Entries

夢見る黄金地球儀 海堂尊

東京創元社ミステリ・フロンティア。
カバーイラストレーションは佐久間真人。ブックデザインはWONDER WARKZ。
2013年の桜宮市。語り手の平沼平介は八年ぶりに大学時代の悪友、
久光譲治ことガラスのジョーと再会。
誘われ、いなすつもりの一億円窃盗計画に条件が整い、
水族館の黄金地球儀強奪作戦が始動して…。
とても軽くてサクサク読めました。
大まかで偉大なる発明家の父・豪介、口八丁手八丁の屁理屈屋・ジョー、
傲慢で典型的な役人・小西、ジャズバー「ブラックドア」の美人バーテンダー・
殿村アイ、作戦サポートのジャズシンガーとサックス奏者(!)など、
クセ者揃いのキャラクターたち。
家族経営の町工場の技術と頭脳を駆使した作戦に相次ぐ難局。
ユーモアたっぷりの会話、コミカル&スピーディな展開で面白く笑えました。
バチスタシリーズとのリンクにニヤリ。
あっさりしててインパクトが弱い気もしますが、事件の結末が痛快でラスト、
物語の底にあった男の友情が良い後味でした。
前作『ブラックペアン1988』で触れてたボンクラボヤ
(&ウスラボンヤリボヤ)がきちんと活躍(?)。
そして、ビンテージワイン『桜宮三姉妹』を飲みたくなりました(笑)。
関連情報 海堂尊の読了本
夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア 38)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/341-e03b25db

トラックバック

[T3619] 海堂尊『夢見る黄金地球儀』

「久しぶり。ところでお前、一億円欲しくない?」

[T3642] 【夢見る黄金地球儀】 海堂尊 著

“ブラックペアン1988”に書かれていた…「来春オープンする桜宮水族館の別館、『深海館』の目玉って、知ってる?」花房は首を振る。世良は続ける。「桜宮湾で発見されたボンクラボヤと、『黄金地球儀』なんだって」それから25年、さてさて、、、首都圏の端っこに位置する

[T3654] 『夢見る黄金地球儀』

今日読んだ本は、海堂尊さんの『夢見る黄金地球儀』です。

[T3660] 『夢見る黄金地球儀』海堂尊 を読んで

夢見る黄金地球儀 (東京創元社)海堂 尊 本が好き!より献本していただきました。 まず一言。「いや実に面白かった!」 タイトルに惹かれて、読んでみたいと思い本書を選んだのだけれど、正直、金塊泥棒の話でこんなにも楽しめるとは思わなかった。 期待通り、いや期待以上

[T3781] 「夢見る黄金地球儀」海堂尊

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア 38)海堂 尊JUGEMテーマ:読書1988年、バブルの時に市町村にばら撒かれた「ふるさと創生基金」首都圏の端っこに位置する桜宮市ではその1億円を50グラムの黄金をはめ込んだ地球儀にし、水族館別館にボンクラボヤと一緒に展示

[T4004] ×「夢見る黄金地球儀」 海堂尊 東京創元社 1575円 2007/10

 評者は、読書する前に、必ず奥付を見るほうである。書き下ろしか連載かの見極めとか、発行年月日の確認のためとか・・・本書は2007/10の発行、しかも宝島社からではない。ということは、今回のこのミスでランクインの可能性もあったはず・・・ということで、このミス2008

[T4185] 夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア 38)

JUGEMテーマ:読書首都圏の端っこに位置する桜宮市に突如舞い込んだ1億円。その名も「ふるさと創生基金」。だがその金は黄金をはめ込んだ地球儀に姿を変え、今では寂れた水族館にひっそり置かれているだけとなった――はずだった。が、ある日を境にトラブル招聘体質の男・

[T4557] 夢見る黄金地球儀

出版社 / 著者からの内容紹介首都圏の端っこに位置する桜宮市に突如舞い込んだ1億円。その名も「ふるさと創生基金」。だがその金は黄金をはめ込んだ地球儀に姿を変え、今では寂れた水族館にひっそり置かれているだけとなった――はずだった。が、ある日を境にトラブル招聘体

[T4588] 「夢みる黄金地球儀」 海堂尊

{/book/}「夢みる黄金地球儀」海堂尊1988年。未曾有のバブル景気に沸く日本では国庫から各地方公共団体に一律一億円が支給された。・・・・・そういえばそういうこともありましたねぇ?私の住んでいる市の一億円の使い道が急に知りたくなってきました。市役所に電話して聞い

[T4615] 「夢見る黄金地球儀」 海堂尊

2008年が始まってから、すでにひと月以上経過していますが、ようやっと正月休みに読んだ2008年読了本一号のお話です。本当は伊坂さんの「ゴールデンスランバー」にしようかと迷ったのですが、ゴールデンスランバーはまだ買って寝かせてます。本を寝かせて気分の熟成中。 ...

[T5341] 「夢見る黄金地球儀」海堂尊

『ゴールデンスランバー』の前に読みかけていたけど放り出して、 『ゴールデン…』『TOKAGE』を読み終わって、読む本がなくなったから、また手...

[T6198] [本]「夢見る黄金地球儀」海堂尊。

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア 38) 作者: 海堂尊 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2007/10 メディア: 単行本 その昔、「ふるさと創生基金」の一億円で作られた黄金地球儀。今は訪れる人もまばらな水族館に展示されたそれを巡っての、官民攻防戦。 舞台は他

[T6777] 夢見る黄金地球儀/海堂尊

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/8/28~2008/8/31 [東京創元社HPより] 首都圏の端っこに位置する桜宮市に突如舞い込んだ1億円。その名も「ふるさと創生基金」。だがその金は黄金をはめ込んだ地球儀に姿を変え、今では寂れた水族館にひっそり置かれているだけと

[T7724] 『夢見る黄金地球儀』 海堂尊

八年ぶりに現れた風来坊の悪友・ガラスのジョーこと久光穣治に誘われ、しがない町工場の二代目・平沼平介は、とんでもない犯罪に関わることに。 桜宮水族館には、バブルの頃にバラ撒かれた”ふるさと創生基金”の一億円で作られた黄金の地球儀が鎮座ましましている。これ...

[T8088] 夢見る黄金地球儀 海堂尊

夢見る黄金地球儀 海堂尊 首都圏の端っこに位置する桜宮市に突如舞い込んだ一億円。その名も「ふるさと創生基金」。だがその金は黄金をはめ込んだ地球儀に姿を変え、今では寂れた水族館にひっそり置かれているだけとなった―はずだった。が、ある日を境にトラブル招...

[T9577] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-04-23 23:03

[T11232] 「夢見る黄金地球儀」

 久しぶりに本の話でも。 夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)(2007/10)海堂 尊商品詳細を見る  というか、ようやく読み終わり...

[T11651] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-08-27 12:58

コメント

[C4918]

こんばんは。
藍色さんはいいところをうま~く褒めてらっしゃいますね。
しかし見逃しませんよ~。「インパクトが弱い」の文字を!!(笑)
今回は医療じゃないし、途中長いし。←言いたい放題?!
海堂節は炸裂ですが、いかんせんキャラも弱い気が。
海堂作品は、キャラは命ですからっ(笑)
でも…リンクはうれしかったです。まぁ次回作が出ると必ず
読んじゃう作家さんなんですけどね~(笑)
  • 2007-11-07 18:54
  • naru
  • URL
  • 編集

[C4920]

こんばんはー
なんとも評価が難しい本でした。コンゲームもので痛快だし、あの意外な人物の登場には歓喜しました。

ただし内容にかなり粗があったように思えます(明らかに表記間違いの記述もあり)。またここ最近の海堂さんの作品と比べ読み応えもあまりなかった気もします。これは今までの海堂さんの専門知識が生かされた医療に関する細かい記述や深いテーマがなかったからかな?

そうそう、またネタバレ発言ですがガラスのジョーの世界観を変えた人ってやはり、アイツですよね??
  • 2007-11-07 20:20
  • リベ
  • URL
  • 編集

[C4937]

naruさん、こんにちは。
あはは、またもオブラート加工。でも見つかりました~。さすがnaruさん(笑)。
そう、海堂作品ってキャラが命ですよね!。やっぱり医療分野が向いてるのかも。
そしていろんな製品へのユニークなネーミングに笑いと驚きでしたね。
今回はリンクもあって意欲作ということで…。次回作に期待しましょう。
賛成いただいたので「追いかけ同盟」結成です。またうかがいますよ~(笑)。

[C4939]

リベさん、こんにちは。
そうそう、コンゲームものの痛快さが楽しくて、意外な人物の登場に驚きましたね。
あ、表記間違いもあったのですか?。読みやすさは感じましたが読み応えは低かったです。やっぱり現場を知っている医療関連の方が持ち味を活かせられるのかも、ですね。
ガラスのジョーの世界観を変えた人…「とんでもない官僚の講演を聞いて」「俺の世界観をがらりと変えてくれた人が厚生労働省」(p284)やはり、あの人でしょう(笑)。

[C4959]

誰かが言ってましたけど、ちょっと箸休め?
そんな感じの本でした。

でも、ちゃんとリンクしてるのがさすが海堂さんかな(笑
そのうち、「ジョー」もメインにでてくる気配ですね。

[C4974]

juzjiさんへ。
あ、ちょっと箸休め?は近いニュアンスかもです。リンクにニヤリでしたね。
そのうち、「ジョー」も…ということは、あの人みたいになるのでしょうか?(笑)。

[C4984]

こんにちは。
確かにインパクトに欠ける作品という印象でしたね。
登場人物のキャラは海堂さんらしいし、地球儀奪取作戦もおもしろいんですが…。
やはり医療分野じゃないからかなぁ、と思ったりして。

[C5002]

mintさん、こんばんは。
mintさんもインパクトに欠ける印象、持たれたんですね。
キャラやストーリーの面白さはあったんですが、思ってたのより違い過ぎの感じ。
医療分野のあの迫力を期待しちゃったのかも。次回は期待低めです(笑)。

[C5172]

こんばんは。
サクサク読めましたね。
発明家のお父さんのネーミングセンスに笑いました。
この後「ブラックペアン…」が控えているのです。
ボンクラボヤが出てくるんですね!

[C5185]

ななさん、こんにちは。
軽~く読めましたね。発明品へのベタなネーミングのセンス、面白かったです。
ボンクラボヤは予告の上手さに感心しました。逆から読むとどんな感じなんでしょう?

[C5788]

さくさく楽しんで読めました。
細かいところで、バチスタのシリーズといっぱいリンクしてるのも嬉しかったです。
もっとめちゃくちゃになればもっと良かったのに。

[C5813]

ちきちきさんへ。
軽快で面白かったです。バチスタシリーズとのリンクも楽しめました。
もしかすると、ハジケ具合が足りなかったって言えるのかもしれません。

[C6347]

こんばんは。
桜宮のリンクはにやついてきました。
それがなかったら挫折したかもしれません。
>ハジケ具合が足りなかった
そうかもしれませんね。
物足りないと感じたのはそのためもあるのかもしれません。

[C6369]

りょうさん、こんばんは。
軽く読めましたが物足りなさも感じられて、ちょっと残念な作品でした。
バチスタシリーズとのリンクで読了できたんですね。その部分は楽しかったです。

[C7563]

藍色さん、こんばんは(^^)。
桜の宮市って、どうしてこんなにトラブルが?(笑)。
きっと中央のあちこちの官庁でもマークされてる地方自治体に違いない(^_^;)。
ボヤという魚は図鑑によると大口開けてボケ~っとした顔をしていました。妙に桜宮市に似合う気が(笑)。
  • 2008-05-28 22:14
  • 水無月・R
  • URL
  • 編集

[C7564] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7578]

水無月・Rさん、こんばんは。
トラブル続きの桜宮市、行ってみたいです。白鳥の介入で注目度赤丸急上昇?(笑)。
ボヤって実物はそんな感じでしたか。桜宮市に似合いのイメージですね。

[C10698]

あぁ~ワインは飲んでみたいかも。
しかし、あの人ば歌姫になっていたとはね。
2015年ならありえるかもね。
色々つながりがあってよかったです。

[C10719]

しおさんへ。
ワインが飲みたくなりましたね。
2015年、いろいろな変化が楽しめました。

[C13866]

こんばんは。
先日はトラックバックありがとうございました。この作品は、今までとは違ったテイストのお話でしたが「お前かー!」という懐かしい(?)顔もあって、全体的に楽しいお話だったと思います。終わり方も良かったですし。なんとなくじめっとした終わり方の本を読んでいたので、こういう終わり方をされると気分が良いものです。桜宮サーガがどこまで続くのか楽しみに読んでいきたいと思っています。

[C13876]

テイカさん、トラックバックありがとうございます。
軽く明るい味わいでしたね。
サーガの広がり、楽しいです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー