Entries

探偵ガリレオ 東野圭吾

装画は塩谷博明。装丁は鶴丈二。初出オール讀物。連作短編集。再読。
警視庁捜査一課の草薙俊平は大学時代の友人で物理学科助教授の湯川学に、
手詰まりな事件の解決協力を依頼。
燃える―もえる:突然燃え上がる頭/転写る―うつる:デスマスクは失踪者/
壊死る―くさる:心臓だけ腐った死体/爆ぜる―はぜる:海で黄色い火柱/
離脱る―ぬける:幽体離脱した少年。
…オカルトで不可解な現象を科学的に解明します。
月9のドラマ化に驚き。
でも草薙は男性だったはず(叙述トリックが仕掛けられていたのかもっ!?)&
内容を忘れてる謎。
再読で女性刑事はドラマ独自と判明、
内容は物理系でないとわからない文系で歯が立たなかったことを思い出して納得。
『容疑者Xの献身』の予告編気分に切り替え。
解明に感心しながら草薙と湯川のキャラや会話、シャープな展開などを楽しみました。
今回文庫本で読んだら、解説で東野さんの湯川のイメージが佐野史郎さんにビックリ。
福山雅治さん&柴崎コウさんが先にあって考えつきませんでした。
ドラマは見られず雰囲気は未確認。
フジテレビなので予想通り『容疑者Xの献身』も映画化されるとか。
石神のキャスティングを推理してみるのも一興かも。
関連情報 東野圭吾の読了本

探偵ガリレオ (文春文庫)


探偵ガリレオ 東野圭吾
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/335-86209302

トラックバック

[T3525] 探偵ガリレオ/東野圭吾

探偵ガリレオ内容(「BOOK」データベースより)突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授

[T3526] 『探偵ガリレオ』東野圭吾

夜。静かな町でバイクを乗り回し、お喋りに明け暮れる行き場のない少年達。彼らはその夜もいつも通りに、自動販売機の前に集まっていたが、突然仲間の1人の頭部が燃え始め、直後、他の仲間達も火事に見舞われる…(第1話「燃える」より)物理化学の知識を動員して、天才..

[T3527] 『探偵ガリレオ』

突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む

[T3528] 探偵ガリレオ

 探偵ガリレオ 東野 圭吾著/文春文庫 せっかくドラマが始まったので、今までスルーしてきた 作品にチャレンジ。  探偵ガリレオ (文春文庫)東野 圭吾 (2002/02)文藝春秋 この商品の詳細を見る すでにドラ

[T3529] 探偵ガリレオ

著者:東野 圭吾出版:文春文庫ジャンル:小説紹介文:警察官の間で「ガリレオ」と呼ばれる湯川助教授が活躍する短編集です。天才科学者・湯川助教授が関わる事件は一風変わったものばかりで、物理トリックと言うのでしょうか、ダイナミックなトリックが魅力です。物理....

[T3530] 「探偵ガリレオ」

謎解き中心の推理小説短編集。私はこういうの苦手だわ~と思ったのでした。★★☆☆☆どういう仕掛けで殺したのか、なぜそんなものが発見現場に残されたのか、目撃者は何を見たのか、そんな謎が若き物理学者湯川学によ

[T3533] 「探偵ガリレオ」東野圭吾

探偵ガリレオ東野 圭吾物理学科助教授の湯川と捜査一課の刑事草薙が解決する一風変わった殺人事件。「燃える―もえる」「転写る―うつる」「壊死る―くさる」「爆ぜる―はぜる」「離脱る―ぬける」の5つの短編。「容疑者Xの献身」を図書館で予約したのですが、どうやら「探

[T3536] 探偵ガリレオ*東野圭吾

☆☆☆・・   探偵ガリレオ以前読んだ『予知夢』―記事番号8―は これの第二弾として書かれたものだそう。 差し詰め 湯川・草薙コンビシリーズとでも言うのだろうか。 こ...

[T3541] 探偵ガリレオ

「探偵ガリレオ」東野圭吾警視庁捜査一課の刑事は、説明のつかない不思議なコト・事件に対したとき友人である、物理学者の湯川を訪ねる。湯川が「不思議」を解決していく連作短編集。コレは、「予知夢」を会社の先輩からレンタルしたところ、前作がある...

[T3543] 「探偵ガリレオ」東野圭吾

探偵ガリレオ東野 圭吾幻夜を借りようと思って図書館に行ったはいいけれど、やっぱり今は東野作品って全然無いですよね。でも探偵ガリレオはあったのでこっちを借りてきました。「燃える」「転写る」「壊死る」「爆ぜる」「離脱る」の5つの短編で、刑事の草薙が事件に行き

[T3545] 『探偵ガリレオ』東野圭吾

探偵ガリレオ東野 圭吾文藝春秋2002-02by G-Tools突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教

[T3587] 探偵ガリレオ  東野圭吾

てなわけで『探偵ガリレオ』です。オカルトじみた奇怪な事件を、天才ガリレオこと帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学が説き明かしていく話です。以上。それだけかって?いやあ、謎と主人公はともかくとして、至極シンプルな短編集なんですよ。特筆すべきがあるとすれ..

[T3671] 『探偵ガリレオ』東野圭吾

 ドラマ化されたのを機に再読。 不可解な事象を伴う事件が起こると、警視庁捜査一課の草薙俊平は、親友である帝都大学理工学部物理学科助教授の湯川学を訪ねて助言を請う。一見オカルティックな事件を、科学の目で解き明かしていくシリーズ。■燃える(もえる) 深夜の騒音

[T3684] ×「探偵ガリレオ」 東野圭吾 文春文庫 540円 2002/2

 例えば、評者はテレビという機械にもう何年も親しんできているのだけど、結局画面になぜ画像が映るのか、そういう仕組みはまったくわかっていない。放送局が電波を飛ばして、それを受信して映像と音声に変換するわけなんだけど、どういう仕組みで空気中の電波が番組として

[T3685] 東野圭吾のことども

  ○ 『天空の蜂』◎◎ 『名探偵の掟』  × 『探偵ガリレオ』  △ 『秘密』 既読書評なしm(__)m◎◎ 『白夜行』  ○ 『嘘をもうひとつだけ』 既読書評なしm(__)m  ○ 『予知夢』  △ 『片想い』 既読書評なし  ○ 『超・殺人事件』  ▲ 『レイクサイド

[T3699] 探偵ガリレオ (文春文庫)

突然、燃え上がる若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、幽体離脱した少年……。天才科学者が常識を超えた謎に挑む連載ミステリー 突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年……警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかな

[T6245] 探偵ガリレオ

今更ながら読みました。 やっぱりおもしろいな~。 図書室に予知夢あったかな? あったら借りようって、もう学校もうすぐ終わりじゃん。 じゃ、来年。 5つの話が入ってる短編なので、「容疑者Xの献身」と比べるとあっさり片付けられてる感がしますが、それでもなかなか...

[T7081] 探偵ガリレオ 東野圭吾

探偵ガリレオ (文春文庫) 警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。 帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。 常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。 「燃える」不良少年がいつも

[T7109] 【本】探偵ガリレオ

           『探偵ガリレオ』    東野圭吾     文春文庫【comment】先日、東野さんの『使命と魂のリミット』を読み、今度は『容疑者Xの献身』を読もうと思っていたら、『眠り猫の憂鬱』のせつらさんがいい事を教えて下さった。シリーズ作品なので、『...

[T7318] 探偵ガリレオ 東野圭吾

探偵ガリレオ 東野圭吾 突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識...

[T7864] 東野圭吾  探偵ガリレオ

ずっとこの本は積んでいたんですが、直木賞受賞作の『容疑者Xの献身』が文庫オチしたらシリーズ続けて読もうと思っていて・・・そしたらドラマ化に映画化となんだかすごい事に・・・思いっきり読む時期をハズしてしまいましたが(苦笑)このシリーズ、マイペースで追いか...

[T8016] 「探偵ガリレオ」東野圭吾

突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮かんだデスマスク、幽体離脱した少年……警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が...

[T8840] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-03-13 23:47

[T11222] 探偵ガリレオ/東野圭吾

探偵ガリレオ (文春文庫)東野 圭吾文藝春秋 2002-02-10by G-Tools 突然燃え上がった若者の頭、池に浮かんだデスマスク、身体の一部だけが腐った死...

[T12504] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-10-19 05:25

[T18462] 探偵ガリレオ  東野 圭吾 (著)

探偵ガリレオ  東野 圭吾 (著) あんなに流行ったのにガリレオシリーズは「容疑者Xの献身」しか読んだことがない。 ドラマもしっかり観ていなかったけど湯川はやっぱり福山雅治の顔が浮かんじゃう。 シリーズ第1作目は短編集。 短編集なので読みながら謎解きする楽しさ...

コメント

[C4774]

藍色さん、おはようございます。

 内海薫は、2006年「オール讀物9月号」の収録作「落下る(おちる)」からレギュラーメンバー入った刑事です。
 つまり「容疑者Xの献身」以降の登場人物です。
 現在連載中の「聖女の救済」にも登場していますが、人物設定としてはちょっと性格は違うようですね。
 ドラマは面白くしようという気持ちはわかるのですが、草薙は好色な男に降格して内海が主役に出てきていることが原作ファンには少々つらいものがあります。映画までこの設定でいくのかと思うと・・・。
 あ、ぐちになってました。すいません。
 TBさせてもらいました。

[C4776] ご無沙汰してました

藍色さんこんにちは!
東野ファンであり湯川&草薙コンビ好きとしては今回のドラマ
むかついて仕方ないんですよ、草薙刑事を女性にしたことですべて
だいなしですよね、キャスティングを知ったとき「それやっちゃい
けないだろ!」ってうなっちゃいました。
佐野史郎氏がイメージキャラなのにイケメン福山・・・柴崎コウ演
じる女刑事との恋愛・・・「原作無視」ですか(;;)東野作品の
映画化ドラマ化の中でも一番酷いと感じます。
東野さんよくこんな脚本でドラマ化許したな~

[C4777] 私も

そうそう、私も解説を読んで「え~!」と
思ったひとりです。
すでにドラマが始まっているせいか
佐野史郎さんっていうのがどうにも
結びつかなくて。
理系でない頭ではなかなか理解できない
トリックが、ドラマの映像で見ることで
するっと頭に入ってくるのが楽しいですよ。

[C4778]

>解明に感心しながら草薙と湯川のキャラや会話、シャープな展開などを楽しみました。

そのほうが楽しいかも♪
いえ、もうほとんど内容を忘れているんですけれど。。。

福山雅治のガリレオ先生も、結構似合ってますよ。
うん、いい雰囲気だと思います。

石神のキャスティングね。
これ、と~っても重要だと思う。
だれになるんでしょうね~(=^▽^=)

[C4781]

こんばんは。
謎の解明にただただ感心するばかりですよね。
ドラマ、草薙刑事は初回にちょっとだけ出てきました。
で、移動になるから知り合いのかわったやつを紹介する…って事で
柴崎コウが担当刑事になったって訳でした。

[C4784]

カイさん、こんばんは。
TBと原作&ドラマについての詳しいお話、ありがとうございます。
『予知夢』の後もこのシリーズって続いているのですね。知らなくて、汗…。
ドラマでは草薙から内海薫に変わってて、そんないきさつが…驚きました。
湯川と草薙の友情も読みどころなので、その設定変更はあんまりな気もします。
映画まで…つらいですね。お気持ち、お察しします。

[C4786]

せつらさん、こんばんは。ご無沙汰してました。
今回のドラマ化、お怒りですね。草薙刑事を女性にしたのは月9枠ならではの設定なのでしょうけど、きっと別物になっちゃってますね。
おぼろな記憶で、「あれって恋愛要素あったっけ?」って思いましたが、こうなると「月9は原作より強し」で驚きです。
映画化ドラマ化の中でも一番酷いんですね。ドラマ化を許したのは温厚な人柄の東野さんだからかもしれませんね。

[C4787]

BEEさんへ。
ドラマ化を知って解説を読むと驚きますよね。
佐野史郎さんには失礼って思いながら、結びつきませんでした。
テレビだとビジュアルで見られるので、トリック解明が楽に理解できるんですね。

[C4788]

そらさんへ。
忘れてて読んでるうちに思い出したので、あわてて方針転換しました。
福山雅治のガリレオ先生、いい雰囲気なんですね。別物として見られるかなぁ。
石神のキャスティング、重要ですよね。
ふと思いついたのはカンニング竹山さん。数学者の演技ができるか疑問ですが(笑)。

[C4792]

ななさん、こんばんは。
そうなんです。謎の解明にはひたすら感心してました。
ドラマの柴崎コウに変わったいきさつ、教えてくださってありがとうございます。
草薙刑事=柴崎コウって思い違いしてました(恥)。転勤・新担当だったんですね。

[C4794]

ドラマは別物と思うしかないですね。
でも湯川先生=福山で決まりだとすると
『容疑者Xの献身』も物語のニュアンスが変わってしまうのかしら。
石神=竹山、なかなかいいかも(*^-‘♭
  • 2007-10-30 06:48
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C4795] どうもー

物理とか苦手なひとには、しんどいお話かもですね。
オレは逆に好きなのでその部分でも楽しめましたー!

で、湯川=佐野四郎のが先に知ってたので、
今回のドラマのキャスティングは。。。
とあまりのギャップに驚きまくりでした。

まだ、観てないんですよねー
どうなんでしょうね~?

[C4800]

文系の人はただ読んでいくっていうことしか出来ないですよね。
まったくトリックが理解出来なかった記憶があります(笑)

藍色さんはドラマは見ていないんですね。
原作の雰囲気が好きな人にはドラマは受け入れられない気がします。
私は草薙刑事の性格が変わっているのに少しショックでした。

[C4802]

藍色さん、こんばんは!
ご無沙汰していました~。
すっかり読書ペースが落ちてしまっている私です…。
ガリレオシリーズはいつも「おおっ!」とか「ええっ!」とか驚かされることばかりで楽しんでいた記憶があります。
ドラマも面白いですよね~。
私はすっかり佐野さんのイメージで読んでいたので、湯川=福山がなかなか慣れずにいました。それに草薙もイメージが違いすぎていたし(あんなにカッコ良かったかなぁ、って(笑))。
でもさすが福山さんですね。もう湯川そのもの、です(*^-^*)
映画のほうも楽しみですね!

[C4805]

ふらっとさんへ。
ドラマは別物…やっぱりそうなんでしょうね。
『容疑者Xの献身』で物語のニュアンスが変わらないようにしてほしいです。
恐る恐るの石神=竹山に、この絵文字!ありがとうございます。心強いです。

[C4806]

じゅんさんへ。
そうなんです。物理化学が苦手なので少し辛さも。じゅんさんは楽しまれたのですね。
湯川=佐野さんを先にご存知なら、キャスティングのギャップは仰天されたでしょう。
観た方は違和感ないみたいですけど、実際に観てみないと…ですね。

[C4811]

アメコさんへ。
そうそう、謎はただ読んでいくだけでしたね。トリック解明に図解があれば(笑)。
ドラマは原作の雰囲気が好きだと受け入れられない感じなのですね。
草薙刑事の性格が変わっていたんですか…見なくてよかったのかもです。

[C4813]

リサさん、こんばんは。
ご無沙汰してましたね~。お元気そうでうれしいです。読書ペースはそのうちに。
驚かされることを楽しめるのがリサさんの懐の深さですね。
ドラマも楽しまれてますね。佐野さんのイメージから湯川=福山へ。興味深かったです。
映画は期待しすぎないようにして楽しみたいです(笑)。

[C4869] 別物ですが

ドラマはドラマで面白いですよ。画があるからトリックも分かりやすいです。
  • 2007-11-03 00:54
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C4890]

たまねぎさんへ。
TVドラマ化の利点は画像ですよね。原作も図解がほしかったです。

[C5042]

こんばんは。
私も草薙刑事=柴崎コウって思ってたので、こちらを読んで軌道修正?できてよかったです♪
草薙刑事は草薙刑事で役があるんですね。ふうん。
でもやっぱり全然別物か。それはそれでいいとは思うんですけど。
数々の実験?は映像があると楽しそうですよね。

[C5063]

ちきちきさん、こんばんは。
ドラマを見てないと草薙刑事=柴崎コウって思いますよね。お役に立ててよかったです。
原作とは全然別物って割り切ってた方がいいでしょう。
実験?どんな様子か興味津々です。本に図解を入れてほしかったのは私だけ?(笑)。

[C8350] 幽体離脱

読みました。科学に疎いせいか言われてみるとそうゆうこと可能かなと説得されそう。テレビ番組とかではマジシャンとの識別もあいまいだしいくらでも面白おかしくこじつけられそうで懐疑的です。ただ最後の幽体離脱はありそうな気もしますね。寝ているときの感覚でよくあるから
  • 2008-08-07 23:16
  • 福田浩司賞味大臣
  • URL
  • 編集

[C8370]

福田浩司賞味大臣さんへ。
疎いことって裏付けがないので、こじつけられると抵抗しにくいですね。
幽体離脱は未経験です。なったら怖い気がします。

[C8430]

TB返すの遅くなってすみません
パソが壊れてたもので;

わたしもドラマから入ったので最初本を読んだときに「えっ草薙??」ってなりました。
石神のキャストが気になってたのですが、堤真一さんになりましたね。
小太りな人かと思ってましたが堤さんの演技力ならよさそうです。
  • 2008-08-14 14:05
  • 雨織
  • URL
  • 編集

[C8441]

雨織さんへ。
パソ故障、大変でしたでしょう。私も経験あるのでわかりますよ。
違ってる事に、最初は戸惑いましたよね。
石神が堤真一さん!。すごいイメージアップでビックリです。

[C9370]

こんにちは。TBさせていただきました。
今更ながら読みました。
ドラマは見ていませんでしたが、好評だったみたいですね。
映画はどうしようかなーと思っているのですが。
石神が堤さんはかっこよすぎだろ!と、正直最初は思いました^^;

[C9390]

苗坊さん、こんばんは。
同じく未見です。好評だったんですね。
カンニング竹山さんか、竹中直人さんの予想がこの結果でビックリです。
堤さんじゃカッコ良すぎ、違うでしょ!ってツッコミました(笑)。

[C9732]

「容疑者Xの献身」を読む前の知識として、読みました。
トリックは地味ですが面白かったですね。
ドラマの方は私も全部きっちり見てないので雰囲気ですが、
ドラマのおかげでトリックの想像の手助けになりました。
これから楽しみです。

[C9750]

しおさんへ。
思いつけないトリックの連続でした(汗)。
やっぱりドラマを見ると、わかりいいんですね。
「容疑者Xの献身」お楽しみに。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー