Entries

戸村飯店青春100連発 瀬尾まいこ

装丁はタカハシデザイン室。装画は小池アミイゴ。
第一章加筆訂正以降書き下ろし。
大阪の下町、戸村飯店の兄弟は外見も性格も正反対で不仲。
外面のいい兄を理解できない弟コウスケ。
地元が苦手で高校卒業後東京へ行く兄ヘイスケ。
交互に語り手になります。
軽快なテンポ、関西弁が心地いい笑える物語でした。
東京で順調に暮らす、要領はいいけど伝わらない思いを抱えるヘイスケ。
高校三年を謳歌する、短気で不器用だけど誰からも愛されるコウスケ。
それぞれに真っ直ぐで、認められ信用され、
理解者を得て過ごす日々がいいです。
ヘイスケにはアリさん、品村さん、古嶋。コウスケには岡野、北島君。
やりとりが愉快でいっぱい笑えます。
再会した兄弟の気持ちの変化も絶妙なさじ加減で、成長が嬉しい物語です。
とっても楽しくて面白かったです。
そして東京ばな奈とビーフストロガノフを食べたくなりました(笑)。おすすめ!
関連情報 瀬尾まいこの読了本
戸村飯店青春100連発戸村飯店青春100連発
(2008/03/20)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る

戸村飯店青春100連発
小池アミイゴ
4652079249

戸村飯店青春100連発 瀬尾まいこ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/455-2862b733

トラックバック

[T5470] 『戸村飯店青春100連発』 瀬尾まいこ(理論社)

戸村飯店青春100連発  平日は口の悪い常連客が、土日は家族連れがにぎわう大阪の中華料理店「戸村飯店」女の子にもて、外面はいいがおもしろみにかける兄ヘイスケ。近所のみんなに愛され、いつも前向きな弟のコウスケは、そんな兄に反感をおぼえるのだった。  高校卒

[T5556] 戸村飯店青春100連発

戸村飯店青春100連発 瀬尾 まいこ 大阪の中でもコテコテの下町で生まれ育った兄弟を描いた小説。 第1章はこの前読んだ「Re-Born」に載っていた。 彼らが住んでいる町の、良くも悪くもコテコテの大阪感。 それにしっくりなじんで生きている弟と、なんだか疎外感を

[T5568] 戸村飯店青春100連発

JUGEMテーマ:読書 大阪の下町にある中華料理店・戸村飯店の二人の息子は、性格も見た目もまるで正反対。東京、大阪と離れてくらす兄弟が再会をきっかけに人生を見つめ直していく。一番大切なことは近すぎて見えないもの。単純でバカでかっこわるいけどかっこいい男子の

[T5588] 瀬尾まいこ『戸村飯店青春100連発』

大阪、住ノ江にある中華料理店、戸村飯店の2人の息子は、見た目も性格もまるで正反対。アホで不器用だけどまっすぐな兄弟を追いかける、さわやか爆笑コメディー。

[T5591] 戸村飯店青春100連発

JUGEMテーマ:本の紹介 瀬尾さんの作品の温かさが満載の本でした。 兄弟っていいな。 自分が一人っ子なので特に思いますね。 近くにいるときは、余り言葉も交わさず仲が悪いのかと思えるのに、 本当はとってもお互いのこと好きなのよね。 我が家の息子と娘の

[T5594] 戸村飯店青春100連発

内容紹介 大阪の下町にある中華料理店・戸村飯店。この店の息子たちは、性格も外見も正反対で仲が悪い。高3の長男・ヘイスケは、昔から要領が良く、頭もいいイケメン。しかし地元の空気が苦手で、高校卒業後は東京の専門学校に通う準備をしていた。一方、高2の次男・コウ...

[T5713] 『戸村飯店青春100連発』

今日読んだ本は、瀬尾まいこさんの『戸村飯店青春100連発』です。

[T5751] 戸村飯店青春100連発/瀬尾まいこ

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/5/6 [理論社HPより] 大阪の下町にある中華料理店・戸村飯店の二人の息子は、性格も見た目もまるで正反対。東京、大阪と離れてくらす兄弟が再会をきっかけに人生を見つめ直していく。一番大切なことは近すぎて見えないもの。単純

[T5790] 「戸村飯店100連発」瀬尾まいこ

戸村飯店青春100連発 瀬尾 まいこ JUGEMテーマ:読書 戸村飯店は、大阪の下町にある中華料理店。ハンサムで女の子にもてる兄と、アホなギャグを連発する1歳違いの弟をめぐる物語。兄は東京の専門学校に行き、弟は店を継ぐと決めるのだが、戸村兄弟の進路も恋も迷走

[T5840] 戸村飯店青春100連発 〔瀬尾まいこ〕

戸村飯店青春100連発瀬尾 まいこ 小池アミイゴ 理論社 2008-03-20売り上げランキング : 4360おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 大阪の下町にある中華料理店・戸村飯店。 この店の息子たちは、性格も外見も正反対で仲が悪い。 高3の長男・ヘイ...

[T5972] 戸村飯店青春100連発 瀬尾まいこ

大阪の下町で中華料理屋を営む両親のもとで生まれ育った年子の兄弟の青春奮戦記。 方や、要領がよく格好もいいが、地元の空気に馴染みきれない兄、方や、コテコテの関西人を地でいってるような弟・・・ちょっとした会話や行動を通して、この二人の個性が表情豊かに見事に...

[T6142] 今日の一冊:戸村飯店青春100連発(瀬尾まいこ)

今日の一冊は『戸村飯店青春100連発』(2008年3月) 関西なら、どこにでもありそうな、うちに帰ると新喜劇をやっていてむやみに他人に介入してくる周りの住人達。学校帰りに買い食いしちゃダメといわれて、私が毎週のように寄ってたたこ焼き屋さんのような雰囲気のある戸...

[T6345] [本]「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ。

戸村飯店青春100連発 作者: 瀬尾まいこ, 小池アミイゴ 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2008/03/20 メディア: 単行本 ラストが泣けた。これはオススメ。 大阪下町の中華料理屋戸村飯店の長男ヘイスケと次男コウスケが主人公。対照的な二人が高校卒業後の進路について悩み苦

[T6356] ◎◎「戸村飯店青春100連発」 瀬尾まいこ 理論社 1575円 2008/3

 久々の青春物、溌剌読書(^.^)いつ以来だろう?最近で思い出せるのは三羽省吾『厭世フレーバー』くらい・・・ということで、過去の記録を調べてみると、2005/9/3に読了しているので、3年ぶりくらいということになる。本当に久々だなあ。まあ、その間、伊集院静の『海峡』...

[T6586] 「戸村飯店 青春100連発」 瀬尾まいこ

{/book/}「戸村飯店 青春100連発」 瀬尾まいこ タイトルからすでに楽しそうな雰囲気が漂っています。 「幸福な食卓」や「温室デイズ」も良かったけれど、この小説はかなり実際にありそうな題材だったのですーっと気持ちが入っていけたし、相変わらず瀬尾さんの温かい目...

[T6710] 「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ

戸村飯店青春100連発 アンソロジー「Re-born はじまりの一歩」でこの第1章を読んで気になってました。アンソロジーで読んだ時には、要良がよくて自分勝手な兄の陰で貧乏くじをひいている弟というイメージだったのですが、こうして兄の目線でも語られてみると、そう単

[T6981] 瀬尾まいこのことども

  ◎ 『図書館の神様』 ◎◎ 『天国はまだ遠く』   ○ 『幸福な食卓』   ○ 『強運の持ち主』   ◎ 『温室デイズ』 ◎◎ 『戸村飯店青春100連発』

[T7050] 『戸村飯店青春100連発』 瀬尾 まいこ  理論社

戸村飯店青春100連発 大阪、住ノ江にある中華料理店、戸村飯店の2人の息子は、見た目も性格もまるで正反対。アホで不器用だけどまっすぐな兄弟を追いかける、さわやか爆笑コメディー。 中華料理屋に生まれ、年子の男の兄弟なのに、見た目も性格も違う二人。 お互

[T7983] 『戸村飯店青春100連発』 瀬尾まいこ

めっちゃ笑える。ほんでめっちゃ泣ける。 戸村飯店の兄弟の一年間。 東京で、大阪で。 別に兄弟、仲がええわけでもないし、ほとんど会うことも話すこともない。 兄はさらりと暮らし、弟はガッツリ生きてる。 けどどちらもめっさ魅力的。 ほんで、してないようでいてふたり...

[T7995] 『戸村飯店 青春100連発』 瀬尾まいこ (理論社)

<私が書店員なら間違いなく本屋大賞にこの作品を推すだろう!とにかくひとりでも多くの人に手に取ってほしい。> 大阪の下町(住之江あたり)で中華料理店“戸村飯店”を営む家に育った兄弟の成長物語。 兄のヘイスケと弟のコウスケで1歳違い(高3と高2) 物語...

[T8019] 戸村飯店 青春100連発

良くトラックバックをいただいており、読書の参考にもしております、藍色さんの 粋な提案 で2008年、1位だった本です。(メジャー作品は除く) 東京へ来て、もう7年。すっかり東京人気取りの今日この頃でしたが、この本を読んで自分が関西人であることを思い出しま...

[T8125] 大阪で生まれた男~『戸村飯店青春100連発』

 大阪の下町。小さな中華料理屋、戸村飯店には一つ違いの兄弟がいた。クール な兄ヘイスケと、いちびりの弟、コウスケ。外見も性格も正反...

[T8643] 『戸村飯店青春100連発』 著:瀬尾まいこ

『戸村飯店青春100連発』 著:瀬尾まいこ大阪の下町にある中華料理店・戸村飯店。この店の息子たちは、性格も外見も正反対で仲が悪い。高3の長男・ヘイスケは、昔から要領が良く頭もいいイケメン。しかし地元の空気が苦手で、高校卒業後は東京の専門学校に通うつもり。一...

コメント

[C6986] はじめまして

「兄弟」ってわかってるようでわかってなかったり、似てないと思っても他人から見たらよく似てたり…おもしろいですね。読み終えたら、この戸村兄弟、なかなかのもんです。瀬尾さんらしい温かい物語でしたね。

藍色さん、はじめまして。すごい読書量ですね!またいろいろ参考にさせていただけたら嬉しい♪です。

[C6993]

なぎさん、はじめまして。
兄弟って思い込みしてたり意外な発見をしそうで面白いですよね。
戸村兄弟の関係の変化、よかったです。瀬尾さんの温かさが伝わってきましたね。
少しずつ重ねた読書、参考にしてくださいますか?嬉しいです。
またお気軽にどうぞ。

[C7106]

こんばんは。
関西の雰囲気満点で大変楽しく読めました。
兄、弟の関係をふむふむって思いながら読んでました(まあどちらかと言うと兄より目線で)。
何気にお父さん、良かったです。

[C7117]

ちきちきさん、こんばんは。
これが関西ならではなんでしょうね。活気ある雰囲気がとっても楽しかったです。
離れている間に兄弟の心が互いに成長してたのが興味深かったです。

[C7131]

藍色さん こんばんは。
おっ。おすすめの文字発見!!
久々の瀬尾ワールド、楽しめました。
優しい物語でしたね。
コテコテの大阪弁もうれしいかぎり。
私的にはビアノの北島君がタイプでした。
各章のラストは絶品でしたね。
特にラストは好きです。
確かに東京ばな奈食べたくなるな~(笑)
  • 2008-04-26 20:52
  • naru
  • URL
  • 編集

[C7152]

naruさん、こんばんは。
瀬尾さんのあったかくて優しい世界、コテコテの大阪弁山盛りで楽しく読めましたね。
どえらいポジティブシンキングの北島君、タイプでしたか。わかりますよ~。
各章ラストの次への繋ぎが上手で結末が素敵でした。東京ばな奈もいい味わい?(笑)

[C7324]

こんばんは。
瀬尾さんらしい、楽しい兄弟の話でしたね~。
自分の居場所がないことに寂しさを感じる兄がちょっと切なくて、兄に対抗意識を持つ弟の気持ちもわかるし、兄弟の将来を思う親父さんも良かったです。
再会したときの二人の成長した姿が頼もしくて、今後、二人がどうなるかも楽しみです。

[C7342]

mintさん、こんばんは。
兄の寂しさと弟の羨ましさ、それぞれの気持ちがよくわかる楽しい物語でしたね。
弟の進学、兄への封筒、親父さんの愛情も素敵でした。
歩み寄る感じの再会がよかったです。さらに続編!?読みたいですね。

[C7411]

こんばんは。
私は能天気な古嶋君が好みのタイプ。
女の子の大阪弁は柴崎さんの小説でおなじみですが
男の子の大阪弁は初めてかもしれないです。

[C7432]

ななさん、こんばんは。
古嶋君、少し外れてる会話が楽しかったですね。私の好みは誰かな?(目移り、笑)。
そういえば男の子の本格的な大阪弁って初めてみたいな気がします。新鮮でした。

[C7641]

こんばんは。藍色さん。
人物造形に長けていて、ホントに素晴らしい作品でした。
笑いながら感動して、泣いてしまった本は初めてです(笑)
  • 2008-06-05 21:48
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C7662]

ゆうさん、こんばんは。
兄弟、家族、友人など人物造形が見事でしたね。物語も素晴らしかったです。
泣いて笑って感動して大満足。年末ランキングの有力候補です。

[C7884]

東京に長くなりました。でも、東京ばな奈は食べてないです。(笑)
関西弁が気持いい本でしたね。「おしゃれな」東京にいると関西を忘れてしまった感じがしますが。
  • 2008-06-27 01:49
  • Kiyochan
  • URL
  • 編集

[C7902]

Kiyochanさんへ。
東京にずっと住まれてたら懐かしさも感じられた事でしょう。
関西弁が気持ちよく響きました。ちょっと里帰り気分かもですね。

[C8574] こんにちは♪

ご無沙汰しております。
TBありがとうございました。
兄弟って本当に不思議な関係ですよね。
瀬尾さんの小説の中でも、誰でも共感できる部分の多い作品になったのではないでしょうか。
ビーフストロガノフが食べたくなりました。
戸村飯店のチャーハンも!

[C8592]

ミチさん、こんばんは。お久しぶりです。
TBありがとうございます。
ひとりっこなので、兄弟姉妹っていいなあって思います。
瀬尾まいこさんの代表作になりそうな、間口の広さ楽しさでしたね。
戸村飯店のチャーハン、食べてみたいです。

[C8758]

これは読んでいてすごく楽しかったです。
兄弟それぞれの成長もさわやかでした。
こういうの好きです。
私の瀬尾さんの好きな作品ランキングでも1・2を争ってます。

[C8788]

juneさんへ。
楽しく読めましたね。兄弟の成長を温かく描いて、爽やかでした。
瀬尾まいこさんの作品、読んだのは少しですがこれが一番好きです。

[C10562]

大阪出身のボクにとってはツボをついた作品でした。
いやぁおもろかったです。
大阪カラー抜群ですね。西加奈子さんの『こうふく みどりの』も関西弁全開でしたが、それに負けず劣らずおもしろかったです(^^♪
ボクにも弟がいて、関東と関西はなれて暮らしてるので自分たちのことを思い出すことにもなりました。
TBさせていただきますね。

[C10567]

だのんさん、TBありがとうございます。
大阪ご出身で、大阪気分満喫の物語でしたでしょう。
ご自分に重なる兄弟の体験も、あったかもですね。

[C10574] TBさせていただきました。

藍色さん、こんにちは♪
私もこの作品大好きです。
来月東京に行くので東京ばな奈買って食べようと心に決めています(笑)
瀬尾さん本当に作風が広がりましたね。
明日発表の本屋大賞のノミネートどうだろう。
選ばれることを祈ってますが・・・

[C10605]

トラキチさん、TBありがとうございます。
瀬尾まいこさんの新風に、好感が持てました。
東京ばな奈、いいタイミングですね(笑)。
本屋大賞は未確認です。気になります。

[C10752] よかったです!

藍色さん、こんにちは!
藍色さんの昨年のベストということで、読んでみました。
本当に面白かったです。ご紹介ありがとうございました!

[C10768]

真紅さん、こんばんは。
面白く読まれてよかったです。
清々しい青春小説でしたね。

[C11523]

藍色さん、こんばんは(^^)。
戸村兄弟の成長が、清々しかったですねぇ~!
清々しいけどトホホに感じてしまう私(笑)。
とにかく、読んでて楽しい関西ノリでした。
東京駅限定(今は違うのかしら)の「黒ベェ」は美味しいですよ♪
  • 2009-03-19 23:30
  • 水無月・R
  • URL
  • 編集

[C11535]

水無月・Rさん、こんばんは。
あら、トホホは残念。関西ノリ、楽しめましたね。
黒ベェ、食べてみたいです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板
期間限定


待機中です。

スカイスキャナー

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF

航空券比較検索

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC

決済後最短翌日出荷

動画像編集ソフト付

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

一括し比較検索できる

最適を見つけることができる

人気ホテル・旅館が最大78%オフ

時間とお金の節約

wpXクラウド

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

『ニキビ集中ケア』エステ体験

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

エックスサーバー

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー