Entries

クドリャフカの順番「十文字」事件 米澤穂信

装幀は遊空龍+WONDER WARKZ。清水厚。K・S。古典部シリーズ3作目。
迎えた文化祭。古典部メンバーは奇妙な連続盗難事件の解決で知名度を上げ、
刷り過ぎた文集の完売を目論みますが。
今回は古典部の四人が語り手。
千反田えるの農業規範の辛抱と配慮、福部里志の秘めた節度と本音、
伊原麻耶花の漫研での葛藤と矜持。それぞれの思いが鮮明にわかる面白さ。
省エネ・折木奉太郎のわらしべプロトコルも笑えます。
イベント目白押しの文化祭。白熱の料理対決、古典部の団結が素敵です。
p118「女帝」入須冬実の頼むノウハウ、奉太郎の姉・供恵の役割も読みどころ。
怪盗の犯行理由、才能と期待が苦かったです。
p313ここのサイト名にビックリ!。次は既読『遠まわりする雛』。
その先が「わたし、気になります。」。「夕べには骸に」読みたいです。
福部流海鮮チャーハン、以下と食べ比べしたくなりました(笑)。
関連情報 おいしそうな炒飯の読了本
新釈走れメロス他四篇 森見登美彦・・須磨さんの未曾有に美味い猫炒飯
美晴さんランナウェイ 山本幸久・・お父さんの具を選ばない美味しい炒飯
月光スイッチ 橋本紡・・セイちゃんの火力勝負炒飯
関連情報 米澤穂信の読了本
クドリャフカの順番―「十文字」事件
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/393-a036f4ea

トラックバック

[T4290] 『クドリャフカの順番』 米澤穂信 角川書店

    クドリャフカの順番―「十文字」事件ついに神山高校文化祭が始まりました~~。古典部が制作した文集「氷菓」、手違いで予定の7倍の冊数が印刷されてしまった。どうにかして、できるだけ多く、「氷菓」を売りさばかねばならない。古典....

[T4291] クドリャフカの順番

 クドリャフカの順番 米澤穂信著/角川書店 神山高校文化祭当日、古典部では手違いから印刷されて しまった文集200冊を前に部員たち...

[T4294] クドリャフカの順番(米澤穂信、角川書店)

古典部シリーズ三作目。待望の文化祭。そのとき学内では十文字と名乗る犯人による奇妙な連続盗難事件が起きていた。事件を解決して古典部の知名度を上げ、作りすぎた文集の完売を目指す仲間たちに後押しされて、奉太郎は事件の謎に挑むはめに…。 「氷菓」からはじまったこ

[T4296] クドリャフカの順番―「十文字」事件 米澤穂信

クドリャフカの順番―「十文字」事件オススメ!神山高校古典部の4人、千反田える、黒田里志、伊原摩耶花、折木奉太郎は厄介な悩みを抱えていた。神山高校は文化系の部活動がとてもさかんで、毎年神山高校文化祭が3日間開催される。その通称カンヤ祭で販売予定だっ....

[T4301] [review][●]米澤穂信『クドリャフカの順番』

 2泊3日の研修中に米澤穂信さんの『クドリャフカの順番―「十文字」事件』を読了しました。  いよいよやってきたカンヤ祭。だが、古典部は30部発注した文集『氷菓』が200部も出来上がってしまうという危機的状況に置かれていた。『氷菓』を完売するためには、カンヤ祭

[T4307] クドリャフカの順番「十文字」事件 米澤穂信

   クドリャフカの順番―「十文字」事件 米澤 穂信 角川書店 (2005/07)  単行本: 314ページ 古典部シリーズ第3弾。いよいよ「カンヤ祭」が始まる。待ちに待った文化祭の幕開けではあるが、古典部ではちょっとした問題が起こっていた。目次を見てみよう。“2 限りなく

[T4309] クドリャフカの順番  米澤穂信

神山高校文化祭、通称カンヤ祭。いよいよ訪れたその開幕を前に古典部の面々は大きな難題を抱えていた。カンヤ祭にあわせて制作した文集「氷菓」の予定発行部数は三十部のはずだった。ところがちょっとした手違いが起こってしまったのだ。文化祭当日、彼らの前に積ま....

[T4333] 『クドリャフカの順番-「十文字」事件』

今日読んだ本は、米澤穂信さんの『クドリャフカの順番-「十文字」事件』です。

[T4354] 『クドリャフカの順番―「十文字」事件』米澤穂信

クドリャフカの順番―「十文字」事件 米澤穂信/角川書店待望の文化祭。だが、折木奉太郎が所属する古典部では大問題が。手違いで文集を作りすぎてしまったのだ。古典部の知名度を上げて文集の完売を目指すため、奉太郎たちは学内で起きた連続盗難事件の謎に挑むことに!古典

[T4420] クドリャフカの順番―「十文字」事件

内容(「BOOK」データベースより)待望の文化祭が始まった。何事にも積極的に関わらず“省エネ”をモットーとする折木奉太郎は呑気に参加する予定だったが、彼が所属する古典部で大問題が発生。手違いで文集を作りすぎたのだ。部員が頭を抱えるそのとき、学内では奇妙な連続

[T4424] 「クドリャフカの順番」米澤穂信

「クドリャフカの順番」米澤穂信とうとう始まる文化祭。しかし、古典部ではとんでもないハプニングが。。。そんな文化祭のさなか、各部を狙った連続窃盗事件が起きる。。その謎を解くべく立ち上がる古典部!謎は解けるのか?ハプニング解消なるか?...

[T4749] 『クドリャフカの順番 「十文字」事件』米澤穂信

 絶望的な差から期待が生まれるというのが妥当とするなら、俺はどんな方向でも差に気づいてさえいないようだ。身を震わせるほどの切実な期待というものを、俺は知らない。憧れを知らない。眼下に星を持たない。  ……それともいつか、俺にもその「順番」がまわってくる...

[T6004] クドリャフカの順番 「十文字」事件 米澤穂信

クドリャフカの順番 「十文字」事件 米澤穂信 待望の文化祭が始まった。何事にも積極的に関わらず“省エネ”をモットーとする折木奉太郎は呑気に参加する予定だったが、彼が所属する古典部で大問題が発生。手違いで文集を作りすぎたのだ。部員が頭を抱えるそのとき...

[T6145] クドリャフカの順番

 人が死なない安心印の青春ミステリ、古典部シリーズ。しかし、楽しく爽やか・・・というよりは、毎回かすかなほろ苦さを感じさせるのが特徴である。明るい中にも屈折した思春期心理。青春の影。違うか(^^)。 ・内容 待望の文化祭が始まった。だが折木奉太郎が所属する...

[T6182] 【クドリャフカの順番】 米澤穂信

◆◇◆怪盗『十文字』を捕らえろ!◆◇◆ ◆ 折木奉太郎(古典部)シリーズ3 ◆ 長編 ◆ ...

[T6185] 『クドリャフカの順番』 米澤 穂信

文化祭で賑わう校内で奇妙な連続盗難事件が発生。犯人が盗んだものは碁石、タロットカード、水鉄砲――。事件を解決して古典部の知名度を上げようと盛り上がる仲間達に後押しされて、奉太郎はこの謎に挑むはめに!<Amazon 内容紹介より> 古典部シリーズ3作目。

[T6745] クドリャフカの順番

クドリャフカの順番 米澤穂信著 文科系部活動のさかんな神山高校。三日に分けて行われる盛大な神山高校文化祭、通称カンヤ祭の幕は上がっ...

[T6757] クドリャフカの順番

クドリャフカの順番―「十文字」事件米澤 穂信 角川書店 2005-07by G-Tools 古典部シリーズ第3段。 ついに例の「カンヤ祭」と呼ばれる神山高校...

[T11316] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-08-04 14:25

[T19098] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-08-25 15:42

[T22284] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2013-10-17 22:33

コメント

[C5908] いちばん好き

こんにちは。
古典部シリーズの中では
この作品がいちばん好きでした。
降りかかる難題を解決していく過程も
楽しかったし、それぞれのキャラクターも
しっかりしていたし。
やはりイベントがあるっていうのは
読む方も楽しいものですよね。

[C5921]

藍色さんの「関連情報」にびっくり!さすがです!
あるものですね、おいしそうな炒飯。
一番気になるのは猫炒飯です・・・。

四人それぞれの思いが伝わってきて、
一層続きが「わたし、気になります」ですね(笑)
『遠まわりする雛』、未読なのですが、
藍色さんの記事を拝見してやっぱり読みたくなってしまいました。

[C5924]

こんばんわ。TBとカキコありがとうございました。
私はいきなり3弾から読んでしまったので、失敗したと思いました^^;
でも、内容は面白かったですよね~
わらしべ長者の話が面白かったです。

[C5926]

BEEさん、こんばんは。
古典部シリーズを読んできて愛着が持てる作品でした。
次々に現われる困難の克服を愉快に読めて、各キャラも明確になりましたね。
文化祭の雰囲気が独特の楽しさを醸し出してて、よかったです。

[C5932]

くろさんへ。
食いしん坊なので、つい思い出しちゃいました(照)。猫炒飯のレシピがほしいです。
それぞれの思いがよくわかって、そうです、一層「わたし、気になります」です(笑)。
「遠まわりする雛」面白かったですよ。読まれたらお気軽にどうぞ。

[C5936]

苗坊さん、こんばんは。
わらしべ長者の展開、愉快でしたね。いきなり三作目はこのシリーズだと辛いかも。
「氷菓」「愚者のエンドロール」も面白いですよ。仕事の息抜きにもよさそうです。

[C5937]

こんばんは。
コメント、トラバありがとうございます。
4人の個性と微妙な距離がうまくかみ合わされていると言うべきでしょうか。おもしろかったです。
福部流海鮮チャーハン、おいしそうでしたね。これも福部の個性ということで。

[C5943]

藍色さん、こんばんは。
「カンヤ祭」という大イベントでの四人の活躍、とくに料理対決は読みどころですね。個々の思いを知ることで、彼らにいっそう愛着が湧きました。
炒飯はどれも美味しそう!!

[C5945] たまねぎ

千反田えるの見事な腕前に驚かされました。彼女のお料理は食べてみたいです。
  • 2008-01-23 00:45
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C5959]

shiba_motoさん、こんばんは。
こちらこそコメント、TBありがとうございます。
四人のキャラの距離感と繋がり方が絶妙でしたね。楽しかったです。
里志って多芸多才な上、料理上手で驚きました。ますます食べたくなりました(笑)。

[C5967]

雪芽さん、こんばんは。
料理対決、「料理の鉄人」風で熱中しました。四人の思いを知って親近感が増してます。
炒飯の食べ比べ、よろしかったら御一緒に(笑)。

[C5970]

たまねぎさんへ。
甘い酢みょうがと白ねぎの大根巻き。ぎせ焼き。いも餅。甘えびの刺身(p137)。
えるの丁寧で速い調理、意外で驚きましたね。炒飯もですがこちらも美味しそうです。

[C5992]

こんにちは。
文化祭が舞台ということもあって、シリーズの中では明るい(?)話という感じがしました。(笑)
文化祭の雰囲気がよく伝わってきたし、料理対決のえるの活躍ぶり、意外でしたね。
4人のキャラがより鮮明になったのも読んでいておもしろかったです。


[C6017]

藍色さん、こんばんは!
コメントとTBとっても嬉しかったです。
『愚者の~』ほうでコメントしていなかったようで(すっかりした気になっていました…)ごめんなさいー。気になさってしまったようで申し訳なかったです。

古典部シリーズ、どんどん面白くなりますよね♪
今回のも堪能しました。料理対決はドキドキしながら読んでました。
早く新刊が読みたいですー。

[C6026]

mintさん、こんばんは。
文化祭、明るくて好印象でした。えるの料理の手際の良さに驚きでしたね(笑)。
四人の考えていることがはっきりわかって痛快でした。

[C6044]

リサさん、こんばんは。
こわごわ、お知らせさせていただきましたが、心配が解消しました。よかったです。
シリーズ、面白さが加速してますね。料理対決は各人の持ち味が活きてました。
「遠まわりする雛」も楽しかったですよ。

[C6130]

藍色さんおはようございます。
学園祭楽しそうですよね~。
4人それぞれの学園祭ですが、みんなそれぞれらしい過ごし方ですね。
今までと違って、4人それぞれの見方がわかって面白かったです。

[C6143] どうもー

やっぱ、4人目線よかったですよね。
古典部員たちの内面が垣間見えて。
メインの謎も遠回しだけども、なんかよかったです。

「雛」まだ読んでないです。
”オレ、気になります”

[C6157]

りょうさん、こんばんは。
楽しそうな学園祭、四人それぞれに自分流の過ごし方をしてましたね。
古典部にいない時の四人の言動や気持ちを面白く読めました。

[C6163]

じゅんさん、こんばんは。
古典部員たちの胸の内がわかって面白かったですね。文化祭ならではの謎解きでした。
あら~「気になります」移っちゃいました?。「遠まわりする雛」もよろしかったら。

[C7704]

語り手を四人それぞれに分けたことで各人の思いや感情・考え方が見えて楽しかったです。まだ高校一年なんですよね。入須先輩も二年?!とても高校生とは思えない。自分の高校時代はこんな大人じゃなかったはず・・・。

[C7709]

しおさんへ。
それぞれが語り手になったので、普段隠れてる心の中がよくわかりましたね。
高校生にしてはすごく大人ですよね。米澤さんの登場人物って早熟気味かもです。

[C7962] はじめまして

ミステリー処【love knot】の翠香と申します。
TBさせていただきました。よろしくお願いします。

料理バトル、面白かったですよね。
千反田さんはお嬢様なので、料理は出来そうもないなと思っていたら、手際よく作っていたので驚きました。
でも、食材を残らず使い切ってしまったのは、彼女らしいですけど(笑)

[C7963]

こんばんわ~☆

面白かったですね!古典部シリーズは今のとこ3冊読んだんですが、この『クドリャフカの順番』が一番面白かったです♪
皆がそれぞれ文化祭を満喫(?)してて、賑やかな空気も伝わってきたし…。
ホータローなんて、地学講義室に座ってただけなのにわらしべ長者なんてやってるし笑
そのわらしべが地味に役に立ってたのも面白かったです。
そしてあんなにあった文集が無事に完売…!完売した時はほんとにホッとしました。

[C7982]

翠香さん、はじめまして。
料理バトル、熱中しちゃいました。お嬢様の料理の腕前にビックリでした。
食材を使い切った大胆さに、えるらしさがうかがえましたね(笑)。
TBありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

[C7989]

マメリさん、こんばんは。
3冊目で盛り上がる文化祭の雰囲気がよくて、一番の面白さでしたね。
わらしべ展開はホータローならではの貢献に驚き笑いました。
文集の完売にほっとして、打ち上げの粋な提案がうれしいサプライズでした。

[C8781]

藍色さん、こんばんは!
積読になっていた『クドリャフカ』ようやく読み終えました。
すごく面白かった!今回、多視点形式だったこともあって、一人一人の内側までのぞきこめたようなのも良かったです。最初から最後まで一気読みでした。
古典部シリーズ、もう一作出ているのですね、そちらも気になるところです。
それから、TBもさせていただいたのですが、手違いで2つ送っていると思います。最初の方はリンク切れていると思いますので、削除してやってくださいませ。すみません^^;では。

[C8805]

romiさん、こんばんは。
多視点形式で、それぞれの気持ちがよくわかりましたね。
とても面白く読めました。続巻も楽しかったですよ。
TB、リンク切れを削除させていただきました。

[C8810]

藍色さん、こんにちわ。
今回はほんと、ご迷惑をおかけしてしまって…
リンク切れの方を削除していただいたら、今回こそはTBできたと思います。ありがとうございます。

『クドリャフカ』続編も楽しかったですか!ものすっごく気になります。けど古典部シリーズを文庫で買っていたので次はいつになるやら…と思うと、その前に手を出してしまいそうな予感もありつつ、文庫なら文庫で揃えよう!みたいな、変なところに拘ってしまったり/苦笑。
今回は本当にお手数お掛けしてすみませんでした。ではまた。

[C8823]

romiさん、こんばんは。
TB届きました。お手数お掛けしました。ありがとうございます。
「クドリャフカ」続編、文庫待ちもありですね。
他の記事もまた、ご遠慮なくどうぞ。

[C13949]

藍色さん、こんにちは。
TBさせていただきました。
今回は4人の本音が垣間見えて面白かったです。
「夕べには骸に」、是非読みたいですよね~!
  • 2009-08-04 14:33
  • * Spica *
  • URL
  • 編集

[C13953]

Spicaさん、こんばんは。
各人の思いが見えましたね。
「夕べには骸に」、書いてほしいです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー