Entries

女たちの内戦(セルフウォーズ) 桂望実

初出「小説トリッパー」。短編集。
年内結婚を目指し焦るOL・真樹二十九歳の戦い。
したいこと探しの専業主婦・佳乃三十四歳の戦い。
思いがけない出世のキャリアウーマン・めぐみ三十九歳の戦い。
資金繰りに苦闘するバツイチブティックオーナー・治子四十五歳の戦い。
恋愛、仕事、結婚、家族…それぞれの転機に戸惑い揺れ動く心。
若さの傲慢さや世間知らず、偶然恵まれた環境に苦さ。葛藤から明るめの結末。
面白く読めました。
各話をつなぐ足裏マッサージ店の舞子。癒す会話が上手でお店に行きたくなりました。
タイトルで篠田節子さんの『女たちの聖戦(ジハード)』を思い出しました。
周囲との摩擦をいとわず自己実現を目指していた印象です。
こちらはセルフウォーズ、内省的で気持ちを見据えていく感じ。
時代の移り変わりとか、作者さんの資質や指向の違いが現われているみたいで興味深いです。
関連情報 桂望実の読了本
・・RUN!RUN!RUN! 桂望実
・・明日この手を放しても 桂望実
女たちの内戦女たちの内戦
(2007/11/07)
桂 望実

商品詳細を見る

女たちの内戦
桂 望実
4022503432

女たちの内戦(セルフウォーズ) 桂望実
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/358-ffd0425b

トラックバック

[T3832] 女たちの内戦   ~桂 望実~

4人の女性のそれぞれの戦い。29歳の真樹は結婚願望が強く、ステキな相手をゲットするために合コン・お見合いパーティーに参加する。なかなか相手が見つからない真樹は・・・。34歳の佳乃は専業主婦。同

[T3840] 桂望実『女たちの内戦(セルフウォーズ)』

20代から40代までの年齢も立場も異なる4人の女性の連作短編集。

[T3848] 『女たちの内戦』桂望実

女たちの内戦桂 望実 2007/11/30発行 朝日新聞社 P.262 ¥1,470★★★★★今年中に絶対結婚してやる。私はこの目標のためだけに生きている。こんなにかわいい私が、幸せな結婚をできないわけがない。もし、万一、できないとしたら、それは私が美し

[T3864] 本「女たちの内戦(セルフウォーズ)」

女たちの内戦(セルフウォーズ)桂望実  朝日新聞社 2007年11月 4人の女性の内なる戦いを描いた連作短編集。29歳の真樹は、結婚相手を探すのに必死。合コン、見合いパーティーに参加する。34歳の佳乃は、夫と息子と幸せな家庭を築いているが、同窓会

[T4110] 「女たちの内戦(セルフウォーズ)」桂望実

女たちの内戦 桂 望実 JUGEMテーマ:読書 駅ビルで足裏マッサージ店を経営する浜田舞子の店にやってくるお客様方。29歳の真樹、34歳の佳乃、39歳のめぐみ、45歳の治子、4人の女たちの内なる戦いを描く連作短編集。 う~ん。色々な年代、色々な立場の女性...

[T4167] 女たちの内戦/桂望実

JUGEMテーマ:読書読書期間:2007/12/28~2007/12/29女たちの戦いは終わらない−。恋愛、結婚、仕事、子育て、そして家族…。理想と現実の間をさまよう4人の女性たちの葛藤を描く連作長編小説。

[T4391] 女たちの内戦

JUGEMテーマ:読書結婚相手を探して合コンにあけくれる真樹29歳、家庭に安住しながらやりたい仕事を模索する佳乃34歳、望んだわけでもなくバリバリのキャリアの道を歩むめぐみ39歳、離婚後自分の店を持ち岐路に立たされる治子45歳。4人の女たちの内なる戦いを描く連作短編集

[T4495] 『女たちの内戦(セルフウォーズ)』 桂望実 朝日新聞社

女たちの内戦(2007/11/07)桂 望実商品詳細を見る  ★★☆ 表紙カバーに4つの靴が描かれている。まさにこのイラストが象徴するかのような女...

[T6491] 「女たちの内戦」

女たちの内戦 著者:桂 望実 販売元:朝日新聞社Amazon.co.jpで詳細を

[T6519] 「女たちの内戦」桂望実(朝日新聞社)

20代後半~40代の女性たちのそれぞれの戦いを描く。 ルックスでは勝っているのに、なかなか運命の人に出会えないOL真樹29歳。気合いを入れて合コンに臨むもお声がかかるのははずれ男ばかり。なんで~ 同窓会で再会した友達は、仕事を持っていたりいろいろ。みな輝い...

コメント

[C5257]

藍色さん、こんばんわ(^^)
私も篠田さんの『女たちの聖戦』思い出しました(あれ、大好き)。
なので、こちらも期待。桂さん、最近私の中では結構お気に入りなのです。明日図書館に取りに行ってきます。読んだらまたTBさせていただきますね。では、では~。
  • 2007-12-04 18:54
  • uririn
  • URL
  • 編集

[C5268]

藍色さん こんばんは。
『女たちの聖戦』は面白かったですよね。
この作品は女性の本音(いやな部分)を描いてるんでしょうが
なんだか共感できない主人公たちでした(笑)
それなりに面白いのですが、何か足りないって感じですよね。
  • 2007-12-05 18:24
  • naru
  • URL
  • 編集

[C5281]

uririnさん、こんばんは。
『女たちの聖戦』前向きでよかったですよね~。
こちらはちょっと微妙ですが面白く読めました。TB、ありがとうございます。

[C5295]

naruさん こんばんは。
『女たちの聖戦』意欲的な主人公たちで、どきどきもあって面白かったですね~。
こちらは、嫌な部分も含めた本音を描いてて面白く読めたんですけど共感度は低くて。
足りない何か…何だろうって考えましたが、思い浮かびませんでした。

[C5312] こんにちは!

私も共感するところはなかったかなー
でも、今の自分の生き方に自信がもてなくて、もがいている様子は伝わってきました。

[C5329]

花さん、こんにちは。
共感しにくかったですね。なので痛くなかったのはいい部分でした。
それぞれに自信が持てずに焦る姿が描き出されていましたね。

[C5662]

藍色さん、こんばんは。
コメントとTB、抜け落ちてました。
ごめんなさい。

私も『女たちの聖戦(ジハード)』を思い浮かべたのですが
あれだけ有名だったのに未読なんです…
前々から読みたいと思ってたのですが、みなさんのコメント読んで
さらに読みたくなりました。

舞子がやる足裏マッサージで、体も心も癒されたいです。

[C5695]

ななさん、こんばんは。
こちらこそワガママでごめんなさい。そしてありがとうございます。
『女たちの聖戦(ジハード)』記事なしで、ちょっと古いかもですが面白かったです。
舞子の足裏マッサージ、体だけでなく心も癒されるのが魅力ですよね。

[C6079]

こんばんは。

あまりにも主人公たちに共感できなくて、あれ?って思ってたので、みなさんのコメントとか読んでちょっと安心。
マッサージ店良かったですよね。
私も行ってみたくなりました。

[C6107]

ちきちきさん、こんばんは。
共感できない主人公たち。意図的なら自分可愛さだけ考えてる滑稽さを描いたのかも。
マッサージ店、よろしかったら御一緒にいかがでしょう?。

[C8443]

トラバありがとうございます♪
『女たちの聖戦(ジハード)』、かなり前(出版されてそんなに経っていない頃)読んだんですが内容をほとんど忘れちゃってて (^_^;)
再読してみます~。

[C8462]

みほさんへ。
トラバ、コメントありがとうございます。
「女たちの内戦(セルフウォーズ)」との関連で思い出しました。
でも、かなり忘れてます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー