Entries

天使はモップを持って 近藤史恵

カバー装画は飯田貴子。清掃員キリコの連作短編ミステリー、シリーズ一作目。
読んだ新書版がなく文庫版の画像。
新入社員梶本大介を語り手に、お洒落で可愛い掃除の天才、
清掃員キリコちゃんが独自の視点、深い洞察力で社内の様々な事件を解決します。
主に日常の謎ですが、犯人の悪意・気持ちが身近に思えて
少し苦さや痛みも感じました。
ハツラツとしてるキリコちゃんが魅力的。
明るく鮮やかな働きぶりと謎解きだけでなく、
人の気持ちを考え悩んだり傷ついたりする繊細さにも好感が持てます。
最後のお話は書き下ろしですがトリッキーな描き方に戸惑いが。
続編は書きませんって宣言してるように受け取って、
面白かったので残念に思ってたら続編が出て嬉々として読みました。
関連情報 近藤史恵の読了本
関連情報 キリコシリーズ読了本
・・天使はモップを持って 近藤史恵・キリコシリーズ一作目。(この本)
・・モップの精は深夜に現れる 近藤史恵・キリコシリーズ二作目。
・・モップの魔女は呪文を知ってる 近藤史恵・キリコシリーズ三作目。
天使はモップを持って (文春文庫)天使はモップを持って (文春文庫)
(2006/06)
近藤 史恵

商品詳細を見る

天使はモップを持って (文春文庫)
近藤 史恵
4167716011

天使はモップを持って (ジョイ・ノベルス)
近藤 史恵
4408504092

天使はモップを持って 近藤史恵
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/410-0157935d

トラックバック

[T4521] 天使はモップを持って

著者:近藤 史恵出版:文春文庫ジャンル:小説紹介文:若くてオシャレな清掃員のキリコちゃんと、新入社員の大介くんが、オフィスで起こる事件を解決していく、肩の凝らない、可愛らしい日常ミステリーです。キリコちゃんが可愛くて好感が持てます。ちょっと頼りないけど大.

[T4529] 天使はモップを持って-近藤 史恵

天使はモップを持って (文春文庫)(2006/06)近藤 史恵商品詳細を見る社会人1年生の梶本大介は早朝の会社のロビーで珍妙な光景を目にした。巨大...

[T4533] 天使はモップを持って 近藤史恵

天使はモップを持ってオススメ!深く刺さった、小さな棘のような悪意が、平和なオフィスに8つの事件をひきおこす。書類紛失、保険外交員墜死、マルチ商法勧誘社員の台頭、派遣女性社員の突然の昏倒、ロッカールームの泥棒、切り裂かれた部長のぬいぐるみ、黒い液体で....

[T4539] [review]近藤史恵『天使はモップを持って』

 昨夜、近藤史恵さんの『天使はモップを持って』を読了しました。  オペレータールームに配属された新入社員の梶本大介。この会社には一風変わった清掃作業員がいた。名前はキリコ。ピアスを2つも3つもしたような派手な外見、それでいて掃除の腕は超一流。おまけに彼女

[T4542] 天使はモップを持って  近藤史恵

私はこれで掃除をはじめました。この春から新社会人として新たな一歩を歩み始めた僕。配属されたオペレータールームは女性ばかりの部署で色々とからかわれたりはするけれども、優しい上司と尊敬できる先輩に恵まれこれ以上ない環境だった。ある日、仕事を抱えいつも....

[T4552] 天使はモップを持って 近藤史恵

天使はモップを持って■やぎっちょ書評近藤さんの小説はかなり事件ですね。ってミステリー作家だから当たり前だけど。。。途中死人が出るような事件まで組み込まれるとは予想していませんでした。全部のストーリーを通じて新入社員から結婚まで。早ッ!という感じも....

[T4562] 近藤史恵 天使はモップを持って

天使はモップを持って近藤 史恵新社会人の梶本大介。大介が働く会社内では奇妙な事件が発生する。書類がなくなったり、ロッカールームからひよこがでてきたり、黒い液体でトイレが汚されたり。このオフィスビルを掃除してまわるのは、掃除のおばさんではなく、渋谷で見かけ

[T4587] 「天使はモップを持って」近藤史恵

テレビドラマでいったら、深夜ドラマの趣のある作品。ちょっと変わったミステリー。さくさく読めます。★★★☆☆消えたファイルの謎...

[T4723] 天使はモップを持って(近藤史恵)

いろんな読書ブログ様で目にする事が多い作家さんで、ちょっと気になったので読んでみました。本当は、別な作品を読もうと思ってたんだけど、図書館の棚に並んでたのがこの作品だったので・・・。

[T5278] 天使はモップを持って  近藤史恵

天使はモップを持って (文春文庫)(2006/06)近藤 史恵商品詳細を見る <掃除をやっていれば見えるものもあるのよ> またしても、近藤さんです。...

[T6453] 天使はモップを持って*近藤史恵

天使はモップを持って (ジョイ・ノベルス)(2003/03)近藤 史恵商品詳細を見る オペレータールームに配属された梶本大介。その社内では寄妙な事件...

[T8165] 近藤史恵:天使はモップを持って

近藤史恵さんの作品は今回初めて読みました。うん、よかったです。 本格物などとは違って死体は一切出てこず、どちらかというと日常的な謎を扱った作品です。

[T8611] 天使はモップを持って

天使はモップを持って (2003/03)近藤 史恵商品詳細を見る 出版社:実業之日本社(JOYNOVELS) ISBN:4-408-50409-2 イラスト:飯田貴子 【あらすじ】 ...

[T16742] 天使はモップを持って(近藤 史恵)

天使はモップを持って (文春文庫)(2006/06)近藤 史恵 「大丈夫、世の中はお掃除と一緒だよ。汚れたらきれいにすればいい。また、汚れちゃうかもしれないけど、また、きれいにすればいい」 新社会人の...

コメント

[C6305]

こんばんわ。
初めて読んだ近藤さんの作品でした。
キリコちゃんの、真面目で懐の深い性格に惚れました♪
大介、頼りないけど(笑)
事件はわりと陰湿なんだけど、読後感が爽やかで、ホッとしますね。
私もシリーズ化されるとは思いませんでした。
「モップの精~」も面白かったですね♪

[C6312]

キリコ素敵ですよね!
史恵さんのお話は読むと結構へこむのですが、このシリーズはキリコのお陰で、読後スッキリです。

私も最終話に「えぇ!!」と戸惑ったクチです。
書き下ろしだったんですね。
本当に続編出てよかったですよ。

[C6315]

こんばんわ。
TBとかきこありがとうございました。
面白いですよね~
キリコちゃんが掃除をする事で見えてくる日常のミステリを次々解決する姿がとてもかっこよかったです。
大介との関係も良いですよね~
こんな恋愛してみたいなと思いました。

[C6318]

こんにちは。
キリコのキャラクターや物語の持つ雰囲気が楽しいのですが、それとは正反対の悪意にゾッとさせられました。
『モップの魔女は呪文を知ってる』も早めに読もうと思います。

[C6322]

確かに続きがあるって終わり方じゃなかったですね。続編があるって知った時には、えっここからどうなるのって思いました。
でもよく考えると、キリコちゃんならどこでも楽しく溌剌と掃除をしてるでしょうし、変わらないんでしょうね。
  • 2008-02-14 20:50
  • たまねぎ
  • URL
  • 編集

[C6324]

ia.さん、こんばんは。
近藤さんの初読み作品だったんですね。いい出会いをされたと思います。
キリコのキュートなキャラと見事な解決で爽やかでした。大介も彼なりに健気で(笑)。
シリーズ化、ほんと驚きました。「モップの精~」も楽しめましたね~。

[C6328]

花梨さんへ。
へこみ系(?)の近藤さんですが、これはキリコの魅力で後味のいい読後感でした。
最終話、戸惑いましたよね~。続編があるって知った時、小躍りして喜びました。

[C6332]

苗坊さん、こんばんは。
キリコが独自の視点で解決を導き出す様子が素敵でしたね。
大介との新鮮ないい関係は微笑ましく、一方で羨ましい気もしました。

[C6334]

shiba_motoさん、こんばんは。
悪意からの寒気、伸びやかなキリコのキャラや雰囲気で救われた気もします。
『モップの魔女は呪文を知ってる』も面白かったです。よろしかったら。

[C6336]

たまねぎさんへ。
終わり方、共感してくださって嬉しいです。続編の始めに興味津々でした。
どこでもしっかり掃除と推理してますが、少し変わったりもしてますよ。

[C6360]

藍色さん こんにちは~♪
日常の謎ミステリなのでほんわか系かと思いきや、近藤さんならでは?の悪意もしっかりかかれていますよね。でもキリコちゃんの人柄なのか読後感がいい所が気に入っています。
シリーズ3作目も出たんですよね。早く読まなくては~(^^ゞ

[C6377]

板栗香さん、こんばんは。
近藤作品の悪意は日常の謎でも容赦なく(笑)。いい後味はキリコの人柄でしょうね。
シリーズ3作目も面白かったですよ。ちょっとおすすめです。

[C6395]

そうそう♪この作品、続編が出てるんだったね。
キリコと大介はこの後、平穏に暮らしているんだろうか?
急に気になり始めました(笑)

[C6417]

そらさんへ。
はい、続編二冊出てますよ。記事アップしてます。
キリコと大介のその後…ハッキリ答えられないのがちょっと心苦しいです(笑)。

[C6575]

人の悪意が痛い作品でしたね。
でも、キリコのお陰で読後感の良い作品になりました。

[C6597]

すずなさんへ。
悪意が刺さるみたいで痛かったですね。
キリコの魅力的なキャラクターが物語の印象を浄化してるみたいでした。

[C8392]

キリコちゃん、ほんっとにいい子ですね。
息子の嫁にもらいたいです^^;

単なる謎解きに終わらずに、そこに流れる心情を汲み取って自分のことのように思えるキリコちゃんがとても魅力的でした。
  • 2008-08-11 06:53
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C8412]

ふらっとさんへ。
おぉ!独身娘への最高の褒め言葉(笑)。
犯行の裏側に隠れてる気持ちを推し量れるキリコちゃんってすごいです。

[C18190] こんにちは。

ご無沙汰しております。お元気なご様子で安心いたしました。

このシリーズは近藤さんの作品の中でもかなり好きな作品です。
今までのものも含め、トラックバック送らせていただきました。

[C18221] Re: 「天使はモップを持って」近藤史恵

suiさん、好感度の高いシリーズですね。
トラックバックいっぱいありがとうございます。
末永くよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー