Entries

阪急電車 有川浩

装画は徒花スクモ。装幀は平川彰。「パピルス」掲載に折り返し書き下ろし。
8駅片道15分間の阪急電車今津線、折り返し16編の連作短編集。
平凡だけど個性豊かな老若男女の乗客たちが織り成すドラマ。
各駅ごとに変わる主人公たちの思いを小気味良い筆致で描きます。
初々しい出会い、苦い復讐、心暖まる出来事など緩急自在。
笑、涙、切なさ、怒り、ほのぼの…感情が千変万化しました。
折り返しは後日談でワクワク。
ベタ甘に萌えたり自分と重ねたり心意気に憧れたり励まされたり。
主人公たちが身近に感じられて愛おしく、とても好感が持てます。
それぞれに交錯して生まれる心の動きや小さな岐路、
別れや繋がりが鮮やかで素敵。
面白くて嬉しい短編集。爽やかな後味の良い読み心地でした。
この後も読んでみたくなりました。
関連情報 有川浩の読了本
ひとつ前に読んだ有川浩の読了本
・・図書館革命 有川浩

阪急電車 片道15分の奇跡 blu-ray  特別版


阪急電車


阪急電車 (幻冬舎文庫)


楽天からも購入できます。
阪急電車 片道15分の奇跡 特別版【Blu-ray】
阪急電車 有川浩
阪急電車 文庫 有川浩
阪急電車 有川浩
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/406-79a65dc8

トラックバック

[T4451] 阪急電車

 阪急電車 有川 浩著/幻冬舎 さすが有川さん! 図書館シリーズが終わり、どんな作品を届けてくれるのかと思っていたら 期待を裏...

[T4455] 有川浩『阪急電車』

電車は、人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を走っていく―片道わずか15分。そのとき、物語が動き出す。

[T4467] 阪急電車 有川浩

阪急電車 ■やぎっちょ書評 有川浩最新刊!阪急電車読み終えました。この本の発売があと1ヶ月早かったら、乗ってたな今津線。西宮北口から宝塚の今津線。オビには片道15分とあります。そんなに近いんだ~。というわけで乗ったことなし。 あーあー。引っ越し前だったら

[T4469] 「阪急電車<単行本>」を読む

『阪急電車』有川浩/著(幻冬舎刊)阪急電車本ブログ勝手に推奨作家、有川浩さんの新作です。この作品は「papyrus2007.4(Vol.11)」から「papyrus2008.2(Vol.16)」までに連載された作品に、書き下ろしが追加されて一冊にまとめられたものです。題名の通り「阪急電車」...

[T4470] 阪急電車

 有川 浩 2008 幻冬舎 えっちゃんの彼氏が欲しいーーーっ。えっちゃんの彼氏

[T4472] 阪急電車-有川 浩

阪急電車(2008/01)有川 浩商品詳細を見る買っちゃいました。有川さんの新刊。阪急電車の宝塚駅から西宮北口駅までの電車に乗り合わせた人々の...

[T4477] 「阪急電車」有川浩(幻冬舎)

関西の大手私鉄・阪急電鉄今津線を舞台にした連作短編集。宝塚駅から始まり、終点の西宮北口駅まで、8つの駅ごとに繰り広げられる恋と日常の物語。そして西北から宝塚まで折り返し電車は走る…。フラレ女の恨み節から、おばあちゃんと孫のお話、図書館ラブ、DV男との恋、爽

[T4528] 阪急電車を読んだ。

阪急電車有川 浩Amazonランキング:249位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog久しぶりにブックレビューを。有川浩さんの本が好きです。阪急は関西圏の私鉄だそうで、これは、今津線というどうやら実在の路線を舞台にした物語です。それ

[T4543] 『阪急電車』/有川浩 ◎

うふ、うふふ・・・{%heart3_a%}有川浩さんですよ。水無月・R大絶賛、「萌えの神」と崇める有川さんの新作ですよ!今回も、萌えですよ!はちきんな女の子もわんさか出てきますよ。そしてまた、水無月・Rは白旗を上げるのでございますよ。有川さんの『阪急電車』、まっとうな

[T4547] 阪急電車

幻冬舎HPよりあらすじ恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語。大ベストセ ラー『図書館戦争』シリーズの著者による傑作の連作集。JUGEMテーマ:読書有川さんの最新作です。今回は今までの自衛隊

[T4605] 「阪急電車」 有川浩

実は大阪という場所には一度も訪れた事がありません。大阪の人は周りに多いのですが、その場所というものは想像がつかない世界です。ど...

[T4629] 『阪急電車』有川浩

阪急電車 有川浩/幻冬舎恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車…。8駅から成る、片道わずか15分間の阪急電鉄今津線で、駅ごとに乗り降りする乗客の物語。電車は、人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を走っていく―片道わずか15分。そのとき、物語が動き出す

[T4632] 阪急電車/有川浩

これはもう素直に面白かった。 日頃から阪急電車の、宝塚線と今津線を利用してたりすることが多いので、面白くないはずがなかろう。 というぐらい面白かった。 後味も良くて、あっさり、さらさらって感じ。 有川浩といえば例の図書館のアレで、主要登場人物にかなり...

[T4638] 阪急電車 有川浩

bk1「一つだけ条件を飲んだら別れてあげるわ。でもこれを飲まなかったら婚約不履行で訴える」 五年も付き合った挙句、何ヶ月も結婚準備...

[T4640] 阪急電車/有川浩

阪急電車/有川 浩 ¥1,470 Amazon.co.jp 電車は、人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を走っていく―片道わずか15分。そのとき、物語が動き出す。「パピルス」で好評連載中の「阪急電車」が待望の書籍化!片道わずか15分。そのとき、物語が動き出す・・

[T4659] 『阪急電車』

今日読んだ本は、有川 浩さんの『阪急電車』です。

[T4661] 『阪急電車』 有川 浩

今回は、有川浩さんの『阪急電車』という小説を読んでみました。阪急電車といえば、いつも利用している電車なので、それだけでもビックリしたんですけど、“今津線”という、私が高校時代に通学で利用していた沿線が舞台だと分かって、「何で、あのローカルな線が~???..

[T4662] 阪急電車

この本、前にもブログで書いたことがあるんだけど毎日乗ってる阪急電車に乗ってる人たちをサイドストーリーみたいなかんじで今津線、一駅一駅を物語仕立てにしてあるお話。梅田の本屋さんでは平積みされていました!甲東園駅のところにでてくる高校生の名前が母の名前と漢字

[T4663] 『阪急電車』有川浩(幻冬舎)

宝塚駅、宝塚南口駅、逆瀬川駅、小林駅、仁川駅、甲東園駅、門戸厄神駅、西宮北口駅の8つの駅を走る阪急電鉄・今津線。良く行く図書館で、たびたび本の(一方的な)争奪戦に負けている女性・ユキと出会った征史。宝塚ホテルで行われていた元恋人の結婚式に白いドレスで“討

[T4664] 幻冬舎『阪急電車』

注目の越境作家、有川浩氏の新刊。出版社を越えたのはこれが初めてかしら? しかし、

[T4678] 「阪急電車」 有川浩

その名の通り阪急今津線が舞台となり、車内に乗り合わせた人々のお話。阪急今津線は8駅あり片道わずか15分と短い。1駅ごとに話は綴られ、最初の1駅目の話を読み終えた時、短編なんだ~と思っていたら、2駅目を読んで「あっ…つながっている」ってニヤッとしてしまいま

[T4707] 「阪急電車」有川浩

阪急電車有川 浩JUGEMテーマ:読書関西の大手私鉄・阪急電鉄今津線を舞台にした連作短編集。片道15分の今津線。宝塚駅から始まり、終点の西宮北口駅まで、8つの駅ごとに繰り広げられる恋と日常の物語。そして西北から宝塚まで折り返し電車は走る…。くーーーやっと読めま

[T4710] 阪急電車(有川浩)

脱帽。もうね、なんていうかね、上手く言葉に出来ないけどさ~。この著者様って、私の琴線にがっつり触れるようなお話ばっかり書いてくれるわー。なんでっ!?もう、降参です。白旗を両手で振ります、振りまくります。・・・ばったり。

[T4716] 阪急電車 【有川 浩】

阪急今津線、宝塚駅~西宮北口までの、8つの恋愛短編物語。偶然電車に乗り合わせた人たちが何気ない事で繋ってて、相互にリンクしながらストーリーが進んでいきます。車内という何の変哲もない空間。普通は、隣り合わせただけで、何の関わりもないまま去っていく人々。

[T4729] 阪急電車  有川浩

本日は阪急今津線をご利用頂き真に有り難うございます。この列車は宝塚駅発、西宮北口方面行き、上り各駅停車、有川浩特別号でございます。当駅を出ますと宝塚南口、逆瀬川、小林、仁川、甲東園、門戸厄神、終点・西宮北口の順に停車して参ります。なお終点・西宮北口まで..

[T4754] 阪急電車 有川浩

阪急電車(2008/01)有川 浩商品詳細を見る新しい恋の予感、訳アリの純白ドレスの美女、凛とした老婦人、無邪気な高校生、別れる決意をした女子大...

[T5187] 阪急電車

紹介文: 図書館で借りるのを待ちきれず、買っちゃいました♪ 良かったです~。 笑いさざめく女子高生、幸せそうなカップル、ずうずうしいおばちゃん軍団。 電車の中でよく見る光景が、有川さんらしい甘く切なく、笑いを誘うドラマとして描かれた連作短編集です。 一...

[T5247] 『阪急電車』有川浩

阪急電車 有川 浩 2008/1/25発行 幻冬舎 P.221 ¥1,470 ★★★★★   宝塚から出発し、乗客を乗せたり降ろしたりしながら西宮北口まで到着した電車は、また新たな乗客をその車内に招き入れた。  やがてルルルとホームの乗客を急かす発車の

[T5271] 有川浩  阪急電車

阪急電車 有川 浩 図書館シリーズは完結したし、本書は自衛隊モノでもないと聞いて、これはどんな作風なんだろう?と期待と不安が入り混じりながら読み始めたのですが、最初の図書館で目当ての本を好みのタイプである女性と取り合う話からすっかり引き込まれてしまい

[T5330] 阪急電車

JUGEMテーマ:読書 恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語。大ベストセ ラー『図書館戦争』シリーズの著者による傑作の連作集。 幻冬舎HPより 阪急電車といえば、私にとってもっともな

[T5403] 阪急電車

阪急電車 有川 浩 これはかなり好きな本。 阪急電車の今津線。あんまり乗る機会は多くなかったけど、アタシの中ではなんとなくほんわかしたイメージ。 あのエンジ色のちょっとレトロな感じの電車。ちょっと懐かしいな。 で、この今津線ってのが駅が10コもない

[T5428] 阪急電車 有川 浩

阪急電車(2008/01)有川 浩商品詳細を見る <人数分の物語を乗せて、電車は走る> 読書ブログをやっておられる方の中で、結構、図書館シリー...

[T5571] 阪急電車/有川浩

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/4/16~2008/4/17 [幻冬舎HPより] 恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語。大ベストセラー『図書館戦争』シリーズの著者による傑作の連作集。

[T5611] 今日の一冊:阪急電車(有川浩)

今日の一冊は『阪急電車』(2008年1月) 阪急今津線というのは、今は西北から宝塚までの運転になってますが、その昔、今津線と神戸線が平面交叉であったころは今津-阪神国道-西宮北口も直通運転でした。今津駅はターミナル駅なのですけど接続の阪神電車が急行も特急も通

[T5645] 『阪急電車』 有川浩

阪急電車posted with amazlet at 08.05.02 有川 浩

[T5665] 阪急電車 有川浩

阪急電車 オススメ! 恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車…。8駅から成る、片道わずか15分間の阪急電鉄今津線で、駅ごとに乗り降りする乗客の物語。 電車は、人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を走っていく―片道わずか15分。そのとき、物語が...

[T5824] 阪急電車 有川浩著。

≪★★★★≫ なんだかにんまり、じんわり、ベタベタ~~~。 勝手に、阪急電車にまつわるエピソードのつまったエッセイかと思ってた。エッセイは読まない主義なので、失敗したかな~と思ってたら、それぞれの駅にまつわる人々の連作短編集だった。 偶然、図書館で見かける女

[T6146] 『阪急電車』有川浩著

阪急電車 阪急電車今津線、宝塚駅から西宮北口駅まで。 たまたま乗り合わせた人々の触れ合い、それぞれの恋愛や決意や思いを描いたお話。 かわいらしいお話でした。 たまたま乗り合わせた人たちの、人生がちょっとだけ交錯する。連作短編ですが、登場人物がリンク...

[T6151] 『阪急電車』 有川 浩

大阪で長く暮らしていると、近畿圏のたいていの電車には乗った気がする。 JR、私鉄、地下鉄いろいろ。 大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、三重、和歌山を走るさまざまな路線。 それぞれの路線にそれぞれのたくさんの思い出がある。 阪急電車は梅田を起点に、京都、神戸、宝

[T6613] 『阪急電車』 有川浩

『阪急電車』 著:有川浩恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車…。8駅から成る、片道わずか15分間の阪急電鉄今津線で、駅ごとに乗り降りする乗客の物語。電車は人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を、走っていく。片道わずか15分。そのとき、物語が動き...

[T6717] 阪急電車 有川浩

阪急電車 有川浩 電車は、人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を走っていく―片道わずか15分。そのとき、物語が動き出す。(「BOOK」データベースより) 久しぶりに有川さんです。だいぶ前に(楽天ポイントにて)購入していたのですが、図書館行...

[T6826] 有川浩「阪急電車」

大学の後輩がブログでも紹介してたので、読みました! 阪急電車 アニメ化もされている「図書館戦争」を書いた売れっ子ライトノベル作家・有川浩(ありかわひろ(女性))の最新作です。 普段、小説はほとんど読まないし、読んだとしてもSFか歴史物かミステリー。...

[T7756] 阪急電車

  「阪急電車」 有川浩    短編の長編でした{/kaeru_en2/}1編1編は別の話だけど、全体としては繋がってる、そんな小説{/book/}  内容は題名のごとく阪急電車が走る今津線が舞台。  その中で起きる数々の恋愛模様を描いた電車内。  数分の出会いの中で出会い

[T8391] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-17 00:18

[T8991] 有川浩「阪急電車」

 恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……  関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語 と言うことで8つの駅・15分の旅と言う阪急今津線のお話 全16篇 同僚に婚約者を取られたOL 嫌がおうでも純白のドレスをまとって乗り込む...

[T13457] 阪急電車

***************************************************** 恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車…… 関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか...

[T14433] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2010-07-10 08:49

[T15345] 阪急電車  -有川浩ー

阪急電車 (幻冬舎文庫)(2010/08/05)有川 浩商品詳細を見る ★★★☆☆ 電車は、人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を走っていく―...

[T15626] 『阪急電車』を読了!!

有川浩氏の『阪急電車』を読み終えた。 私にとっては有川浩作品の3作目である。  『阪急電車』 有川浩・著 阪急電車は宝塚駅から大阪の梅田駅へ向かう宝塚線と西宮北口駅に向かう今津線に分かれているという。 『阪急電車』は、たった8駅しかない今津線を舞台にし、...

[T17301] 『阪急電車』

阪急電車(2008/01)有川 浩商品詳細を見る

[T18049] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-03-30 22:12

[T19251] 阪急電車/有川浩

阪急電車(文庫版)/有川浩 をよみました。 阪急電車(文庫版)/有川浩 (画像クリックすると楽天ブックスへ移動し詳細がご覧になれます。) -内容- 以前から読もうと思っていたの...

コメント

[C6179] 翔子

翔子のしたことが大人げないとも
言えるのですが、個人的には翔子がんばれ!の
心境でした。
後は「えっちゃんの彼」ですね。
どの人も愛おしい。
そんな作品でした。
・・・あ、飛び道具を駆使したおばちゃんは
間違っても愛おしいとは思えません(笑)

[C6190]

藍色さん こんばんは。
装画は徒花スクモさんですが、有川作品とはピッタリですよね。
男前の女子が彼女の作品ではホント輝いているんですよね~。
彼女たちの幸せを願ってしまう…そんな作品でした。
それにしてもえっちゃんの彼氏はツボでした(笑)
折り返し以降も全くたるむことなく、一気に読める面白さでしたね。

[C6192]

折り返しのあとのそれぞれの暖くい結末はやはりベタ甘でしたね。
またもし関西へ行き電車の中で「お○ちゃん集団」を見つけたら、
バッグを投げられないように注意します(笑)。

[C6209]

BEEさんへ。
翔子の想いと行動、応援してました。「えっちゃんの彼」いいな~って感心でした。
愛おしさが伝わってきましたね~。飛び道具のおばちゃんは例外という事で(笑)。
そういえば、キャラ読みの私にしては書いてない(汗)。復路なのでネタバレですが…
忘れる前に列記します。ミサ(マユミの兄・健吾)と伊藤康江、悦子と彼氏、
圭一とゴンちゃん(美帆)、翔子とショウコとミサ?、時江と亜美、征志とユキ。

[C6213]

藍色さん、こんにちは。
良かったですねーv
ワクワクドキドキしながら読んで、全員ハッピーエンドで嬉しくなりました。
電車シリーズみたいに続きませんかね。期待しちゃいます。

[C6214]

こんにちは。
有川さんらしさが出ている話でしたね。
初々しい出会いもあり、別れもありで、わずか15分の電車の中にもいろんなドラマがあって、楽しんで読みました。
個人的には、真っ白ドレスの翔子さんが気になります。

で、トラバがうまくいかなくて2回送ってしまったようです。
ごめんなさい。

立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。
風邪に気をつけてお過ごしくださいね。


[C6217] 電車の中の人間模様

TB・コメントありがとうございました。

繋がりのある短編集でとても面白かったです。
そして何より後味爽やか!

電車の中って、つとめて他人の顔してるのが常ですが、
ちょっとした出会いが大きな人生の転機になったりとかしてるんですね。
自分も人に影響を与えているとしたら、いいことで「電車で会ったあの人」と記憶の片隅に残ってほしいなあなんて思いながら、きょうも「この電車」に乗ってました(笑)

[C6222]

naruさん、こんばんは。
図書館シリーズからコンビの徒花スクモさん、この作品にもピッタリでしたね~。
おぉ~みんな輝いて見えるのは男前の女子だから…うなづけます。
幸せになってほしいですよね。そして、えっちゃんの彼氏、よかったです(笑)。
折り返し以降の方がむしろヒートアップしちゃって、楽しく一気に読みました。

[C6225]

リベさんへ。
このままじゃたぶん終らないって思ってたら、やっぱりベタ甘になりましたね(嬉)。
関西の電車、お気をつけて…「恐るべしブランドバッグが飛び道具」(五七五、笑)。

[C6241]

花梨さん、こんばんは。
途中はずっとワクワクドキドキでしたね。この終わり方が嬉しくて心で拍手でした。
シリーズ、読んでみたいです。同じ阪急?別の地区?妄想が膨らみます(笑)。

[C6267]

mintさん、こんばんは。
翔子さんを始め、いろんな登場人物で楽しめましたね。
トラバ届いてよかったです。お互い風邪には気をつけましょうね。

[C6275]

Mamさんへ。
こちらこそコメント、TBありがとうございます。
自然な感じの繋がりが楽しめましたね。後味の爽やかさに、好感が持てました。
他人ばかりの電車内ですが、こうした出会いが転機になることもあるのでしょう。
いいことで人の記憶に残れたら…嬉しいですよね。憧れます。
毎日乗られてる「この電車」、羨ましいです。あれこれ妄想してます(笑)。

[C6281]

改めまして、先日はTBとコメントをありがとうございました。
こちらの欠礼、申し訳ありませんでした。

長編の小説が好きなので、正直なところ、あまり期待せずに読んだのですが、折り返し以降は泣きまくりになるぐらい、堪能しました。
電車通勤してみたくなりました。

[C6302]

香桑さんへ。
こちらこそ、TBにコメントまで、ありがとうございます。
欠礼なんてそんな…うまく言えませんけど、来てくださって嬉しいです。
自分では気がつかなかった大切なことを教えていただけた気がして、感謝しています。
一般人の日常をどう描くのか、私も実は期待低めでした。
でも登場人物にすぐ感情移入して、復路で興奮。気持ちが激しく揺さぶられました。
電車通学だったので、こんなこともあるかもって身近に感じられました。

[C6311]

お久しぶりですこんにちは!
勝手にいつもお邪魔してます。
図書館シリーズがとても素敵に終わったので、はふぅと満足してたらこの最新刊。
どこまで面白い物語が綴られていくのでしょう^^
ちなみに私はベタ甘推奨派です。

[C6323]

藍色さん、こんばんは(^^)。
先日は、アドバイスありがとうございました(笑)。
危うく萌え死にするところ、命を助けて頂いて・・・(^_^;)
ええ、風邪治してから『阪急電車』に突入いたしました。
で、叫びましたよ~、きゅんきゅん大騒ぎですよ。
そして、有川さんの「関西ノリ」の素晴らしさにも魅了されました!
阪急今津線、住んでみたいです~。

  • 2008-02-14 22:29
  • 水無月・R
  • URL
  • 編集

[C6327]

ミナモさん、こんばんは。
いつもご訪問、ありがとうございます。
図書館シリーズの後のこの作品、新しい有川さんが垣間見えました。
ベタ甘はやっぱりあるとうれしいですよね。これからも追い続けたいです。

[C6340]

藍色さんこんばんは。
折り返しから有川さんの甘さも更に加速して楽しめました。
もっと甘くてもいいですけどね(笑)
皆がどこかで繋がっていて、それぞれの人生の一コマが垣間見れてそう考えるといつもの電車が違って見えるようですね。

[C6350]

水無月・Rさん、こんばんは。
アドバイス、お役に立ててうれしいです。甘い展開に胸きゅんきゅんしちゃいました。
有川さんの関西ノリ、楽しめましたね~。そうそう、今津線に乗りたくなりました。

[C6354]

りょうさん、こんばんは。
折り返しからの甘さの加速は予想以上でした。これ以上甘いと少し危険かも(笑)。
こうした物語を読むと見慣れた電車内もドラマチックへと変わって見えそうです。

[C6462]

藍色さん、こんにちは!
とっても良かったです~。素敵なお話しばかりでさすが有川さん!と大絶賛でした。
えっちゃんの彼氏の優しさに思わず涙してしまった私です…。
優しさに飢えてる??(笑)
折り返し以降の構成の上手さにもうにやにやしっぱなしでした。
TBさせていただきました♪

[C6465]

美帆ちゃんにやられてしまいました。
それに尽きる。
  • 2008-02-23 22:57
  • ロケット
  • URL
  • 編集

[C6469]

リサさん、こんばんは。
良かったですよね~、素敵なお話しの連なり。有川さんにますます魅了されました。
えっちゃんの彼氏って優しくて理想ですよね。思わず涙…わかりますよ~。
折り返しからの展開の面白さに、やっぱり人前で読むのは危険って思いました(笑)。

[C6471]

藍色さんこんにちは~!
すっかりご無沙汰してしまってすいません。気にかけていただいて、嬉しいです♪
記事は拝見していたのですがTB&コメまでの余裕がない日々が(汗)また時間をみつけてはぼちぼちTB&コメントさせていただきますね!

折り返し・・・みんながそれぞれ何かをつかんで前向きになっていて好感が持てますよね。
たった15分の中にたくさんのドラマがあって楽しめました。
図書館シリーズと比べると甘さ控えめでしたが、しっかり甘くて(笑)やっぱりニヤニヤしちゃいますね。

[C6481]

ロケットさんへ。
美帆ちゃん、可愛らしいですよね。
この本で、いい出会いができて良かったです。

[C6489]

こんにちは。
コメントを書いたつもりでいたのですが、忘れていたかもしれません。ごめんなさい。
で、改めて…。
片道15分の電車の中で語られるドラマが有川さんらしく描かれていましたね。
折り返しで語られる後日談という構成も良かったです。
個人的には、純白ドレスの翔子さんがちょっと気になります。

[C6493]

こんばんは。TBありがとうございました。
有川さんらしいベタ甘もありつつ(笑)、とても楽しい一冊でしたね♪


  • 2008-02-25 18:16
  • 似夜
  • URL
  • 編集

[C6494]

ミカ丸さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してました。来てくださって嬉しいです。
折り返しでそれぞれが手にするもの、気持ちの変化が心地よかったですよね~。
甘さ控えめ、でもしっかり有川節炸裂でニヤニヤ…あやしい人になりました(笑)。

[C6510]

mintさん、こんばんは。
有川さんらしいタッチの日常のドラマ、後日談のあれこれが素晴らしかったですね。
翔子さんの奮闘を応援してました。

[C6516]

似夜さん、こんばんは。
こちらこそ、TBありがとうございます。
有川さんならではのベタ甘にやっぱり身悶え(恥)。とっても嬉しい一冊でした♪

[C6522]

はじめまして。TBありがとうございます。
いつまでも続いてほしいようなとても読み心地のよい作品でした。
おかげで毎日の電車通勤がちょっぴり楽しくなりました。

[C6543]

YUKOさん、はじめまして。
こちらこそTB、コメントありがとうございます。
とっても素敵な読み心地でしたよね。続きを読みたいって思いました。
電車通勤でしたら身近に感じられたことでしょう。楽しくなってよかったですね。
これからもよろしくお願いします。

[C6561]

最初の図書館シーンからよかったですね。
同じ電車に乗り降りする人たち。
すごくうまい設定だと思いました。
そして折り返し!
そう来るか!と唸りました。

[C6564]

いろんなお話が読めて、泣いたり笑ったり怒ったり・・・忙しかったですね(笑)でも、とっても楽しかったです~♪
もっと続き?を読みたくなるお話でした。みんなのその後、気になりますね。

[C6581] 読みました

折り返しで後日談が入るのがいいですよね。あの後どうなったんだろうって思った登場人物達が、それぞれ元気な姿を見せてくれて、良かったです。
  • 2008-03-04 00:21
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C6584]

ななさんへ。
出だしから引き込まれましたね。設定の上手さが光ってました。
折り返しの出来事、驚きと喜びがいっぱいで楽しめましたね。

[C6588]

すずなさんへ。
登場人物が変わるたびに、いろんな気持ちが湧いてきて忙しく楽しい読書でしたね~。
ほんと、続きを読みたいです。その後のことを妄想し始めると人前では危険(笑)。

[C6600]

たまねぎさんへ。
折り返しの後日談にヒートアップしちゃいました(恥)。
それぞれの進展と明るい結末が、とってもよかったですよね~。

[C6622]

藍色さんこんにちは~。
さすが有川さん!と思わせてくれる、大満足の本でした。
ベタ甘の度合いは、日常(しかも公共の場!笑)の出来事としてはギリギリのラインかなーとも思いますが、翔子や時江のさっぱり感で上手くつりあい取れてる気がします。
こんな出会いがあったらいいな、とうらやましくなりました。

[C6635]

爽さん、こんばんは。
日常(まさに公共の場!笑)が舞台でも有川さんの持ち味が発揮されていましたね。
多彩な登場人物のいろんな出来事で、バランスのいい作品でした。
こんな出会い、これからあるかもって思ったら楽しい気持ちになれました。

[C6688]

こんばんわ。
うふふ、と元気になれる本でしたね。
みんなのその後も知りたいですね。
特にダメ男と別れたミサちゃんとマユミ兄のその後♪
翔子ちゃんも、いい恋してるかなぁと、
友達のことのように心配してしまいます。

[C6708]

ia.さん、こんばんは。
明るくて元気をもらえましたね。ほんと、友達みたいに親しく思えました。
翔子の新しい恋は?ミサとマユミ兄のベタ甘は?いろんな妄想が膨らみます(笑)。

[C6756]

藍色さん こんばんは♪ 私は阪急利用者だったので当時を思い出して懐かしくなっちゃいました。(今は結婚を機に愛知へ移りました。)
このチェーンストーリーの憎い演出にしてやられました~
私の一番のお気に入りは、討ち入りの祥子ちゃんのお話かなぁ?ドロドロした話なのにそんな感じは受けなくて、潔さやかっこよさの方が強く感じました。他の話もどれも良くて、何度も読み返してしまった本でした♪

[C6768]

板栗香さん、こんばんは。
阪急電車に実際に乗られてたら懐かしさも楽しめたでしょうね~。羨ましいです。
翔子の潔さに有川さんの姿勢が垣間見えるみたいでした。この本、大好きです。

[C6851]

面白く爽やかな読み心地でしたね。
いろんな人たちが入れ替わり立ち代りの構成、うまいと思ってしまいました。
電車で周りの人の言動が気になりそう!?

[C6859]

ちきちきさんへ。
魅力的な人たちが次々現れるロンド形式、変化に富んでて爽やかでしたね。
電車で声が聞こえてきたら、新たな出会いの始まりかも、です(笑)。

[C7167]

ちょっと甘めの設定に、くらくらしつつ、それでも高校時代に住んでいた武庫之荘からほど近い今津線の設定を楽しんで、あっという間に読めちゃいました。楽しい本でした。
私、美帆ちゃん、好きだな....(笑)
  • 2008-04-29 02:55
  • Kiyochan
  • URL
  • 編集

[C7189]

Kiyochanさんへ。
甘さにめまいを感じられたんですね。図書館シリーズで免疫あって程よい甘さでした。
おお、実際の今津線おなじみでした?。羨ましいです。物語、楽しかったですね。
美帆の意地と潔さ、とってもよかったです。

[C7219]

藍色さん☆こんばんは
翔子さんに「いい根性だわ」と声をかけた時江さんがステキでした!
こういうのが正しい歳の重ね方なんだよなぁって思いました。
えっちゃんの彼氏もステキでした。
有川さんが書く物語は、やっぱり楽しいですね。(*^_^*)

[C7235]

Rokoさん、こんばんは。
翔子に声をかけた時江さん、風格がありましたよね。憧れます。
えっちゃんの彼氏もデリカシーがあって素敵でした。
有川さんの物語って、普通の設定でも(失礼?)楽しませてくれますね。

[C7257]

こんばんわ。TBさせていただきました。
素敵な作品ですよね。
やっぱりあり川作品は大好きです。
皆さん素敵な人たちでした。
こういう出会いって、良いですよね。
何だか電車に揺られて何処かへ行きたくなりました。
  • 2008-05-05 22:49
  • 苗坊
  • URL
  • 編集

[C7280]

苗坊さん、こんばんは。
素敵な人たちが生き生きと描かれていましたね。
出会いの数々が素晴らしかったです。電車に揺られて何処かへ…ああ、わかります。

[C7450]

ベタ甘に頬の筋肉痛くなりました~。(笑)
赤面ものですが、でも当事者なら、いいですね、えっちゃんみたく大事に思われたり、美帆ちゃんと圭一も微笑ましいし。
そういえば、私も電車で飛び道具されましたよ!!(怒)
あの時はオヤジでしたけど、ほんとびっくり!
  • 2008-05-18 22:28
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C7460]

じゃじゃままさんへ。
頬が筋肉痛に!?もう治られました?。
赤面でしたよね~。えっちゃんや美帆ちゃん、仲睦まじくてニッコリしちゃいました。
この地区以外でも飛び道具が!?電車では用心しないと、ですね。

[C7894]

藍色さん、こんばんは。
とてもかわいらしいお話でしたね。いつも乗っている電車でこんな素適な出会いがあったらいいなって思いました。
一番印象的だったのは翔子さんです。彼女がしたことは褒められたことじゃないけど、カッコいいなって思ってしまいました。
電車の中で乗客を観察したくなりそうです(笑)
  • 2008-06-28 00:39
  • URL
  • 編集

[C7907]

阪急今津線は乗ったことがあるので、身近に感じました。
乗客の関西弁の会話が、しっくりと身になじんでいい読み心地。
それにひとつひとつの話がとても微笑ましく気持ちいい読後感でした。
恋バナもいいけど、関西の女子高校生のグループの味がよかったなぁ。
一緒に電車に乗って、話を小耳に挟んでる気分でした。

実はこの著者を初めて読んだ作品でもあります。
気に入ったので、今は戻って『塩の街』を読んでます。

[C7913]

灯さん、こんばんは。
可愛くていっぱい共感できましたね。
翔子さん、潔くてカッコよかったです。
おなじみの電車も出会いが隠れてる?(五七五)。観察が大切かもです(笑)。

[C7929]

だのんさんへ。
実際に乗られてたんですね。気持ちいい読後感、よかったです。
当時の事、思い出されてリアルに感じられて、正直羨ましいです。
初読みの有川作品、いい出会いの一冊でしたね。
デビュー作『塩の街』楽しまれてくださいね。

[C8785]

とってもとってもいい作品、好きな作品でした。
暖かく見守ってあげたい若いカップルや凛としたおばあちゃん。素敵でした。

[C8808]

しおさんへ。
ほのぼのと、気持ちよくなれましたね。
老若男女のキャラとさりげない出会い、爽やかでした。

[C11598]

藍色さん こんにちは ちょうど春先に読んで、思わずどこかの私鉄に乗ってみたいと思いました ちょっと図書館戦争を彷彿させたりしながら違った意味で面白い本ですね

[C11613]

きりりさん、こんばんは。
ラブコメ中心で、面白かったですね。
この季節、車内観察も楽しそうです。
  • 2009-03-23 04:22
  • 藍色
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー