Entries

借金取りの王子 垣根涼介

装画は井筒啓之。装幀は新潮社装幀室。初出「小説新潮」。
連作短編集。「君たちに明日はない」の続編(既読・記事は未アップ)。
主人公の村上真介はリストラ請負会社の面接官です。
今回はデパート、生保、消費者金融、ホテルで実施します。
対象者各人の紐解かれる過去、掘り下げられる心の中。
会社でのポジションや働く姿勢を描き、
仕事や人生について振り返る姿を浮き彫りにします。
軽快な読みやすさでした。
生意気でクールに見えても仕事に真面目に取り組み、
対象者につい感情移入してしまう真介が魅力的です。
恋人・芹沢陽子との微妙な距離感、
陽子の高橋社長への妄想(?)も面白かったです。
表題作は奮闘する王子の心意気と池口の心構えがよかった。
各編、それぞれの前向きな結末も印象的です。
笑える場面も多く痛快な読み心地の作品でした。
目次:二億円の女/女難の相/借金取りの王子/
山里の娘/人にやさしく
関連情報 垣根涼介の読了本
・・真夏の島に咲く花は 垣根涼介
借金取りの王子
垣根 涼介
4104750026

借金取りの王子―君たちに明日はない〈2〉 (新潮文庫)
垣根 涼介
4101329729

借金取りの王子 垣根涼介
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/354-4847bd26

トラックバック

[T3789] 借金取りの王子

 借金取りの王子 垣根 涼介著/新潮社 前回よりもR-18なシーンが少なくて(笑) 女性としても読みやすかったですわ。  借金取りの王子垣根 涼介 (2007/09)新潮社 この商品...

[T3790] 垣根涼介『借金取りの王子』

デキる女ほど、なぜ辞めたがる??

[T3791] 「借金取りの王子」垣根涼介

借金取りの王子垣根 涼介「君たちに明日はない」の続編です。リストラ請負会社「日本ヒューマンリアクト」で働く真介は今回もアシスタントの川田美代子と一緒に色々な会社に赴き、リストラ候補者との面接を繰り広げます。百貨店外商部、生命保険、消費者金融、観光ホテルと

[T3793] 借金取りの王子

もうダメ。私だって限界よ! 働く私のリアルを描く、恋と仕事の傑作小説。村上真介はリストラを請負う会社に勤めるサラリーマン。昨日はデパート、今日はサラ金、明日は生保に乗り込んで、泣かれたり、殴られたり。相性バッチリの恋人陽子は恐ろしく気の強い女で、すんなり

[T3794] 借金取りの王子 垣根涼介

借金取りの王子垣根 涼介 (2007/09)新潮社この商品の詳細を見る<リストラ請負人、村上真介ふたたび。主人公はあなたやわたしかもしれない>リストラ請負人、村上真介シリーズの二作目です。前作「君たちに明日はない」

[T3807] 垣根涼介「借金取りの王子」

もうダメ 私だって限界よ! 働く私のリアルを描く、恋と仕事の傑作小説!ん~なかなか面白い私だって...って言うところが良いなんでもかんでも仕事を頼まれて、ブラックホールのように仕事を吸い込んでいくような仕事の仕方をする奴がいる取りあえず、あいつ...

[T3812] 【垣根涼介】借金取りの王子

 『君たちに明日はない』の続編である。笑いあり涙ありの連作五話。必殺リストラ請負人・村上真介は今日も行く!新潮社 2007/9/20 発行 今回真介ら「日本ヒューマンリアクト(株)」の面々が乗り込むのは「File1. 二億円の女」がデパート、「File2. 女難の相」が生...

[T3885] 『借金取りの王子』 垣根涼介 新潮社

借金取りの王子(2007/09)垣根 涼介商品詳細を見る楽天で詳細を見る  ★★★★  『君たちに明日はない』(感想)の続編の連作短編集。 前作がかなり好きで面白く読んだので...

[T3901] 「借金取りの王子」垣根涼介

『君たちに明日はない』に続く、村上信介シリーズ第2弾です。前作を読む前に図書館に予約を入れていた作品です。『君たちに…』が私的には期待したほどではなかったので、こん...

[T4219] 『借金取りの王子』

今日読んだ本は、垣根涼介さんの『借金取りの王子』です。

[T4245] 借金取りの王子 垣根涼介 新潮社

本当にこんな職種があるんでしょうか。リストラ請負会社。一定の人数の人員を整理したい企業から業務を委託されて、リストラ勧告を行い、円満に事を運ぶことを目的とする。でも、これは、絶対あたるな。だって、同じ会社の人間が同僚に、退職勧告をするのは、けっこう心理的

[T4485] 借金取りの王子 垣根涼介著。

「君たちに明日はない」の続編が出るとはね~。っていうか、続編で真介のむか~~しの女がまた出るかな、と思ったんだけど、すっかりもういいみたいだね、その過去は。 真介と陽子の時代なわけだ。二人の仲の進展と、真介がリストラ請負会社の仕事で出会う人々のそれぞれの人生

[T4701] 借金取りの王子/垣根涼介

借金取りの王子/垣根涼介 村上真介。クビ切り(リストラ)請負会社の社員。穏やかな優男ふうな顔で、依頼された会社の社員をすっぱり切る。真介がクビ切りに訪れた会社で面接した社員たちの生き方が生き様が描かれる、連作短編集。 前作「君たちに明日はない」の続編。前

[T5324] 『借金取りの王子』 垣根 涼介

村上真介はリストラを請負う会社に勤めるサラリーマン。昨日はデパート、今日はサラ金、明日は生保に乗り込んで、泣かれたり、殴られたり。相性バッチリの恋人陽子は恐ろしく気の強い女で、すんなり結婚とはいかないし、真介の前には難題山積み。だけど明日は来る――。他...

[T5371] 借金取りの王子-垣根 涼介

借金取りの王子(2007/09)垣根 涼介商品詳細を見る 前作「君たちに明日はない」に引き続き、読ませていただきました。 そして、前作と同じく真介...

[T5480] 「借金取りの王子」垣根涼介

借金取りの王子 「君たちに明日はない」の続編。さっそく読みました。こちらもおもしろかったです。リストラのいろいろなケースがただ並んでるだけじゃなくて、一人ひとりが抱える事情だとか思いだとかが、うまく書いてあるので飽きません。色々な業界の内実がわかるの...

[T5522] 『借金取りの王子』 垣根 涼介  新潮社

借金取りの王子 村上真介はリストラを請負う会社に勤めるサラリーマン。昨日はデパート、今日はサラ金、明日は生保に乗り込んで、泣かれたり、殴られたり。相性バッチリの恋人陽子は恐ろしく気の強い女で、すんなり結婚とはいかないし、真介の前には難題山積み。だけど...

[T6223] 借金取りの王子/垣根涼介

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/6/26~2008/6/28 [新潮社HPより] もうダメ。私だって限界よ! 働く私のリアルを描く、恋と仕事の傑作小説。 村上真介はリストラを請負う会社に勤めるサラリーマン。昨日はデパート、今日はサラ金、明日は生保に乗り込んで、泣

[T6628] (書評)借金取りの王子

著者:垣根涼介 借金取りの王子(2007/09)垣根 涼介商品詳細を見る リストラ請負会社に勤める村上真介。百貨店、保険会社、サラ金…今日も、...

[T6785] 借金取りの王子

著者:垣根涼介 出版社:新潮社 紹介文: 「君たちに明日はない」の続編、リストラ請負人第2弾です。 今回はリストラ対象に女性が多いせいか、前作よりもややソフトな感じ。 でもクビ切り面接の際の鋭い観察眼は健在です。 表題作は\"王子\"と呼ばれる金融業に勤

[T7491] 本「借金取りの王子」

借金取りの王子 垣根涼介 新潮社 2007年9月 リストラを専門に請け負う会社、日本ヒューマンアクト?の社員である真介は、クビ切りを言い渡す仕事をしている。きょうも、美代子をアシスタントにし、リストラ候補社員の面接を行う・・・・・・ 君たちに明日

コメント

[C5195] 自分は?

こんにちは。
世の中にはこんなに仕事をバリバリする
女性もいるんだよなぁ・・・なんて
変な感慨を持ちました。
自分が二億円稼げるわけはないし。
でも、二億円の女は潔く
退職してくれた方がすっきりしたような気がします。
まだまだこの作品は続きそうですね。

[C5196]

藍色さん こんばんは。
いろんな業界の内情が読めるので、面白かったですよね。
やっぱり表題作が一番好きかな。
垣根さん、かなり取材して書いてるみたいです。
もちろんモデルとなる人にエピソードをつけて書いている
とおっしゃってましたが、超かっこいい借金取りの王子は
実物を是非見てみたいな~と思いましたが(笑)
続編はどうなんでしょうか。楽しみです。
新刊が山のようにやってきて、どうしょう状態です。
こちらからもバンバン追っかけますね~♪
東野さんは読まれましたか。
藍色さんはもうそろそろ感想UPする頃かな~と(笑)
  • 2007-11-30 19:30
  • naru
  • URL
  • 編集

[C5198]

こんばんは。
真介、前回より魅力的になってませんか?
陽子との関係も良かったです。
真介という彼がいながら、ちょっと年上の頼りがいのある社長にフラっといきそうになる気持ち、理解できました。

[C5200]

こんばんは。
前作に続き、暗くなりがちな設定なのに爽やかにかつお笑い?要素を交えて読ませてくれました。

真介と陽子、二人とも隙があっていい感じです。
お互いに対する評価が微笑ましい。

[C5202]

BEEさん、こんばんは。
二億円の女、バリバリ仕事をこなしてて驚きました。
外見と周囲の環境もあったとは思いますけど…。
潔く退職してくれた方がたぶんすっきりしたでしょう。
でも、そうさせない強烈な引き止めがリアルでしたね。羨ましいです。
続編が書かれたら、やっぱり読むと思います。

[C5203]

naruさん、こんばんは。
面白かったですね~。私も表題作が一番好きです。
いろんな業界の内情について取材した跡が伝わってきました。
借金取りの王子のキャラクター造形、こわもての業界のイメージを変えるようなイケメンだったことも、意外性がありましたね。
実物、是非是非見てみたいです~(笑)。
続編は未定ですか?。楽しみに待ちます。
こちらも新刊がいっぱいで急いで読まなきゃ状態です。また追っかけますよ~♪
naruさん鋭いです!東野さんは明日から読み始めます。まさか見てました?(笑)。

[C5205]

ななさん、こんばんは。
真介、確かに魅力的になった気がしますね。陽子とも信頼関係が上がってよかったです。
陽子の社長へのフラっと妄想、垣根さん良くそこまで想像力を、って感心しました。

[C5207]

ちきちきさん、こんばんは。
一見暗そうな設定も、明るくさわやかラテン系?に描かれてましたね。
真介と陽子の関係、隙があるって上手な表現で感心しました。
それぞれの評価は、親しき仲にも油断せず?な気がして楽しめました。

[C5219]

藍色さん コメントありがとうございました! 真介、陽子と人物設定が面白く独特ですね~
私は前作を読んでないんですが、今後話がまだまだ膨らみそうな2人です

[C5234]

きりりさんへ。
こちらこそ、コメント、TBありがとうございます。
真介、陽子を始め、登場人物のキャラが独創的で面白かったですね。
前作からこうした進展もあって、この先どう展開するのかとっても楽しみです。

[C5372]

藍色さん、こんばんはっ♪

私は、断然続編のほうが好きだわ~(*^_^*)

映画やテレビと同じで、続編がいいってこと、あまりないんですけどね。

『借金取りの王子』
>奮闘する王子の心意気と池口の心構えがよかった

うんうん!よかった!

[C5393]

そらさん、こんばんは。
続編は、際どい描写がなかったことと対象者寄りの視点で好感度アップでした。
そうそう、続編がもっと良くなるって滅多にないので期待低めで上手く読めたかも。
『借金取りの王子』王子と池口の互いへの思いがよかったですね~。

[C5807]

こんにちは。
私は前作の細かいところはほとんど覚えていなくて、そういえばこんな感じだったなと思いながら読みました。
リストラ請負人の話なんだけど、明るくて読んでいて楽しかったです。
面接者の心情を細かく描くところもおもしろかったし、陽子との関係も笑えました。

[C5832]

mintさん、こんばんは。
読んでる間に思い出しました。手に取るように面接者の心がわかって面白かったです。
暗く思われがちな仕事を明るく描いて陽子との会話も楽しく、前向きな気持ちになれました。

[C5851]

いろんな職種の世界が覗けて面白かったですねえ。
やはり表題作が一番よかった。イケメンの王子は、その心根で皆に愛されてるんですよね。業界のドロドロと、その彼とのギャップが印象的でした。

[C5865]

ERIさんへ。
様々な職種の実態まで描かれてて面白かったです。
やっぱり表題作ですね。王子が愛されてる理由、真摯な姿勢に好感が持てました。
ドロドロの業界に汚されない王子の心情が素敵でした。

[C6247]

王子はよかったですね~。新人の頃に出会った店長と、その後がよかったです。泣いちゃいました。やっぱりああいう心のきれいな人は消費者金融向いてないのか!?ってくらい、消費者金融にはいいイメージないので。

TBうっかり2回送ってしまってかも。すみません。
  • 2008-02-08 15:51
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C6268]

じゃじゃままさんへ。
王子の店長への思い、仕事への心構え、よかったですよね。
消費者金融の実態に驚きました。TB余分は大丈夫ですよ。削除しました。

[C6548] 読後感がよい♪

藍色さん、こんばんは。
表題作の「借金取りの王子」胸にきました。
男の優しさ、女の覚悟!どちらもカッコイイ。
こんな人間になれたらと思いました<はるかに遠いです(^^;

[C6568]

アルサさん、こんばんは。
表題作「借金取りの王子」ふたりそれぞれの思いや行動がよかったですよね
こんな人にはまだまだ遠い道のりですが、少しずつ近づいていけたらって思います。

[C6830]

こんばんわ☆

デパートの外商のお話、想像以上の数字の大きさで驚きました。
一年の予算が、あんなに大きいとは…。

真介が食べに行くのは南国料理ばかりとあったので、次はどこ?あそこかな?違った、ブラジルか…と、どんな料理を食べに行くのか勝手に推理したりして楽しんでました(笑)

[C6843]

マメリさん、こんばんは。
ブランド物が主体でも驚愕でした、あの金額。色んな業界裏話を楽しめましたね。
真介の好きな南国料理、私もいろんな国を思い浮かべて遊びました(笑)。

[C6994]

藍色さん、こんにちわ
一歩間違えたら恐ろしく暗くなりそうな設定なのに、
明るく前向きな気持ちになれちゃうのがすごいですよね。
これも真介のラテンのノリのなせるわざでしょうか。
でも、そう見せておいて仕事に対して真摯っていうのがいいですよね。
真介、魅力的になってきました。

[C7007]

juneさん、こんばんは。
暗くなりそうな設定から前向きな気持ちになれて驚き。垣根さんって上手ですよね~。
ラテンのノリに仕事への真摯な姿勢も備えた真介、次がますます楽しみです。

[C8874]

こんにちわ。
楽しくて元気になれるシリーズですよね。
陽子と高橋社長の件はハラハラしましたね。
次回はどうなるんでしょう?
この作品に登場する人たちは、男性も女性も恰好良いですよね。

[C8898]

ia.さん、こんばんは。
恰好いい人たちの織り成すドラマ、心地よかったです。
陽子のよろめき(?)ドキドキでした。
次も元気になれそうで、楽しみですね。

[C9978]

前作よりよかったように思います。
さまざまな業種の仕事の裏側を盗み見た気分です。
サラリーマンってたいへんだなあしみじみと思いました。
どれも、希望の見える終わり方でいいですね。

[C9990]

花さんへ。
いろんな仕事の舞台裏が描かれていましたね。
前作より軽く、どれも明るめでよかったです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

東京・神奈川を中心とした結婚相談所 ルックフォーパートナー

株でお悩みの方へ

大人のための結婚相談所 M’sブライダルジャパン

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

オンラインアシスタント【フジ子さん】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー