Entries

カレンダーボーイ 小路幸也

装画は磯良一。装幀は坂川栄治+永井亜矢子。
ウェブマガジン「パブリデイ」連載を加筆修正。
大学教授の三都充と事務局長の安斎武は同僚で48歳の同級生。
ある日ふたりは、2006年の現在から1968年の小学5年生へ
意識だけがタイムスリップ。
日々行き来して現在への繋がりも確認。死んだ里美ちゃんを救い、
学長の使い込み補填のために企てた計画は?。
逃れられない人知を超えた現象。当時の様子に漂うノスタルジー。
丁寧に描かれる人間関係。歴史の歪みで揺らぐ現在。
かけがえのない家族との生活。覚悟の実行―。
最後まで一気に読めました。
何かを得れば何かをなくす結末に哀しくて切ない気持ちになりました。
NHKで放送していた「少年ドラマシリーズ」からのリスペクトかも?。
生々しい部分もあるので違ってるでしょうか。
ふたりなのにタイトルが「~ボーイズ」=複数形じゃないのが謎。
関連情報 小路幸也の読了本
カレンダーボーイカレンダーボーイ
(2007/11)
小路 幸也

商品詳細を見る

カレンダーボーイ
小路 幸也
4591100022

カレンダーボーイ 小路幸也
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/353-e03f82a0

トラックバック

[T3809] カレンダーボーイ

[BOOKデータベースより] 1968年―。三億円強奪事件をきっかけに、一家心中で亡くなったクラスのアイドル里美ちゃん。寝て起きたら過去と現代を行き来する“ぼくら”は、彼女を救えるのか?ノスタルジックタイムトラベル小説。JUGEMテーマ:読書小路さんの11月新刊第1弾

[T3817] 『カレンダーボーイ』

今日読んだ本は、小路幸也さんの『カレンダーボーイ』です。

[T3907] 小路幸也『カレンダーボーイ』

「ぼくら」は、彼女をすくえるのか?

[T3915] 『カレンダーボーイ』小路幸也(ポプラ社)

2006年の現在。大学教授・三都充と同じ大学の事務局長・安斎武は、小学校からの同級生で、今では同じ職場で働く同僚。ある日、何故か2人の意識だけが、小学5年生だった1968年にタイムスリップしてしまう。しかも寝て起きるたびに、過去と現在を行き来しているのだった。そん

[T3966] カレンダーボーイ

JUGEMテーマ:読書幼なじみで職場も同じ男二人は、ある朝、目を覚ますと、懐かしき1968年の小学5年生だったころに、48歳の精神のままタイムスリップ。以来、寝て覚めたら過去と現代を行ったり来たりをくり返すようになった彼らは、1968年12月10日の三億円強奪事件をきっかけ

[T3980] カレンダーボーイ/小路幸也

JUGEMテーマ:読書読書期間:2007/12/18~2007/12/201968年の3億円強奪事件をきっかけに、一家心中で亡くなったクラスのアイドル・里美ちゃん。寝て起きたら過去と現代を行き来する「ぼくら」は、彼女を救えるのか? ウェブマガジン『パブリデイ』連載に加筆修正し書籍

[T3995] 『カレンダーボーイ』 小路 幸也

2006年の現在、三都は大学教授、安斎は大学の事務局長。二人は偶然同じ職場の同僚だが、幼い頃からの友人でもあった。ある日、いつものように眠りに三都は小学5年生だった頃、1968年の夢を見た。ところが夢の中であった安斎も2006年の記憶を持っているという。

[T4079] 「カレンダーボーイ」小路幸也

カレンダーボーイ小路 幸也JUGEMテーマ:読書1968年。僕は小学5年生。ずいぶん懐かしい夢を見ているなぁと思っていたが、小学校に通った途端、夢が急にリアルになった。懐かしいクラスメートや先生に驚いた僕は、同じように驚いているクラスメートの姿を見つける。安斎

[T4240] カレンダーボーイ*小路幸也

カレンダーボーイ(2007/11)小路 幸也商品詳細を見る3億円をふんだくれ!1968年、三億円強奪事件をきっかけに亡くなったクラスのアイドル...

[T4264] カレンダーボーイ

小路幸也「カレンダーボーイ」・・・・正直、うーん・・・という感じですぐいぐい読めちゃうんだけど、細かいところで私のツボとはずれていて・・・主人公2人の考え方や行動からしていまいち同調できなかったし、「三億円事件」という魅力的な題材(キー)を上...

[T4407] 『カレンダーボーイ』 小路幸也 ポプラ社

カレンダーボーイ(2007/11)小路 幸也商品詳細を見る楽天で詳細を見る  ★★★★★ 現在48歳の三都は大学教授。同じ大学の事務局長である...

[T6499] (書評)カレンダーボーイ

著者:小路幸也 カレンダーボーイ(2007/11)小路 幸也商品詳細を見る 小学校時代にタイムスリップした。幼なじみのタケちゃんと二人。やけに...

[T12241] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-10-05 00:47

[T16373] カレンダーボーイ/小路 幸也

朝起きたら、ランドセルをしょって懐かしい教室へ向かっていた。小学校5年の教室へ。48歳の記憶を持って小5の身体で過去の生活に馴染んではいる、三都と安斎。48の2006年では大学教授と事務局長。翌朝起きると過去の子供の自分ではなく現実に戻ってはいたが、タ...

コメント

[C5220]

こんばんは。
ラストが非常に切なくてちょっとやりきれない思いもありました。
過去を変えたことによって得た代償でこれを失うのかと。
タイトルはラストの失ったものにかかわっているのかななんて思いました。

[C5235]

りょうさん、こんばんは。
ラストの衝撃で、やりきれない気持ちになりました。
過去を変えた代償で失ったものの大切さ、思い知らされましたね。
タイトルの謎、失ったものに関わっている…に、なるほどです。

[C5243]

こんばんは。
何かを得る代わりに失うものが大きいラストが切なくて、え?という感じでした。
タイトルが複数形じゃないことには意味があったんですね。
読んでいるときは全く気づかなくて…。



[C5248]

mintさん、こんばんは。
ラストが切なかったですね。
タイトルの単数形、そういう意味だったみたいです。

[C5385]

藍色さん こんばんは。
これ評価いいですよね~。
私はそれなりに面白かったのですが
「なんで~?!んで…どうなったの~」と
いうところが多かったかもです(笑)
な…なるほど!!だからボーイズじゃないんですね~。
ん~納得!!(笑)
  • 2007-12-13 19:25
  • naru
  • URL
  • 編集

[C5395] TBありがとうございました

はじめまして。この度はTBありがとうございました♪
“ボーイ”の謎……言われて見れば確かにそうですね~。
複数にすると連帯感を感じますが、単数だと孤独な印象かも(ラストを知った上で振り返ると余計に…)。
  • 2007-12-15 18:08
  • 似夜
  • URL
  • 編集

[C5399]

naruさん、こんばんは。
読み進めていく中で、それなりの面白さはありました。
疑問が残ったり、肝心な部分がよくわからないのが不満でした(だいぶ忘れてますが)。
タイトルからすでにネタバレ!…って書いていいんでしょうか?(笑)。

[C5405]

似夜さん、こんにちは。はじめまして。
TBにコメントも、ありがとうございます。
タイトルに深い意味が込められていましたね。
ふたりなのに単数形…さびしいラストでした。
そちらのコメントによると…見てくださってたのですね(恥)。うれしいです。
これからも、よろしくお願いします。

[C5427]

こんばんわ☆

漫画でもタイムスリップして過去を変える…なんて場面が偶に出てくるけど、大抵が代償なんてなくて、しかも未来は良い方へ変わるんですよね。
だからこのお話で三都たちが過去を変えたことで受けた代償の大きさに、驚きました。想像もしてなかったので。
まさかこんな結末が待っているなんて…。
哀しいラストでしたね…。
でも、読んでよかったな♪と思いました。

[C5453]

マメリさん、こんばんは。
漫画のタイムスリップものって楽天的なのが多かったような気もします。
この物語は途中で現在の変化がハッキリ出てたので、どうなるか心配でした。
代償の大きさ、最悪の「死」は免れましたが悲しく切ない結末…。
それでも、ふたりの友情や暮らしの様子に暖かさを感じられて良かったです。

[C5457]

こんばんは。

タイトルの意味になるほどと唸りました。全然気にしてなかった。
そう考えると表紙とかも孤独ですよね…
〈イッチ〉と〈タケちゃん〉、どっちが辛いんでしょうね…

[C5469]

ちきちきさん、こんばんは。
タイトルの意味、読み終わってから気がつきました。
表紙の身長差が悲しくなったりして…。
イッチとタケちゃん、結果をしっかり確認できないイッチの方が辛いかも。

[C5618]

藍色さん、こんばんは。
複数形じゃないって事、今気がつきました!
表紙も!!!
なんだか切ないラストでしたね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
本の楽しさいっぱい分かち合えたら嬉しいです。

[C5635]

ななさん、こんばんは。
例によってコジツケこだわりの部分が出ちゃいました(恥)。
生きて帰れても、このラストは哀しくて切なかったです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
読書の喜び、たくさん分かち合いましょうね。しあわせ体質、継続中です。

[C5844]

肩透かし感、確かになかったわけじゃないけれど
「スポットライトはそこじゃないんだよ」という著者のメッセージのように感じました。

本人たちもラストの現実をうっすら予感していたようでもあり
それでも行動をためらわなかった勇気と友情は胸にじんときました。
  • 2008-01-17 06:49
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C5860]

ふらっとさんへ。
肝心な所って思ってましたが読者の反応も考えられたはず…言われてみると納得です。
決断した二人の覚悟と友情の確かさに熱いものを感じました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板
期間限定


待機中です。

スカイスキャナー

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF

航空券比較検索

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC

決済後最短翌日出荷

動画像編集ソフト付

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

一括し比較検索できる

最適を見つけることができる

人気ホテル・旅館が最大78%オフ

時間とお金の節約

wpXクラウド

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

『ニキビ集中ケア』エステ体験

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

エックスサーバー

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー