Entries

ザ・万歩計 万城目学

イラストレーションは石居麻耶。デザインは岩瀬聡。初エッセイ集。
作家になったきっかけに始まり、好きな音楽や映画、幼少期、学生時代、
会社勤めの頃、日常の事、旅行記まで多岐に渡る話題を章立てで分類。
デビュー作「鴨川ホルモー」が書かれるまでや小説の中で大阪弁を使わない理由、
海外の体験など興味深く読みました。
「ニュー・ソング・パラダイス」の妄想、「御器齧り戦記」の奮闘が楽しかったです。
すっきり読めて適度なユーモア。面白くてあちこちで笑えます。
映画『恋に落ちたシェイクスピア』『キッズ・リターン』『ショーシャンクの空に』
が出てきて嬉しかったです。
そしてCHAGE&MAKIME&ASKAのライブを観たくなりました(笑)。
ザ・万歩計
関連情報 万城目学の読了本
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/457-0b9a56d9

トラックバック

[T5490] 「ザ・万歩計」万城目学 著

 これは、夫が本屋で見つけて買ってきてくれたんですが・・ 「え・・?私、別に「鹿男あをによし」は好きだけど、別にこの人にそんなに興味ないんだけどなぁ・・」私 「えっ・・そうなの・・・( ̄ロ ̄lll)」夫 「まぁ、読んでみるけどさ・・( ̄ヘ ̄)」私  てな感...

[T5509] 万城目 学 『ザ・万歩計』

マキメ氏初エッセイ集。 自然体で書かれてて、友人のblog読んでるような感じで読めるエッセイ。 エッセイって言うと、なんかお仕着せがましかったり、 俺はこんな生き方してるんだよスゲェだろ的な文章が多いイメージ。 んで、基本的にそういう文章は好きじゃなかっ...

[T5651] ザ・万歩計

 万城目 学 2008 産業編集センター この人は、やっぱり文章がうまい。笑いな

[T5979] 「ザ・万歩計」万城目学 面白かった~!

「鹿男あをによし」「鴨川ホルモー」の作者である万城目学さんの初のエッセイ集。 すんごく面白かったです。5つ★あげちゃいます。

[T6115] 「ザ・万歩計」万城目学

ザ・万歩計 万城目 学 JUGEMテーマ:読書 Boild Eggs Online「どうにも止まらぬ万歩計」に掲載されたものと色々な雑誌に書かれたエッセイ。 あぁ、面白かった。クスクス笑っちゃいました。 「吐息でホルモー」では晴れて作家になって部屋を借...

[T6157] 【ザ・万歩計】 万城目学 著

ふ~ん、万城目さんって、こんな人だったんですねぇ…   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 万博公園に出現したオレンジ色の巨大怪鳥とは。係長から「マキメっち」と呼ばれるとき。「この世に存在するはずのない曲」へ...

[T6259] 笑いのさざ波~『ザ・万歩計』

「以上、現場から万城目でした」でお馴染み(?)の、万城目学さんの初エッセイ。 評判になった『ホルモー』や『鹿男』は未読なんですけど...

[T6263] [本]「ザ・万歩計」万城目学。

ザ・万歩計 作者: 万城目学 出版社/メーカー: 産業編集センター 発売日: 2008/03 メディア: 単行本 面白かった!面白い話を書く人はエッセイも面白いのだな~と普段はあまりエッセイを読まないカナタは思ったのだった。 しかし、予想外に活動的な人であった。汚い部屋でこそ

[T6274] ザ・万歩計/万城目学

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/7/6 [産業編集センターHPより] 『鴨川ホルモー』でデビューの奇才、待望の初エッセイ集!オニを遊ばせ鹿に喋らせるマキメ・マナブのマーベラスな日々が綴られています。

[T6283] ザ・万歩計 万城目学

ザ・万歩計 オススメ! オニを遊ばせ鹿に喋らせるマキメ・マナブのマーベラスな日々。初エッセイ集。 1章 ニュー・ソング・パラダイス(壊れかけのRadio局 愛しのビリー ほか) 2章 吐息でホルモー(夜明け前 吐息でホルモー ほか) 3章 木曜五限地理公...

[T6711] 万城目学 『ザ・万歩計』

ザ・万歩計/万城目 学 ¥1,260 Amazon.co.jp 万博公園に出現したオレンジ色の巨大怪鳥とは。係長から「マキメっち」と呼ばれるとき。「この世に存在するはずのない曲」への想い…。オニを遊ばせ、鹿に喋らせる、マキメ・マナブのマーベラスな日々を綴ったエッ...

[T7304] ザ・万歩計/万城目学

こういう言い方をすると、この本の品性に疑いを招いてしまいそうですが・・・。 シモネタって笑えるものですね! もちろん、下卑ることなく綴られた場合に限り。ザ・万歩計/万城目学(産業編集センター) アラビア海とオマーン湖の話(「木曜五限 地理公民」)と、

[T7763] 万城目学著「ザ・万歩計」

ご存知(?)「鹿男あをによし」の原作者万城目学さんの初エッセー本。本書を買おうかどうしようか、なんと実に半年くらい迷いました(笑)1200円ぷらすの消費税なので、けっして安くないお値段ですからね。しか~し、結局文庫化を待ちきれずに購入。そして・...

[T7781] 「ザ・万歩計」 万城目学

{/book/}「ザ・万歩計」 万城目学 「鴨川ホルモー」「ホルモー六景」の作者、万城目学さんのエッセイです。 たとえ小説が好みでも、その作家の“ひととなり”が表れるエッセイは好みじゃないってことがあります。だからエッセイを読むときはちょっと警戒心を持つのです...

[T8507] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-02-22 23:14

[T9428] ザ・万歩計 万城目学

ザ・万歩計 万城目学 オニを遊ばせ鹿に喋らせるマキメ・マナブのマーベラスな日々。初エッセイ集。(「BOOK」データベースより) 1章 ニュー・ソング・パラダイス(壊れかけのRadio局/愛しのビリー ほか)/ 2章 吐息でホルモー(夜明け前/吐息でホ...

[T10915] ザ・万歩計 (万城目学)

メディアマーカーを始めたらハリアイが出てきて読書熱が再燃 ←単純 あんなに滞っていた読書が順調です。 本書は 『鴨川ホルモー』『鹿男...

コメント

[C7002]

こんにちわ、コメント・TBありがとうございました。
すごい読書量ですね~
>『キッズ・リターン』『ショーシャンクの空に』が出てきて嬉しかったです
私もです。
「キッズリターン」は好きな映画で、あのラストの言葉も忘れられなかったので万城目さんが書いていてすごく嬉しくなりました。
すごくユニークでかわいらしい人(?)ですよね。
今、「鴨川ホルモー」を読んでいます。

[C7011]

きこりさん、こんばんは。
こちらこそコメント、TBありがとうございます。いつのまにか読んでました。
あのラストの言葉、きこりさんも覚えてたんですね。読めて嬉しかったですよね。
万城目さん、ユニークに加えてチャーミング(?)ってわかって驚きもありました。
「鴨川ホルモー」記事あります。よろしかったら、またお気軽にお越しくださいね。

[C7225]

藍色さん、こんばんは。積読の山から、やっとこの本を取り出しました。
読みやすくて、いっぱい笑えて、感想を書くのに困っちゃいました。
映画も旅行も音楽も。CHAGE&MAKIME&ASKAのところなんか、わははと大笑いでした。

[C7245]

香桑さん、こんばんは。
エッセイでも万城目さんらしさが現れていましたね。
いろんな話題を楽しく読めて、こんなに笑えたのはうれしいサプライズでした。
ミュージシャンMAKIMEの変幻自在のパートチェンジを観てみたいです(笑)。

[C7655] (^ー^)

こんばんは~藍色さん^^
TB色々お手数をおかけして、すいませんでした!
なおった様で、本当にほっとしています♪

このエッセイ集を読んで、万城目さんを見る目が、凄く好印象に変わりました^^
10才以上自分と年が離れているのを感じさせられなかったのが不思議です・・・。

[C7675]

latifaさん、こんばんは。
こちらこそTB届かなくて失礼しました。今のところ、直ってほっとひと安心です。
万城目さん好印象に激変、よかったですね。ほんと、年齢差を感じませんでした。
楽しくて懐かしく思える話題も多かったので親近感がアップしてます。

[C7849]

こんばんは。
なんだか印象深いエピソードがいっぱいでした。
技術の授業が畑作りだなんてすごい学校です。
勉強が出来る子が野菜作りもうまいって話、なるほどな~って納得でした。

[C7869]

ななさん、こんばんは。
いろんなお話、面白かったですね。
技術の授業は驚きの現場実践主義(笑)。感心しました。
勉強できなかったので、野菜作りは向かないみたいです。

[C8129] 苗坊

こんばんわ。TBさせていただきました。
面白かったですね。
何だか想像通りの方だったので、何だか嬉しくなってしまいました。
いろんな所を旅していて凄いですよね。
旅行したくなりました。
  • 2008-07-19 22:43
  • 苗坊
  • URL
  • 編集

[C8144]

苗坊さん、おはようございます。
想像以上に幅広い話題のエッセイで面白かったです。
アウトドアな方でしたね。ガイド役にうってつけかもです。

[C8759]

こんにちは。
小説だと思って読んだらエッセイでちょっと驚きましたが、くすくす笑える話が沢山でとても楽しめました!

[C8789]

masakoさん、こんばんは。
楽しい話がいっぱいで、とても笑えるエッセイでしたね。

[C10304]

藍色さん、はじめまして&こんにちは!TBのお返しとコメントをどうもありがとうございました(嬉)!

本書はバラエティに富んだエッセイで面白かったですね~、やはり人気なのはゴ●●●の話題ですね(笑)エッセイの第二弾が出たら、また買っちゃいそうです。

藍色さん、たくさん小説を読まれてますね、いろいろ参考にさせていただき、感想をアップしたら、また遊びにまいりますね、よろしくお願いいたします!

[C10319]

JoJoさん、はじめまして。こんばんは。
TBとコメント、ありがとうございます。
幅広い話題で、面白かったですね。第二弾も楽しみです。
本好きなのでTBと併せて、お話できたら嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

[C10323] こんにちは♪

TBありがとうございました!
表紙の絵がエッシャーのパロディだったので、そこからもう気に入ってしまいました。
マキメさんの本も面白いけれど、エッセイの方がもっと面白いかも~って思ってしまいました。
かなりツボに入りましたよ~。

[C10331]

ミチさん、こんばんは。
表紙ってエッシャーのパロディ!なるほどです。
ツボをいっぱい刺激する面白さでしたね。
万城目学さん、エッセイストとしても楽しみです。

[C11083] 万城目さんのエッセイ

万城目さんのエッセイ楽しめました。
なるほどこんな人からホルモーや鹿男が生まれたのね・・・と。
静岡県民なので、会社の上司がよく言っていた「●●っち」のところは大変面白かったです(笑)

[C11110]

みゆみゆさん、面白かったですね。
ホルモーや鹿男の万城目学ワールド、探検気分でした。
おぉ、静岡県民独特の楽しみ方。よかったですね。

[C12098]

ホルモーや鹿男の出来るまで?!みたいのが面白かった。
トナカイと何の会話をしたのか?しなかったのか?知りたい。

[C12102]

しおさん、作品裏話も面白かったですね。
トナカイと鹿語で会話したかもです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ごあいさつ

管理人:藍色
トラックバック大歓迎。方法はここ
別記事、宣伝は削除。承認制です。 手塚治虫キャラクター図鑑〈4〉「リボンの騎士」と夢の王国・ファンタジー編
災害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

・気ままな告知板
期間限定


待機中です。

スカイスキャナー

東京の人気ホテル・旅館が最大78%OFF

航空券比較検索

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

もっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです

数量限定在庫一掃モデルがお得
ハイパフォーマンスゲームPC

決済後最短翌日出荷

動画像編集ソフト付

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

一括し比較検索できる

最適を見つけることができる

人気ホテル・旅館が最大78%オフ

時間とお金の節約

wpXクラウド

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

『ニキビ集中ケア』エステ体験

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

エックスサーバー

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー