Entries

モップガール 加藤実秋

装画はカネコアツシ。装丁はセキネシンイチ制作室。
「きらら」の連載に加筆+書き下ろし。連作中編集(四編)。
2007年秋テレビ朝日系ドラマ化原作。
語り手の長谷川桃子の新たなバイト先は殺人、自殺、交通事故など事件・事故現場の後始末を手がける清掃会社。辞めかけて屈辱に闘志が燃え撤回。ある現場で体に異変が起こり症状改善のため同僚と捜査を…。変人揃いの社員たちを始め人物紹介が簡潔で鮮やかです。オカルト・ミステリな始まり、ほどほどサスペンスな展開、突っ込んだり笑ったり小気味いいコメディ風味を楽しみました。
時代劇マニアで『銭形平次』の大川橋蔵さんが理想の桃子。好きな番組『鬼平犯科帳』『大岡越前』『大江戸捜査網』にうなずき、名台詞やいろんな時代劇主題歌の着信音で笑い、『江戸特捜司令』を思い出しました。捜査一課の里見と横内ってまさに助さん格さん(笑)。
社員たちの姓が時代劇映画のスター俳優さんに当てはまります(以下敬称略)。場の空気や人の気持ちに敏感だけど自分のことには鈍感な長谷川桃子=長谷川一夫、犬マニアの東社長=東千代之介、劇団員で役にはまる大河内重男=大河内伝次郎、ルーズで謎も秘める大友翔=大友柳太郎、軽薄で気まぐれな片岡未樹=片岡千恵蔵。オマージュかも。親の影響で時代劇に馴染んでたので面白かったです。そして京都の東映太秦映画村に行きたくなりました(笑)。
モップガール
4093861927

モップガール (小学館文庫)
409408360X

モップガール 加藤実秋
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/322-ea97b6ff

トラックバック

[T3339] 加藤実秋『モップガール』

なんなの この人たち?!なんなの この会社?!

[T3356] モップガール

 モップガール 加藤 実秋著/小学館  モップガール加藤 実秋 (2007/09/14)小学館 この商品の詳細を見る フリーターの長谷川桃子。 深く考えずに選んだバイト先は、清掃会社。 ところがこの会社、事件や事故

[T3506] モップガール/加藤実秋

モップガール加藤 実秋 (2007/09/14)小学館 この商品の詳細を見る加藤実秋さんの「モップガール」を読み終えました。フリーターの桃子が始めたアルバイト、それは掃除屋だった。しかも、ただの掃除屋ではなく、事故

[T3517] モップガール

小学館HPよりドラマ化原作☆小説史上初のお掃除ミステリ『お部屋磨きで、自分も磨こう! お掃除スタッフ大募集! ◆東京都内のマンション・オフィス・店舗等のお掃除をするお仕事です。高給優遇、交通費全額支給、ユニフォーム貸与、年齢・性別・学歴不問、初心者大歓迎!

[T3595] モップガール

ドラマ化原作☆小説史上初のお掃除ミステリ『お部屋磨きで、自分も磨こう! お掃除スタッフ大募集! ◆東京都内のマンション・オフィス・店舗等のお掃除をするお仕事です。高給優遇、交通費全額支給、ユニフォーム貸与、年齢・性別・学歴不問、初心者大歓迎! アットホー

[T3669] 「モップガール」加藤実秋

モップガール加藤 実秋掃除会社でバイトを始めた長谷川桃子。だがこの掃除会社「クリーニングがサービス・宝船」は殺人現場や自殺現場のほか同業者が断るような全ての仕事を請け負う清掃会社だった。時々ストレスから左耳が聞こえなくなる桃子だが、そんな時掃除に行った場

[T3695] 「モップガール」 加藤実秋

モップガール加藤 実秋 小学館 2007-09-14売り上げランキング : 16604Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明なんなのこの人たち、この会社? 高給優遇、初心者大歓迎。求人広告の誘いに乗って、フリーターの桃子が就職した先は、事件・事故現場の後始末が専門のスペシャル

[T3981] モップガール 加藤実秋

モップガールオススメ!『お部屋磨きで、自分も磨こう! お掃除スタッフ大募集! ◆東京都内のマンション・オフィス・店舗等のお掃除をするお仕事です。高給優遇、交通費全額支給、ユニフォーム貸与、年齢・性別・学歴不問、初心者大歓迎! アットホームな雰囲気が自....

[T6341] モップガール

モップガール 加藤実秋ドラマ「モップガール」の原作。 ・・・らしいですよ← ドラマは全く見てなかったです短編集です自分の才能を探しながら仕事を転々としている女性が、掃除会社で働くという話。 その掃除会社は殺人現場や事故現場も清掃するちょっと特殊な会社。...

[T12289] 「モップガール」 加藤 実秋

モップガール (小学館文庫)(2009/03/06)加藤 実秋商品詳細を見る 「モップガール」加藤 実秋 なかなか面白い。 ドラマにもなってるみたい。な...

コメント

[C4473] 藍色です

記事書いてたら思い出したこともあり、こちらに追加の忘備録(以下敬称略)。
本でほかに出てきた番組は『長七郎江戸日記』『遠山の金さん』『水戸黄門』『桃太郎侍』『子連れ狼』『サスケ』『必殺』シリーズなど。俳優さんは中村吉衛門、加藤剛、高橋英樹。嵐寛、阪妻、錦之助。
地方在住で頻繁に再放送してたため、ほかに思い出した番組は
『おらんだ右近事件帳』『素浪人月影兵庫(近衛十四郎版)』『素浪人花山大吉』『旅烏くれないお仙(松山恵子さん?)』など。『江戸特捜司令』の決め台詞は「隠し目付参上」だったような気が(笑)。本で出てこなくて意外だった俳優さんは中村梅之助、松方弘樹、杉良太郎。悪役だったら山形勲、東野英治郎もいましたね。サブカルチャー知識、こんなとこにもありました(恥)。

[C4475]

むむむ。すごい~!!!
社員たちの姓が時代劇俳優さんに当てはまるなんて!!
考えもつかなかった(笑)あと『一心太助』(←杉良)もなかったっけ。
ほかに思い出した作品として書かれているのは知らないですね~。
藍色さんかなり時代劇ツウですよ!!!
この作品楽しめました。犬マニアの社長ツボでした(笑)
なんだか続編もありそうな終わり方でしたよね。
『大江戸捜査網』お~懐かしい!!
ナレーションで「死して屍拾う者なし 死して屍拾う者なし」て
いうのが怖くて覚えてました(笑)
生瀬勝久さんと阿部サダヲさんの配役をしたBEEさんもすごいです♪
  • 2007-10-06 22:06
  • naru
  • URL
  • 編集

[C4489]

naruさんへ。
面白かったですね。犬河内から始まって大を必ず犬に変換する社長、笑えました。
終わり方から考えると、そのうち続編も書かれそうですね。
BEEさんの生瀬勝久さんと阿部サダヲさんの配役を見て、はまり過ぎで悶絶でした(笑)。
社員たちの姓、なぜか見た気が…記憶を手繰り寄せてみたら当てはまっちゃいました(笑)。
杉良さんの『一心太助』懐かしいです。あとは御存じなくても…古いので(恥)。
時代劇ツウなのでしょうか?。子供向け番組がなかったか飽きたので見てたような。
『大江戸捜査網』のナレーション、勝つはずなのに繰り返し「死して屍拾う者なし」で衝撃でした。次作の「時代劇名台詞クイズ合戦」の問題はこれで、って「隠密同心、心得の条…」で始まるので問題にはできませんね(笑)。

[C4496] なんとすごい!

★藍色さん

うわ、藍色さんの超意外な一面を発見!
よもや時代劇通だったとは!
藍色さんのブログを読んで目からウロコでしたよ、ほんと。
naruさんの映画通もそうですが、
本を介して皆さんの意外な一面を発見できるのも
また楽しですね。
生瀬&阿部をお褒めいただき、光栄です(笑)

[C4515]

BEEさんへ。
あはは、超意外な一面、自分で暴露しちゃいました~。時代劇通だったみたいです。
目からウロコでした?この本読んでなかったら、たぶん、こんなに時代劇のこと思い出すこともなかったでしょう。こういう部分もブログの楽しさですよね~(笑)。
生瀬&阿部に限らずBEEさんのビジュアル&キャスティングの妙技に感心しています。

[C4748]

初めまして。
コメントとTBありがとうございます。

この本は初め、ドラマ化されたということで読み始めたのですが、
最初の「大」を「犬」にする社長から笑わさせてもらいました。

続編がでるなら、期待してまってみたい感じです。

[C4763]

†力丸†さん、はじめまして。こちらこそコメント、TBありがとうございます。
ドラマ化原作でしたけど楽しかったですね~。社長は犬日本帝国がツボでした(笑)。
続編、期待しましょう。
またTB、コメントお気軽にどうぞ。これからもどうぞよろしくお願いします。

[C4875]

こんばんは。

すごい!
登場人物の苗字、全く気がつきませんでした。
絶対著者の遊びの部分ですよね。そういうの気づくと楽しさ倍増なんですが。
いつも藍色さんにはいろいろご指摘いただいてありがとうございます♪って感じです。

犬の社長(笑)面白かったです。
続編があれば、チームももっとまとまって来るんでは?と期待しております。

[C4896]

ちきちきさん、こんばんは。
登場人物の苗字、当てはめてて、まさかまさかでした。マニアな遊びですよね。
ほとんど深読みやコジツケですが、今回は納得の発見ができた気が。うれしいです。
こちらこそ、ちきちきさんの鋭い分析には、いつも一目置いていますよ。
犬の社長(笑)ギャグメーカーでしたね。続編でチームのまとまりを見たいです。

[C5035]

なにやら時代劇オタ…もといファンの人が次々発見されてますね。意外な一面を見たようでちょっとニヤリとしました。昔は祖父母と一緒にけっこう見てたんですけど、この作品に出てきたやつは見事に全然わかりませんでした。
わかってたらもう少し楽しめたかも……と思うと残念です。

[C5050]

まみみさんへ。
あはは、いつか言われると思ってたので大丈夫ですよ、時代劇ヲタク(笑)。意外な一面のニヤリにこちらもニヤリ。あまり自覚がないのは熱心に見てたんじゃなくて他に見たい番組がなかったから仕方なく、でも繰り返してたのが記憶に…って感じだからでしょうか。あら、結構見られてたのにわからなかったなんて…。残念で悔しさも感じられたかもですね。

[C5271] 藍色さま、はじめまして。

時代劇の調べ物をしていて、こちらにお邪魔しました♪
「江戸特捜指令」をご覧になったのですか!
羨ましいです。ネット局改変で「必殺」の枠をそのまま使ってできた時代劇4作品(影同心、影同心Ⅱ、隠し目付参上、江戸特捜指令)のうち、この作品だけ観ていないのです(涙)「スパイ大作戦」のテイストがあるそうですね。中村敦夫さんのご活躍も見たかったです~。
この作品は「隠し目付参上」の続編(作品世界は違うそうですが)のようですから決め台詞はきっと「隠し目付参上」なのでしょうね。

「旅烏くれないお仙」の主役はボンカレーでお馴染みの「松山容子」さんだそうですよ♪

[C5298]

オロ9さん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。
時代劇の調べ物で…迷いましたが書いておいてよかったです。
はい、「江戸特捜指令」見てました。
ネット局改変などの事情は知らなくて、繋がりがある作品を知って驚きました。
おぼろな記憶ですが、確かに潜入捜査みたいな部分もあったような…。メンバーは中村敦夫さんをリーダーに、竜雷太さん、原田大二郎さんで(ふたりの女性は忘却…)各人が歌舞伎のメイクのような、いかついお面をつけて敵陣に乗り込み、悪事を暴いて名を問われ、決め台詞「隠し目付参上」と中村さんが宣言して成敗(?)してたと思います。
「旅烏くれないお仙」の主役、正しくは「松山容子」さんだったのですね(恥)。ボンカレーは記憶があやふやだったので書かなかったのです。確かめられて安心しました。
いろんなこと、教えてくださってありがとうございます。

[C5480]

こんばんわ。TBさせていただきました。
藍色さんお詳しいですね。
私は全然わかりませんでした^^;
ストーリーは面白かったです。
この職場、何だかんだ言って良いですよね。
続編が出ても面白そうだなと思います。

[C5498]

苗坊さん、こんばんは。
あちこちに出てきた時代劇ネタに刺激されて思い出しちゃいました(恥)。
コメディタッチで面白かったですね。職場も気兼ねなく過ごせそうな雰囲気でした。
こういう雰囲気っていいですよね。続編もちょっと期待しましょう。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー