誰と結婚するのか」だけが気になり
読みきりましたが、2作目は正直つらかったかも。
うだうだしゃべってるだけな気がしたのですが(笑)
過去の他の作品は良さそうなので、読んでみようかな~と
思ってます。
  • 2007-10-01 19:39
  • naru
  • URL
  • 編集

[C4379]

naruさんへ。
こんばんは。表題作はそこに焦点が合ったので読みやすかったんですが2作目は私も…。
うだうだでしたもんね(笑)。naruさんに、「いいところを引き出して書いていてすごいなぁ…」って言ってもらえてうれしいです。今回は特にオブラートに包んで書いてみました(笑)。風邪には気をつけますね。
過去作品も気になりますが時間が取れそうにないので、スルーしそうです(汗)。

[C4616]

こんばんは。
コメントが遅くなりました~。すんません。
中島さんの作品は「漢方小説」「建てて、いい?」が結構良かったので、この本も気になっていたのですが…。
評価はあまり良くなさそうなので、どうしようかなと思っているところです。
時間があったときに読んでみようかな。

[C4647]

mintさん、こんばんは。
「建てて、いい?」だけでなく「漢方小説」も読まれてて、結構良かったんですね。
良さがわかってたらその経験から楽しめて、私の読み間違いもあるかもです。
中島さん初読みで比較できないのが心苦しいんですが、期待しちゃったのか辛めに。
読んでみないとわからないので時間があった時に、のスタンスでいいと思いますよ。

[C4711]

挿画もたいこさんなんですね。チェックしていませんでした。
私はドライブインメニュー全制覇に笑いながらもグッときてしまいました。
  • 2007-10-22 01:49
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C4724]

たまねぎさんへ。
そういえば、たいこさんコンビの作品ですね。珍しい~(笑)。
ドライブインメニュー全制覇、意気込みにちょっと引きましたが…なるほどです。

[C4734]

おはようございます。藍色さん。
ウィットに富んでいて、いやぁ、面白かった!(笑)
この作家さんも、作品を重ねるごとに巧くなっておられますよね。
はじめはぎこちない感じの作品ばかりでしたが、これはとてもよかったです。
  • 2007-10-24 08:54
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C4741]

ゆうさん、こんばんは。
会話のウィットと読みやすさで楽しめましたね。
中島さん初読みだったので期待しちゃったせいか途中を痛々しく感じたりして…。
あぁ、読み間違いの雰囲気が…(滝汗)。

[C4879]

おはようござます。
そうか~うだうだがダメって方もいらっしゃるんですね。
私はよくもあそこまでグダグダと言ってられるものだと
なんだか微笑ましく読みました。
食べものがどれもこれも美味しそうでしたね。

[C4900]

ななさん、こんばんは。
うだうだがダメだったこと、わかってくださってうれしいです。
やっぱり読み間違い(汗)。おおらかな気持ちで読むことが必要でしたね。
食べものがひんぱんに出てきて、あれもこれもって目移りしてました(笑)。

[C6075]

こんばんわ。TBさせていただきました。
私もどちらかというと「ケイタリング・ドライブ」の方が好みでした。
サトルが一生懸命なのに恋に報われないのがかわいくって^^
おなかもすきましたね。

[C6092]

苗坊さん、こんばんは。
料理と恋に揺れ動くサトル、一生懸命で健気でしたね。
かなりお腹の空くお話でした。

[C7916]

イタイ勘違い、読んでいてもっとどんよりするかな~と思っていたのに、意外に楽しく読めました。
どちらかというと、ケイタリング~の方が楽しく読めたかも知れません。気の毒…と思いつつ、男性側の視点での勘違いが興味深かったです。
  • 2008-06-29 21:08
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C7934]

エビノートさんへ。
前向きな雰囲気の結末で後味がよくなりましたね。
「ケイタリング・ドライブ」男性目線が独特でした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板

期間限定

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─



自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー