Entries

愚者のエンドロール 米澤穂信

カバー写真は清水厚。カバーデザインは岩郷重力+WONDER WARKZ。
古典部シリーズ2作目。
古典部のメンバーが見たのは、廃屋での殺人場面で途切れた自主映画。
えるの知人で先輩の入須冬実の頼みで古典部は結末を推理することに。
省エネ重視の奉太郎、好奇心の申し子の千反田える、
興味本位で万能巾着袋を持ち「ジョークは即興に限る」がモットーの福部里志、
過ちに手厳しい苛烈な腐れ縁の伊原麻耶花。
四人と映画スタッフたちとの言動が愉快です。
繰り返す結末の仮説と反証の試みがミステリ心を刺激する展開。
p116劇場見取図の設計士「中村青」にまさか?。
奉太郎が積極的に取り組み一度は至る結論。
指摘・疑問・葛藤から真相は、やっぱりほろ苦い米澤さん風味でした。
冷厳な『女帝』入須の存在感と人心操縦術が印象的。
タロットカードのシンボル決め、私は『世界』にします。
みなさまもお好みでどうぞ(笑)。
探偵役を自覚した奉太郎と古典部のこの先が楽しみです。
次の事件も「わたし、気になります。」
そしてウイスキーボンボンを食べたくなりました(ひとつで十分です、笑)。
関連情報 米澤穂信の読了本
愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/392-76d8ec54

トラックバック

[T4282] 『愚者のエンドロール』  米澤穂信 角川文庫

    愚者のエンドロール続いて古典部第2弾。文化祭の準備に忙しい夏休み、奉太郎たち古典部のメンバーは、神山高校の「女帝」、須山先輩から、2年生が製作したビデオ映画を観てほしいと頼まれる。そのミステリー映画は未完成。脚本を担当....

[T4286] 「愚者のエンドロール」

米澤穂信古典部シリーズ第二弾は、秋の文化祭に出展する自主映画を題材にしたミステリー。時間は前回から少し経過して、夏休み終盤に差しかかろうとする頃。ホータロー達は千反田えるの誘いによって、一本の映画ビデオを観ることになるのだが、ミステリー仕立てのその映画は

[T4288] [review]米澤穂信『愚者のエンドロール』

 米澤穂信さんの『愚者のエンドロール』を昨日読了。  文化祭に出すというミステリ映画。だが、脚本担当が倒れたため映画の撮影は中断したままという。奉太郎たち古典部は、未完のミステリー映画の犯人あてを依頼されてしまう・・・  『氷菓』に続く古典部シリーズの第

[T4289] 愚者のエンドロール(米澤穂信、角川文庫)

古典部シリーズ第二弾。文化祭を秋に控え、それなりに忙しい夏休みを過ごす古典部のもとに持ち込まれたのは、2年F組製作のビデオ映画の謎。廃鉱を訪れた学生たちのうち、一人が殺害されるというこのミステリー、脚本担当が病に倒れ、犯人もわからぬまま途中で製作が止まっ

[T4305] 米澤穂信  愚者のエンドロール

愚者のエンドロール米澤 穂信文化祭に出展するクラス製作のビデオ映画を見る古典部員達。しかし、この映画は密室で少年が殺害された所までで終わっていた。脚本は途中までしか仕上がっておらず、書いていた生徒は病に倒れてしまったという。いったいどういう結末になるはず

[T4313] 『愚者のエンドロール』

今日読んだ本は、米澤穂信さんの『愚者のエンドロール』です。

[T4328] 『愚者のエンドロール』米澤穂信

愚者のエンドロール 米澤穂信/角川スニーカー文庫文化祭の準備に追われる古典部のメンバーが、先輩から見せられた自主映画。廃屋で起きたショッキングな殺人シーンで途切れたその映像に隠された真意とは!?前作である『氷菓』の続編になります。と言ってもシリーズというだ

[T4352] 『愚者のエンドロール』米澤穂信著(角川文庫)

愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫) 神山高校古典部シリーズの第2弾。 夏休み、文化祭に向けて発行する文集『氷菓』の打ち合わせで集まった古典部の部員、折木奉太郎、福部里志、伊原摩耶花は、千反田えるから試写会に行こうと誘われる。試写会といっても、内容...

[T4357] 愚者のエンドロール

文化祭に出展されるクラス製作の自主映画を見た古典部の面々。しかしその映画は脚本家が途中で倒れたため結末がなかった。古典部の千反田えるや折木奉太郎は結末を探し始める。青春ミステリだそうです。「氷菓」の続編。前作を読んだ感想は、それぞれの話は面白いんだが、文

[T4375] 「愚者のエンドロール」米澤穂信

「愚者のエンドロール」米澤穂信文化祭の準備真っ最中の奉太郎の高校。そんな中、千反田の手引きで、あるクラスの自主制作映画を観る。。映画は途中で終了していて、志なかばで脚本役の生徒が倒れたという。。そこで、古典部の面々は、少ない手がかりから...

[T4647] 愚者のエンドロール 米澤穂信

愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)「折木さん、わたしとても気になります」文化祭に出展するクラス製作の自主映画を観て千反田えるが呟いた。その映画のラストでは、廃屋の鍵のかかった密室で少年が腕を切り落とされ死んでいた。誰が彼を殺したのか?その方法は...

[T4735] 『愚者のエンドロール』米澤穂信

 戸惑いを隠せないながらも、伊原が反論する。「で、でも先輩。密室はどうなるんです。鍵がかかっていたのは」 何でもないことのように、沢木口はさらりと答える。「別にいいじゃない、鍵ぐらい」 (本文より) う、うおおお。こんな言葉が出てくるとは(笑) ミステリ

[T5805] 愚者のエンドロール 米澤穂信

愚者のエンドロール 米澤穂信 「折木さん、わたしとても気になります」文化祭に出展するクラス製作の自主映画を観て千反田えるが呟いた。その映画のラストでは、廃屋の鍵のかかった密室で少年が腕を切り落とされ死んでいた。誰が彼を殺したのか?その方法は?だが、...

[T6119] 『愚者のエンドロール』 米澤 穂信

「折木さん、わたしとても気になります」文化祭に出展するクラス製作の自主映画を観て千反田えるが呟いた。その映画のラストでは、廃屋の鍵のかかった密室で少年が腕を切り落とされ死んでいた。誰が彼を殺したのか?その方法は?だが、全てが明かされぬまま映画は尻切れとん...

[T11245] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-07-31 14:42

[T18641] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-06-25 22:28

[T18742] 小説『愚者のエンドロール』 ─ 心理コントロールとプロデュース能力に魅せられる ─

─ 小説『愚者のエンドロール』著:米澤 穂信 ─ アニメ『氷菓』もそろそろこの『愚者のエンドロール』のエピソードまで終わった頃でしょうか。小説『氷菓』を読んだ後、すぐさま ...

[T19455] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-10-15 21:10

コメント

[C5894] 藍色です

タロットカードは、麻耶花=「正義」里志=「魔術師」える=「愚者」奉太郎=「力」でした。
ほかには、「女教皇」「皇帝」「法皇」「恋人たち」「戦車」「隠者」「運命の車輪」「吊るされた男」「死神」「節制」「悪魔」「塔」「星」「月」「太陽」「審判」があります。
『ジョジョの奇妙な冒険』第三部で登場人物たちのニックネームから興味を持ちました。でも暗示や特徴はよく知りません。
シンボル決め、お遊びなので、お気軽にどうぞ。

[C5898]

TBありがとうございました。
古典部のメンバーがミステリ談義をあれこれしている場面が良かったです。
仲間に入れてほしくなりました。

[C5902]

藍色さん、こちらにもお邪魔します。
前作ではウインナーココア、今回はウイスキーボンボンと食欲もそそりますね。
女帝との対決は相当エネルギーを消耗したのではないでしょうか、ホータロー。
カードのシンボルは『運命の輪』で。
ゆく河の流れは絶えずして…、な世界の中で常に好奇心の種を見つけていけると楽しいなと思って。
いってみればミーハー心です。

[C5903]

こんばんは。
コメント、トラバありがとうございます。
もうずいぶん前に読んだのでかなり忘れていたのですが、設計士が「中村青」などと書いてあったなんて。まさか? ですよね。思わず確認してしまいました。
冒頭の見取図にまで書いてあったらよかったのに。

[C5911]

EKKOさんへ。
こちらこそ、TBありがとうございます。
古典部メンバーのミステリ談義、楽しかったですね。
そうそう、加わってお喋りしたくなりました(でしゃばらない程度に、汗)。

[C5916]

雪芽さん、こんばんは。
飲料食品につい視線が行っちゃうんです。食いしん坊だからですね、きっと(恥)。
奉太郎、女帝に打ち克つのに省エネを忘れるくらい奮闘してたような気もします。
カード選んでくださってうれしいです。『運命の輪』…
好奇心を持ち続けるって素敵なことですよね。選ばれた理由に、なるほどです。

[C5918]

shiba_motoさん、こんばんは。
こちらこそ、コメント、トラバありがとうございます。気づかれましたね(嬉)。
「中村青」知ってたら思わず、彼の仕業?!ですよね。館ですし(ネタバレ?笑)。
冒頭見取図に書いてたらすごいミスリードになってたでしょう。パロディかも?。

[C5919]

こんばんは~。
ジョジョに反応してしまいました(笑)
実は、今年こそ読みたい長編漫画だったります(今更!)
全巻どどーんと!貸してくれる人がいないか、
身の回りの人を狙っています(笑)

それにしても、「女帝」、高校生には思えません~。
近くにこんな人がいたら頼りにしてしまいそうです。

[C5930]

くろさん、こんばんは。
「女帝」の思考力と判断力って大人よりすごいかも。頼り甲斐がありそうです。
ジョジョお好きですか?面白いですよね~。再読したくなりました。
貸りられたらいいですね。持ち上げる時は重さで背後に「ゴゴゴゴゴ」の音が(笑)。

[C5940]

こんばんは~♪
氷菓とこちらとTBさせていただきました。実は私、氷菓を読んで全然楽しめなかったんですよね・・・(苦笑)それでこのシリーズを読むのをやめていたんですが、その後のシリーズの評判がいいと聞いたので、この愚者を読んでみたんですけど、ミステリ好きな私にはとても楽しめました~(^^ゞ やっぱり「中村青」って見たらニヤっとしちゃいますよね~(笑)
早く次を読みたいんですが、図書館に蔵書がないので文庫化されるのをひたすら待ってます。(^^;ゞ

[C5951]

こんにちは。
『ジョジョの奇妙な冒険』は内容を知らないので、「中村青」とか、わたしすごく気になります。(笑)

そういえば、タロットカードもいろいろ種類があるんですね。
こちらもよく知らなくて…。
と、内容とは関係のないコメントになってしまいました。

[C5962]

板栗香さん、こんばんは。
両方へのTB、ありがとうございます。
「氷菓」楽しめませんでした?。でも「愚者~」で挽回して楽しめてよかったです。
知ってると「中村青」ニヤっですよね(笑)。リクエスト出せば購入されるかもです。

[C5982]

mintさん、こんばんは。
「中村青」は、ある人気ミステリシリーズの設計士の名前(途中まで)です。
その先はネタバレですが、知りたい場合は続きを書きますのでお知らせください。

[C6015] 中村青って?

藍色さん、こんばんは。
藍色さんのレビューや皆さんのコメントに登場する「中村青」が何のことか分からなくて、戸惑っています。
別のシリーズの登場人物か何かですか?

最近の、登場人物が高校生くらいのミステリーには、男性のようなしゃべり方をする女性が登場するので、読んでいる途中に、「あれっ、これって男と女とどちらがしゃべっているんだっけ?」と分からなくなることがあります。
今回登場する入須冬実もそうですね。

ぼくからも、TBさせていただきます。

[C6018]

藍色さん、こんばんは!
『氷菓』がとっても気に入っているので(表紙も前のイラスト版がお気に入り♪)『愚者~』はどうかな?なんて思いましたがこちらもとても堪能しました。
この作品でアントニー・バークリーの『毒入りチョコレート事件』を買って読んだほどです(*^-^*)
古典部の面々魅力的ですね。

[C6021]

こんにちは。コメントありがとうございます。
「わたし、気になります。」のセリフいいですよね。続編が楽しみな作品です。

[C6042]

touch3442さん、こんばんは。
男性のような話し方の女性って以前は職業柄でしたが、今は個性みたいですね。
「中村青」、ご存じない方は戸惑いますよね。もしかして大勢?(汗)。ではお答えを。
綾辻行人さんの「館シリーズ」で各巻の、奇妙な館の設計士が中村青司という人物。
最後の一字は読めませんが連想されて、この建物も、もしかしたら?…だったのです。

[C6045]

リサさん、こんばんは。
楽しかったですね。魅力的な古典部メンバー、この作品でもっと好きになりました。
私は未読ですが『毒入りチョコレート事件』買って読まれたんですね。さすがです。

[C6048]

よしふさん、こんばんは。エンドロール
こちらこそTB、コメントありがとうございます。
「わたし、気になります。」もう口癖になってます(恥)。続編が待ち遠しいです。

[C6058]

どうもー

こういう、推理モノ好きです。
いろんな意味で若さあふれてる感じも、
んーまぶしーっすね~

タロットでジョジョとは!懐かしい。
  • 2008-01-30 00:59
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C6083]

じゅんさん、こんばんは。
学園推理いいですよね~。多感な時期の気持ちも伝わってくるみたいです。
ジョジョ、ご存知でした?。第三部を熱中して読んでました。

[C6475]

こんばんわ。
TBさせていただきました。
今更ながらはまっています^^
古典部はなかなか面白いですよね~
ホータローの考えたストーリー、好きです。
こうやって文化祭に近づいていくんですね。
にしても、お姉さんは何者なんでしょう^^;
1番気になります。

[C6498]

苗坊さん、こんばんは。
古典部シリーズ、面白くてはまりますよね。文化祭がらみの期限も効果的でした。
「女帝」入須冬実をサポートしているので、お姉さんは「女教皇」かもです(笑)。

[C7461]

ホータローが見事に操られていくさまはとても面白かったです。
入須先輩のクールさが最初からきになっていましたが、またもやお姉さん?が絡んでいたようでしたね。次回は学園祭本番だそうで、楽しみです。
える嬢の二日酔いは微笑ましい(*^_^*)

[C7475]

しおさんへ。
クールな女帝入須に手玉に取られるホータロー、再起する様子がよかったです。
えるのウイスキーボンボン酔い、お酒に弱かったのは意外な一面でした。
次の学園祭、ホータロー以外盛り上がりますよ(笑)。お姉さんも登場します。

[C7858]

こんばんわ☆

ウイスキーボンボンで二日酔いになってしまったお嬢様には笑ってしまいました。伊原さんのなんともいえない表情もおかしくて…。この巻で一番好きなシーンです(笑)
個性的な古典部の面々もいいですね。続編も楽しみです♪

[C7873]

マメリさん、こんばんは。
怖いもの知らずなお嬢様の意外な面が笑えましたね。
伊原さんの表情もナイスリアクション。お気に入りの場面です。
古典部メンバーの個性もいい感じに立ち上がってきました。
続編もお楽しみに。

[C13879]

藍色さん、こんばんは。
やっと古典部部員に慣れて来て面白くなってきました~。
入江先輩がいい味だしていました。
次はクドリャフカ。楽しみです。
(TBさせていただきました)
  • 2009-07-31 14:44
  • * Spica *
  • URL
  • 編集

[C13887]

Spicaさん、こんばんは。
入江先輩が強烈でした。
次もお楽しみに。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー