Entries

ビター・ブラッド 雫井脩介

イラストレーションは日端奈奈子。ブックデザインは鈴木成一デザイン室。
「パピルス」掲載に加筆修正。
新米刑事の佐原夏輝は初の現場で家族と別れた父親、
本庁捜査一課の島尾明村とコンビを組むことに。
一カ月後に明村の上司、鍵山係長の殺害事件で夏輝も捜査の一員へ…。
反発しツッコミを入れる夏輝に明村が伝授する「ジャケット・プレイ」と、
ふたりのやりとりがとても面白いです。
変に父親ぶったり、普段は如才ないのに肝心な時に使えない明村が
良い味出してて笑えます。
アイスマン鍵山、ジェントル島尾、スカンク富樫、チェイサー稲木、バチュラー古雅。
夏輝をジェントル・ジュニアと呼ぶ、ユニークなニックネームの刑事たちへの
内部犯行疑惑。
暴力団の勢力争い、鍵を握る情報屋、そして謎のシャドーマン。二転三転する展開。
『太陽にほえろ!』など刑事ドラマへのオマージュも感じられ、家族の絆が印象的です。
コミカルでテンポ良く読みやすい作品でした。とても楽しかったです。
ドラマ化希望、配役は?。そしてドンペリを飲んでみたくなりました(笑)。
ビター・ブラッドビター・ブラッド
(2007/08)
雫井 脩介

商品詳細を見る

ビター・ブラッド
雫井 脩介
4344013719

ビター・ブラッド (幻冬舎文庫)
雫井 脩介
4344415213

ビター・ブラッド 雫井脩介
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/342-b1f76fa9

トラックバック

[T3635] ビター・ブラッド

 ビター・ブラッド 雫井 脩介著/幻冬舎 出だしのユーモア小説なのか?という感覚はどこへやら。 中盤以降、一気に「読ませ」ます。  ビター・ブラッド雫井 脩介 (2007/08)幻冬舎 この商品の詳細を見る 

[T3636] 「ビター・ブラッド」雫井脩介

「ビター・ブラッド」雫井脩介新米刑事の夏輝は、警視庁捜査一課のベテラン刑事である父とある事件でコンビを組む。自分を捨てた父。。反発しつつも捜査を進めていく。すぐに容疑者は捕まるのだが、事件は思わぬ方向にむかっていく。。。雫井さん新刊...

[T3639] 雫井脩介『ビター・ブラッド』

『刑事の命はスーツだ』

[T3663] 『ビター・ブラッド』雫井脩介

「誰でも、いつかは死んじまうんだ」 自分を納得させるように明村は言った。「そりゃそうだけど……」夏輝はため息混じりに言葉を返した。「こんな死に方でいいわけないだろ」「死に方ほど思い通りにならんものもない」(本文より) 『犯人に告ぐ』と同じく警察小説ながら

[T3667] ビター・ブラッド/雫井脩介

ビター・ブラッド雫井 脩介 (2007/08)幻冬舎 この商品の詳細を見る雫井脩介さんの「ビター・ブラッド」を読み終えました。最近雫井さんのクローズドノートが映画化されましたね。別れたベテラン刑事の父に反発

[T3680] 「ビター・ブラッド」雫井脩介

なかなかナイスなお父さんです。★★★☆☆ベテラン刑事の父親に反発しながらも、同じ道を歩む息子の夏輝。夏輝がはじめて現場を踏んでから一カ月が経った頃、捜査一課の係長が何者かに殺害された。捜査本部が疑う内部

[T3717] ビター・ブラッド  雫井脩介

なんだか無性に刑事ものが読みたくなって、何にしようかなと悩みつつ、最近の新刊で気になっていたものをピックアップ。まずは雫井さんの『ビター・ブラッド』です。雫井さんは映画が変な形で話題になったあの作品は読んでいたのですが、あれはやはり本来の作風とは違うん..

[T3842] ビター・ブラッド

JUGEMテーマ:読書警視庁の新米刑事・佐原夏輝。初の現場でコンビを組むことになったベテラン刑事は、 少年時代に別離した実の父親だった――。各界から大きな注目を集める著者による、渾身のミステリー。幻冬舎HPより今日はもう一冊。ちょっと思ってたのと違ったけれど、

[T4203] ビター・ブラッド 雫井脩介著。

家族を捨てた父。そして失踪してしまった母。残された兄妹は母方の祖父母に育てられ、兄・夏輝は憎む父と同じ刑事に。そしてその父との再会。 父の名前の明村ってやめてくんないかな。名字かと思ってたじゃん。慣れない名前で読んでる最中ずっと違和感。 父の仲間たち、捜

[T4335] 『ビター・ブラッド』 雫井脩介 幻冬舎

ビター・ブラッド(2007/08)雫井 脩介商品詳細を見る楽天で詳細を見る  ★★★★☆ 刑事もの、かと思えばどうやら違ってたようで、人情風...

[T5295] ビター・ブラッド

雫井脩介 著

[T5359] 『ビター・ブラッド』雫井脩介著

ビター・ブラッド 新人刑事の佐原夏輝は、S街で暗躍していた情報屋、貝塚が殺された事件に初めて刑事として捜査に臨むが、その事件で、離婚して疎遠になっていた実の父親、明村とコンビを組むことになる。一応容疑者は逮捕され、事件は解決に向かうかと思われたが、事

[T5447] [本]「ビター・ブラッド」雫井脩介。

ビター・ブラッド 作者: 雫井脩介 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2007/08 メディア: 単行本 刑事になりたての佐原夏輝が、初めて大きな事件の捜査に加わった時、コンビを組まされたのは、中学生の頃家を出た父親の島尾明村だった……。 このお父さんが変わり者で、父親不

[T5576] ビター・ブラッド*雫井脩介

ビター・ブラッド(2007/08)雫井 脩介商品詳細を見る ベテラン刑事の父親に反発しながらも、同じ道を歩む息子の夏輝。夏輝がはじめて現場を踏ん...

[T5845] 雫井脩介【ビター・ブラッド】

佐原夏輝が警視庁S署E分署の刑事課に配属されて早々、E分署管内で不審死体が発見された。 捜査は本庁の捜査一課が指揮を執り、E分署か...

[T6712] ビター・ブラッド

**************************************************************** ベテラン刑事の父親に反発しながらも、同じ道を歩む息子の夏輝。 夏輝がはじめて現場を踏んでから一カ月が経った頃、捜査一課の 係長が何者かに殺害された。捜査本部が疑う内部犯行説に 曲者揃いの刑

[T7638] 「ビター・ブラッド」 雫井脩介

帯の解説がいかにも面白そうじゃないですか。父を疎んじてる息子が、父と同じ職業について、同じ職場で働くことになる。殺人事件を追う、「...

コメント

[C4953] 後味は

こんにちは。
藍色さんが読んでの後味はいかがでしたか?
私はそんなに良くはなかったかなぁ、と。
つまらない内容ではないし、
テンポもよくて楽しめましたが、
最後がね。
犯人が違えばもっと後味スッキリ!だったかも(笑)

[C4954]

どうもー

そうですねードラマにしてもらいたい!
そんな楽しさのある作品でしたね~
読ませるとこは、読ませるし。

でも、配役。
んーあまり浮んでこないです(笑)

[C4956]

藍色さん こんばんは。
親子のやりとり面白いですよね。
ラストもベタですが、けっこう好きです。
BEEさんが島尾は原田芳雄だと書いているのを読んで、もぅそれしか
浮かばなかった(笑)
全体的に面白かったし、この作品皆さんの評価高いんですよね~。
私はひねくれものなので、雫井さんならもっと面白い作品が書けたの
では...と思ってもみたりもして。←厳しい??!
なんか○ガの話とか好みでないからかも。
あと、○○○マンもいなくなっちゃったしな~。
続編は出る気がするので、その時は親子コンビで活躍して欲しいな…
などとあいかわらず言いたい放題の私です(笑)
  • 2007-11-09 19:39
  • naru
  • URL
  • 編集

[C4968]

BEEさん、こんにちは。
後味はそれほど悪くなかったです。でも犯人についてはもう少しとは思いました。
もっと苦い結末も予想していたので、甘口の私にはこれくらいで(笑)。

[C4969]

じゅんさんへ。
ドラマで見たくなるような楽しさ、ありましたよね。
配役は…坂口憲二さん&役所広司さんが浮かんでました。

[C4971]

naruさん、こんにちは。
親子のやりとり笑えましたね。ラストのベタなとこがと~っても好きです。
BEEさんに坂口精二さん&役所広司さんと伝えたら豪華な共演とのことで映画向けかも?。
でも「得意技がジャケットプレイなんて、郷ひろみかあの人くらい」って書かれてたので、意表を突いて郷ひろみでは!?(笑)。
好きな作家さんだったら、もっと面白くできたかもって評価が厳しくなるのは、よ~くわかりますよ。まだまだ書けるでしょうっていう感じですよね。
続編の親子コンビの活躍、楽しみに待ちたいですね。
角田さんと森見さんのレビュー、楽しみにしていますね。

[C4993]

こんばんわ。
お返事遅くなりました。
(かなり怠けてます)

ホントに楽しめました。
ドラマ化かぁ・・・。
ちょっぴり楽しみだけど、
ドラマになると持ち味を失う作品もあるからなぁ・・・。
個人的にはドラマにならないほうがいいかもです。

[C5010]

†力丸†さん、こんばんは。
遅れは気になさらずに。来てくださってうれしいです。
最後まで楽しめましたね~。
原作のイメージがいいとドラマ化されたら落胆することって確かにあります。
最近の酷い改変の多さに心配もしますが、ジャケットプレイを映像で見たい誘惑が(笑)。

[C5017]

藍色さん、こんばんはっ♪

>『太陽にほえろ!』など刑事ドラマへのオマージュも感じられ

あ、やっぱり思いました?(*^_^*)
ですよね~。

>コミカルでテンポ良く読みやすい作品でした。とても楽しかったです。

そうそう♪事件や親子関係の割にはコミカルで、結構意外性がありました。

ドラマ化ね。
最近の雫井ブームの中で、きっとドラマ化するに違いない…と思ってます(*^_^*)

[C5029]

そらさん、こんにちは。
刑事ドラマのあの雰囲気、ニックネームを始め、あちこちに出てましたね~。
事件や親子関係の複雑さもありましたがコミカルなキャラクターで面白く読めました。
いろんな作品がドラマ化されてますから、この作品もきっとですよね。楽しみです。

[C5075] ジェントルは

私の中では『ガラスのアキレス腱を持つ男』という、新たな称号を与えられています。

ピンドンですか。ありがとうございます藍色さん(笑)
  • 2007-11-19 23:14
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C5081]

たまねぎさんへ。
私が思いついたジェントルへの称号は『豆腐のふくらはぎを持つ男』です(笑)。
ドンペリは、たまねぎさんがおごってくださると思ってて…なんて(笑)。

[C5270]

勝手な想像が膨らんでたので、ちょっと意表をついた本でした。
父子の物語、と聞いたとき、父がまさかあんなんとは…

父子の会話、あと相原とのやりとりが好きだったんですが(>_<)

ジャケットプレイは映像で見てみたいですね。

[C5296]

ちきちきさんへ。
あらすじだけ聞くと、すごくシリアスなイメージだったんですが、
ユニークな父・明村の言動に笑いましたね。
相星がとてもいいキャラだったので、もったいなかったです。
実は映像化で一番期待しているのがジャケットプレイです(動きに注目、笑)。

[C5797]

やっぱり太陽にほえろ!を想像したのは、間違いじゃなかったんですね。
でも、その辺の掛け合いが私は苦手で、読むのにすごく時間のかかった作品でした。
ただ最後の最後に、母の失踪はまさか!?とか、あのおばあさんが知ってるのかも?って興奮しました。続編あったりして。
  • 2008-01-14 17:00
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C5817]

じゃじゃままさんへ。
ええ、これは「太陽にほえろ!」でしょう。
あら~あの掛け合いが苦手でしたか?。でも最後まで読まれたのでよかったです。
あのおばあさん、母の失踪を知ってそうでドキドキでした。続編、読みたいです。

[C6877]

藍色さん、はじめまして。
さっそく遊びに来ました^^
確かに、ドラマにすると面白そうですね。みんな個性が強いので、楽しいドラマになりそうです。秋村のジャケットプレイ、映像で見たら笑いがこぼれそうです^^
都会の裏の世界みたいなのも覗き見られてよかったです。
続編もありそうですよね~。ぜひ書いて欲しいです!
  • 2008-04-06 09:04
  • URL
  • 編集

[C6887]

灯さん、はじめまして。
来てくださってありがとうございます。嬉しいです。
個性の強いキャラが生き生きしてて楽しかったですね。ドラマへの賛同、心強いです。
ジャケットプレイの勇姿(?)、映像化したらきっと笑えますよ。
都会の裏側、目に付かない世界のことも描かれてて感心しました。
続編も読みたいですよね。密かに期待してます。
これからもよろしくお願いします。

[C7119]

ドラマになったら観てみたい気もしますけれど
ちょっとお手軽な感じになったら残念だなぁとも思います。
ジャケットプレイのインパクトが強すぎちゃったりして・・・^^;
  • 2008-04-25 17:29
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C7139]

ふらっとさんへ。
コミカルとシリアスが同居してるので、ドラマ化にはメリハリつけてほしいです。
ジャケットプレイは外せませんけど(笑)母のこと、刑事の仕事のこともしっかりと。

[C8761]

こんにちわ☆
なかなか面白く読めました。
特に、親と子の「かけあい」は楽しかったんですけど
私としてはもう少しミステリー部分を濃くして欲しかったです。
犯人が分かりすぎるような。。。
それだけが残念です。

[C8790]

ゆきさん、こんばんは。
父と息子のやりとり、愉快でした。
ミステリーの薄味は、心残りですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー