Entries

さよなら、そしてこんにちは 荻原浩

さよなら、そしてこんにちは
イラストレーションは北村裕花。ブックデザインは鈴木成一デザイン室。
「小説宝石」などに掲載の短編集。
葬儀社の営業マン、脱サラ農業の家族、スーパーの係長、イケメンの戦隊ヒーローが
気になる専業主婦、寿司屋の主人、料理研究家、住職の7人が主人公。
状況に翻弄され、悪戦苦闘する市井の人たち。
その滑稽さ、可愛らしさ、哀しさをユーモアあふれる文章で描いています。
皮肉や切なさもあり、楽しく読めました。
忙殺され振り回される「スローライフ」は好きなことをしてるはずなのにって思ったり。
愛娘と妻のためにこっそりクリスマスグッズを買いにいく「長福寺のメリークリスマス」
住職の可愛さ健気さを感じられて、面白かったです。
目次:さよなら、そしてこんにちは/ビューティフルライフ/スーパーマンの憂鬱/
美獣戦隊ナイトレンジャー/寿し辰のいちばん長い日/スローライフ/
長福寺のメリークリスマス
関連情報 荻原浩の読了本
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/343-9fdd5b60

トラックバック

[T3648] さよなら、そしてこんにちは   ~荻原 浩~

荻原さんの新作。世のため自分のため人のため家族のため、一生懸命働いているのに、報われないことってあるんだよね~。そんな悲哀が十二分に伝わる短編集。荻原さんのユーモア溢れる作品は読んでいて本当

[T3653] さよなら、そしてこんにちは 荻原浩

初めての子供の誕生を待つ葬儀屋や、子供番組のヒーローに熱狂する母親、愛娘のためにクリスマスグッズを買いあさる住職など、立場上そぐわない状況に置かれた人々の懸命な姿を、ユーモアたっぷり描く短編7編。物語ひとつひとつの設定が見事で、立たされている状況に逆...

[T3658] 『さよなら、そしてこんにちは』

今日読んだ本は、荻原 浩さんの『さよなら、そしてこんにちは』です。

[T3668] 『さよなら、そしてこんにちは』荻原浩

さよなら、そしてこんにちは荻原 浩 2007/10/25発行 光文社 P.244 ¥1,575★★★★★ 妊娠を告げられた時には、喜んでみせ、すぐに入籍することを約束したのだが、正直に言うと、手放しに嬉しかったわけでもない。何かが終わってしまうかもしれな

[T3742] さよなら、そしてこんにちは

いまもっとも安心して読める作家かもしれません。荻原浩「さよなら、そしてこんにちは」は、皮肉を利かせつつ、様々な立場の人の日常をコミカルに語る短編集でした。個人的には、最後の「長福寺のメリークリスマス」が好きです。お寺の住職が、奥さんと娘さんからク

[T3752] さよなら、そしてこんにちは

 さよなら、そしてこんにちは 荻原 浩著/光文社 「とかくこの世はままならぬ」 この短編集を読んで、そんな言葉が思い浮かびました。さよなら、そしてこんにちは(2007/10...

[T3869] さよなら、そしてこんにちは 荻原 浩

さよなら、そしてこんにちは荻原 浩 (2007/10/20)光文社この商品の詳細を見る <ブームを斬る!ユーモアとペーソス溢れる短編集> 荻原さんの新作です。といっても、随分、荻原作品は...

[T3888] 「さよなら、そしてこんにちは」荻原浩

一生懸命だけどおかしくて、哀愁を帯びているけど希望がある。そんな短編集。★★★☆☆『さよなら、そしてこんにちは』 葬儀屋に勤める陽介。彼には初めての子供が生まれ...

[T3924] さよなら、そしてこんにちは*荻原浩

さよなら、そしてこんにちは(2007/10/20)荻原 浩商品詳細を見るテレビ番組の健康コーナーを日々チェックしながら仕入れに追われる、スーパーの食品売場責任者。若い妻と愛娘にクリス...

[T4037] さよなら、そしてこんにちは

JUGEMテーマ:読書いっしょけんめい翻弄される人々 スーパーマーケットに勤務する松田孝司は食品課・非生鮮係長。自分の健康など二の次で、今日もメモを片手に血眼でテレビを見る。主婦向けの高視聴率番組で紹介される“身体にいい食品”をチェックするために……(「スーパ

[T4104] 【さよなら、そしてこんにちは】 荻原浩 著

日常の「あり得る」話を、「世の中」の話を、うま~く皮肉っている… 時代に翻弄される人たちの可愛しさ、哀しさを描く。ユーモアあふれる軽妙洒脱な文章で綴る、書下ろし一作を含めた短編七作。 ■さよなら、そしてこんにちは 葬儀屋に勤める陽介、でも今、妻は出...

[T4169] ×「さよなら、そしてこんにちは」 荻原浩 光文社 1575円 2007/10

 評者は、売文のための連載物みたいなのが、本当に好きくない。それが、あの名作『なかよし小鳩組』、『僕たちの戦争』、『サニーサイドエッグ』を書いた荻原浩だと、“なにやってんだよ!”とまで言いたくなるのだなあ(ちなみに評判になった『明日の記憶』は、問題提起作

[T4170] 荻原浩のことども

◎◎ 『なかよし小鳩組』  ◎ 『ハードボイルド・エッグ』 既読書評なしm(__)m   ○ 『噂』  ▲ 『誘拐ラプソディー』 既読書評なしm(__)m   ○ 『メリーゴーランド』◎◎ 『僕たちの戦争』  ○ 『明日の記憶』  ◎ 『さよならバースディ』  △ 『あの日

[T4349] 「さよなら、そしてこんにちは」荻原浩

さよなら、そしてこんにちは荻原 浩JUGEMテーマ:読書仕事に家庭に、一生懸命がんばるんだけど空回りしちゃってる人たちの物語。各篇冒頭のイラスト、それぞれの主人公が書かれているんだけど味わい深いです。登場人物が実に現実的。いるよ、こういう人って絶対にいるって思

[T4409] 『さよなら、そしてこんにちは』 荻原浩 光文社

さよなら、そしてこんにちは(2007/10/20)荻原 浩商品詳細を見る楽天で詳細を見る  ★★★★☆ あ、この短編集は好き。今回は面白く読ん...

[T4567] さよなら、そしてこんにちは 荻原浩

さよなら、そしてこんにちは「さよなら、そしてこんにちは」笑い上戸の葬儀屋の社員。「ビューティフルライフ」父親が突然農業をすると言い出した。「スーパーマンの憂鬱」テレビ番組の健康コーナーを日々チェックしながら仕入れに追われる、スーパーの食品売場....

[T4771] さよなら、そしてこんにちは 荻原浩著。

サクサク読めたな~。そして装丁っていうの?これ、好き。タイトルページにそれぞれ描かれてるこの紙の手触りとか、色使いとか、すっごくいいよね。 荻原氏って、「千年樹」、そして次が「押入れのちよ」ときたもんだから、こんな柔らかい手触りのお話書くとは、なるほどね...

[T5315] さよなら、そしてこんにちは  荻原浩

荻原浩さんの『さよなら、そしてこんにちは』です。表紙がピンクだ。特に目立ったテーマがあるわけではないんですけど、日常のちょっとしたことに振り回されてしまう人々の姿を書いた短編集です。でも中には初めての妻の出産のような、大事もあったりします。 私は何とな...

[T6402] (書評)さよなら、そしてこんにちは

著者:荻原浩 さよなら、そしてこんにちは(2007/10/20)荻原 浩商品詳細を見る 表題作を含む7作を収録した短編集。 荻原さんの作品、特に初期...

[T7669] 本「さよなら、そしてこんにちは」

さよなら、そしてこんにちは 荻原浩  光文社 2007年10月 仕事を題材にした短編集。 さよなら、そしてこんにちは 笑い上戸なのに葬儀屋さんの仕事をしているから笑顔になれないのはつらいだろうな。 スーパーマンの憂鬱 TVの反響ってすごい。

[T8580] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-26 00:38

[T10509] さよなら、そしてこんにちは

さよなら、そしてこんにちは 荻原 浩 JUGEMテーマ:小説全般 ●さよなら、そしてこんにちは/荻原浩 ●光文社 ●1575円 ●評価 ☆☆☆☆ 主婦向けの高視聴率番組[:テレビ:]で紹介される “身体にいい食品”に日々翻弄されるスーパーの仕入れ担当者。 若い妻と愛...

