Entries

賢者の贈り物 石持浅海

イラストはパニ・啓。『文蔵』掲載に加筆修正。
昔話を題材にした日常の謎短編集です。主人公たちが奇妙な状況に陥ります。
目まぐるしく頭を働かせ何とか答を選ぶ一人の場合。
相談し会話を重ね思わぬ真相がわかる二人の場合。
繰り返す仮説と検証。導き出されるさまざまな結論。
痛々しさや微笑ましさ、いろんな味わいを楽しみました。
全てに登場する黒髪の美女磯風さんが、不思議な存在です。
居合わせただけから謎をもたらすまで、幅広い役回りでつかみどころがない感じでした。
「賢者の贈り物」「泡となって消える前に」「最後のひと目盛り」が温かくて好きです。
目次:金の携帯 銀の携帯/ガラスの靴/最も大きな掌/可食性手紙/賢者の贈り物/玉手箱/泡となって消える前に/経文を書く/最後のひと目盛り/木に登る
賢者の贈り物
関連情報 石持浅海の読了本
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/463-14b4f323

トラックバック

[T5710] 「賢者の贈り物」石持浅海

石持浅海の「賢者の贈り物」、思わぬ拾い物でした。 PHP文庫「文蔵」に、隔月連載されていた、童話やО・ヘンリーの物語などをモチーフにした短編集。 (特に決まった登場人物も探偵役もなく、ただ?磯風さん?という名前の美人の女性が毎回登場しますが、同一人物ではあ..

[T5737] 賢者の贈り物

JUGEMテーマ:読書 古今東西の古典・名作が、現代に蘇る――。 同期の女の子を呼んで開いた週末の鍋パーティー。みんなを送り出した翌朝、部屋には、女物の靴が一足。代わりに家主のサンダルがなくなっていた!――週明け出社しても、その間違いを誰も申し出てこない

[T5882] 賢者の贈り物

内容紹介 古今東西の古典・名作が、現代に蘇る――。同期の女の子を呼んで開いた週末の鍋パーティー。みんなを送り出した翌朝、部屋には、女物の靴が一足。代わりに家主のサンダルがなくなっていた!――週明け出社しても、その間違いを誰も申し出てこないのはなぜ? (ガラ...

[T5883] 『賢者の贈り物』石持浅海 

 昔話や名作をモチーフにした連作短編集。  「金の携帯 銀の携帯」は若い男性が故障した携帯電話をショップに持ち込んだところ、店員が出...

[T5898] 『賢者の贈り物』

石持浅海さんの『賢者の贈り物』を読む。綾辻さんの『深泥丘奇談』と似て、磯風という名前の女性が登場することだけが共通点の、ミステリっぽい作品の多い短編集です。 この作品集は僕にとっては面白かった。「賢者の贈り物」や「泡となって消える前に」が秀逸。「最後の...

[T5992] 「賢者の贈り物」石持浅海

賢者の贈り物 石持 浅海 JUGEMテーマ:読書 昔話やおとぎ話をモチーフにした10の短編集。 色々な主人公が恋人や友達や妻から投げかけられた問題や問いに答えていく。全編を通して登場するのは磯風さんという黒髪の顔の整った女の子。 モチーフとなった物語の...

[T6134] 賢者の贈り物

 賢者の贈り物  石持 浅海著/PHP研究所  どの話にも登場する「磯風」さん。  黒髪のものすごい美人という設定なのですが、  とても気...

[T6600] [本]「賢者の贈り物」石持浅海。

賢者の贈り物 作者: 石持浅海 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2008/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 10個の短編集。昔話やO・ヘンリーなどの誰でも知っている有名な話をネタにしたミステリー。ほんのちょっとのヒントから想像力たくましくした強引な推理で

[T8112] 賢者の贈り物:石持浅海

同期の女の子を呼んで開いた週末の鍋パーティー。みんなを送り出した翌朝、部屋には、女物の靴が一足。代わりにサンダルがなくなっていた!―週明け出社しても、その間違いを言ってこないのはなぜ?(「ガラスの靴」)。10のwhy?本格の旗手の新たなたくらみ。(「BOOK」データ...

[T10126] [book]賢者の贈り物

賢者の贈り物 作者: 石持浅海 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2008/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 推論に推論を重ね尽くす、まさに推論のみで構成された短編集。そういう意味では、西澤保彦のチョーモンイン・シリーズのノリに近いかも。しかし、厳密なロジ

コメント

[C7304] 高校生・磯風さん・・・

コメントありがとうございました。
私は、優佳チャンの活躍する「君の望む死に方」もいいけれど、「賢者の贈り物」も石持浅海らしい安楽椅子探偵もので、とても好きです。
それに、高校生の磯風さんも、なかなかですよね!!
  • 2008-05-08 23:40
  • たちばな ますみ
  • URL
  • 編集

[C7329]

たちばな ますみさんへ。
トラックバック、コメントありがとうございます。
安楽椅子探偵ものにも石持さんらしい考察が積み重ねられてて面白かったです。
高校生の磯風さん、さりげなく存在感がありましたね。

[C7345]

こんばんは。
思いついた仮説をひとつひとつつぶしていく作業が面白かったです。頭の体操。
独特の雰囲気でよかったですね。

[C7365]

ちきちきさん、こんばんは。
真相を探して検証していく様子が楽しめました。
石持さんらしい作品でしたね。

[C7528]

こんばんは。
温かいお話が多くてほっこりしました。
ちきちきさんの言うように頭の体操にもなりますね。

[C7531] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7550]

りょうさん、こんばんは。
石持さんの特徴がよく出てましたね。
温かい気持ちになれるお話が多くてよかったです。

[C7553]

管理人のみ表示さん、こんばんは。ありがとうございます。
石持さんについてのお話、文系なので興味深かったです(笑)。
またうかがわせてくださいね。

[C7682]

こんにちは。
元になる物語があっての物語。
よくもこれだけ仮説を立てられるなって驚きです。

[C7699]

ななさん、こんばんは。
アレンジが効いてましたね。
次々湧いてくる仮説に驚きの連続でした。

[C7876] 磯風さん

それぞれは些細な謎でしたが、
論理的思考とはこういうことなのだと
改めて気付かされる作品でしたね~。
それにしても謎の美女、磯風さん。
最後まで解けない唯一の謎でしたね(笑)

[C7896]

BEEさんへ。
練られた日常の謎、論理的思考の試行錯誤がスリリングでした。
磯風さんの謎、解かれないままがミステリアス?(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自動更新など

検索とお気に入り

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


楽天からも購入できます。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
アマゾンの人気商品
ゲーム、本、おもちゃ、家電・カメラ、スポーツ&アウトドア、ホーム&キッチンのベストセラー1時間ごとに更新
こんな本が売れています。
文学・評論のベストセラー1時間ごとに更新


るろうにほん 熊本へ


米澤穂信と古典部


マスカレード・ナイト


星野源雑談集1


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編


700番 第二巻/第三巻


コンピレーション・アルバム

蜜蜂と遠雷 音楽集


陸王


追想の探偵


羊と鋼の森


カエルの楽園


また、同じ夢を見ていた


女子的生活


村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-


しんせかい


蜜蜂と遠雷


あの家に暮らす四人の女


アンマーとぼくら


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』


コンビニ人間


海の見える理髪店



まことの華姫


君の膵臓をたべたい


楽天

希望荘


バベル九朔


東京會舘とわたし(上)旧館


教団X



文学効能事典 あなたの悩みに効く小説



ポイズンドーター・ホーリーマザー



掟上今日子の挑戦状


楽天

サブマリン


楽天

かがやき荘アラサー探偵局


僕は小説が書けない


楽天

THE IL BISONTE BIBLE (バラエティ)


ポーラースター ゲバラ覚醒


ワーグナー : 楽劇4部作 「ニーベルングの指環」 全曲 (Richard Wagner : Der Ring Des Nibelungen / Hans Knappertsbush, Bayreuther Festspiele, 1957) [13SACD Hybrid] [Box Set] [Limited Edition] [歌詞対訳付き解説書付属]


N響 プロムナード・コンサート


日本の伝統行事 Japanese Traditional Events


世界で一番美しい猫の図鑑


楽天
「JORGE JOESTAR」舞城王太郎/荒木飛呂彦
小説講座 売れる作家の全技術(仮)」大沢在昌
すごい本。

ミステリーの書き方

楽天

私がデビューしたころ (ミステリ作家51人の始まり)

楽天

この作家この10冊


安心安全なアフィリエイト
チャペルを大通りで探す
02/04まで

カテゴリー