Entries

妙なる技の乙女たち 小川一水

装幀は新上ヒロシ。装画はD・キッチン。「asta」掲載。
工業デザイナー、水上タクシードライバー、自然住宅開発企業の共同経営者、
保育士、アテンダント、動力彫刻創始者、OL。
2050年、軌道エレベーターで宇宙産業の拠点になったシンガポール沖、
赤道直下のリンガ諸島。
技能を活かし熱く働く日本人女性七人を描くオムニバスストーリー。
いずれも日常の背景で生活を支える仕事。
書き方によってはハードSFになるのを人が中心の物語に。
読みやすく好感が持てます。
世界各国から多様な人種が集まった現地。
未来でも変わらず問題になるのは人と人との関わりです。
さまざまな困難や障害に悩み立ち向かう様子に共感・声援。
各編の結末が心地よかったです。
「Lift Me To The Moon」が好き。古風なタイトルはもう少し…です。
妙なる技の乙女たち妙なる技の乙女たち
(2008/02)
小川 一水

商品詳細を見る

妙なる技の乙女たち
小川 一水
4591101843

妙なる技の乙女たち 小川一水
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/460-35e72cb5

トラックバック

[T5539] 妙なる技の乙女たち

小川一水最新作(2008.2現在)。前作の天涯の砦とは大分違った印象の本でその世界で生きる女性達を描くためのアイテムとして軌道エレベーター...

[T5540] 「妙なる技の乙女たち」小川一水

妙なる技の乙女たち 小川 一水 JUGEMテーマ:読書 時は2050年、東南アジアのリンガ島。赤道直下のリンガ島に軌道エレベータが建設される。たちまちリンガ島は宇宙産業の拠点となり世界各国から様々な人間が寄り集まってくるようになった。そこに住む七人の女性の七つ...

[T5541] 「妙なる技の乙女たち」仕事と女性と軌道エレベータ

・「妙なる技の乙女たち」小川一水  ポプラ社 2008-02売り上げランキング : 2657おすすめ平均 Amazonで詳しく見る 今月19日、A・C・クラークが...

[T5542] 妙なる技の乙女たち

 妙なる技の乙女たち  小川 一水(おがわ・いっすい)著/ポプラ社  読書をしていて何が楽しいかって、  今まで読んだことのない作家...

[T5545] 妙なる技の乙女たち

JUGEMテーマ:読書 時は2050年、東南アジアの海上都市、リンガ。宇宙産業の拠点となったリンガには、額に汗して働くさまざまな女性たちがいた。宇宙服デザインに挑む駆け出しデザイナー、港の小舟タクシーの「艇長」、機械の腕をもつ彫刻家、巨大企業の末端で不満を抱え

[T5627] 妙なる技の乙女たち

小川一水 2050年、軌道エレベーターの宇宙港として栄える 東南アジアの海上都市で 働きながら生きる日本人女性たちを描いた オムニバス・ストーリー。 SFとは言っても、舞台が近未来というだけで 地に足の着いた「お仕事もの」で面白かった。 表紙のイラストがどこかで

[T5662] 妙なる技の乙女たち (小川一水)

(本の内容) 時は2050年、東南アジアの海上都市、リンガ。 宇宙産業の拠点となったリンガには、額に汗して働くさまざまな女性たちがいた。 宇宙服デザインに挑む駆け出しデザイナー、港の小舟タクシーの「艇長」、 機械の腕をもつ彫刻家、巨大企業の末端で不満を抱...

[T6912] [本]「妙なる技の乙女たち」小川一水。

妙なる技の乙女たち 作者: 小川一水 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2008/02 メディア: 単行本 2050年人類初の軌道エレベーターが建設されたシンガポール沖のリンガ島。そこで働く女性たちの物語。 読んでみればSF色は薄く、普通のキャリアウーマンの話だった。華麗

[T7168] 妙なる技の乙女たち。

 小川一水著、『妙なる技の乙女たち』、読了。  人類初の軌道エレベーターが実用化された西暦2050年、宇宙産業の拠点となったシンガポール沖のリンガ島を舞台に、様々な職種の女性たちを主人公にした連作集です。  えっと、悪くはなかったです。っていうと語弊が...

コメント

[C7059]

こんにちは。ひなゆきせと申します。
コメントとトラックバックありがとうございました。
こちらからもトラックバックを打たせていただきました。
  • 2008-04-22 12:26
  • ひなゆきせ
  • URL
  • 編集

[C7060]

SFとは言えども、宇宙開発してる人じゃなくてその周りの人たちの話だったのが読みやすくてよかったですね。
タイトル、損してますよね。
面白い本なんだからもう少し工夫してくれればよかったのに。

[C7061]

コメント&トラバ、ありがとうございます。
作者には珍しい女性が主人公の連作でしたね。
ラノベも読まれるということでしたら、野尻抱介の「ふわふわの泉」とか「ロケットガール」とか読まれました?ちょっとSF色が強いかもしれませんが。

また立ち寄りますね。今後ともよろしく!
  • 2008-04-22 13:39
  • Bettty
  • URL
  • 編集

[C7062] やはり

藍色さんもタイトルにひっかかりを
感じましたか。私も乙女はなぁ・・・と
思うのですが、もしかして乙女という
言葉にこそ反応する層もあるのかもしれませんね。
タイトルはともかくも、内容は素晴らしい
一作でした。

[C7064]

こんばんは。
面白い設定でした。
そんな中で地に足つけて働く女性たちの姿に好感が持てました。
人と人とのかかわり、重要ですよね。

[C7081]

ひなゆきせさん、こんばんは。
こちらこそトラックバックしてくださってうれしいです。
コメントもありがとうございます。面白かったですね。

[C7085]

ななさんへ。
生活に身近な場所で働く女性たちを読みやすく描いたSF、よかったですね~。
タイトルもったいないですよね。
英語で考案…ビューティフル・テクニカル・ウイメン…?外してますか(汗)。

[C7088]

Bettyさんへ。
こちらこそコメント、トラバありがとうございます。
小川さん、初読みでした。やっぱり普段は男性が主人公なんですね。
ラノベも読みますが、なんとなく古いものが多いみたいです。
教えてくださった野尻抱介さん、初耳です。図書館で探してみますね。
これからもよろしくお願いします。またお気軽にどうぞ。

[C7091]

BEEさんへ。
タイトルはもう少しでしたね。英語で考案その2…ワンダフル・スキル・レディス…?
乙女の訳がなくて淑女を嵌めましたが、レディスはニュアンスが違っちゃいそうです。
乙女という言葉に萌える?層、ありそうです。アプローチが新鮮で面白い物語でした。

[C7094]

ちきちきさん、こんばんは。
設定が斬新でしたね。未来でもコミュニュケーションはきっと重要って思います。
地道に好きな事、できる事を追究する女性たちが素敵でした。

[C7253]

こんばんはー
タイトル以外はとても良かったです(笑)。
そして遠い未来の世界ではなく近未来の世界を舞台に設定したのも
よかったと思います。
SFにしては読みやすく、彼女たちの仕事にかける思いに対し親近感が
わきました。

[C7277]

リベさん、こんばんは。
やっぱりタイトルに難ありですね(笑)。40年後の世界、想像が浮かびそうでした。
説明が簡潔でわかりやすかったですね。女性たちの姿勢に親近感と勇気を覚えました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


カテゴリー