コメント

[C4983]

おはようごさいます。藍色さん。
読後感のとてもよい作品でしたよね。
生きていることが嬉しくなるような感じがしました。
「長福寺の・・」が一番よかったです。
  • 2007-11-12 10:03
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C4988]

こんにちは。
荻原さんらしいストーリーでしたね。
一生懸命なんだけど、なぜか悲哀を感じさせる人たちを描かせるとうまいなぁと思います。

[C4999]

ゆうさん、こんばんは。
読み終えて気持ちよくなれましたね。
生きる歓びをユーモラスに描いて心地よかったです。
「長福寺~」ほのぼのしましたね。

[C5005]

mintさん、こんばんは。
荻原さんの持ち味がよく出ていましたね。
ユーモアと醸し出される悲哀が、とてもよかったです。

[C5112] 簡単には

何事も自分の思い通りには
いかないのだよと教えられた感のある
作品でした。
個人的には美獣戦隊ナイトレンジャーが
好きだったかな。

[C5131]

BEEさんへ。
戯画化した主人公たちの戸惑いや嘆きに笑いながら、身につまされたりも。
「美獣~」どうなるか心配してたら…幻滅するでしょうけど、結末はスッキリでしたね。

[C5349]

藍色さん、こんにちはっ♪
長福寺の住職さん、人気があるみたいね。
よかったよかった(って何が?^^)
私も、一番かわいくて好きです。
荻原さんって、主人公がかわいく思えてしまう作品が多いような気がします。
そこが好きだわ♪と思います。

[C5374]

そらさん、こんばんは。
長福寺の住職さん、一番人気です。揺れ動くナイーブな気持ちが微笑ましいですね。
あぁ、主人公がかわいく思えるって何となくわかります。
身近に感じられて、憎めないのがいいですよね。

[C5407]

長福寺のご住職、人気者ですね。
わたしも好きです。なんとも人間臭いところが。
荻原さんらしい、可笑味とちょっぴりの悲哀にあふれた一冊でした。
  • 2007-12-16 17:18
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C5433]

ふらっとさんへ。
長福寺のご住職、煩悩を抱える人間味が誰からも愛されるのでしょうね。
荻原さん独特のユーモアに悲哀のスパイスも効いている作品でした。

[C5569]

残念な結末なお話もあるのに、なんだかほのぼのとした読み心地の本で楽しかったです。
ご住職は可愛らしかったですね~。
スローライフはちょっと皮肉な内容でした。気の毒に…

[C5574]

ちきちきさんへ。
荻原さんらしいリアリティと視線で、あたたかな読後感の一冊でした。
ご住職そんなに悩まなくても、って同情しちゃいました。
スローライフはもてはやされる怖さみたいな事も感じました。

[C5655] おくればせながら…

おめでとうございます。

この本、正月読んでました。
とんちがきいてて、とても面白かったです。

今年もよろしくお願いします m(__)m

[C5689]

juzjiさん、あけましておめでとうございます。
現代のとんち話、っていう一面もあるのかもですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

[C6012]

藍色さん、こんばんは。
やっぱり、皆さん楽しんでいらっしゃる。
各章のイラストと色遣いが好きでした。
と思ったら鈴木成一デザイン室なんですね。
さすがです!

[C6039]

ななさん、こんばんは。
大勢は楽しまれてますが、ななさんの受け取り方もいいって思いますよ。
各章のイラスト、さすがの鈴木成一デザイン室です。

[C6364]

こんばんわ。
TBさせていただきました。
いろんな職業のリアルな実情がわかりました。
荻原さんの作品は面白いですね^^やっぱり。

[C6381]

苗坊さん、こんばんは。
仕事にまつわるさまざまな実情がリアルで面白かったですね。
荻原さんの目線の奥深さ、優しさを感じられました。

[C6648]

私もイラストすっごい気に入ったのですけど、鈴木成一デザイン室って、なにかあるんですか~?そっちが気になる。有名なんでしょうね。寿し辰と、農業一家の話が一番好きでした。
  • 2008-03-09 00:27
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C6656]

じゃじゃままさんへ。
有名な装丁家さんです。検索に「成一」って入れたらギャラリーが出現しますよ。
寿し辰と農業一家の話、外れた思惑に人生のホロ苦さが漂っていましたね。

[C6833] すいません

コメントだけ遅れちゃいました。スローライフはどう見てもスローじゃないじゃんと思いながら読んでいたら、まさかのオチでつい苦笑してしまいました。住職は可愛かったですよね。
  • 2008-04-01 00:48
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C6848]

たまねぎさんへ。
コメントお待ちしてました。きちんとしてくださるので好きです(照れ)。
あのオチでスローライフになる物語ってわかりましたね。住職は健気でした。

[C10194]

働く人たちをユーモラスに風刺を利かせて描いていましたね。
働くって思うようにはいかないもの。たいへんだなと思いました。

[C10199]

花さんへ。
ユーモアに添えた風刺、苦かったですね。
働くことの大変さ。様々な職種に感じました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー