Entries

ブラック・ジャック・キッド 久保寺健彦

装画は佐藤繁。装幀は新潮社装幀室。
第19回ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。
主人公で語り手のおれ、織田和也。
日常のシチュエーションに合わせ暗記している台詞を引用するマニアぶり。
患者を探し髪型服装を合わせ、ナイフ投げ転じてドライバー手裏剣に習熟。
こよなく愛しく思っているのは手塚治虫の名作マンガ『ブラック・ジャック』。
ブラック・ジャック走法も会得。
なりきる和也の妄想と実行が生み出す楽しさとずれが少年時代の輝きを映します。
前半の江淵小でブラック・クイーンこと石野さんとの衝突とドキドキの“勝負”。
後半は母の失踪、森塚小でのいじめなど試練が。
児童館で少女マンガ好きな宮内君と作家志望の泉さん。親友ができて広がる世界。
泉さんの弟捜しの冒険に没頭。読みやすい文章とユーモアに切なさもある少年物語。
のめり込む面白さでした。ラストも好印象。読んだ時期もクリスマスで一層楽しめました。
ところで、また会えると言ってた「めぐみ」(p131)、見つけられなくて謎です。
関連情報 第19回日本ファンタジーノベル大賞大賞受賞作。
厭犬伝 弘也英明
冒険ルビ ジャングル大帝 (手塚治虫漫画全集 (315))
ブラック・ジャック・キッドブラック・ジャック・キッド
(2007/11)
久保寺 健彦

商品詳細を見る

ブラック・ジャック・キッド
久保寺 健彦
4103059710

ブラック・ジャックになりたい小学生。ブラック・ジャック・キッドでした。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/373-38af284d

トラックバック

[T4073] ブラック・ジャック・キッド

出版社 / 著者からの内容紹介雪降る聖夜、奇蹟が起きる! 三冠制覇、青春小説の超新星!ブラック・ジャックになりたいおれと、『ガラスの仮面』を教えてくれた内気な宮内君。そして、眼鏡を外すと超綺麗な泉さん。イブの晩、駅の向こう側の見知らぬ街に姿を消した泉さんの弟・

[T4078] ブラック・ジャック・キッド

JUGEMテーマ:読書雪降る聖夜、奇蹟が起きる! 三冠制覇、青春小説の超新星!ブラック・ジャックになりたいおれと、『ガラスの仮面』を教えてくれた内気な宮内君。そして、眼鏡を外すと超綺麗な泉さん。イブの晩、駅の向こう側の見知らぬ街に姿を消した泉さんの弟・健太を

[T4083] 久保寺健彦『ブラック・ジャック・キッド』

おれは、ブラック・ジャックになりたかった。第19回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。

[T4471] 『ブラック・ジャック・キッド』久保寺健彦

ブラック・ジャック・キッド 久保寺 健彦 2007/11/20発行 新潮社 P.228 ¥1,365 ★★★★★ ふと、ページの合間から、引きずるようなロングコートを着て走り回る、自分の姿が浮かび上がる気がした。あの頃のおれは娘とは違い、字を読んで台詞

[T4507] ブラック・ジャック・キッド 久保寺健彦

ブラック・ジャック・キッド久保寺 健彦 (2007/11)新潮社この商品の詳細を見る<ブラック・ジャック大好き少年の冒険と青春>今、話題の売り出し中の作家さん、久保寺さんの第19回ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞。そ

[T4556] 「ブラックジャック・キッド」久保寺健彦

ブラック・ジャック・キッド久保寺 健彦JUGEMテーマ:読書小学生の和也。漫画「ブラック・ジャック」に心酔するあまり「ブラック・ジャックのように、じゃなく、本当にブラック・ジャックになりたい」と思い、服装から髪型、生き方までを真似している。そんな和也の物語。前

[T6023] 『ブラック・ジャック・キッド』

久保寺健彦さんの『ブラック・ジャック・キッド』を読む。初久保寺作品です。いやあ、面白かった。 ブラック・ジャックになりたい「おれ」(小学生)は、黒マントで顔に黒い傷、趣味は動物の死体の手術(のふり!)。変わっていていじめられもするけれど、特技のドライバ...

[T6239] ブラック・ジャック・キッド

著者:久保寺 健彦 出版社:新潮社 紹介文: 数々の新人賞を受賞されているという話題の久保寺さん。 評判通り面白かったです。 この作品の主人公は、マンガのブラックジャックに憧れ、コスチュームや走り方まで真似る和也という少年。 こんなアホな男子がいたな

[T6281] ブラック・ジャック・キッド/久保寺健彦

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/7/11~2008/7/12 [新潮社HPより] 雪降る聖夜、奇蹟が起きる! 三冠制覇、青春小説の超新星! ブラック・ジャックになりたいおれと、『ガラスの仮面』を教えてくれた内気な宮内君。そして、眼鏡を外すと超綺麗な泉さん。イブ

[T7266] ブラック・ジャック・キッド

   『ブラック・ジャック・キッド』 久保寺 健彦 著 新潮社 漫画ブラック・ジャックが大好きな少年の話。 小学校3年生から小学校卒業までの 少年の成長(葛藤や戸惑い)が書かれています。 途中、ファンタジー的な部分もありますが、 自分の少年時代と

[T8099] 『ブラック・ジャック・キッド』 久保寺健彦

誰もが通る小学生時代。 時間の流れが今と全く違うように感じていた。 当たり前のように小学校に通い、帰り道には道草を食い、帰宅してもすぐに遊びにでる。 入ってくる情報は今とは比べものになるくらい少なく、自分の見たもの聞いたものが 自分の世界のすべてだった。 ...

[T12048] ブラック・ジャック・キッド(久保寺健彦/著)

ブラック・ジャック・キッドは、『ブラック・ジャック』をこよなく愛する小学生のほろ苦…

[T12430] [国内か]ブラックジャックキッド

ブラック・ジャック・キッド 作者: 久保寺健彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/11 メディア: 単行本 Amazon.co.jpで詳細を見る ★★ 雪降る聖夜、奇蹟が起きる! 三冠制覇、青春小説の超新星! ブラック・ジャックになりたいおれと、『ガラスの仮面』を教えてくれた内

コメント

[C5612] 藍色です。

サブカルチャーな本なので、ついつい、はみ出し書きを。
もしこの作品を手塚治虫さんがマンガ化したらって妄想が…。和也はブラック・ジャックと同じ丸顔で元気なイメージから、「冒険ルビ」にしてみました(画像参照)。
p217のブラック・ジャックの台詞「ここは、お前さんの来るところじゃない」はアニメの声優、大塚明夫さんの声でした。
宮内君の好きなマンガ、『ガラスの仮面』『ベルサイユの薔薇』『エースをねらえ!』『アラベスク』『ポーの一族』王道少女マンガの数々に、にっこりでした(笑)。

[C5613]

藍色さん
おはようございます。
ブラックジャックもちゃんと読んでないし宮内君の漫画も半分くらいしか読んだことないし、漫画読みたくなります。
めぐみちゃんは私も最初わからなくて読み直しました。
ボーっと読んでいるので自信ないですが、たしか最後のどこかから落ちるところに出てきたような気がします。
確認してみてください。

[C5616]

藍色さん「ブラック・ジャック」どころか他の漫画にお詳しそうですね(笑)。その知識をいつか披露してほしいです!

前半にいくつか気になってしまった箇所はありあしたが、3人で行動するようになってから面白かったです。
自分の子供の頃やってしまった悪行の数々を懐かしく思い出しました(苦笑)。
  • 2008-01-05 20:18
  • リベ
  • URL
  • 編集

[C5617]

こんばんは。
作品でも、そういうサブカルチャー的な楽しみもあるお得な一冊でしたね。少女漫画読みたくなりました。

宮内君、泉さんとお友達になったときは、なんかホッとしてしまいました。いい感じのトリオでした。

[C5621]

藍色さん 明けましておめでとうございます。
こんなワタシですが、本年もどうぞよろしくです♪

さてこの作品、けっこう面白かったと思うのですが
私のまわりは不評です(苦笑)
ブラック・ジャック走法には大爆笑だったんですけど私。
宮内君と泉さんが出てきて、安定した面白さになったし。
「めぐみ」は私も謎でした??!
ファンタジーは無理に入れた気もしますが、なかなか
読ませる作家さんだと思いました。今後が楽しみ♪
さすが藍色さんだけあって、手塚作品マニアックだーー!!
王道少女マンガには本当にニッコリですよね(笑)
  • 2008-01-05 22:55
  • naru
  • URL
  • 編集

[C5631]

りょうさん、こんにちは。
漫画の魅力が盛り込まれていて、漫画読みたくなりました。
めぐみちゃん、あそこに出てたんですね。
図書館に返しましたが、場面は憶えてます。
教えてくださってありがとうございます。

[C5634]

リベさんへ。
漫画にはついつい反応しちゃいます(恥)。披露は機会があれば、でいいですか?。
トリオの行動、それぞれの個性も際立ってて楽しく読めましたね。
悪行の数々…リベさんにもそういう時代があったんですね。ノスタルジーでしたでしょう。

[C5637]

ちきちきさん、こんばんは。
読みながらサブカルチャー部分にしっかり反応してました(恥)。
こんなに並ぶと読みたくなりますよね、少女漫画。
苦境を救った宮内君と泉さん。理解しあえる仲間って素晴らしいです。

[C5640]

naruさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
とても面白かったですよね~。元気な和也の奮戦記として読みました。
ブラック・ジャック走法には「変わった掃除機」?って笑って突っ込み入れてました。
後半は宮内君と泉さんの出会いから、トリオとして生き生きしてました。
無理無理なファンタジーでしたが、なくても十分読ませる作品でしたね。
マンガ題材には目がなくて(恥)。手塚作品は得意で…「冒険ルビ」マニアックでした?
王道少女マンガ、ニッコリで懐かしかったです~(笑)。

[C8060]

こんばんわ。
藍色さんの記事で久保寺さんを知りました。
面白かったです!
少年少女たちがキラキラしている感じで、一気に読まされちゃいました。
王道少女マンガも懐かしーい!
読み返したくなりますね。

[C8074]

iaさん、こんばんは。
私の記事で読んでくださったんですね。うれしいです!
少年少女たちが活き活き、キラキラしてて面白かったですね。
王道少女マンガ、いつか読み返さなくちゃ、です(笑)。

[C10722]

『みなさん、さようなら』で泣かされた久保寺さん、やっと2作目を読みました。
賛否両論あるかもしれませんが、ボクはおもしろかったですね。
団地出身で世代もかぶるものがあって、小学生時代を思い出してしまいました。
うーん、無垢でキラキラしてた気がするなぁ、あの頃…。

めぐみちゃんは冒険の最後で出てきましたが、和也がこの世を精一杯生きた後に、また違う世界でめぐり合えるんじゃないかと思って読み終えました。

[C10744]

だのんさん、久保寺健彦さん初読みでした。
小学生時代の純真さ、思い出されたんですね。
めぐみちゃんと、再会してほしいです。
団地といえば、小路幸也さんの「残される者たちへ」。
意外な展開で、面白かったですよ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー