Entries

ジーン・ワルツ 海堂尊

装幀は新潮社装幀室。初出「小説新潮」。
東城大学を経て帝華大学産婦人科で教鞭を執る曾根崎理恵は
人工授精のエキスパートです。
激減する産科医、不妊治療、代理母など
産婦人科医療の様々な現状を凝縮しています。
診察先の個人病院「マリアクリニック」で
五人の妊婦が抱える事情と揺れ動く心境がリアルです。
三枝茉莉亜院長と妙高みすず助産師が対応しています。
代理母疑惑を追う清川吾郎准教授やアルマジロ:屋敷教授との
愛憎と確執もあります。
厚労省への問題提起・批判。引き込まれて一気読みでした。
終盤の出産シーンは圧巻でした。
理恵の強烈で周到なキャラクターが最後に噴出します。
通称、冷徹な魔女(クール・ウィッチ)が具現。
あまりの過激な展開に絶句でした。
…迫る現実への切実な提言。希望あるエンディングです。
理恵の運営への決断、その覚悟と矜持を応援したいです。
ジーン・ワルツ
関連情報 海堂尊の読了本
ひとつ前に読んだ海堂尊の読了本
・・医学のたまご 海堂尊
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/443-2557b023

トラックバック

[T5331] 重き生命のワルツを聴く 『ジーン・ワルツ』 海堂 尊(著)

ジーン・ワルツ(2008/03)海堂 尊商品詳細を見る 日経メディカル ブログ 海堂尊の「小説で国を動かす」 これまで読んだ海堂氏の著作は下記...

[T5333] 『ジーン・ワルツ』海堂尊

 曾根崎理恵は人工授精のスペシャリストで帝華大学産婦人科で教鞭をとる傍ら、個人病院「マリアクリニック」で診察を行っている。マリアク...

[T5339] ジーン・ワルツ(海堂尊)

ジーン・ワルツ 作者: 海堂尊 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/03 メディア: 単行本 崩壊する地域医療、歪みを増幅させる産婦人科医療とそれを取り巻く社会システムに深く切り込んだ一作。と説明しちゃったらなんかノンフィクションみたいだけど、れっきとしたフィク

[T5372] 『ジーン・ワルツ』

今日読んだ本は、海堂尊さんの『ジーン・ワルツ』です。 今回の主人公は産婦人科医の曾根崎理恵。

[T5424] 【ジーン・ワルツ】 海堂尊 著

ふ~ん、そういうことだったのねぇ、「医学のたまご」は… 生命の誕生を支配するのは  神か、それとも医者なのか? どこまでが医療で、どこまでが人間に許される行為なのか。強烈なキャラクターが魅せる最先端医療ミステリー! 美貌の産婦人科医・曾根崎理恵...

[T5735] 【海堂尊】ジーン・ワルツ

 『流星の絆』と同時に借りて、さてどっちを先に読もうかとしばし悩んだのだが、こっちを先に読むことにした。「好きなものは後回し派」なんだよね。 新潮社 2008/3/20 発行  主人公は美貌の産婦人科医・曾根崎理恵。人工授精のエキスパートである彼女のもとにそ...

[T5788] 「ジーン・ワルツ」 海堂 尊

   ジーン・ワルツ  海堂 尊  単行本: 265ページ  新潮社 (2008/03) なんだかんだ言いつつ、新刊が出ると買ってしまうのが海堂さんの本。 今回は出産という人間の生命にかかわる医療の問題を取り上げ、他の作品よりシリアスな内容となっている。 生命...

[T5954] 「ジーン・ワルツ」海堂尊

ジーン・ワルツ 海堂 尊 JUGEMテーマ:読書 桜宮市・東城大学医学部を卒業、東京・帝華大学に入局した32歳の美貌の産婦人科医、曾根崎理恵―人呼んで冷徹な魔女(クール・ウィッチ)。顕微鏡下人工授精のエキスパートである彼女のもとに、事情を抱えた五人の妊婦が...

[T6106] ジーン・ワルツ

JUGEMテーマ:読書 どこまでが医療で、どこまでが人間に許される行為なのか。強烈なキャラクターが魅せる最先端医療ミステリー! 美貌の産婦人科医・曾根崎理恵――人呼んで冷徹な魔女(クール・ウイッチ)。人工授精のエキスパートである彼女のもとにそれぞれの事情

[T6156] ジーン・ワルツ/海堂尊

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/6/21~2008/6/22 [新潮社HPより] どこまでが医療で、どこまでが人間に許される行為なのか。強烈なキャラクターが魅せる最先端医療ミステリー! 美貌の産婦人科医・曾根崎理恵――人呼んで冷徹な魔女(クール・ウイッチ)。人工

[T6193] ジーン・ワルツ/海堂尊

◆内容(「出版社/著者からの内容紹介」より)産婦人科医・理恵――人呼んでクール・ウィッチ。医者がヒトの生命を操ることは許されているのか?現役医師作家が挑む、現代日本最大の医療問題。『チーム・バチスタの栄光』を超える強烈なキャラクターとスリリングな展開に...

[T6277] 『ジーン・ワルツ』海堂 尊

テーマとしては、不妊治療に及び腰な行政の糾弾だったり、代理母の是非なのかもしれない。 が、ボクの心にもっとも残ったのは、生命の神秘。 受精して、おなかの中で育ち、出産という苦難を経てこの世に生まれ出る、 そして成長して人格を形成し、大人になること。 それが...

[T6599] 「ジーン・ワルツ」 海堂尊

とんでもなくタイムリーに読んでしまった気が。 今週20日,下敷きになった事件の判決が出ます。(詳しくはこちら) ★★★☆☆ 美貌の...

[T6625] 『ジーン・ワルツ』海堂 尊

『ジーン・ワルツ』海堂 尊 ジーン・ワルツ(2008/03)海堂 尊商品詳細を見る *******************************...

[T6644] 【本】ジーン・ワルツ

         『ジーン・ワルツ』       海堂 尊       新潮社【comment】こちらは、海堂氏の『医学のたまご』の関連作品で、それより十数年前の物語である。そこで主役だった曽根崎薫―中学生なのにひょんなことから東城大学医学部で勉強することにな...

[T6843] ジーン・ワルツ

**************************************************************** 美貌の産婦人科医・理恵。顕微鏡下人工授精のエキスパートである 彼女のもとに、事情を抱えた5人の妊婦がおとずれる。 一方、先輩の清川医師は理恵が代理母出産に手を染めたとの噂を 聞きつけ、真相

[T7161] ジーン・ワルツ<海堂尊>-(本:2008年142冊目)-

ジーン・ワルツ # 出版社: 新潮社 (2008/03) # ISBN-10: 4103065710 評価:90点 文句なしに面白い。 地域医療の問題、産科医師不足の問題、思考が硬直化した官僚たちの愚かな医療への対応、そんなことに憤りを感じながら読み進めるうちにあっというまに主人公

[T7463] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-11-24 00:45

[T7467] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-11-24 13:47

[T8023] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-01-22 00:31

[T9237] ジーン・ワルツ 海堂尊

ジーン・ワルツ 海堂尊 桜宮市・東城大学医学部を卒業、東京・帝華大学に入局した32歳の美貌の産婦人科医、曾根崎理恵―人呼んで冷徹な魔女(クール・ウィッチ)。顕微鏡下人工授精のエキスパートである彼女のもとに、事情を抱えた五人の妊婦がおとずれる。一方、...

[T9281] [本]「ジーン・ワルツ」海堂尊。

ジーン・ワルツ 作者: 海堂尊 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/03 メディア: 単行本 不妊治療の問題と産科医療の崩壊というタイムリーなテーマでありました。 先に「ひかりの剣」を読んだ身としては、あの清川君の未来がこれだなんてちょっとガッカリ。 不妊治療は、

[T9635] ジーン・ワルツ (海堂尊)

『ジェネラル~』の映画を観てテンションが上がったところに 図書館から届いた本書。 ずいぶん待たされたなぁ。 妊娠と不妊治療のお話。 ...

[T10453] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-06-10 23:15

[T12330] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-10-08 21:49

[T14322] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2010-06-23 13:23

[T14323] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2010-06-23 13:24

コメント

[C6852] こんばんは!藍色さま

訪問、コメント、トラックバック有難うございました。
時間的理由で、読みたくても読めない小説が凄く多く、
びっくりしてます。

今後ともよろしくお願いします。
  • 2008-04-01 21:14
  • ケイエム
  • URL
  • 編集

[C6854] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6857]

お久しぶりです。
この人の作品はホント、キャラのアクの強さとか強烈なエピソードが上手いことぴたりとハマると、怒濤の勢いで読者を引き込んできますね。相変わらず当たり外れはありますが、読み手としては毎度中途半端に満足感を与える作家よりギャンブル的な楽しみもあって良いなぁなんて、最近は思ってます。

[C6858]

ケイエムさん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問、コメント、トラックバックありがとうございます。
何とか時間をやりくりして読めました。驚かせてしまったらごめんなさい。
今後もよろしくお願いいたします。

[C6861]

管理人のみ閲覧さんへ。
ありがとうございます。また来てくださいますか?嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。

[C6866]

juice78さんへ。
来てくださって嬉しいです。
海堂作品には、痛烈な個性のキャラや刺激的な怒涛の展開をつい期待しちゃいます。
そうそう、当たり外れのムラはありますね。でも思いっきり書いてる印象です。
ギャンブル的な部分まで面白く思った方が、もっと楽しめますね。なるほど。

[C6891]

こんにちは。
強烈なキャラでストーリーもおもしろかったですね。
5人の妊婦の話がよかったです。
奇形とわかっていても…という母親の心境にじ~んときました。
終盤の話の展開は予想以上でした。

[C6902]

mintさん、こんばんは。
予想以上の展開で最後まで引っ張られるような面白さでしたね。
五人の妊婦それぞれの経過と判断にどきどき。あの心境には胸を突かれました。

[C6953]

旬なテーマでしたねぇ。
ちょっと重かったけど、わかりやすくてスイスイ読めました。

「薫」君の生い立ちの関連も見事に著されてるし、やっぱり面白かったです!

[C6965]

じゅずじさんへ。
重さもある旬なテーマ、エンタメの語り口で面白く読めましたね。
薫くんにはこんな背景が!って驚きました。

[C7344]

 『黄金地球儀』はそのうちに、『たまご』は今のところ読むつもりはなかったんですが、この作品との「つながり」を知ってしまうと、読まずにいられなくなってきました。

[C7364]

higeruさんへ。
すべての作品が繋がってるので、つい手が伸びちゃいます。
『黄金地球儀』はそれほどでもありませんが、『たまご』は面白かったです。

[C7412]

藍色さん、こんばんは。
何度も絶体絶命のピンチか!?と思いきや、キレのある弁舌と冷静な行動力で切り抜けていく、理恵の存在感は圧倒的でした。
出産シーンから終盤は怒涛の展開、希望を抱かずにはいられないラストもよかったと思います。
ただ、次は軽快な作品が読みたい気がしてます。

[C7434]

雪芽さん、こんばんは。
理恵の細心で大胆な言動が窮地を越えていく様子、鮮烈でしたね。
まさに後半は怒涛の展開、見事な着地でした。
重かったので次は軽快作品を、ですね。

[C7619]

こんばんは。
理恵、かっこよかったですよね。
あんな風に自分の進むべき道をいつも見据えて生きていけたらいいのになぁ。
妊婦さんたちの出産シーンは臨場感ありすぎで
私も一緒に出産したような気持ちになりました。

[C7637]

ななさん、こんばんは。
熱い気持ちを秘め、冷徹に強かにしなやかに進んでいく理恵、憧れちゃいますよね。
出産場面、すごく感情移入されたんですね。ほんと、圧倒的な臨場感でした。

[C7834]

こんばんは。
今回はいつもにまして問題提起的な要素の多い作品だったような気がします。
それにしてもやっぱり出産シーンはそれぞれすごく感動してしまいました。
理恵にはまた会いたいです。

[C7845]

ちきちきさん、こんばんは。
問題提起が強く打ち出されていましたね。
出産場面は迫力がすごかったです。
理恵との再会、楽しみですね。

[C7881]

藍色さん、こんばんは(^^)。
理恵の理想は、実現できるのでしょうか。実現して欲しいと思いつつも、覇権を争う省庁や体面にこだわる医療界の伝統など、その前に横たわる障壁はたくさんありそうですね。
出産シーンには、自分の経験も思い起こしてしまい、手に汗握りました。
  • 2008-06-26 22:33
  • 水無月・R
  • URL
  • 編集

[C7900]

水無月・Rさん、こんばんは。
理恵の先行きが気になる終わり方でしたね。
難しそうな理想の実現。でも障壁を越えそうな希望が感じられました。
出産シーン、壮絶で体が熱くなりました。

[C7974]

こんにちは!
地域医療の現実に悪い意味で唸らされた作品でした。
戦う理恵の姿がカッコ良かったですね。ラストに垣間見えた希望――是非実現してほしいです。

TB、コメントありがとうございました^^
  • 2008-07-04 12:51
  • Ray
  • URL
  • 編集

[C8004]

Rayさん、こんばんは。
こちらこそTB、コメントありがとうございます。
さらけ出された地域医療の悪化。現実に目を疑いました。
体を張った理恵の闘い、素敵でしたね。
実現に向けてがんばってほしいです。

[C8124]

こんばんは!
この本は正直言って、生(せい)の神秘、いや奇跡を考えされられました。
うちの子はフツーに妊娠して、フツーに生まれて、フツーに育ってます。
(かなりやかましいんですが…。。。)
不妊だとか代理母ということはとても縁遠く感じていました。
というか、他人事だと。
確かに他人事かもしれません。自分の子どもを育てるので精一杯ですから。
けどそこには奇跡があったということを忘れてはいけないのだと再認識しました。
生まれてきたことにありがとう、ですね。

[C8151]

だのんさん、こんばんは。
命の誕生の奇跡、驚きました。
普通に見える妊娠、出生の裏に隠されていたことがわかりましたね。
生を受けられたことへの感謝を、忘れずにいたいものです。

[C8575]

エンタメの姿を借りた医療現場からの問題提起。
海堂さんにはこのパターンで,私のような庶民にも分かりやすく
医療従事者としての発信をお願いしたいと思います。
…小説としては,イロイロと文句たらたらだったけどね(^^;)

[C8593]

そらさんへ。
これまでにないほどの問題提起でしたね。
医療現場からの発信、リアルに感じました。
エンタメとの両立は難しそうですが、続けてほしいです。

[C8638]

こんばんは。
理恵の後半の迫力は、ホント圧巻でした!
理恵のこれからの頑張りをどこかで読みたいですね。
そんな希望ある世の中になっていれば、登場するのかなぁ。

[C8661]

percyさん、こんばんは。
理恵の迫力に圧倒されましたね。
切実さが痛いくらいでした。
頑張って続けている話、いつか書いてほしいです。

[C8666]

こんにちは!
読み応えのある作品でしたね~私も一気読みでした。
今回は、今までよりも一層メッセージ性が強くって、海堂さんの主張文のようなところもあった気がします。
考えさせられましたし、勉強にもなりました~

[C8681]

由香さん、こんばんは。
読み応え十分で、強烈でしたね。
海堂尊さんの思い、まさに主張文みたいでした。
学んだことも多かったですね。

[C8952]

こんにちわ。
読むタイミングが私にはどんぴしゃだったみたいで
はまりました。
作者の言ってる事にはうなずきっぱなし。
今現代の婦人科医療の問題点を的確にあげていると思いました。

そして、理恵のラストの決断はとても良かったです。
現実社会でもこのような方が居てくれればいいのに。。。と思います。

[C8993]

ゆきさん、こんばんは。
ベストのタイミングでしたね。
海堂尊さんが書いた様々な問題、実感を持って読まれたことでしょう。
理恵のような行動と決断のできる方が、現実にも居てほしいですよね。

[C9454]

こんばんは!
トラックバックさせていただきました。

現実にどんどん問題が深刻になっている産科医の置かれている現状と、
女子としては考えさせられてしまう5人の妊婦が抱える様々な出産に
対する問題とで、あっという間に読み終えてしまいました。

いろいろ考えちゃいますよね~

そんなわけで、白鳥不在についさっきまで何の違和感もいだかたかった
私でした(^_^;)
  • 2008-10-26 00:00
  • 山手のドルフィン
  • URL
  • 編集

[C9466]

山手のドルフィンさん、こんばんは。
産科医の現状や様々な出産、様々に考えさせられましたね。
白鳥との再会が楽しみです。

[C9942] こんにちは

こんにちは。
メッセージ性の強い作品でしたね。
理恵がしたことは恐ろしかったりもしましたが、でも問題を解決しようとするその意志は尊重したいと思いました。
出産の危険性、大変さを改めて感じると共にいろいろ考えさせられた本でした。

[C9954]

masakoさん、こんばんは。
海堂尊さんのメッセージ、強烈でしたね。
出産について、色々と考えさせられました。

[C11922]

大学内の色々と曾根崎・清川の関係等々が最後に明らかになりスッキリしました。
クール・ウィッチ(曾根崎)vsロジカル・モンスター(白鳥)はどこかで見れるかな?!

[C11929]

しおさん、いいラストでした。
対決、将来あるかもですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー