Entries

魔王、伊坂幸太郎

装幀は松田行正。小説現代特別編集「エソラ」2004年12月・第一号、
2005年7月・第二号掲載。表題作と「呼吸」からなる連作中編集。

表題作魔王:パソコンシステム会社の管理部門に所属する主人公で
語り手の俺:安藤は、ある日地下鉄丸の内線の列車内で、人物の中に入り込み、
念じた言葉を発言させる能力(した人は自覚はない)、自称:腹話術を会得します。
政治の世界では未来党の犬養が、カリスマ的な人気を博し始めていました。
その発言と趣向に危険を感じた安藤は、街頭演説で失態させようとしますが・・・。
タイトルの由来は、音楽の教科書に載っていたシューベルトの同題の歌曲からです。
あとキーワードは、“考えろ考えろマクガイバー”。

呼吸:前作の5年後が舞台。前作にも出ていて、猛禽類の定点観測員になった
安藤の弟、潤也くんと結婚した、派遣事務員の詩織ちゃんが主人公で語り手。
潤也は亡き安藤が驚いていた、記憶力と直感の鋭さだけでなく
ジャンケンで負けない、競馬で勝ち続ける運の強さを兄の死後身につけていました。
犬養が首相になり、憲法改正の国民投票が行われることを背景に、
潤也はその能力で金を稼ぎ、闘う準備をします。

個性的な人物造形に物語の運び方の上手さは、安心して任せられる手腕です。
今回は政治も絡み、サスペンスフルな作品になりました。
この先どう闘っていくのか楽しみです。
関連情報 伊坂幸太郎の読了本
・・死神の精度 伊坂幸太郎
・・砂漠 伊坂幸太郎
・・終末のフール 伊坂幸太郎
・・陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎
・・陽気なギャングの日常と襲撃 伊坂幸太郎
・・フィッシュストーリー 伊坂幸太郎
魔王
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/36-457b7987

トラックバック

[T11] 2006年本屋大賞決定…

2006年の本屋大賞が決まりました。「全国書店員が選んだいちばん売りたい本」に贈られる賞。今回の受賞作は…リリー・フランキー『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』。そして2位以下はこんな感じ。 2位 『サウスバウンド』 奥田英朗/角川書店 196.5点 3位 『死神

[T13] 魔王 (エソラ vol.1) [伊坂幸太郎]

小説現代特別編集 エソラ [esora] Vol.1 2004.12伊坂 幸太郎 吉田 修一 真鍋 昌平 他講談社 2004-12-03収録されている伊坂さんの「魔王」目当てに読みました。よかった!すごくよかったです。やっぱり伊坂さん好きだぁ!と愛の告白みたいなことを思ってしまいました。私

[T54] 魔王*伊坂幸太郎

☆☆☆・・いつもの伊坂作品とは少し趣を異にした一冊である。『魔王』と『呼吸』という語り手を替えたふたつの物語から成る。著者の多くの作品のキーワードは≪神さまのレシ

[T55] 「魔王」伊坂幸太郎

魔王伊坂 幸太郎両親を交通事故で亡くした兄弟「魔王」が兄安藤の物語で「呼吸」が弟潤也の事を妻の詩織が語る。へぇー。今まで読んだのとは全然違う感じ。人の政治に対する無関心さ、そしてネットやテレビなどの情報の信憑性の有無、そして一度一つの方向に向かってしまっ

[T57] ● 魔王 伊坂幸太郎 

魔王伊坂 幸太郎 講談社 2005-10-20by G-Toolsネタバレあり!超能力兄弟が、ファシストと戦う!じゃないな。超能力兄弟が、ファシストと戦おうとする・・・。ですね。あらすじとしてはそういう物語です。あとがきで“ファシズム”や“政治”がテーマではない、と著者が書い

[T58] 『魔王』 政治と超能力

著者:伊坂幸太郎 書名:魔王発行:講談社腹話術度:★★★★☆『死神の精度』で人気絶頂の伊坂氏の新刊。「魔王」と続編の「呼吸」を収録。世の中が反米、反中国の全体主義的雰囲気に包まれはじめた近未来の日本。野党党首犬養は、その空気に乗じて未来党の勢力を伸ばして

[T59] 『魔王』伊坂幸太郎

魔王伊坂 幸太郎 講談社2005-10-20by G-Tools「小説の力」を証明する興奮と感動の新文学不思議な力を身につけた男が大衆を扇動する政治家と対決する「魔王」と、静謐な感動をよぶ「呼吸」。別々の作品ながら対をなし、新しい文学世界を創造した傑作伊坂さんが「自分が読んだ

[T75] 魔王 伊坂幸太郎

魔王■やぎっちょ評価コメント読みやすかったので一気に読んでしましました。主人公が変わる二段構成が、こういう展開になるとは思っていなかったので構成として、いい意味で読者を裏切って良いです。伊坂さんの本って、仙台が舞台になることが多いですがそっちの....

[T76] 魔王 伊坂幸太郎

魔王事故で両親を亡くし、弟の潤也と2人暮らしをしている安藤。電車の中で老人が、自分が思ったとおりの言葉を発した時から、自分にある能力について気付き始める。同時期に、犬養という政治家が人々を釘付けにした。いつもの政治家とは一味違う。政治家にとって不....

[T80] ◎◎「魔王」 伊坂幸太郎 講談社 1300円 2005/10

 評者の通う仕事場は、1階がオートロックになっていて、ここに差し込む鍵には一応裏表があるのだが、両面の見た目の凹凸は結構似ていて、だからいつも裏表確かめずに鍵穴に差し込むこととなる。確率は1/2である。結果は、1:8くらいで、いっつも裏表逆で、あらためて

[T81] 伊坂幸太郎のことども

  ◎ 『オーデュボンの祈り』◎◎ 『ラッシュライフ』◎◎ 『重力ピエロ』  ◎ 『陽気なギャングが地球を回す』  ○ 『アヒルと鴨のコインロッカー』  ○ 『チルドレン』◎◎ 『グラスホッパー』  ○ 『死神の精度』◎◎ 『魔王』◎◎ 『砂漠』  ◎ 『終

[T119] 「魔王」伊坂幸太郎

魔王発売元: 講談社価格: ¥ 1,300発売日: 2005/10/20おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/05/26例えば、私は伊坂幸太郎の本を読んで面白いと思っている。でも本当に「私」は面白いと思ってるのか?読書ブログを始めてから、いろんな人のいろんな感想を読むことがで

[T166] 魔王

魔王posted with amazlet on 06.06.08 伊坂 幸太

[T192] 魔王〔伊坂幸太郎〕

2005年に読んだ本です。去年は小泉劇場と騒がれましたが、この本はタイムリーでした。魔王政治家の映るテレビ画面の前で目を充血させ、必死に念を送る兄。山の中で一日中、呼吸だけを感じながら鳥の出現を待つ弟。人々の心をわし掴みにする若き政治家が、日....

[T379] 『魔王』 伊坂幸太郎

「魔王」と聞いて思い浮かぶのは、作中でも出てきたけれど、中学だか高校高の音楽の教科書に乗ってた、シューベルトの歌曲『魔王』。♪お父さんお父さん、魔王が今坊やを掴んで連れて行くって、これって坊やのパートなのに、坊やは自分で自分のことを、「坊や」って言ってる

[T430] 「魔王」伊坂幸太郎

タイトル:魔王著者  :伊坂幸太郎出版社 :講談社読書期間:2005/11/04 - 2005/11/05お勧め度:★★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]「小説の力」を証明する興奮と感動の新文学。不思議な力を身につけた男が大衆を扇動する政治家と対決する「魔王」と、静謐な感動

[T438] 【読んだ本】魔王/伊坂幸太郎

第二弾は、伊坂幸太郎の新刊『魔王』。

[T667] 魔王 [伊坂幸太郎]

魔王伊坂 幸太郎著 amazonでレビューを見る オンライン書店BK1でレビューをみる 未来にあるのは、青空なのか、荒野なのか。 世の中の流れに立ち向かおうとした、兄弟の物語。 政治家の映るテレビ画面の前で目を充血させ、必死に念を送る兄。山の中で一日中

[T709] 魔王

本書魔王は、手にした伊坂作品でははじめての長編ものでした。 手にした時期が、先

[T831] 伊坂幸太郎『魔王』○

 表題作は小説現代特別編集「エソラ」第1号、「呼吸」は同第2号掲載。いまもっとも...

[T1244] 魔 王

 伊坂幸太郎:著 『魔王』  いつものごとく、軽妙な語り口で始まったのに、 いつのまにか、不穏な、目に見えないものが ひたひたと迫ってくる、恐ろしさ。 「魔王」といえば、シューベルトの有名な歌曲があります。 魔王の存在に気づいている子どもは、 何度も何度

[T2067] 「魔王」伊坂幸太郎

ファシズムや憲法改正がテーマではないという伊坂さんのあとがきが一人歩きしている感のあった作品です。なので主義主張の強い作品なのかと思っていましたが、それほどでもありませんでした。それがかえって、私には読

[T3037] 魔王(伊坂幸太郎)

なんかちょっとですね、今まで読んだ伊坂作品と違うような、でも、やっぱり伊坂さんだよな~って思っちゃうような、そんな作品でした。めっちゃ分かり難い表現だけど(笑)

[T3152] 魔王

伊坂幸太郎 死神の次は魔王?どんな話なんだろう?と思っていたら、 現代日本の社会を皮肉った、ぴりっと辛口の作品だった。 読んでいたら心が波立ってきて、 いつまでたってもざわざわがおさまらなかった。 よかったなあ、いいお話だ、という感じではないけど とても気に

[T6917] 魔王

 ドラマの『魔王』とは無関係。  文章上手いなぁ。  会話やちょっとした描写のセンス。思わずニヤリとしてしまい、電車の中で笑いを噛み殺す。巧まざるユーモア。  絶対にありえない一種SF的な、ファンタジックな設定も違和感なく読ませる。  ああ、この筆力が海...

[T6975] 「魔王」(文庫) 伊坂幸太郎

伊坂さんの「魔王」を読みました。 10月末に新刊「モダンタイムス」が刊行とのこと。 その、「モダンタイムス」の50年前(でしたけ?)に当たるお話がこの本。 すでにハードカバーで既読ですが「モダンタイムス」の予習に・・・と、文庫版を購入。ハードカバーで読ん...

[T8622] 伊坂幸太郎  魔王

本書は政治色の強いストーリーと聞いていたので、難しそうかも?と思って敬遠していた本。新刊の『モダンタイムス』がこの本の続編と聞いて慌てて手に取った次第です。中編小説になるのかな?「魔王」と「呼吸」の2編が収められています。 「魔王」では、兄の安藤がメイ

[T9720] 魔王/伊坂幸太郎

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2009/4/5~2009/4/8 [文庫裏表紙より] 会社員の安藤は弟の潤也と二人で暮らしていた。自分が念じれば、それを相手が必ず口に出すことに偶然気がついた安藤は、その能力を携えて、一人の男に近づいていった。五年後の潤也の姿を描いた

[T9984] 魔王  伊坂幸太郎

この作品はこれまでの伊坂さんものとは違います。彼は一歩踏み出そうとしたんじゃないか、私はこの本を読んでそう感じました。 伊坂さんの全ての作品を読んだわけではないのですが、これまでは弱い立場の人間がその状況に罅を入れる。蟻が象を転ばす。 そんな勧善懲悪...

[T10947] 魔王 / 伊坂幸太郎

魔王伊坂 幸太郎講談社 2005-10-20売り上げランキング : 100471おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools あの「モダンタイムス」の50年前という設定。というより、話の流れからいくとこっちが先。でも、逆でも楽しめた。 「魔王」と「呼吸」の2編。 「魔王」

[T12305] 「魔王」 伊坂幸太郎

魔王 (講談社文庫 い 111-2)(2008/09/12)伊坂 幸太郎商品詳細を見る 最近ドラマにもなった、韓国のやつとは違いますよ。 伊坂幸太郎さんの「魔王...

[T16138] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2010-11-30 01:03

コメント

[C8]

単行本も読んでるんですけど…エソラで読んだときの感想しか書いてなくて、すいません。
本文と関係なくて申し訳ないですけど、装幀の情報とかも載せてらっしゃるんですね。私もやっとけばよかったなぁ。いつもチェックはするのですけれど、それきりです(汗)。
  • 2006-04-17 13:51
  • chiekoa
  • URL
  • 編集

[C18]

またまたこんにちは。
伊坂作品好きですね~。
この作品は、何故か政治がらみでなんでなんだろうなぁって思いましたが。
面白かったですけど、お兄ちゃん考えすぎ!!
って、言いたくなりましたねぇ^^;

[C64]

こんにちは。TBありがとうございました。
伊坂氏の人気はすごいですね。書店に『陽気なギャング…』の続編も出ていました。

こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

[C65]

bibliophageさん、リンク設置ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>書店に『陽気なギャング…』の続編も出てい出ていました。

情報ありがとうございます。
でもその前のいくつかが読めていない(泣)ので、しばらくお預けです。

[C66]

藍色さん、こんばんは!
先日はコメントとトラバありがとうございました。
お伺いするのが遅くなりすみません。
右へならえの国民性が怖くなるような作品でしたね。伊坂さんなりの問題提起をされているのかな、と感じました。好きな作品です。

リンクありがとうございました!
こちらからも登録させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[C67]

リサさん、こんばんは。
リスト登録、コメント、トラバ返しありがとうございます。
政治や国民性を扱いながらも楽しめる、独特の伊坂作品でしたね。
リンク先の記事のおかげで、やっと意図がつかめて理解できました。
ありがとうございます。
「魔王」の続編、もしもできたら、読みます(笑)。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[C191]

藍色さん☆トラバありがとうございます。
「呼吸」の続きはどうなっていくんでしょうね。とっても気になります。

[C214]

続編が書かれるとうれしいですね。

[C215]

こんばんは!
9条の改正とか、国民投票のこととか、将来現実になったとき、私はどう行動するんだろう?なんて考えながら読みました。
流されないようにしたいな~
「考えろ考えろマクガイバー」ですね!

リンクしていただいたみたいで、ありがとうございます!
こちらからもリンク登録させてもらいますね♪
ご迷惑であればおっしゃってくださいませ。
  • 2006-06-19 20:32
  • エビノート
  • URL
  • 編集

[C221]

エビノートさん、こんにちは。
難しい政治に伊坂さん流に取り組んだ作品でしたね。
自分が何をどう考えるかについて、楽しみながら考えさせられました。

リンク登録ありがとうございます!。
これからもよろしくお願いいたします。

[C432]

こちらもTBありがとうございます。
『魔王』は、ほかの伊坂作品とは違ったタッチで、読む人の内面に迫る感じがありますね。
この方向性も追求して欲しい感じです。

[C437]

こばけんさん、こんばんは。
ほんとにこの作品、社会性と娯楽性を両立させて、さらに心に迫ってくる印象がありました。
伊坂さん、次々と新しいことに挑んでますよね。
この方向性の追求は私も希望しますが・・・難しいかも、です。

[C777] Tバックありがとうございます

加えてコメントもありがとうございました。
お言葉に甘えてさっそく数件トラックバックを打たせていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。
  • 2006-10-12 08:55
  • のりぞーちゃん
  • URL
  • 編集

[C779]

のりぞーちゃんさん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメント、トラバありがとうございます。
また合う記事がありましたら、お気軽にどうぞ。
反映してないのがあるようなので、また時間を置いてトラバしてみますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

[C1473]

 こんばんは♪
 ご訪問、どうもありがとうございました。
 よろしくお願いします。

 「魔王」だったり、宮沢賢治だったり、
 いろんなモチーフが効果的に使われていましたよね。
 あと、マクガイバーなんかも。

 政治的なことが題材ではありながらも、
 伊坂さんらしい優しい視線は健在で、
 そこもよかったと思いました。

[C1487]

miyukichiさん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメント、トラバありがとうございます。
持ち込まれたモチーフが豊富で効果的で、驚きと納得をしながら読みました。
そうそう、マクガイバー。ちょっと見たことがあって懐かしかったです。
政治的な難しい題材を伊坂さん流に昇華して、「呼吸」で優しさも補完して、楽しめるエンタテインメントに仕上げていましたね。

また合う記事がありましたら、トラバ、コメントお気軽にどうぞ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

[C2584] NoTitle

藍色さん、こんばんはっ♪
>個性的な人物造形に物語の運び方の上手さ
うん。確かに。
兄弟仲のよいにーちゃんと弟っていう関係が伊坂さんの作品にはよく出てきますよね。
作者の憧れなのかな~なんて思ったりして(*^_^*)

[C2592] NoTitle

そらさん、こんばんは。
そうですね。安藤とその弟潤也みたいに、仲のいい兄弟って伊坂さんの作品でよく見かけます。
伊坂さんの憧れなのかもしれませんね。または作品を転がしていくために使いやすいのかも、です(失礼?)。

[C4009]

こんにちは。
なんだか、ちょっと真面目に考えさせられるお話でした。
「魔王」で終わりじゃなく「呼吸」があって良かったな~と読みながら思いました。「魔王」で終わりだったらちょっと・・・;;;

[C4019]

すずなさん、こんにちは。
娯楽作品でありながら真剣に考えさせられました。「呼吸」と続いてて良かったですよね。
すずなさんの文章の後は…やりきれない、救いがない、、辛いなどが当てはまりそうです。

[C7109] 考えろ考えろ!

藍色さん、こんばんは(^^)。
『ゴールデンスランバー』の後に『魔王』という、変な順番で読んでしまいました。
ついつい流されて大勢に迎合してしまうことの怖さが、にじみ出ていたなぁと思います。
「自分で考える」ことの大切さ…忘れないようにしたいです。
  • 2008-04-25 00:10
  • 水無月・R
  • URL
  • 編集

[C7110] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7138]

水無月・Rさん、こんばんは。
『魔王』を先に読んでたので『ゴールデンスランバー』は発展形の感じでした。
どちらも政治のあやふやさや目に見えない怖さが伝わってきましたね。
考えろ考えろ!…流されずに立ち止まり疑ってみることも時には必要かもです。

[C13641]

こんにちは。
いろいろつながってますね。
伊坂さんの小説は、新作から古いものへ向かって読んでいるので、新作のああいうことは、こういうことだったのか…とどんどん結びついていきます。
魔王を読んで、モダンタイムスも理解できたような気がします。
  • 2009-07-17 09:40
  • たかこ
  • URL
  • 編集

[C13651]

たかこさん、こんばんは。
新作から読んで気づく繋がり、いっぱいあるのですね。
気になっていたその後がわかって、うれしかったです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板
期間限定


待機中です。

スカイスキャナー

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF

航空券比較検索

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC

決済後最短翌日出荷

動画像編集ソフト付

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

一括し比較検索できる

最適を見つけることができる

人気ホテル・旅館が最大78%オフ

時間とお金の節約

wpXクラウド

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

『ニキビ集中ケア』エステ体験

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

エックスサーバー

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー