Entries

モーニング 小路幸也

装画は松原シホ。装丁は加藤岳。「J-novel」掲載。Mourning意味は喪・哀悼。
大学時代の仲間、真吾の葬儀後、
自殺を口にした淳平は理由を当てたらやめると宣言。
ヒトシ、ワリョウ、語り手のダイは車で福岡から東京へ。
同じ大学で四年間一つ屋根の下で暮らしバンドを組んだ五人。
大学卒業後二十二年、四十五歳の男たち。ロングドライブで語らい甦る当時の出来事。
無邪気で可愛い年上の女性・緒川茜さんとの出会い、
楽しかった日々、苦く哀しい絶望…。
そして解決の先に潜んでいた秘密…。懐かしく思い出すあの頃の輝き。
戻れない淋しさや切なさを滲ませながらも明るめのエンディングにホッとしました。
余談:学生の頃って社会人への猶予期間(モラトリアム?)って自覚だけはあって
映画研究会でひたすら映画製作の日々、充実してました。今はブログに過剰な愛着?。
関連情報 小路幸也の読了本
モーニング Mourningモーニング Mourning
(2008/03/19)
小路 幸也

商品詳細を見る

モーニング Mourning
小路 幸也
4408535265

モーニング 小路幸也
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/454-84c03b1c

トラックバック

[T5461] 小路幸也『モーニング』

二十数年前のあの日々へと遡行するロングドライブが始まった。

[T5493] 『モーニング Mourning』

今日読んだ本は、小路幸也さんの『モーニング Mourning』です。

[T5590] モーニング Mourning

内容紹介 自殺を止めるべく仲間の一人を説得する中年男たち。 八十年代の大学生活を顧みるうちに、封印してきた事実が浮上……。 中年世代の青春小説。 【あらすじ】 あの人のためにしたことを、後悔したことなんか、ない――。 大学時代の親友である河東真吾の訃...

[T5726] モーニング Mourning

JUGEMテーマ:読書 大学時代の親友である河東真吾の訃報に接した私。葬儀のため福岡に集まったのは、同じ大学でバンドを組み、四年間一つ屋根の下で共同生活を送った淳平、ヒトシ、ワリョウ。葬儀を終え、それぞれの家へ、仕事へ戻ろうとしたとき、今は俳優となった淳平

[T5884] 『モーニング Mourning』 小路幸也 実業之日本社

モーニング Mourning(2008/03/19)小路 幸也商品詳細を見る楽天で詳細を見る   ★★★★★  友人の葬儀に出席した45歳の中年男たち。大学時代に...

[T5929] 『モーニング』 小路幸也

モーニング Mourningposted with amazlet at 08.

[T5957] モーニング Mourning/小路幸也

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/5/25~2008/5/26 [実業之日本社HPより] 大学時代の親友である河東真吾の訃報に接した私。葬儀のため福岡に集まったのは、同じ大学でバンドを組み、四年間一つ屋根の下で共同生活を送った淳平、ヒトシ、ワリョウ。葬儀を終え、そ

[T5985] モーニング 小路幸也著。

≪★★★≫ 大学時代の仲間が死んだ。真吾の葬儀出るために二十数年ぶりに集まった、大、淳平、ヒトシ、ワリョウ。 それぞれの日常へ戻るべく空港へ向かう途中、淳平が「俺は死ぬ」と言い出す。大事な仲間を失った今、ここでまた仲間を失うのか、と残った友人たちは自殺を...

[T6232] 本「モーニング Mourning」

モーニング Mourning 小路幸也  実業之日本社 2008年3月 大学時代のバンド仲間の一人河東真吾の葬式に福岡に集まった淳平、ヒトシ、ワリョウ。帰り際、淳平は、自殺すると言い出す。思いとどませるために、東京へ車で向かうなか、昔のことを思い出

[T6260] モーニング Mourning*小路幸也

モーニング Mourning(2008/03/19)小路 幸也商品詳細を見る 自殺を止めるべく仲間の一人を説得する中年男たち。 八十年代の大学生活を顧みるうちに、...

[T6418] 「モーニング Mourning」小路幸也

モーニング Mourning 小路 幸也 JUGEMテーマ:読書 交通事故で亡くなった大学時代の友人真吾の葬儀に集まったダイ、淳平、ワリョウ、ヒトシの中年の男たち。彼らは大学時代バンドを組み、同じ屋根の下で生活していた。葬儀が終わって帰るとき突然淳平が、「これから

[T6473] [本]「モーニング」小路幸也。

モーニング Mourning 作者: 小路幸也 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2008/03/19 メディア: 単行本 学生時代一つ屋根の下で暮らした5人。内ひとりの葬式に参列するため4人が集合。その帰り道、ひとりが「今から自殺する」と言い出した。他3人が何とか止めさせるた

[T7535] モーニング

実業之日本社より¥1680で発売中 <あらすじ> 大学時代の親友である河東真吾の訃報に接した私。葬儀のため福岡に集まったのは、同じ大学でバンドを組み、四年間一つ屋根の下で共同生活を送った淳平、ヒトシ、ワリョウ。葬儀を終え、それぞれの家へ、仕事へ戻ろうとし..

[T7980] [review]小路幸也『モーニング Mourning』

 事故死した大学時代の仲間真吾の葬儀のあと、レンタカーに乗り込もうとする淳平は突然言った。自殺する、と。思いとどまらせるためにダイ、ヒトシ、ワリョウの三人は予定を変更し、福岡から東京への道のりで自殺の理由を思い出そうとする。淳平を喪わないための交換条件と

コメント

[C6978]

藍色さん こんばんは。
はは。過剰な愛着って(笑)分かる。分かる。
ひたすら映画製作の日々…充実してそう!!
私なんてぼーーーーっと過ごしてましたが。

小路さんだけあってやさしい作品でしたが
どうも女性たちが可哀想に思えて仕方がなかったです。
でも大学時代のエピソード(明るいヤツ)は良かったです。
仲間でわいわい、お花見とか。楽しそう♪
真相はあまり好きでないかも。
今月はバンドワゴンの続編発売ですね。楽しみ♪

  • 2008-04-14 21:17
  • naru
  • URL
  • 編集

[C6985]

naruさん、こんにちは。
ええ、つい本音が出ちゃいました(恥)。これだけでいいの?って思いながらも熱中。
ぼーっとするのも好きですが何かしてないと気がすまない…貧乏性なんですねきっと。
小路さんの優しさが感じられました。一方で女性たちがほんと、可哀想でした。
大学時代の話、良かったですよね。製作活動、仲間の事、思い出しちゃいました。
真相はちょっとムリヤリ感もありました。バンドワゴンの続編、とても楽しみです。

[C7004]

こんばんは。
はじめは淳平の自殺の理由は何?という感じで読んでいたら……、楽しくて切ない男子(?)の青春物語という、小路さんらしい作品でした。
もうあの頃には戻れないという寂しさを感じながらも、ちょっと明るめのラストもよかったです。
バンドワゴンの続編、出るんですね。楽しみです。

そういえば、私は学生の頃はモラトリアムという意識も持ってませんでしたねぇ。(笑)
藍色さんは学生の頃は映画で、いまはブログに過剰な愛着(笑)で充実した日々を過ごしてるんですね。
でも、何かに夢中になれるっていいことですよね。

[C7013]

mintさん、こんばんは。
楽しさと切なさが詰まった男子青春物語でしたね。結末が明るくてすっきりしました。
不器用なので上手にできないストレスもありますが、ブログで喜びを感じてます。

[C7134]

こんばんは。
キラキラした輝きを見つめる青春小説でしたね。
もう戻れない後ろを見ていくラストじゃなくて、これから進む前を見ていくラストでよかったです。
バンドワゴン新作出てましたね。
図書館派なので読むのはもちょっと先になりますが、楽しみです。

[C7155]

りょうさん、こんばんは。
思い出の輝きや懐かしさを認めながら、未来に向かっていく結末がよかったですね。
私も図書館専門なのでバンドワゴン新作、先になりそうです。楽しみにしています。

[C7334]

こんばんは。
学生生活は本当に楽しそうでした。。
友達とロングドライブってのもちょっとうらやましかったです。
切ない部分もあったけど、ラストはわりに爽やかで、まあ納得。

バンドワゴンは購入した2巻目がまだ読めてない体たらく。買うと読めないパターンはそろそろ卒業したい…

[C7349]

ちきちきさん、こんばんは。
楽しそうな大学生活でしたね。切なさも漂わせながら前向きな終り方がよかったです。
買うとたぶん油断して積読、わかります。読むのが遅いので何度も借りたりしてます。

[C7589]

藍色さん☆こんばんは
学生時代に友達と共同生活を送ってたところが楽しそうでしたね。
きっかけはともかく、ああやって濃密な時間を過ごせた4人は幸せですよね。
大人だってムチャできるんだということを、感じちゃいました!

[C7600]

Rokoさん、こんばんは。
四人の濃密な関係が伝わってきましたね。こんなに楽しく過ごせて羨ましいです。
二十年以上たってもムチャできるほどの繋がり、いいなぁって思いました。

[C7671]

なかなかうまい流れでしたね。充分に大人になった彼らが語る大学時代の回想。その中にいる健全な男の子たち。そして、エンディングで、過去があり、そして現在がある彼らに、明るさや未来が感じられて。そして、一見、ちょっと説得力薄いな~と思ってたんですよ、ロングドライブの理由。でもダイの一言で真相が分かったあの瞬間、そういうことだったのか!と納得いたしました。(苦笑)

  • 2008-06-07 22:59
  • じゃじゃまま
  • URL
  • 編集

[C7692]

じゃじゃままさんへ。
輝いていた大学時代が現在に続いている事を確かめる展開、よかったですよね。
ロングドライブの真相が氷解して、必要な時間だったって納得できました。

[C8046]

大学時代ってよかったなあとしみじみと感じました。
切なさと暖かさを感じさせる小路さんらしいお話でした。

[C8065]

花さんへ。
大学時代の楽しさをしみじみと思い出せましたね。
小路さんらしくて、切なくて温かい気持ちになりました。

[C8104]

淳平の仕掛けた企みは、ちょっと過激だったけれど
無理やりにでもこのロングドライブを実現させたことは
彼らのこれからに、とてもとてもプラスになることでしたね。
当たり前のようにある大切な物事を
きちんと大切にしなければ、と思わされました。
  • 2008-07-16 06:47
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C8110]

ふらっとさんへ。
過激な企みも、これまでからこれからへと繋がる架け橋になりましたね。
普段忘れがちな当たり前のこと、大切にしていきたいです。

[C8343]

学生時代の物語がキラキラ輝いてました。
沈黙が邪魔にならない人間関係って素敵です。
i-Podから流れる音楽が懐かしかったです。

[C8363]

ななさんへ。
学生時代が、まばゆい輝きを放っていました。
沈黙に心地よさを感じられる友人関係って素敵ですね。
音楽が懐かしくて、哀愁を感じました。

[C10557]

こんにちは。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

こういった作品を読むと、自分の学生時代はどうだったのか考えてしまいます。
いかにもモラトリアムといった感じで、特別何もしていなかったのですが。あ、本だけは読んでました。
なんとなく、湿っぽく終わったらいやだと思いながら読んだのですが、あの終わり方なら納得ですね。

[C10564]

shiba_motoさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
学生時代のこと、考えちゃいますね。
モラトリアムを目一杯謳歌(恥)、読書も少々でした。
明るい兆しの終わり方が、よかったですよね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

悩み解消と耳寄り情報

幸せが掴める相談所

薄毛の悩みを解決

女性に支持されているパーソナルトレーニングジム【Runway】

《口臭》誰にも言えずに悩んでいませんか?バイオクリニックにご相談ください

【美容外科求人ガイド】看護師無料会員登録

株でお悩みの方へ

お肌の張りも肌質も自己最高レベルへ インフィニハイブリット

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

【未経験歓迎】アプリ開発、ゲーム開発、web開発、短期集中型の無料プログラミング&就活スクール

オリジナルシステムを低価格・短納期で制作

薬剤師の求人・転職ならファルマスタッフ

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

インターネットはコミュファ光

医師転職のエムスリーキャリア

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

銀座カラー

包茎手術は皐月形成クリニック

レカロのオフィスチェアー

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』

【新宿メンズサポートクリニック】

不倫/浮気調査専門のエースリサーチ探偵事務所

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

海外セレブや有名モデルの間でも流行!頑張らないダイエットの【チラコル】

発毛率90%の発毛ブラシ
体圧分散の浮圧敷き布団
低価格帯域保証サーバー

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


素敵な日本人 東野圭吾短編集


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


いまさら翼といわれても


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー