Entries

みぃつけた 畠中恵

みぃつけた
文・畠中恵、絵・柴田ゆう。装幀は新潮社装幀室。オールカラー。
「しゃばけ」シリーズ特別編の絵本。
おなじみの若だんな、一太郎が幼い頃のお話。
病気で寝込みひとりぼっちのさみしさ。
天井から湧き出すように現われた小鬼たちと始まる隠れ鬼、
かけっこ、石けり、影絵(チームワークの妙技!)。
幼い一太郎とたくさんの鳴家が、かわいくてかわいくて。
一太郎の願い「一番のお友達になってよ」に「われは鳴家(やなり)。」。
名前を明かして友達になって、一緒の寝顔が幸福感に満たされています。
後に、三途の川までついていくほどの仲に(笑)。

今日は誕生日(今年も年齢は聞かないで、笑)。
昨年四月にブログを始めて二回目です。
この本でとってもしあわせな気持ちになれました。
楽しい雰囲気にはまだ遠いブログですが、
親しくさせていただいているひとりひとりの方と、
これからも仲良く遊んでいただけたらうれしいです。
関連情報 畠中恵の読了本
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/337-0ef89e24

トラックバック

[T3549] みぃつけた*畠中恵・柴田ゆう

☆☆☆☆・ みぃつけた畠中 恵 (2006/11/29)新潮社 この商品の詳細を見るひとりぼっちで寂しく寝込む幼い一太郎が見つけた「お友だち」は、古いお家に住み着いている小さな小さな小鬼...

[T3551] みぃつけた(畠中恵)

「しゃばけ」シリーズの番外編。長崎屋の若だんな「一太郎」が、鳴家達と出合った時のお話。絵本というか、児童書。でも、子供にはちょっと難しいような・・・。

[T3556] みぃつけた

************************************************************ ひとりぼっちで寂しく寝込む幼い一太郎が見つけた 「お友だち」は、古いお家に住み着いている小さな 小さな小鬼たち。ちゃんと仲良くなれるかな。 しゃばけシリーズ番外編。 *****************************

[T3557] みぃつけた 〔畠中恵〕

みぃつけた≪内容≫ひとりぼっちで寂しく寝込む幼い一太郎が見つけた「お友だち」は、古いお家に住み着いている小さな小さな小鬼たち。ちゃんと仲良くなれるかな。しゃばけシリーズ番外編。(BOOKデータベースより)

[T3559] みぃつけた

ねぇ、我がおまえたちを見つけたら、友だちになってね。一番のお友だちに!大人気「しゃばけ」シリーズの最新作は、心がほっこり温まる書き下ろし短編にお馴染みの挿画満載のイラストブック! ひとりぼっちで寂しく寝込む幼い一太郎が見つけた「お友だち」は、古いお家に住

[T3563] みぃつけた 畠中恵

みぃつけた身体がめっぽう弱く、いつも寝て過ごしている一太郎。両親は仕事で忙しく、いつも一人で過ごしています。遊びに行きたくてもいけない。そんな寂しい思いをしている一太郎は、部屋で小さな小さな子鬼達を見つけます。隠れ鬼をする事になった一太郎。子....

[T3569] 「みぃつけた」畠中恵

みぃつけたしゃばけシリーズの番外編です。幼い頃の一太郎がみつけたものは?というとてもかわいらしいお話。それが何かは、表紙でわかるからいいですね。鳴家たちです。しゃばけシリーズでおなじみの妖怪は、みんないい味だしてますが、特に鳴家はかわいくて大好きなん....

[T3575] みぃつけた 畠中恵 柴田ゆう画 新潮社

「しゃばけ」シリーズから生まれた、なんとも可愛い本。柴田さんの絵って、ほのぼのしてて、いい味わいがありますね。和紙を思わせる表紙の手触りも素敵で、心なごみなすなあ・・。内容は、おなじみの若旦那一太郎の幼い頃の話。またもや寝込んでいる一太郎のところに、鳴家

[T3586] 『みぃつけた』 文・畠中 恵  絵・柴田 ゆう

みぃつけた畠中 恵しゃばけシリーズの絵本が出ました[:ラブ:]昨夜、『グロテスク』を読み終わった後にこれを読んだら、癒されました(笑)あ~、可愛い[:上向き:]これは一太郎と鳴家が知り合ったきっかけのお話。とっても可愛いイラストと、ほのぼのしたお話に、心もほっこり[

[T3598] 「みぃつけた」畠中恵

タイトル:みぃつけた著者  :畠中恵, 柴田ゆう 出版社 :新潮社読書期間:2006/12/10お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]ひとりぼっちで寂しく寝込む幼い一太郎が見つけた「お友だち」は、古いお家に住み着いている小さな小さな小鬼たち。ちゃんと仲良く

[T3603] 「みぃつけた」 畠中恵

みぃつけた畠中 恵しゃばけシリーズを読んでいると、ちいさな鳴家たちにほっこりとした気持ちにさせらる。うちにもひょっこり現れてくれないかな、なんてことを思ってしまう鳴家ファンには嬉しい1冊だ。身体が弱くて寝込んでいることの多い幼い一太郎は、ある日小さな小さな

[T7319] みぃつけた

しゃばけシリーズの絵本?ビジュアルストーリーブックって?・・・です。 体が弱くて寝てばかりの一太郎君と鳴家の友情が生まれるまでのお話。 かわいくて優しいです。 でもさー、私、この絵あんまり好きじゃないんですよねー。何気に。 はっは。

[T8533] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-23 23:15

コメント

[C4814] おめでとうございます。

お誕生日にぴったりのにこにこほっこりの一冊でしたね。

これからもどうぞ仲良く遊んでください。(*^-‘♭
  • 2007-10-31 06:44
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C4819]

お誕生日おめでとうございます!
お誕生日にこんな可愛い素敵な本が読めると、これから始まる1年がキラキラ輝いたものになりそうですね♪

一太郎もですが、鳴家の可愛さが倍増した1冊でしたね~。特に影絵は絵本ならでは、でしたね。

[C4823]

藍色さん、2周年おめでとうございます♪
ブログのお誕生日を、一太郎や鳴家たちも一緒にお祝いしてくれてそうですね!!さすが、藍色さん「粋」です♪
細部まで行き届いたイラストと物語のコラボレーションに大満足の一冊でしたね!(影絵のところは何度も何度も見返しました(^_^)
もうすぐ発売の『しゃばけ読本』も楽しみにしつつ、またこういう企画があれば!と楽しみにしています。
最近、私の方は新刊を読めていないのですが、これからもよろしくお願いします♪
  • 2007-10-31 20:49
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C4825]

こんばんは。

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な誕生日は過ごされましたか?
この一年が藍色さんにとってハッピーな年でありますように!
そして、これからも楽しく仲良く遊んでください♪よろしく御願いします。

さてさて。
お誕生日にふさわしい?可愛らしい本でした。
思わず笑みがこぼれるっていう感じですよね。
鳴家、ポッケに入れて歩きたいです…

[C4827]

お誕生日おめでとうございます。
おめでたい日に素敵な本に出合えると嬉しいですよね。
「しゃばけ」シリーズ大好きなのですが、この本の存在は知りませんでした。
図書館の蔵書を調べたら貸し出しOKでしたので、読んでみます。楽しみです♪

[C4828]

おお!お誕生日ですか。
おめでとうございます!
私の誕生日は毎年祝ってくださるのに、すみません^^;

とても可愛らしい作品でした。
癒されますよね♪

[C4836]

ふらっとさんへ。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
はい、にっこりほかほかの一冊でした。
こちらこそ、これからも遊ばせてくださいね。この絵文字、好きです(恥)。

[C4837]

すずなさんへ。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
この可愛いらしい素敵な本が、輝くような1年にしてくれたらいいなって思います。
可愛い鳴家に微笑みながら読めました。影絵が絵本の面白さを引き立ててましたね。

[C4838]

エビノートさんへ。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
一太郎や鳴家たちを身近に感じます。コラボレーションで幸せな気持ちです。
『しゃばけ読本』や新企画、楽しみです。こちらこそ今後もよろしくお願いします。

[C4839]

ちきちきさんへ。
こんばんは。お祝いの言葉、ありがとうございます。
こちらこそ、これからも楽しく仲良くさせてくださいね。よろしくお願いします。
愉快な可愛い本で、にっこりです。携帯鳴家、お出かけが楽しくなりそうですね。

[C4840]

花梨さんへ。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
誕生日に素敵な本で幸せな気持ちになれました。図書館にあってよかったですね。
画面いっぱいに動き回る鳴家たち。読んだら、きっと笑顔になれますよ。

[C4841]

苗坊さんへ。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
あら、恐縮なんてしないでくださいね。
鳴家たちの表情、動きのかわいさに、そうです、癒されました。

[C4843]

一日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日はいくつになってもめでたいものです♪
お誕生日にこの本!素敵な贈り物という感じでいいですね。
この本は、一太郎も鳴家たちも本当にかわいらしくて、
思いだすだけで気持ちがほこほこしてしまいます。
早く「ちんぷんかん」読みたいんですが、これがなかなか回ってこなくて・・。

[C4845]

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日にこの本を読むのは、ほっこり幸せですね。

一太郎と鳴家たち、本当に可愛かったですね。
藍色さんの記事を見て、また読みたくなっちゃいました。

[C4846]

こんばんは。
1日遅れになりましたが、お誕生日、おめでとうございます。
忙しい藍色さんなのにいつも本を読んでいて、すごいですよね。
これからも楽しみにしてますね~。
ところで、「しゃばけ」シリーズでこういう本があるのは知りませんでした。
早速図書館でチェックですね。

[C4847]

お誕生日おめでとうございます。
ここは、本と人と、素敵な出会いに満ちた場所だと感じています。
きっと、藍色さんの人柄の表れだと思っています。

[C4853]

こんばんは!!お誕生日おめでとうございます\(^ ^)/
一日ずれてしまいましたが・・。ほんと、毎日ちゃんと更新してはって
素晴らしいですよ。最近私は、ダメダメちゃんですが、これからも遊んでやってくださいね♪

[C4855]

juneさんへ。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
一太郎も鳴家たちも天真爛漫ですよね。心に陽だまりができるようです。
自分に素敵な贈り物ができました。「ちんぷんかん」早く読めるといいですね。

[C4856]

ia.さんへ。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
一太郎と鳴家たちの可愛さ、微笑ましく読めました。
お誕生日に読めて、幸福感にしばらく浸っていました。

[C4857]

mintさんへ。
こんばんは。お祝いの言葉、ありがとうございます。
何とか時間をやりくりしてます。不器用なので思うようにアップできないことも。
自由を感じられるmintさんの記事、楽しみにしています。この絵本、素敵ですよ。

[C4858]

香桑さんへ。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
気軽に立ち寄っていただけることを目指していますが、なかなか難しいですね。
人柄って隠してもにじみ出てしまうものかも(汗)。多くの方々の支えに感謝しています。

[C4859]

ERIさんへ。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
毎日更新はできてません。この三日間だけ集中しました…(汗)。
ダメダメちゃんじゃないですよ~。これからも楽しく遊んでもらえるとうれしいです♪

[C4862]

藍色さん おはようです♪
この本は立ち読みしました(笑)
ホントかわいいですよね~。

OH~!!お誕生日おめでとうございます♪
数々のお祝いコメントが...藍色さんって
人気者だわ~。
ええ…もちろんお互い年齢のことは聞きっこなしで(笑)
最近は一年たつのが、すんごい早い気がします。
今後もよれよれになりながら追っかけますので
仲良くしてやって下さいまし♪よろしく~。

  • 2007-11-02 07:55
  • naru
  • URL
  • 編集

[C4868]

こんばんわ☆☆

うわーん!出遅れてしまいました!!
お誕生日おめでとうございます♪
これからの一年が楽しく輝いた日々でありますように☆

お誕生日に読まれたのがこの本だなんて…選択が素敵です♪
心もふんわり癒されますよね~♪
この本は、ぼんやり眺めてるだけでも顔がにやけてきます(笑)

[C4878]

藍色さま 

お誕生日おめでとうございます♪
藍色さまにとって素晴らしい1年となりますように☆彡
(遅くなってしまってごめんなさい)

鳴家はしゃばけシリーズのなかでも特にお気に入りの可愛い登場人物(人物って呼んでいいのかしら?)です。疲れたときに膝に登ってきてくれたら、それだけで癒されそうですよね。

[C4880]

藍色さん、お誕生日おめでとうございます!
(すっかり遅くなってしまいましたが)
一年の中でも特別な日に読むにはうってつけの本ですね。
幼かりし頃の一太郎も可愛いし、鳴家も元気いっぱい。
ちょっとした仕掛けにも楽しませてもらいました。
ブログの更新はなかなかはかどりませんが、
これからも楽しく本のお話させて下さいね。
どうぞよろしく!

[C4883]

naruさんへ。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
実は私も立ち読み後、図書館にリクエストを(笑)。憎めない可愛さですね~。
数々のお祝いをいただけて幸せ者です。そして合言葉は「年齢不問」(笑)。
そうそう、一年たつのが年々早くなってる気がしますね。
こちらこそ逆登ってへろへろになりつつ追いかけますよ。
「追いかけ同盟」結成しましょうか?(笑)。こちらこそ、どうぞよろしくね。

[C4889]

マメリさん、こんばんは。
お祝いの言葉、ありがとうございます。遅れは気になさらずに。
誕生日に読もうって決めてて読んで正解でした。和みますよね~。
憎めない鳴家たちが気持ちをあたたかく、ほぐしていくみたいです(アロマ?笑)。

[C4899]

sakurayaさんへ。
お祝いの言葉、ありがとうございます。遅れは気になさらずに。
鳴家のお茶目さ、いいですよね~。とってもお気に入りです。「疲れたときに膝に登ってきてくれたら、」…あぁ妄想が暴走しそうです(笑)。
登場人物で迷った時は、キャラクターって置き換えるとスムーズですよ。

[C4901]

雪芽さんへ。
お祝いの言葉、ありがとうございます。遅れは気になさらずに。
はい、特別な日にうってつけの一冊でした。
まさに稚児の一太郎の可愛いらしさと、鳴家の百面相。仕掛けも楽しかったですね。私も更新には時間がかかってます。
こちらこそ、これからもいろいろ楽しい本のお話させて下さいね。どうぞよろしく。

[C4934]

藍色さん、こんにちは!そんでもってオメデトウ!!
夫と誕生日が一日違い。私たち運命の仲かしら??(笑)
誕生日にこの本ですかー。いいですね。
心あったかく一年が幸せに過ごせそう♪
お祝いコメントをどうもありがとう!嬉しかったです。
ものすごくローペースな更新になるだろうけどまたよろしくお願いします☆

[C4946]

musagoroさん、こんばんは。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
そういえば、御亭主様と一日違いでしたね。運命の仲?うれしいです(笑)。
心和む一年になりますように。更新はゆっくり楽しくですよ。今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー