Entries

扉は閉ざされたまま 石持浅海

イラストはサイトウユウスケ。装幀はSONICBANG CO;。
06年版「このミステリーがすごい!」第2位。
七人の旧友が集まる大学の同窓会。伏見亮輔は後輩の新山を殺害、現場を閉ざします。
疑問を抱いた碓氷優佳は偽装工作の齟齬を解き、息詰まる頭脳戦が…。
古くは「刑事コロンボ」新しくは「古畑任三郎」でおなじみの、
犯行が先に描かれて探偵役がどう解き明かすかという倒叙式ミステリー。
サクサク読めました。
シュミレーションを繰り返し、扉を壊せず開けられず開けさせない伏見の計画。
状況を俯瞰してその先を読むことに長けている優佳が、
ささいな出来事から次々と緻密な論理を積み重ね淡々と伏見を追い詰めていきます。
冷静で熱い伏見と冷静で冷たい優佳。
密室を作った、時間を稼ごうとした理由、犯行動機の謎は最後まで伏せられ興味が持続。
斬新なアイデアと小人数の会話だけの展開。肩の力を抜いて楽しめました。
動機はかなり弱い気がして愕然。締めくくりが意外で、これもアリでしょう。
関連情報 石持浅海の読了本
・・Rのつく月には気をつけよう 石持浅海
・・心臓と左手・座間味くんの推理 石持浅海
扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)
4396207972

扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)
4396334060

扉は閉ざされたまま 石持浅海
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/320-59a954e5

トラックバック

[T3303] 『扉は閉ざされたまま』 石持浅海

冒頭に犯行シーンがあり、その後、事件当日を犯人の視点で進む倒叙モノ。 明らかに手がかりとすべく犯行手順を詳細に描写しているので、推理を楽しみながら読みました。 『このミステリがすごい! 2006年版』で2位だけのことはありますね。 密室の扉を開けず、警察も呼ばず

[T3305] 扉は閉ざされたまま*石持浅海

☆☆☆☆・ <著者のことば> 「鍵のかかった扉を、斧でたたき壊す」 本格ミステリの世界にはよくあるシーンです。 「そうではない」話を書こうと思いました。 閉ざ...

[T3307] [review][○]石持浅海『扉は閉ざされたまま』

 夏休みに入って石持浅海さんの『扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)』を読了。  高級ペンションで開かれた大学の同窓会。伏見亮輔は事故を装って新山和宏を殺害することに成功した。すべては計画通りの密室殺人。やがて食堂に集まる時間になり、「どうせ寝不足と花粉症

[T3309] 「扉は閉ざされたまま」石持浅海

扉は閉ざされたまま石持 浅海大学の親しい仲間だった7人が、大学卒業以来初めて同窓会を開くことに。大学当時リーダー格の伏見は、完璧な計画をもって後輩の新山を殺害し、密室に閉じ込める事に成功する。物語がそんな風に始まるんです。そして、宿泊先の最寄り駅成城学園

[T3312] 石持浅海さん著 『扉は閉ざされたまま』を読んだよ!!

お友達の「KOROPPYの本棚」のKOROPPYさんの「『扉は閉ざされたまま』 石持浅海」の記事でこの本のことは初めて知りました。『このミステリがすごい! 2006年版』で2位だとのことですが、あまり見たことのないパター

[T3314] 扉は閉ざされたまま  (石持 浅海 )

大学の同窓会。成城の高級ペンションに集まった 7人の旧友たち。完璧な密室。外部からは現場には入れない。事故か?それとも?密室殺人の謎解きという感じでストーリーは進行していきます。 徐々にほころびを見せてくる偽装工作。開かない扉を前に、息を止めるほどの緊迫

[T3315] 扉は閉ざされたまま 石持浅海

扉は閉ざされたまま久しぶりに開かれる大学の同窓会。成城の高級ペンションに七人の旧友が集まった。(あそこなら完璧な密室をつくることができる―)当日、伏見亮輔は客室で事故を装って後輩の新山を殺害、外部からは入室できないよう現場を閉ざした。何かの事故か....

[T3321] 扉は閉ざされたまま/石持浅海

扉は閉ざされたままあらすじ(「BOOK」データベースより)久しぶりに開かれる大学の同窓会。成城の高級ペンションに七人の旧友が集まった。(あそこなら完璧な密室をつくることができる―)当日、伏見亮輔は客室で事故を装って後輩の新山を殺害、外部からは入室できないよう現

[T3347] 『扉は閉ざされたまま』 石持浅海 著

扉は閉ざされたまま  石持浅海 著 「鍵のかかった扉を、斧でたたき壊す」本格ミステリの世界にはよくあるシーンです。「そうではない」話を書こうと思いました。閉ざされた扉を前にして、探偵と犯人が静かな戦いを繰り広げる。この本に書かれているのは、そんな物語です.

[T3355] 『 扉は閉ざされたまま 』 石持浅海

2006年 このミステリーがすごい!の第二位に選ばれた作品です。{/book/}久しぶりに開かれた大学の同窓会。成城の高級ペンションに7人の旧友が集まった。そこで起こる 殺人事件。この本の凄いところは、最初から犯人が伏見で、どういう手口で新山を殺したかが書かれて

[T3375] 「扉は閉ざされたまま」石持浅海

「扉は閉ざされたまま」石持浅海伏見は、事故にみせかけ密室殺人を完了。そこは同窓会が行われている洋館。巧妙に計画された犯行は、伏見の思い通りに進むかに思えたが。。様々な理由から、「扉は閉ざされたまま」数時間も姿を見せない友人の状況を推測。...

[T3378] 「扉は閉ざされたまま」石持浅海

扉は閉ざされたまま石持 浅海久しぶりに開かれる大学の同窓会。成城の高級ペンションに七人の旧友が集まった。(あそこなら完璧な密室をつくることができる―)当日、伏見亮輔は客室で事故を装って後輩の新山を殺害、外部からは入室できないよう現場を閉ざした。何かの事故か?

[T6123] [本]「扉は閉ざされたまま」石持浅海。

扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫 い 17-1) 作者: 石持浅海 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2008/02/08 メディア: 文庫 いつのまに文庫版も出ていた。私が読んだのはノンノベル版で、ブックオフから105円で買って積んでおいたもの。 成城のペンションで行われた大学の同

[T6704] 扉は閉ざされたまま

 以前『月の扉』を読んで、「おいおい、こんなのアリかよ・・・」と最後にガクッときた過去がある。  そんなわけで迷ったのだが、「06年このミス」第2位ということで購入。  倒叙モノであるからして、まずイキナリ序章の殺人シーンから始まる。当然、犯人もトリックも..

[T7082] 「扉は閉ざされたまま」 石持 浅海

「嵐の山荘」は物理的な状況だけではなく、人間の心理で作り出せるものだということを教えてくれた1冊。 ストーリー 都心の古い洋館を利用した高級ペンション。 そこに大学のサークルのメンバーが集まり、懐かしい同窓会が始まるはずだった。 しかし、メンバーの一...

[T7451] Bk.016 扉は閉ざされたまま

扉は閉ざされたまま石持 浅海 (2005/05)祥伝社この商品の詳細を見る ::: ミステリ ::: ★★☆☆☆ ずっと読みたいと思っていた作家のミステ...

[T7944] 『扉は閉ざされたまま』 石持浅海

こういったタイプのミステリーを「倒叙ミステリー」と呼ぶんだそうです。 先ず殺人ありき。 読者には最初に、犯人が誰で、どうやって殺したのかがわかっています。 後は犯行を隠匿しようとした犯人と、それを見破ろうとする探偵役との知恵比べがメインとなります。 ...

[T7971] 扉は閉ざされたまま

扉は閉ざされたまま 著 者:石持浅海 出版年:2005年 出版社:祥伝社/ノン ノベル 成城にある高級ペンションで、大学の軽音楽部内の有志...

[T8171] 扉は閉ざされたまま

扉は閉ざされたまま石持 浅海 祥伝社 2005-05売り上げランキング : 40,189Amazonで詳しく見る by G-Tools 高級住宅地に建つ古い洋館を改装したペンショ...

[T10839] 熱い心を開く 冷たい鍵●扉は閉ざされたまま (原作小説)

一番の謎は動機。 『扉は閉ざされたまま』 密室殺人、完了。 完璧に騙せたはずだった。 ただひとりの女性をのぞいては・。 緊迫した攻...

[T13190] 扉は閉ざされたまま(石持 浅海/著)

密室を題材にしたミステリーというと、どのようなトリックを使って密室に…

コメント

[C4416]

犯人は判っているのだけれど
それでもなお憎めず
トリックを暴いているにもかかわらず
優佳には爽快感よりも哀しみが漂っていて
読み応えがありました。
  • 2007-10-04 13:12
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C4418]

こんにちは。
本当にスリリングな頭脳戦で、最後までぐいぐい引っ張られました。本当におもしろかったです。
ただ、やっぱりあの動機は疑問。確かに説明はつくかもしれませんが。最近読んだ『月の扉』でもやっぱり同じようなことを思いました。

[C4419]

こんばんは。
自分の感想に「動悸が…」と言うようなこと書いてあるんだけど
ネタバレしないように書いて、内容をすっかり忘れてます(汗)
この手の物語の感想って難しいですね。

[C4424]

こんばんは~!

TBありがとうございました。
緊張感があって楽しめました。
動機はほんと唖然ですよね。

[C4425]

こんばんわ。TBとカキコありがとうございました。
トリックが面白かったです。
人間模様も。
でも、凄くても優佳のような人とは友達になりたくないですね^^;
何だか全てを見透かされそうで・・・。

[C4435]

ふらっとさんへ。
判っていても憎めない犯人に淡々と推理を組み立てる優佳。
心の中の哀しみが最後にくっきりと姿を現しましたね。

[C4436]

shiba_motoさんへ。
こんにちは。完璧なはずの計画が解かれていく様、目が離せませんでした。面白かったですね。
あの動機ってやっぱり腑に落ちませんよね。『Rのつく月~』はそれなりに工夫してました。

[C4437]

ななさんへ。
こんにちは。ネタバレしないように書くと内容を忘れることありますよね。落胆したら特に。
ミステリを紹介する難しさですね。忘れたら図書館で見かけた時、拾い読みしています。

[C4438]

kazuさんへ。
こんにちは。最後まで緊張感が続いて読ませましたね。
動機は期待との落差が大きかったです。

[C4446] お久しぶりです。

藍色さん、こんにちわ。
TBありがとうございます。
石持さんは、既刊のほとんどを持っていながら3冊しか読んでいないという、申し訳ない状況です。
ブログにも書いたのですが、既読総てが悪くないんだけど何かが足りない?
と思わずにいられない。
なんだろうかと考えて見るに心の底からわくわくする昂揚感とでも言うのでしょうか?うまく説明できませんけれど、精密な計算をずらっと並べられて、それを眺めているような無機質な感覚というか…。
すいません訳解らん事かきました。こちらもTBさせてもらいます。

[C4447]

苗坊さんへ。
こんにちは。複雑なトリックと人間模様が楽しめましたね。
鋭すぎる視点を持つ優佳。知り合いとしてはいいですけど親密な友達には難しそうです。

[C4465]

カイさんへ。
こんにちは。お久しぶりです。TB、コメントありがとうございます。
石持さんの何かが足りない謎→考察、なるほどです。
確かに精密に計算したことが並んで無機質な感じがして…昂揚感は起きにくいですよね。
ちょっと不思議だったんです。教えてくださってありがとうございます。

[C4495] こんばんは。

こんばんは

TBとコメントありがとうございました。
藍色さんのブログ、ずーーっと読ませていただきました。
凄く 本を読んでいらっしゃるんですね
ハイスピードにびっくりです。
とても 刺激になりました。

又 遊びに来させてください。

で、この小説の心理合戦はとても面白いものでしたね。
なんだか 犯人は分かっているのに
先を知りたく 急いで読んだこと思い出しました。

[C4514]

asitatennkiさんへ。
こんばんは。こちらこそTB、コメントいただいて、記事をずーーっと読んでくださってありがとうございます。
遅い時間でしたけど翌日、支障ありませんでした?。
少しずつ積み重ねていつのまにか増えてました。いい刺激になりましたでしょうか?また遊びに来てくださるのですか?うれしいです。
この作品、一見完璧に見える犯行をどう紐解いていくのか、ドキドキで読むのが早くなりましたね。スリリングで楽しめました。

[C4534] どうもー

倒叙モノいいですよね~
楽しめました!

”愕然”まさにそうでしたよね~(笑)
あんだけの男として伏見を書いておいて。。。
なんて思いましたね~

[C4550]

じゅんさんへ。
倒叙モノ、久しぶりで面白かったです。
伏見があれほど綿密だっただけに動機に驚きでした。
でも過程は楽しめましたから許せるかな、と(笑)。

[C8751] こんばんわ

続々とTBありがとうございます。
自分のブログにも書いたとおり、『月の扉』を読んで目が点になり、若干苦手意識があるのですが(笑)、これはなかなか面白かったです。
でも、おっしゃるとおり動機がちょっと・・・。
  • 2008-09-04 23:33
  • ふくちゃん
  • URL
  • 編集

[C8773]

ふくちゃんさんへ。
コメントありがとうございます。
石持浅海さんは発想の奇抜さが好きで、読み続けてます。
動機の弱さ、やっぱりそう思いますよね。

[C9371] もうひとつの「嵐の山荘」

ミステリでは定番の「嵐の山荘」。
通常は人里はなれた場所で連絡・交通が遮断された状態で発生するのですが、犯人の計画と心理的なものから都会の真ん中で「嵐の山荘」状態がつくりだされるのが面白かったです。
私も優佳のような人とは友達になりたくないです。
好奇心のままにいろんなことを暴かれそうで…(^^;)

[C9391]

日月さんへ。
以前のTBにコメントもつけてくださって、嬉しいです。
密室でなく嵐の山荘!。素晴らしい視点で納得です。
優佳、暴きそうですよね。もう少し分別があればって思います。
続巻「君の望む死に方」は、優佳の成長もうかがえました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー