Entries

烏金 西條奈加

装画はフジモトマサル。装丁は片岡忠彦。書き下ろし。
語り手で自称、百姓の倅の浅吉は金貸し婆・お吟を助け取り立て手伝いを開始。
新しい発想で次々と回収し利益を上げ客たちに恩恵も。
でも大金を狙う秘めた目的が。
威勢良く弾むような会話に乗って読みました。
異業種を結びつけ、
わずかなコネを活かし、趣味の漬物を商品化・販売し、お照の身売りを阻止。
親身になって客の相談に乗り、借金返済方法を適切に指導して
信頼を得る浅吉の手腕に驚きました。
まるでビジネスコンサルタント。
悪賢さを匂わすつぶやきから始めは、成り上がろうとするピカレスクなお話かと思ったら…。
前半は札差の上総屋伝兵衛との息詰まる対決、
後半は孤児たちの商売のサポートとメリハリの効いた展開。
ひとりひとりのキャラクターが生き生きと描かれています。
お照やお妙の思い。長谷部様からの信義や高安様の見て見ぬふり。
最後に明かされる浅吉の正体と目的に目頭が熱くなりました。
切なさも残りますが、あたたかい人情が素敵で、痛快な時代劇でした。
そして稲荷鮨を食べたくなりました。山葵醤油をつけて(笑)。
関連情報 西條奈加の読了本
・・金春屋ゴメス 西條奈加
・・芥子の花金春屋ゴメス 西條奈加
烏金烏金
(2007/07)
西條 奈加

商品詳細を見る

烏金
西條 奈加
4334925634

烏金 西條奈加
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/319-3c29a64c

トラックバック

[T3294] 烏金(西條奈加)

江戸を舞台にした人情物・・・かな。くぅーっ!こういうラストには弱いんだよなぁ。。。泣きながら読了しちゃったよ。

[T3296] 烏金/西條奈加

久々に真っ当な時代物小説を読んだよ。といっても、著者の西條奈加さんはファンタジーノベル大賞出身の作家さんなんですけどね。江戸の日貸しの銭貸屋に取り入った主人公浅吉。それから銭貸屋の住み込みとして単に金を貸して利息を返してもらうだけでなく、債務に苦しむ借り

[T3298] 烏金

よっく思い返してくれ。おれが今まで損をさせたことがあったか因業な金貸し婆、お吟の前に突然現れた謎の若い男、浅吉。お吟のもとに押しかけ居候を始めた浅吉は、次々と客が焦げ付かせた借金をきれいにし、斬新な方法で儲けを増やしていく。浅吉には、目的があったのだが…

[T3300] 『烏金』 西條 奈加

婆さんが溜め込んだ金、いただくぜ! 因業な金貸し婆・お吟のもとで押しかけ居候を始めた浅吉。職がないという浅吉は、金貸し業の手伝いを申し出た。浅吉は、新しい発想で次々と焦げ付いた借金をきれいにし、貧乏人たちを助けつつ利益を上げていく。しかし浅吉には実は秘密の

[T3313] 烏金 〔西條 奈加〕

烏金西條 奈加 光文社 2007-07売り上げランキング : 7738Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫婆さんが溜め込んだ金、いただくぜ! 因業な金貸し婆・お吟のもとで押しかけ居候を始めた浅吉。職がないという浅吉は、金貸し業の手伝いを申し出た。浅吉は、新しい発...

[T3317] 烏金  西條奈加

『金春屋ゴメス』の西條奈加さんの新作『烏金』です。今度はどんな設定でくるのかと思ったら、物凄くしっかりとした時代小説の人情劇なんで少し驚きました。時代ファンタジーから本格時代小説にシフトチェンジしちゃうのかしらん。とはいえ主人公を金貸しにして、しかもただ

[T3389] 『烏金』

今日読んだ本は、西條奈加さんの『烏金』です。

[T3576] 烏金*西條奈加

烏金(2007/07)西條 奈加商品詳細を見る婆さんが溜め込んだ金、いただくぜ! 因業な金貸し婆・お吟のもとで押しかけ居候を始めた浅吉。職がないという浅吉は、金貸し業の手伝いを申...

[T3599] 烏金/西條奈加

読書期間:2007/10/29~2007/10/31因業な金貸し婆、お吟のもとに現れた謎の若い男、浅吉。お吟のもとで押しかけ居候を始めた浅吉には、実は秘密の目的があった…。相棒の烏、勘左とともに、浅吉が貧乏人を救う!

[T4034] 「烏金」 西條奈茄

烏金西條 奈加 光文社 2007-07売り上げランキング : 135587Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明因業な金貸し婆、お吟のもとに現れた謎の若い男、浅吉。お吟のもとで押しかけ居候を始めた浅吉には、実は秘密の目的があった…。相棒の烏、勘左とともに、浅吉が貧乏人を救

[T4047] 「烏金」 西條奈茄

烏金西條 奈加 光文社 2007-07売り上げランキング : 135587Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明因業な金貸し婆、お吟のもとに現れた謎の若い男、浅吉。お吟のもとで押しかけ居候を始めた浅吉には、実は秘密の目的があった…。相棒の烏、勘左とともに、浅吉が貧乏人を救

[T4448] 烏金(からすがね)

 烏金(からすがね) 西條 奈加著/光文社 買ったまま、ずっとずっと積読本の山に埋もれさせていてごめんなさい。 こんなにおもし...

[T5246] 烏金/西條奈加

烏金  烏金というのは、明烏のカァで借りて夕方のカァで返す借金のことをいうらしい。お吟はもう十年も烏金の金貸しをしていた。棒手振りや小商人を相手の日銭貸しでは大して儲からない上、取り立てを厳しくするから評判もすこぶる悪い。  そのお吟のところへ、おれが...

[T5320] 『烏金』読了。

JUGEMテーマ:読書 金貸しを商売とするお吟婆さんの元に表れた青年、浅吉。食い詰めてお江戸に出てきたという彼は、金貸しの仕事に興味を持ったから手伝わせて欲しいと頼み込む。 返済が滞る借り手に新しい商売を提案したり、仕事を紹介したり、さらには怪しげな筋か

[T5404] 西條 奈加『烏金』

烏金は、人の命を繫ぐ金。

[T5481] 「烏金」西條奈加

烏金 「金春屋ゴメス」のシリーズがおもしろかったので、これもすごく楽しみにしてました。楽しみにしてたわりにずっと「とりきん」というタイトルだと思ってましたが・・。 「烏金」というのは金貸しでも、明烏のカァで借り、夕方のカァで返すという日銭貸しのことだ...

[T5704] [本]「烏金」西條奈加。

烏金 作者: 西條奈加 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2007/07 メディア: 単行本 金春屋ゴメスシリーズの西條さんの最新作は、SF設定もなく普通の時代物。金貸し業(主に烏金)を営むお吟の家に居候する事になった浅吉、実は企みがあって…。 烏金とは。 朝、烏がカァー

[T5952] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-06-03 19:52

[T5998] 烏金

烏金/西條 奈加 ¥1,470 Amazon.co.jp 「烏金」 西条奈加・著 光文社・出版 『江戸時代、財テク経済小説』  高利貸しのばあさん、お吟のところに若い浅吉という男が現れます。 お吟のかわりに、返済が滞っている相手の取立てをてやるといいます。 又

[T8010] 烏金 西條奈加

烏金 西條奈加 因業な金貸し婆、お吟のもとに現れた謎の若い男、浅吉。お吟のもとで押しかけ居候を始めた浅吉には、実は秘密の目的があった…相棒の烏、勘左とともに、浅吉が貧乏人を救う!『金春屋ゴメス』の西條奈加が放つ超・時代エンターテインメント。(「BOOK...

[T8183] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-05 22:00

コメント

[C4396]

浅吉の”ビジネスコンサルタント”ぶりはお見事!でしたね~。私にも何か指導してくれないかしら(笑)
切ないお話でしたけど、ほっとして心がほんわかとなるような人情味溢れるお話で、最後は涙涙・・・でした。

[C4399]

こんばんは。なにやらご無沙汰しております。

そう、最初の印象と違ったお話でしたね。
私は経済に疎いので、浅吉の手腕には驚かされっぱなしだったクチです(^_^;)
いろいろ方法があるもんですねえ…

烏の勘左がお気に入りでした。
いなり寿司、おいしそうでしたねえ。
わさび醤油つけては食べたことないや。

[C4403]

すずなさんへ。
浅吉の斬新な発想、驚きの連続でした。何か指導して…ってことはお仕事に問題が?(笑)。
切なさもありましたけど、あふれる人情で心にあたたかい余韻が残りました。

[C4404]

こんばんわ☆
TBありがとうございました~!!

最初の浅吉の描写を読んじゃうと、いったい何が目的なんだろう~…ここまでやっといて、すべてひっくり返しちゃったりしないよね…?ってドキドキしながらの読書でした。
そして浅吉のビジネス手腕にもビックリ!
斬新なアイデアがつぎつぎに…!読んでてすごく気持ちよかったです。
ここまですっきり成功してくれると、気持ち良いですね。
浅吉の今後も気になるので、ぜひシリーズ化して欲しいなぁ…。

あの、今更なのですが、私のブログに藍色さんのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?
  • 2007-10-04 01:26
  • マメリ
  • URL
  • 編集

[C4407]

ちきちきさんへ。
こんばんは。ご無沙汰しちゃってました。
浅吉のさまざまなアイデア、驚かされましたね。
烏の勘左、付かず離れずでいい距離感でした。
稲荷鮨、子供の頃、醤油をつけて食べてたら親に注意されました。美味しいのに…。

[C4410]

マメリさんへ。
こんばんは。浅吉のダークなつぶやきが気になって、どんでん返しがあるかもって身構えたりしてました。マメリさんもだったんですね。
浅吉のいろいろ考えつく発想にビックリしながら、好意を得ていくのが爽快でした。
シリーズ化、いいですね~。浅吉のこれから、見てみたいです。
リンクの申し出、ありがとうございます。OKですよ。
これからも、よろしくお願いいたします。

[C4422]

藍色さん、こんばんは!
私もどんでん返しがあるかもと身構えてたクチです。
心配していた分、最後は爽やかでしたね~。
孤児たちのエピソードには涙でした。
『金春屋ゴメス』シリーズも面白いけれど、
普通の時代小説もいけるんだと嬉しくなっちゃいました。
シリーズ化実現したら良いですよね~。
浅吉の大きな目的が達成できるのか、気になります!
  • 2007-10-04 19:39
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C4423]

こんばんは。
読んでいくと最初の印象と違って人情話になっているところが気に入ってます。
浅吉のビジネス手腕も意外なことが多くておもしろく読みました。
ところで、稲荷鮨を醤油で食べるって一般的なの?
わたしはそのままでしか食べたことがないんだけど…。

[C4427] たまねぎ

いなり寿司に山葵?と軽く首を傾げてしまいました
甘いお揚げで食べるのが好きなものでして
試してみようかなと思いつつなかなかできません
  • 2007-10-05 00:31
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C4432]

エビノートさんへ。
こんばんは。どんでん返し、心配でしたね。でも爽やかな幕切れでよかったです。
孤児たちのエピソード、貧しさが悲しかったですね。
浅吉が取り組んだ課題と経過、気になります。ぜひシリーズ化してほしいですね。

[C4433]

mintさんへ。
こんばんは。始めのピカレスクな印象から人情話に変わったのが斬新でいいですよね。
浅吉の柔軟な思考とアプローチ、楽しめました。
あはは、稲荷鮨を醤油で食べるのは、もちろん特殊(邪道)です。宴席でお刺身と一緒に出てきたので試してみたら美味しかったんですよ。親に注意されてやめました。子供の頃って濃い味が好きですから、今食べたら合わないかも。

[C4434]

たまねぎさんへ。
子供の頃、醤油をつけると美味しかったのですが、山葵は嫌いだったので試してません。
普通にそのまま食べるのがいいと思います。チャレンジは…迷います。
山葵を食べるようになった理由は平安寿子さんの『恋はさじ加減』の記事をどうぞ(笑)。

[C4474]

TBありがとうございました。
おばちゃんからは今回どういうわけかTB貼れへんかって…。
人情味があってちゃんと時代小説として完成してて面白かったです。
次回はまたSF時代小説になるのか、またまた本格時代小説でくるのか
楽しみぃぃ……です。
  • 2007-10-06 21:06
  • ナカムラのおばちゃん
  • URL
  • 編集

[C4483]

ナカムラのおばちゃんさんへ。
コメントありがとうございます。TB貼れなかったんですね…。fc2不安定でごめんなさい。
時代小説は少ししか読めてませんが、人情味にあふれてて事情もリアルで楽しめました。
次回作、時代小説のSFか本格か、あるいは現代物もあるかも。期待しています。

[C4860]  

最後にそう来たか! という感じでしたね。
導入部で浅吉の胡散臭さをしっかり叩き込まれたので
どきどきはらはらしながらページを繰りました。
  • 2007-11-02 07:19
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C4881]

ふらっとさんへ。
そうそう、始めに浅吉の影の部分を見せられてどんなたくらみが…
ってサスペンスが続いて。そして最後に驚きでしたね。

[C5386]

やはりみなさんいなりずしと山葵醤油の組み合わせに興味津々ですよね。はい、わたしもです(笑)たぶん肉体労働者の方だと濃い味を好まれるんじゃないかなぁ…と思いますが。
今度一度やってみようと思ってます^^

[C5400]

まみみさんへ。
はい、やってみてくださいね。
これはこのブログの趣旨と違うんで、以降は本の話でお願いします。

[C6174] 予想外

こういう展開だとはまったく思わず、
読み終えて「もっと早く読んでおくんだった!」と
後悔しました。
西條さん初読みでしたが、また笑って泣ける人情作品を
ぜひ読みたいものです。

[C6205]

BEEさんへ。
見過ごしているいい作品って意外とあるもので、出遅れて読んで驚く事も多いです。
私もこれが初読みでした。笑って泣ける人情作品、探し出して読みたいですね。

[C6661]

簡単には先が読めない展開となっているところが、なかなか上手いですね。
浅吉の語りがあまりに調子がよいので、江戸の金貸しの話はどこまでほんとうなのかな、と思うのですが、これだけ書くのには調べるだけでもずいぶん大変なんだろうな、と思ったりします。著者がどういう方なのか知りたいですね。

[C6670]

ディックさんへ。
初読みだったので先が読めない展開に戸惑いながら引き込まれました。
江戸の金貸しの実態って想像つかなくて鵜呑みにしちゃいましたけど、思いついて書くまでの調査にはかなり苦労なさったのでは?そう思えるほどリアルな感じがしました。
西條さんってどんな方なのでしょうね。興味が湧いてきました。

[C6827]

こんばんわ。こちらからもTBさせて頂きました。
予想外の展開は結構反則かと(笑)。
西條さんはまだ3作しか出てないんですね。
ゆっくりでも良いから新作を出していって欲しいなぁ。

[C6840]

風見さん、こんばんは。TBありがとうございます。
この展開、ある意味掟破り?(笑)。そうです、まだ三作なので追いかけやすいですよ。
新作が期待できる作家さんですよね。「金春屋ゴメス」もお楽しみに。

[C6930]

こんばんは。
面白かったです。
ホントプロジェクトXみたいで(笑)
予想のつかない展開で、一気に読みました。
市井の人たちの活気が伝わってくるようでしたね。
確かに、稲荷鮨を食べたくなるな~(笑)
次ゴメス行ってみます~。
  • 2008-04-10 18:41
  • naru
  • URL
  • 編集

[C6946]

naruさん、こんばんは。
浅吉の手腕、まさにプロジェクトXでしたね(笑)。最後まで一気読みの面白さでした。
お役人にも人情があったりしてよかったですよね。私も西条加奈って書きそうに(笑)。
丸秘情報・稲荷鮨はゴメスにも出てきます。つい笑っちゃいました。

[C6995]

浅吉って、何かわけありで企みがありそうなんだけど、
そんなふうには見えないんだよなぁ・・・と思いつつ読んで、
最後になるほど~と、なりました。
それぞれのエピソードも生きていて、
ゴメスより好きかも・・なんて思いました。

[C7008]

juneさんへ。
浅吉の陰の屈折が気になりましたが悪人なのか判断できなくて、最後に納得でしたね。
この面白さでゴメス読もうって決めました。西條さん普通の時代劇も期待できますね。

[C7301]

浅吉の頭の回転の良さが印象に残っています。見事な経済立て直し術に感心しました。
藍色さんも、コメント書かれている皆さんも涙涙されたんですね~泣けなかった私はひねくれているのではなくって、私的に余裕がなかった時期だったから、と思いたいな(笑)。

[C7326]

カナタさんへ。
賢い浅吉の手腕に驚きの連続でした。泣けなかったこと、ひねくれじゃないですよ~。
読む時の体調やタイミングってありますから。同じような経験があるのでわかります。
あるいは先に読まれてた「ゴメス」のインパクトが強かったことも一因かもです。

[C10591]

喧嘩が強くて情にあつく、女に弱い。まさに江戸の話にピッタリの浅吉でしたね。
話も良くできていて、借金の解決策なんかとても見事で、次はどんなことで解決するのか楽しみで、引き込まれてしまいました。

[C10613]

しおさんへ。
浅吉って、典型的な江戸キャラ?ですよね。
豊富な解決策に、驚き続きでした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板
期間限定


待機中です。

スカイスキャナー

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF

航空券比較検索

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC

決済後最短翌日出荷

動画像編集ソフト付

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

一括し比較検索できる

最適を見つけることができる

人気ホテル・旅館が最大78%オフ

時間とお金の節約

wpXクラウド

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

『ニキビ集中ケア』エステ体験

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

エックスサーバー

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー