Entries

雨の塔 宮木あや子

装画は鳩山郁子。装丁は柳川貴代+Fragment。書き下ろし。
特別な全寮制の学校に幽閉された四人の少女―矢咲、小津、三島、都岡の物語。
情報が遮断された寮生活。親元から隔離された四人の少女たちの事情。
抱える失望感と心の傷。閉じた空間で織りなす濃密な感情。
季節が移り変化するそれぞれの関係や気持ち。微妙なバランスが崩れて…。
人と関わることで時に生まれる辛さ残酷さまでも繊細に描いて切なく息苦しい世界。
淡々と静かな暮らしの情景や会話が耽美で倦怠感漂う雰囲気。
マフィンやシャンプー、煙草や香水の匂いが印象的です。
最後に希望が感じられてよかったです。
カモマイルティーを飲みたくなりました。猫舌なので冷まして。
雨の塔
関連情報 宮木あや子の読了本
・・花宵道中 宮木あや子
・・白蝶花 宮木あや子
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/430-4986b9bd

トラックバック

[T5048] 雨の塔 宮木あや子

雨の塔(2007/11)宮木 あや子商品詳細を見る外界から遮断された「陸の孤島」と呼ばれる学校に閉じ込められた4人の少女達。閉じた空間の中で、彼女...

[T5188] [review]宮木あや子『雨の塔』

 人里離れた岬の巨大な学園。そこは、それぞれの事情で世間から離れて暮らすことを余儀なくされた良家の少女たちが通うところ。さまざまな過去と環境を抱えた少女たちの感情は、閉ざされた空間でどこへ向かうのか。  『花宵道中』でデビューした宮木さんの第2作。  過去

[T5237] 雨の塔

 雨の塔  宮木 あや子著/集英社  装丁に惹かれて購入。  雨の塔というタイトルも相俟って、耽美な雰囲気です。  雨の塔(2007/11)宮木 ...

[T5420] 雨の塔 / 宮木あや子

舞台設定が恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」みたいで、こうゆう世界は大好き。淀んだ空、灰色の海、岩壁に打ちつける波、港町・・北陸の方のイメージなんだけど、どうなのでしょう。 陶器の人形のような4人の美少女のみで繰り広げられる閉ざされた別世界。痛々しさとい...

[T5435] 雨の塔/宮木あや子

雨の塔/宮木 あや子 ¥1,260 Amazon.co.jp 四人の少女たちが織りなす愛と孤独の物語 資産家の娘だけが入れる特別な学校に「捨てられた」四人の少女たち。閉じた空間で生まれる愛情、執着、嫉妬。濃密で危うい感情の行く先は――。大人のための"少女小説"。

[T5583] 雨の塔

出版社 / 著者からの内容紹介 四人の少女たちが織りなす愛と孤独の物語 資産家の娘だけが入れる特別な学校に「捨てられた」四人の少女たち。閉じた空間で生まれる愛情、執着、嫉妬。濃密で危うい感情の行く先は――。大人のための"少女小説"。 JUGEMテーマ:読書

[T5606] 雨の塔

JUGEMテーマ:読書 四人の少女たちが織りなす愛と孤独の物語 資産家の娘だけが入れる特別な学校に「捨てられた」四人の少女たち。閉じた空間で生まれる愛情、執着、嫉妬。濃密で危うい感情の行く先は――。大人のための“少女小説”。集英社HPより デビュー作『花

[T5770] 「雨の塔」宮木あや子

雨の塔 宮木 あや子 JUGEMテーマ:読書 風化した港町の岬にある全寮制の学校。授業に出るも出ないも全く自由。学校の自動販売機、カフェや売店、なんでも揃うダウンタウンでの買い物も全て学生証一つで大丈夫。外部からの情報は一切遮断され、送られて来る荷物は全て...

[T9806] 雨の塔 宮木あや子

《私たちが叩き込まれたのは、地上の牢獄。雲の上の、ラプンツェルの塔。》 《この地上の、海上の、果てしなく空に近い牢獄で、あとどれくら...

[T9931] 雨の塔

雨の塔宮木 あや子集英社このアイテムの詳細を見る 【ストーリー】 ある一定の資産をもつ家の娘だけが入れる特別な大学。そこに入学してくるのは世界的に有名な会社社長の愛人の娘、また世間的には公に出す事のできない事情をもつ「捨てられた」少女たちが、外界からは閉

コメント

[C6683]

匂い…そういえば無味乾燥なあの学校で、色々なものの香りだけは存在していましたね。あれのおかげで、わずかながらの生活感が生まれていたのかもしれないですね~。

[C6690]

こんにちは。コメント、トラバありがとうございます。
本当に切なく、息苦しい世界でした。
自由なのに不自由な世界で、マフィンやシャンプーのようににおいのあるもの、あるいは外で購入したもの、送られてくるもののイメージが強く残りました。

[C6703]

爽さんへ。
とってもドライな描写でしたけど匂いはふんだんに溢れてて目に付きました。
そうなんです、生活感の乏しさがこれで補われた気がします。

[C6710] すっかり

読んでから時間がたったせいか、
今残っているのは「重苦しかった」という
感情ばかり。
悪くはないんだけど、もう一度読むかと
問われれば、う~ん・・・(笑)

[C6714]

shiba_motoさん、こんばんは。
こちらこそコメント、トラバありがとうございます。
切なさ息苦しさに満ちていました。やっぱり匂いが気になりましたよね。
購入したり送られてくるものって外の世界との繋がりみたいで印象深かったです。

[C6727]

BEEさんへ。
やっぱり重苦しい印象が残りますよね。私も再読は難しいです。
「花宵道中」「白蝶花」はまったく違う世界でした。よかったら読んでみてください。

[C6951]

いろんな匂いが漂っていましたよね。
どこか噎せ返るような、甘ったるい匂いが印象的です。
「花宵道中」が鮮烈だったので、ちょっと翳んでしまいましたが、
感覚的にズキンとくるような独特の描写や雰囲気は大好きだったりします♪

[C6960]

こんにちは!TB&コメントありがとうございます!
息苦しさ感じましたよね。4人の少女たちの感情の描き方はよかったです。だから息苦しかったのかも(笑)
新刊の「白蝶花」まだ読んでないのですが、期待しています♪


それから、事情によりちょっとの間ブログをお休みすることにしました。
たくさんのお話ができてとても楽しかったです。ありがとうございます。
また復活する予定ですので、その時はまたお付き合いいただければ幸いです。
更新はしませんが、藍色さんの記事はチェックさせていただきますので、バンバン新刊をご紹介ください(笑)

[C6962]

susuさんへ。
現れるいろんな匂いの甘さ、柔らかさに存在感がありましたね。
鮮烈な「花宵道中」から、まったく違ってたので戸惑いが大きかったです。
モノトーンを感じさせる独特の世界に心惹かれます。

[C6971]

ミカ丸さん、こんばんは。
TB、コメントありがとうございます。
少女たちの感情が丁寧に描かれていたことが息苦しさに…なるほど~(笑)。
「白蝶花」、たぶん期待に添える、または越える作品と思いますよ。
ブログ停止寂しいです。こちらこそいろんなお話ができて、とっても楽しかったです。
感謝しています。復活の際はまたお付き合いをよろしくお願いしますね。
滞ったりもすると思いますが続けるつもりなので、コメントなどお気軽にどうぞ。

[C7128]

おはようございます。
確かに匂いが感じられる本でしたね。
全編通して湿度を持った甘い匂いが漂っていた気がします。
雰囲気は嫌いじゃないですが、苦しい本でした。

[C7145]

りょうさん、こんばんは。
この雰囲気はよかったんですが、息苦しさが辛かったですね。
乾いた家具や調度品に対して、匂いに湿気や生活感が感じられました。

[C7161]

しっとりとした雰囲気の物語で、宮木さんの他の2作品とは全然違うけど、同じ著者が書いたよ、って思えるお話でした。
そして、匂い!
そうですね。とても印象的でした。

[C7185]

ちきちきさんへ。
独特の雰囲気に宮木さんの特徴、感じられましたね。
ところどころの匂いが印象に強く残ってます。

[C7386]

こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
タバコのにおいやマフィン、シャンプーのにおい。
すごく強く感じられました。
4人の追い詰められた気持ちに息苦しくなりました。

[C7403]

ななさん、こんばんは。
お返事遅れ、大丈夫ですよ。
それぞれが放つ匂いが印象深かったです。
いつのまにか追い詰められて…
あれがそれぞれの卒業だったのかもしれませんね。

[C12413]

今思い返すと、やっぱり息苦しかった、痛かった、という感想ばかりですね。
けれど、こんなのも書ける!という作家としての宮木あや子には期待です。

[C12424]

鳩羽さん、痛さ苦しさが残りました。
宮木あや子さんの幅広さ。今後も楽しみです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー