Entries

シンデレラ・ティース 坂木司

装幀は石川絢士(theGARDEN)。初出「ジャーロ」+書き下ろし。連作短編集。
語り手の叶咲子(サキ)は大学二年の夏休み、
ママに騙され大嫌いな歯科医院で受付アルバイトに。
品川デンタルクリニック院長の品川知之先生、ドクターの唯史おじさん・成瀬吉人先生、
歯科衛生士の三ノ輪歌子さん・中野京子さん・春日百合さん、
窓口事務の葛西瑞枝さん、歯科技工士の四谷謙吾さん。
個性豊かなスタッフに囲まれて…。
先に読んでた「ホテルジューシー」の姉妹編。浩美との関係が良くわかりました。
彼氏が怒鳴り込んできた高津裕美様、電話は丁寧でも態度は神経質な本庄義和様、
ふと知り合った昭島さんや必ず人を付き添わせる小金井哲夫様、
プロフェッショナルが好きな辻堂由加利様や院長の孫娘の品川知花ちゃん、
遅刻常習の長沼明様…
不可解なお客様(患者さん)の言動から四谷が謎を解き、
その悩みを解決していきます。
現場で仕事に携わりスタッフの気心もわかって、嫌いだった歯医者が好きになるサキ。
怒りのパッションが勉学に向かうなんてうらやましい。
素直で前向きな心の成長を微笑ましく読めました。
四谷が両手一杯のロール綿と
山のような滅菌ガーゼを持ってきた場面(p154)がとても良かった。
少し甘さもありますが、あたたかくて面白かったです。
スタッフが楽しくて、もう少し描いてほしかった気も。
迫力美人歌子さんのキャラが好きです。
ゴージャスな猫まんま(p208)が美味しそうで、
カニ雲丹イクラの軍艦巻きを食べたくなりました(笑)。
関連情報 坂木司の読了本
・・ワーキング・ホリデー 坂木司
・・ホテルジューシー 坂木司
シンデレラ・ティース
4334925154

シンデレラ・ティース (光文社文庫)
4334745717

シンデレラ・ティース 坂木司
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/328-92cd0970

トラックバック

[T3432] 「シンデレラ・ティース」坂木司

シンデレラ・ティース坂木 司小学生の時に辛い思いをしてから大の歯医者嫌いになったサキ。夏休みのバイトを探していた時に母親が進めてくれた「受付」のバイトに興味をおぼえ、面接に行く。ところがそこは叔父が勤める歯医者だった。個性的な歯科医で働く人々、理解できな

[T3434] シンデレラ・ティース*坂木司

☆☆☆☆・ シンデレラ・ティース坂木 司 (2006/09/21)光文社 この商品の詳細を見るサキは大学二年生。歯医者が大嫌いなのに、なぜかデンタルクリニックで受付アルバイトをすることに...

[T3436] 「シンデレラ・ティース」 坂木司

シンデレラ・ティースposted with 簡単リンクくん at 2006.10.28坂木 司著光文社 (2006.9)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

[T3437] シンデレラ・ティース-坂木 司

シンデレラ・ティース-坂木 司 「青空の卵」などの引きこもり探偵のシリーズが有名な坂木 司さんの作品です。大学生叶咲子は、夏休みのアルバイトで親のツテで歯医者さん...

[T3438] シンデレラ・ティース 坂木司

シンデレラ・ティースオススメ!サキは大学二年生。歯医者が大嫌いなのに、なぜかデンタルクリニックで受付アルバイトをすることになってしまった。個性豊かなクリニックのスタッフと、訪れる患者さんがそれぞれに抱えている、小さいけれど大切な秘密。都心のオフィ....

[T3442] シンデレラ・ティース

 坂木 司 2006 光文社 『ホテルジューシー』と双子の物語。歯医者嫌いの大学

[T3443] シンデレラ・ティース   ~坂木 司~

歯医者嫌いの女子大生が、夏休みのバイトに入ったところは歯医者だった。いやぁ~、僕は歯医者好きなので、なんかわくわくしながら読みました。こんな歯医者だったら、みんな好きになるかも。登場人物がみな

[T3446] シンデレラ・ティース

『シンデレラ・ティース』坂木司(光文社)サキは大学二年生。歯医者が大嫌いなのに、なぜかデンタルクリニックで受付アルバイトをすることになって…。個性豊かなクリニックのスタッフと、訪れる患者さんがそれぞれに抱えている、小さいけれど大切な秘密。都心のオフィス・

[T3449] 『シンデレラ・ティース』坂木司

シンデレラ・ティース坂木 司 2006年 光文社 P.278★★★★★私は考える。特に希望の職種もなかった私は、優しい人の多い職場ならどこでもいいと思っていた。いつも受け身で、受け身の心地よさにどっぷりと浸かっていた私。でもそんな人生にも、選択をせまられる

[T3452] [review][○]坂木司『シンデレラ・ティース』

 夏休みを迎え、大学生のサキは母親から紹介されたバイト先へ行ってみたが、そこは大嫌いな歯科医院だった。サキは子供の頃の体験から、歯科医院には行かないように過ごしてきたのだ。「品川DC」で受付のバイトを仕方なく始めたサキだったが、心やさしいスタッフに囲まれ

[T3453] シンデレラ・ティース 坂木司

シンデレラ・ティース価格:¥ 1,575(税込)発売日:2006-09-21光文社坂木司さんの最新作。9月発売の本だから、私にしてはえらく早く読んでます。めちゃめちゃ歯医者嫌いな...

[T3455] 坂木司「シンデレラ・ティース」

都心のオフィスビルの一室にある品川デンタルクリニック。そこを訪れる患者たちには、それぞれ小さいけれど大切な秘密があった。

[T3800] シンデレラ・ティース 坂木司 光文社

おお!初めて、坂木さんの物語の主人公が女の子だわ・・。今度は舞台が歯医者さん。歯医者が苦手な女の子が、ひと夏受付のバイトをすることになる・・。そこで出会う人たちと、その経験を通して、ちょっと大人になっていく・・。そんな物語です。

[T3886] シンデレラ・ティース(坂木司)

歯医者さんを舞台に、そこを訪れる患者さん達の謎を歯科医院のスタッフ達が解いていく・・・というお話。・・・で、いいのか?うーん、ちょっと違うような。

[T4009] シンデレラティース 坂木司

シンデレラ・ティース■やぎっちょ書評坂木司さん初読です。よかったぁ~♪ところでのっけからやや関係ないですが、図書館でも本屋でもビストロでも歯医者でも事件は起こる現代社会って怖いですねぇー。図書館→れんげのはらの真ん中で本屋→成風堂シリーズビス....

[T4535] シンデレラ・ティース/坂木司

JUGEMテーマ:読書読書期間:2008/2/9~2008/2/10[BOOKデータベースより]サキは大学二年生。歯医者が大嫌いなのに、なぜかデンタルクリニックで受付アルバイトをすることになって…。個性豊かなクリニックのスタッフと、訪れる患者さんがそれぞれに抱えている、小さいけれど

[T4778] 『シンデレラ・ティース』坂木司

シンデレラ・ティース坂木 司 光文社 2006-09-21売り上げランキング : 2304おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools  坂木さんの新刊は、歯医者さんにやってくる人々のちょっとした謎をめぐる日常系ミステリ。主人公の女子大生・咲子は歯医者恐怖症だが、母の陰謀...

[T9547] 今日の一冊:シンデレラ・ティース(坂木司)

今日の一冊は、『シンデレラ・ティース』(2006年9月)。 先に読んでた「ホテルジューシー」の姉妹編.... ホテルジューシーとは違って、なんとなく都会の中の歯医者さんでアルバイトするサキの物語。 確かに、あんまり歯医者さんって好きな人はいないかもしれません

[T9696] シンデレラ・ティース

 文庫本(上)と単行本(下)の表紙と比較して思わずニヤリ。こういう遊び心は良いね。  さて、『青空の卵』に始まる引きこもり探偵シリーズがなかなかお気に入りだった坂木司氏。ようやく、同シリーズ以外の作品が文庫になった。というか、引きこもり探偵は元々文庫だ..

[T12282] [本]「シンデレラ・ティース」坂木司。

シンデレラ・ティース (光文社文庫) 作者: 坂木司 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/04/09 メディア: 文庫 Amazon.co.jpで詳細を見る 間違いなくいい話だった。いい話すぎて返って嘘臭いけれども、小説の中だけでもいい気持ちになりたいから、満足です。 「ホテル・ジ

[T15674] 『シンデレラ・ティース』坂木司

『シンデレラ・ティース』 坂木司 光文社文庫  歯科医院を舞台にした日常ミステリにて連作短編集。だけど多くの読者にとって歯医者で日々起こる内情は非日常なものだから、ちょっと異なる世界を覗き見るような新鮮さを感じた。  本書の語り手となるのは大学2年生の

[T24990] シンデレラ・ティース

坂木司著「シンデレラ・ティース」 この物語は、小さい頃から歯医者が大嫌いな大学生の女の子・咲子が、 ひょんな事から夏休みの間だけ叔父の勤める歯科クリニックの受付のバイトをすることから始まります。 様々なお客様のちょっとした謎や、スタッフとのやり取りを通じて、 咲子が成長したり歯医者嫌いを克服する成長物語です。 そしてそこに勤める技工士・四谷との恋模様も描いた青春小説とな...

コメント

[C4631]

「ホテルジューシー」と続けてアップなんですね。
続けて読めば、忘れなくて良さそうです。

歯医者で働く人たちが個性的で良かったです。
もう少し周りの人たちのこと知りたかったですね。

[C4632]

ハートウォームで大好きな一冊です。
四谷さんにコロッとやられました。笑
ヒロちゃんの物語、わたしはまだ順番待ちです。
早く読みたい~♪
  • 2007-10-15 17:11
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C4633]

この物語を読んではじめて歯科技工士なる仕事があるのを知りました。もっと早くに知っていれば目指したのにな~。こういう職人みたいな仕事好きなんです。ただわたしに推理力はないので、四谷さんみたいにはなれないんですけどね^^;
ほのぼの楽しいお話でした。そしてごはんおいしそうでしたね!

[C4635]

こんばんわ^^TBとカキコありがとうございました。
可愛らしい作品ですよね。
サキの人柄が好きでした。
四谷さんのような男性、私も好きです^^

[C4637]

こんばんわ。
坂木さんの本にはおいしそうなご飯がよく出てきますよね。
おなかのすいているときに読むと堪えます

>怒りのパッションが勉学に向かうなんてうらやましい。
同感です!
私もそっちにエネルギーが向いてくれればななんて思いました。
まだ『ホテルジューシー』読んでないのでそちらも楽しみです。

[C4642]

こんばんは。

「ホテルジューシー」の方を先に読まれたのですね。私も早く読みたい…
主人公まっすぐで、だけど嫌味な感じじゃなかったですね。応援したくなるというか。
歯医者でアルバイトしてたことを思い出しながら読みました。
職業の裏側本?としても楽しめました。

[C4654]

こんにちは。
四谷のロール綿と滅菌ガーゼの場面、キャラクターが出ていておもしろかったです。あたたかくていいですね。
姉妹編の『ホテルジューシー』も、今読んでいる本の次に読むつもりです。

[C4655]

こんにちは! 私、坂木さんの本大好きなんです。TBさせていただきました。
「ホテルジューシー」まだ入手できなくて、未読です。
(タイトルの話だけアンソロジーで読みましたけど)
あわせて読むとやっぱり面白いんですか? がんばってさがします。

[C4656]

藍色さん こんばんは♪
この作品、スースー読めて楽しめました。
咲子ちゃんってエビちゃん風なのかな(笑)
ピンクのフリルとか浮かんできそうだった。可愛らしいお話ですが、
甘かったですよね。坂木さんには『ワーキング・ホリデー』のような
笑えて、ホロリとするお話を書いて欲しい。次回はどうかな。
あとリンクがもっとあれば、なお楽しめると思うのですが…。

藍色さんと読む本が似ているからか、たくさん読まれているからか
必死に後を追う私です(笑)次は何かな~と楽しみながら予想してます。
『君たちに明日はない』は読まれているでしょうから、次は
『借金取りの王子』あたりかな。私も手元にあるのです。ぷぷ。

[C4657]

ななさんへ。
運良く図書館にあって続けて読めました。会話のリンクも覚えておきたいです。
職場の人たち個性的で愉快でしたね。もう少し読んでみたいので続編希望です。

[C4658]

ふらっとさんへ。
ハートウォーミングな作品ですよね。あらまあ、四谷さんにコロッと(笑)。
『ホテルジューシー』も面白いですよ。お楽しみに♪。

[C4677]

まみみさんへ。
歯科技工士さんって職人を感じる仕事内容ですよね、わかります。四谷さんは特別ですよ。
あたたかいお話で、おいしそうなご飯にお腹が空きました(笑)。

[C4678]

苗坊さん、こんばんは。
可愛らしくてあたたかい作品でしたね。前向きなサキの人柄に好感が持てました。
四谷さんって読者からモテモテですね。

[C4679]

りょうさん、こんばんは。
そうそう、おいしそうなご飯がよく出てくるので、お腹が空いて困ります(笑)。
怒りのパッション…、うらやましいですよね~。建設的で見習いたいです。
『ホテルジューシー』も楽しめましたよ。

[C4688]

ちきちきさん、こんばんは。
サキ、ちきちきさんが応援したいくらいなら読み間違えてないですね。安心しました。
歯医者でアルバイトをされてたんですね。
職業の裏側本…ということは取材が活かされてて内容がリアルだったことでしょう。

[C4689]

shiba_motoさん、こんばんは。
ロール綿と滅菌ガーゼ、後ティッシュ(p225)、心が揺さぶられるとなんでもたくさん積み上げちゃう四谷さん。微笑ましくてあたたかいキャラクターが好きです。
『ホテルジューシー』、浩美ちゃんの活躍をお楽しみに。

[C4690]

千砂さん、こんばんは。
TBありがとうございます。坂木さんの作品、いいですよね。私も大好きです。
『ホテルジューシー』タイトルの話だけアンソロジーにあったんですね…。その本は?。
浩美ちゃんの個性、沖縄の魅力を楽しめますよ~。
合わせて読んで面白く、互いのことがわかってスッキリです。気長にお待ちしていますね。

[C4693]

naruさん、こんばんは。
スラスラ楽しく読めましたね。おぉ、咲子ちゃん=エビちゃん風、なるほど~(笑)。
あはは、ピンクのフリルはすごいです。少しメルヘン風味?…は不適な例えかも。
甘いのは恋愛描写と…好きですけど、簡単にそうなっちゃった展開もです(辛口、汗)。
坂木さんの笑えてホロリとするお話、期待しましょう。リンクもっとほしいですね。

naruさんと読む本がシンクロしてることが多くて、驚きと喜びと心強さと、です。
こちらが出遅れて必死に追うことも。予想してくださってるんですか?うれしいです。
はい、『君たちに明日はない』読みました。でもブログにアップできなくて(涙)。
『借金取りの王子』は予約が遅かったので追いかけ本その2になりそうです。

[C4904]

こんばんは。
藍色さん、はじめまして。
私のブログにTB&コメントありがとうございました。
恋のお話しが甘くて、キャー!ってなってしまいました。
坂木さん恋愛話、結構甘々なんですね。
今までROMだけだったのですが、今度からは勇気を振り絞って、トラックバックとコメントをさせていただきますので、よろしくお願いします。

[C4905]

花梨さん、こんばんは。はじめまして。
コメント、TBありがとうございます。
そうそう、後半の恋愛部分、甘々ロマンチックで、キャーでしたね。

ブログ、見てくださってたんですね。うれしいです。
これからはトラバとコメントしてくださるとのこと。気負わず、お気軽にどうぞ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

[C4906]

藍色さん、こんばんは。TB&コメントありがとうございました。お返しです。よろしくお願いします。
穏やかで、安心して楽しめる本でしたね。サキちゃんと四谷の再会編とか、読んでみたいものです。
こんなにゴージャスな猫まんま、類を見ません。いいなーいいなーと連発しながら読みました。

[C4907]

香桑さん、こんばんは。
TB、コメントありがとうございます。
登場人物がみんな温かくて、愉快な作品でした。ふたりの再会、読んでみたいですね。
ゴージャス猫まんま、よだれを押さえるのが大変でした(笑)。

[C5214]

可愛い女の子の可愛いお話で、微笑ましくてよかったですね。
ヒロちゃんの話を読んだところですが、ヒロちゃんの方がハードな
日々を送っておりますな(笑)私は、どちらかというとヒロちゃん似(笑)
おっと、いらん情報でした・・。

[C5229]

ERIさんへ。
可愛らしくあたたかい雰囲気で微笑ましく読めましたね。
身の丈を知っていることもチャーム(魅力)のひとつかも、なんて思いました。
ヒロちゃんはハードでしたね。強い風当たりの書評が最近和らいでほっとしてます。
ERIさんはヒロちゃん似ですか?肩入れし過ぎは私も身に覚えが。情報うれしいです。

[C5350]

こんにちは。
サキが泣いちゃった時の四谷さんの行動には噴出しちゃいました。でも、彼の暖かさが伝わってきて良い場面でしたね~。
ホテルシュージーも早く読まなくちゃ!

[C5375]

すずなさん、こんばんは。
困った時は積み上げる?四谷さん、暖かさと可笑しさが同居したいい場面でしたね。
「ホテルシュージー」も、お楽しみに。

[C12195]

実は私も先にホテルジューシーを読みました。どっちも良かったけれど、どっちかというと、シンデレラの方が合っていたかもです。四谷さんのあたたかさには、ほっとさせられます。
  • 2009-04-22 01:59
  • Kiyochan
  • URL
  • 編集

[C12207]

Kiyochanさん、同じ読み順でしたね。
四谷さんの素朴さがよかったです。

[C17475] シンデレラ・ティース

スタッフが皆あたたかい人たちで、読み手にもはっきりと絆の強さが伝わる描写が好みでした。
著者の作品を読了したのは本書が初めてで今後は既刊を手に取っていきたいです。
TB.失礼させていただきました。
  • 2010-10-18 18:04
  • isaki.
  • URL
  • 編集

[C17481] Re: シンデレラ・ティース 坂木司

isakiさん、温かい作風が魅力です。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


恋のゴンドラ


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


楽天

アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』



楽天

コロボックルに出会うまで [ 佐藤さとる ]


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X


楽天

ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー